« 上牧の利根川 | トップページ | しまむらで Tシャツなんかを買う »

2012年8月28日 (火)

湯桧曽川1

土合駅から道をはさんだ,土の駐車場に停めた。

828doai1  ごくごく飲めそうな湯桧曽川

下りたら清流って駅,すごいと思う。

一度電車で来たいと思うけど,新幹線使わずに来る気にはなれないし,使うと往復 1万4千円かかるので無理。 電車なら,ビールと鍋セット持って来れば,楽しく過ごせるのに〜。

828doai2 残念ながら日陰なし

湯桧曽川を渡る構造物は,土合駅の一部。

828doai3 ススキ

もう秋が走ってくるんだよぉ。 暑いからって油断してると,すぐに夏は過ぎちゃうんにゃ。crying

828doai4 オオハンゴンソウ と 葛

オオハンゴンソウは特定外来生物(第二次指定種)で,根ごと堀とって焼かないと根絶できないとされており,物体X のように忌み嫌われている。 在来植物相に影響を与えており,特に背の低い植物の生育を妨げている。

日光では 「オオハンゴンソウ等外来植物除去作戦」とのいうのを,ボランティアを募集して毎年やっている。 しかし最近の繁茂の仕方を見ると,全国での除去は難しいと感じる。
米国に於ける 葛(Kudzu) と同じだ。 葛は,家が住めなくなるなど,植物相への影響に留まらない強力な怪物になっているようだけど。

でもって,意外ときれいだったりもする。 (^x^;

< 上牧–土合–武尊 >

|

« 上牧の利根川 | トップページ | しまむらで Tシャツなんかを買う »

ネコカミ号」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/55526728

この記事へのトラックバック一覧です: 湯桧曽川1:

« 上牧の利根川 | トップページ | しまむらで Tシャツなんかを買う »