« 土樽と湯桧曽 | トップページ | 月夜野41 »

2012年8月13日 (月)

マクブク専用 扇風機を買った

ま〜くのマクブク Late 2011 Corei5 は金属筐体の割には,外から冷却しても余り効果が無い。 ノートクーラーなんか全然ダメだ。

いままではクリップファンで マクブクの上から風を送っていたが,これは風切り音がすごい。 それでも,CPU100%のような時に使うだけだったからこれで良かったのだが ...

Blu-ray を見ると CPU温度,ファン回転数が相当高くなるので,静かで風量の大きい普通の扇風機が欲しくなった。
41asius39xl Amazon で ¥1,480
YAMAZEN 30cmリビング扇風機 YLT-C30(WC)

安い Blu-ray ディスク一枚と同じくらいの価格がすごい。
弱の風が強めで,Blu-ray 再生時に最適と思われる。
強が本当に強で,現在の日本の扇風機にはこんな強は無い。 アプリが暴走して CPUを100%使い切ってしまった時に頼もしい。

組み立ては取説の必要も無く5分で完成。 メッシュガードなので,机の隣で使うのに安心感がある。

81xmbfan こんな感じに置いた

しばらく使ってみてこれだけで大丈夫そうなら,クリップ扇は外そうと思う。

|

« 土樽と湯桧曽 | トップページ | 月夜野41 »

マクブク日記2」カテゴリの記事

コメント

私のまくぶくはまだ全然熱くなりません。なるような使い方してないからか。

で、先生、質問!

写真を整理するアプリは何を使ってますか? photoshop 使ってるのは知ってるけど、整理するだけでもそれ使ってるの?それともiPhotoですか?
ウィンドウ機では無料のPicasaを使ってる。私には十分かなぁ。
DP2XについてきたSilkyPixとか全然使いこなしてないし。第一、RAWで撮ってないし。
iPhotoにも一応Editいろいついてるみたいだし。

…。ここまで書いて思い出した。Amazonで安くなったときに、Photoshop Elements 10を買ってたんだった。
なんか、ぜ〜んぜん使いこなせないような気はするんだけど、インストールすっか…。


投稿: Pumpkinface | 2012年8月15日 (水) 00:12

Blu-ray のデコードとかゆーのは,Late2011 のマクブクでは想定されてない使い方だしね〜。 Fusion/win7/HPB11 で大きなサイトを編集するっていうのも,やっぱりきびしい使い方です。
USBハブ2コに更にUSBハブをカスケードしてあるのも,ポーリングしなきゃならないので負荷になってるはず。 Dual Monitor も負荷になってるはず。 全部外したら 10℃くらい下がるんぢゃないかな。 (^x^;

写真の整理には iPhoto 使ってます。 全部放り込んで,サムネールをダブルクリックして大きくして,要らない写真は delete キーで消せるし,整理にはいいです。

リタッチには PSE8使ってます。 PSE10を持ってるなら使わないのは勿体無いけど,使い方の習得に時間のかかるソフトだと思います。 それだけ多機能と言うこともあるけど。 ま〜くは OSXの習得と一緒にやったので,投げ出さずに一からできましたが,そうじゃないと辛いかも。 ショートカットキーで使える機能は全てショートカットキーで使ってますが(リタッチする枚数が多いので,プルダウンメニューなんか使ってられるかいっ!って感じ)Shift+Option+Command+S なんてショートカットもあって,なかなか凄いです。

AppStore で Aperture が¥6,900なんですよね。 これ使ったことないけど,かなり凝ったことするんじゃなければ,使い易そうに見えますけど。 評価もかなりいいようです。

投稿: ま〜く | 2012年8月15日 (水) 00:35

情報ありがとう〜。
いや、6900円は出せません。つーか、Photoshopが6000円くらいだったのを、私には高いけど、Photoshopにしたら(Elementsだけど)安いのかな、と思って買っておいたくらいですので。
しばらくiPhoto試す事にします。

投稿: Pumpkinface | 2012年8月16日 (木) 05:07

なんで Aperture を勧めたかというと,これ最初は5万円くらいするソフトだったんです。 versionが上がるごとに2万円台になり,そしてついに¥6,900 になったので,物凄い お得感があるわけです。

PSE が 6千円ていうのは,メチャクチャ安いですね。 upgrade版でも8千円くらいするもん。 PSE は使えますよ! ちょっと努力すれば ...
(^x^;

投稿: ま〜く | 2012年8月16日 (木) 08:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/55398789

この記事へのトラックバック一覧です: マクブク専用 扇風機を買った:

« 土樽と湯桧曽 | トップページ | 月夜野41 »