« Mac ってスリープで使うものなの? | トップページ | 湯沢あたり »

2012年8月10日 (金)

Trim をオンにする

SSDのために Trim コマンドというのがあるのを知った。 ま〜くの SSD は Crucial CT128M4SSD2 なので,Crucial の サイトを見ると,Trim について原理的に説明してあったが,この一文だけで十分だ。

In a nutshell, TRIM is a feature that helps increase the efficiency of your SSD by preparing data blocks for reuse.
ひと言で言えば,TRIM は 再利用のためにデータブロックを準備することによって,SSDの効率を上げるのを助ける機能だ。 --> と言うことで意味不明だが,ばき,効率を上げるならやりましょう。

でもそれはターミナルの世界だな〜と思っていたら,TrimEnabler 2.2 というソフトがあって,スイッチをオンにして再起動するだけらしい。

やってみた。 再起動して 「このMacについて」「詳しい情報」「システムレポート」「シリアルATA」を見ると「TRIMサポート」が「はい」になった。

これで速くなるようなことは無いと思うけど,Crucial が Trim を使った方が効率が良くなると言うのだから,これで使ってみようと思う。 cat

|

« Mac ってスリープで使うものなの? | トップページ | 湯沢あたり »

マクブク日記2」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/55395029

この記事へのトラックバック一覧です: Trim をオンにする:

« Mac ってスリープで使うものなの? | トップページ | 湯沢あたり »