« 草すべり1 ごはん | トップページ | 草すべり2 ハナウド »

2012年9月12日 (水)

Blu-rayプレーヤーとMacBookを ナナオS2231Wに接続する

ナナオ S2231W の映像入力は,DVIと VGAだ,素晴らしい色再現で写真のリタッチに最適なモニターだと思う。 プロ写真家なら色のキャリブレートができるモニターが必要だが,web上の写真を見る人がどんな色で見ているかは,神のみぞ知る状況なのだ。

このモニターは保証期間は 5年(3万時間以内)だが,OSDから情報を見ると,まだ 8,349時間しか使っていない。 まだ相当長く使えるモニターだ。 ま〜くの机上での大きさもちょうどいい。解像度が 1,650 × 1,050 とハイビジョンより低いが,DPI的にはちょうどいいように思う。Retinaディスプレイなんて知らない。 ばき。

でも,S2231Wに Blu-rayプレーヤーを接続するには,インターフェースの問題がある。

最初は Mac Blu-ray プレーヤーというソフトウェアで Blu-ray を見始めたのだが,Macbook Pro 13 corei5 Late2011 では負荷が重く,夏は冷房して,扇風機でマクブクを冷却しても(マクブクは外部からの風では大して冷却されない)87℃,4,300回転などという状態になり,そんなリスクは避けたくなってきた。

● Blu-ray プレーヤー
□ SONY BDP-S380 ¥13,599
SACD のDSD/PCMデジタル信号さえも出力できる(たぶん)今在る規格のディスクは何でも再生できるプレーヤー。この実売価格に,大量に売れる商品の凄さを感じる。
当然アナログ以外の映像出力は HDMI しか持たない。

このプレーヤーには誰も使わないアナログの映像・音声ケーブルしか付属していないので,ケーブルは自分で買うこと。

chick うれしい追記
SACDのPCM信号が同軸端子からも出力されます!
これで,昔買ったアナログ出力しかない大きな SACDプレーヤーは要らなくなりました。

● 映像系の変換
以下の4つは一遍に買わないと実験できないので,勇気を持って買ったが,何の問題もなく映像が出た。
おまけに,Apple純正 T.B.→ DVI変換アダプターを使っていた時は,スリープ解除時にナナオがスリープから起きて来なかったのも直ってしまった。
切替機に自動切り替え機能があり,映像入力が一系統しか入っていない場合は,手動で切り替えなくてもそちらに切り替わることがわかった。 これも有り難い。

Thunderbolt ( Mini DisplayPort互換 ) → HDMI 変換ケーブル
□ ランサーリンク MHC-18CB ¥3,267

HDMI切替機
□ サンワサプライ SW-HD31 ¥2,354

HDMI → DVI 変換ケーブル
□ プラネックス PL-HDDV01 ¥709

HDMIケーブル ( BDP-S380用 )
□ プラネックス PL-HDMI01-EZ ¥600

● 音声系の変換
音声は,HDMI入力のデバイスを持っていないので,S380の同軸デジタル出力を使う。(最近の機器は,コストを削るために光出力を持たないモノが多いようだ。)
Dolby や DTS を受けてくれるヘッドホンアンプが無いために,まだ頑張ってもらうつもりの サウンドプロセサ YAMAHA DP-U50 には,同軸入力がひとつあるのだが,2.4GHzのワイヤレスヘットホン Panasonic RP-WF7には光入力しかない。

この際,ちょっと高いけど,同軸→光,光→同軸を 一回路ずつ持っているコンバーターを買っておけば,HDMI に全て移行(2年後?)した後でも使い途があるのではないか。

同軸音声ケーブル
□ オーディオテクニカ AT594D/1.0 ¥858

同軸→光 / 光→同軸 コンバーター
□ オーディオテクニカ AT-HDSL1 ¥5,436

光ケーブル
□ プラネックス PL-DA01 ¥565

変換系を合計すると ¥13,789 と,Blu-ray プレーヤーより少し高い。それでも2万7千円ほどで,software プレーヤーに比べて圧倒的に安定できれいな映像が見られるようになった。 それほど高い買い物ではないと思う。 しかも,簡単にマクブクと切り替え可能。

音声出力は DP-U50 + AKG K271 studio を主に使うことにした。これで DTS を聞くと素晴らしい音だ。 いいヘッドホンだからね。catface    Dolby-TrueHD や DTS-HD が聴けるようになる日が早く来るといいな。 音楽ディスクはもちろん,映画の面白さも半分は音だと思っている。  大画面でも音が貧弱だったらお話にならない。

|

« 草すべり1 ごはん | トップページ | 草すべり2 ハナウド »

デジタル」カテゴリの記事

マクブク日記2」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/55634653

この記事へのトラックバック一覧です: Blu-rayプレーヤーとMacBookを ナナオS2231Wに接続する:

« 草すべり1 ごはん | トップページ | 草すべり2 ハナウド »