« 土合駅4 | トップページ | 撮影会に行きたかった ... »

2012年9月 2日 (日)

浅間外輪山2

食べられる実の写真で,記事をひとつ作ろうと思ったら2枚しかなかった。 広く深い心で許して。

902mi1 クロマメノキの実

浅間ブドウとも言う。 ツツジ科なので,ブルーベリーの仲間と言えなくも無い。 矮性で,2,000m 以上のところにある。 浅間山の周り以外では,那須の山で見たことがある。
ま〜く的には,不思議な香りがあってブルーベリーよりおいしい。
この実は食べられた。(←もう食ったのか!)

902mi2 ウスノキの実

実が隠れているところが奥ゆかしい写真。 ばき。
これもツツジ科。 実の形が臼に似ていることから,こう呼ばれるとどこかで読んだ気がする。
この実も食べられた。(実践だ!)

前回,熟した実はなにひとつ無かったのに比べ5日間で,少しずつ熟してきているのが判る。

< 草すべり >

|

« 土合駅4 | トップページ | 撮影会に行きたかった ... »

山歩き」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/55556618

この記事へのトラックバック一覧です: 浅間外輪山2:

« 土合駅4 | トップページ | 撮影会に行きたかった ... »