« 草すべり2 ハナウド | トップページ | 草すべり3 シラタマノキ »

2012年9月13日 (木)

重厚長大オーディオラックを交換

913rack1  20年くらい使っている

913rack2 デノン製

DENONと書いてあるから,買った時3万円くらいしたのではないか。 昔,オーディオ用の機材は全て高かったから。

純オーディオ用なので,共振しないようにパーティクルボードでできていて,剛性も非常に高いし,ガラスも厚いし,重い! このラックに SACDプレーヤーと一緒に,HDDその他のマクブク周辺機器も置いていた。

しかし純オーディオ用だと奥行きが深くて場所を取る。 アパートでスピーカーで音楽を聴くことを諦めてからは,いつか交換しようと思っていたが,分解して廃棄するだけでも大変な労力が想像されるため,手つかずになっていた。

913rack3  ¥3,547 のラックを買った

棚の高さは自由になるのだが,テーパー状のプラ部品に,棚の円筒状の穴を通してゴムハンマーで叩いて作る。 要するに摩擦力で棚は固定されているだけだが,重たいものを載せるのではないので,問題無かった。 製品として想定されている用途は台所用ラックだと思う。

913rack4 奥行きも短かく二回り小さくなった感じ

SONYの BDP-S380プレーヤーは,底面が熱くなる変わった設計のプレーヤーなので,こういう置き方は理想的だと思う。

買ったラックの組み立てと結線のし直し,DENONラックの分解で,4時間かかった。あとは来週,ガラスがあるので2回に分けて廃棄だ。 重いよー。  空間的,視覚的にずいぶん広くなった感じがする。

|

« 草すべり2 ハナウド | トップページ | 草すべり3 シラタマノキ »

デジタル」カテゴリの記事

マクブク日記2」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/55650266

この記事へのトラックバック一覧です: 重厚長大オーディオラックを交換:

« 草すべり2 ハナウド | トップページ | 草すべり3 シラタマノキ »