« VMware Fusion 5 にアップグレードした | トップページ | 髪を切った »

2012年8月25日 (土)

浅間外輪山の蝶

動物カテゴリーになってるので,念のため書いておくと,昆虫は「動物界」に分類される生物です。

浅間外輪山の蝶と銘打ったのに3頭だけで,ごめん。 ヒョウモンチョウとアゲハチョウは随分見たんだけど,止まっててくれなかったんだよ。アサギマダラは今回は見なかった。

825bfl1 クジャクチョウ

この蝶は 裏は焦げ茶色なので,羽を閉じているとなんの蝶だか判らない。
いかにも目玉な模様は,鳥を威嚇するためのものなんだろう。(威嚇されるかどうかは知らない。)

825bfl2 ジャノメチョウ

ジャノメチョウの仲間は,色が地味なせいもあって,薄暗い所にいそうな気がするがそうでもない。 この個体はかなり羽が痛んでいる。 この蝶の夏はもうすぐ終わるのだろう。

825bfl3 セセリチョウ

さっきまで,3頭で押し合いへし合いしてたんだけど,カメラを向けたら飛んでっちゃった。 この1頭だけ,ずーっと同じ格好で吸蜜してた。

< 草すべり >

|

« VMware Fusion 5 にアップグレードした | トップページ | 髪を切った »

動物」カテゴリの記事

山歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/55485613

この記事へのトラックバック一覧です: 浅間外輪山の蝶:

« VMware Fusion 5 にアップグレードした | トップページ | 髪を切った »