« Blood Brother / J.A.Kerley | トップページ | TOEIC に出ない単語集3 »

2012年8月26日 (日)

浅間外輪山の景色

826scp1 コケモモ

コケモモ,ブルーベリー,ウスノキの実(ブルーブリーにそっくりの赤い実),アサマブドウ が食べられるけど,まだどれも熟していなかった。
コケモモは大きくても直径 10mmくらい。 味は不思議なことに林檎にそっくり。 ただ小さいので,味わうほど集めるのは大変。
アサマブドウは,矮性の木で 2,000m近くならないと生えない。 ブルーベリーのような大きさと色だが,まん丸で香りが違う。 ま〜くは浅間ブドウが一番おいしいと思う。

826scp2  小さいキノコ

キノコは美味しさ(利益)のためのリスクが高過ぎるので,手を出さないことにしている。 あにゃこさんが教えてくれた,蓼科で「じごぼう」と呼んでいる ヌメリイグチは同定できるけども。

826scp3 湯の平 一望

ここが外輪山と浅間山の間の凹部。 標高は 2,000mくらい。

826scp4 シシウド と 浅間山

浅間山は美しい山だ。 でも登ると途中から森林限界を超えるし,火山ガスのせいもあるのか植物も殆ど無いのでつまらない。 硫化水素を嗅ぎながら,小砂利の道をただただ登って行く感じだ。

826scp5 草すべり 登りきる少し前

きれいなところだと思う。

chick 4回にわたって草すべりの写真をお送りしました。 写真はまだたくさんあって,全部を m.w. にアップしてあります。

< 草すべり >

|

« Blood Brother / J.A.Kerley | トップページ | TOEIC に出ない単語集3 »

山歩き」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/55485870

この記事へのトラックバック一覧です: 浅間外輪山の景色:

« Blood Brother / J.A.Kerley | トップページ | TOEIC に出ない単語集3 »