« 夏の冷たいレトルトカレー | トップページ | MacBook Pro 13 Late2011 メモリ16GBにする »

2012年8月21日 (火)

草すべり

山に行ったのは 2ヶ月以上前だ。 少し忙しかったのと,(たぶん)スッ転んでお尻を打って,その痛みがしつこく取れなかったのが理由だ。 まだ固い物の上に座ると少し痛い。

この夏もっとも日射しが強くて暑いと思われる日だったので,高いところへ行こうと思った。 車坂峠 – 黒斑山 – 外輪山 – Jバンド(下りる) – 湯の平 – 草滑り(登る) – 中コース – 車坂峠 なら,登り始めがほぼ二千mなので,一番涼しいだろう。

気温はそんなに高く無いはずなのだが,殺人的に真っ白な日射しが熱い。
凍らせた水2本,アミノバイタル,牛乳 を持って行ったので,かなり贅沢に冷たいものが飲めた。

熱中症になると,ぬるい水を飲んでも喉の乾きを感じにくいので,真夏は凍らせて持って行った方がいい。 ま〜くは500mlのボトル3本が入る大きさの,お弁当箱用の保温ケースを見つけて使っている。 山なら,下りて来るまで氷が溶けきることはない。

2ヶ月ぶりの山はどうだったか。 時空間の性質が変わっていた。
全てのランドマークが3割くらい遠い。 登り返しの草すべりは,倍くらいの標高差になっていた。 なむなむ。 しかし,間違い無く真夏を堪能することはできた!

いつもより遅くなって高速に向かう途中で,70分だかの渋滞(事故渋滞だった)が表示されていたので,佐久で乗るのは止めて下仁田までずーっと一般道を行った。 でも,この道はなかなか気持いいのだ。 下仁田から乗ってもまだ渋滞の表示が出ているので,高坂SAですこし寝転んで休憩。 頃合いを見計らってゆっくりと帰ると,渋滞は(少なくとも東松山ICまでは)解消していた。 北本で20時半を過ぎていたので,空き始めた17号で帰った。

コケモモ と 浅間ブドウ が色づき初めているが,まだ熟していない。 10日後に出かけて食べたいと思う。 本格的リハビリはそのあと。

|

« 夏の冷たいレトルトカレー | トップページ | MacBook Pro 13 Late2011 メモリ16GBにする »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/55483430

この記事へのトラックバック一覧です: 草すべり:

« 夏の冷たいレトルトカレー | トップページ | MacBook Pro 13 Late2011 メモリ16GBにする »