« 浅間外輪山の花1 | トップページ | VMware Fusion 5 にアップグレードした »

2012年8月24日 (金)

浅間外輪山の花2

外輪山の小ピークを幾つか越えて Jバンドを下りて行く ...

824wlf1 マルバダケブキ

この花は,はみ出すように にゅっと花弁が出てくるところが好き。

824wlf2 アザミ

アザミと,むぐっててよく判んないけどマルハナバチだと思う。 忙しく動き回りながら,吸蜜してた。
なお蜜の音読みは「みつ」です。

824wlf3  ハクサンフウロ

淡い色で,金属的に光って見える。

824wlf4  マルバダケブキ と セセリチョウ

色んな花があるので,色んな蝶がいる。
この場所は,もちろん動植物の採集は禁止されているが,昔は捕虫網を振り回す奴もいたらしい。 昆虫学者はともかく,これだけカメラが進化したら,採集の必要は無いと思う。

824wlf5 ハクサンフウロ

個体差は結構あるようだ。 こちらは鮮やかな色を持っている。
この辺りはグンナイフウロも咲くのだが,時期が違うのか今回は見なかった。

< 草すべり >

|

« 浅間外輪山の花1 | トップページ | VMware Fusion 5 にアップグレードした »

山歩き」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/55485417

この記事へのトラックバック一覧です: 浅間外輪山の花2:

« 浅間外輪山の花1 | トップページ | VMware Fusion 5 にアップグレードした »