« TOEIC に出ない単語集1 | トップページ | TOEIC に出ない単語集2 »

2012年8月18日 (土)

天気雷 天気雨 虹

午前と午後の2回,雷がかすめて行った。 ま〜くは落雷停電で電子機器が壊れた経験があるので,雷が鳴るとPCは電源を切ってしまう。
東京電力の落雷情報サイトは,3分ごとに雷が落ちた位置が更新表示されるので便利だ。 どっちへ雷雲が動いて行くのか判る。

午後は,天気雨,天気雷だった。 晴れているのに雷が鳴って,雨がザーザー降った。 雷と雨の時間を合わせて2時間くらい。 でも,日が差してた。

天気雨は英語では,sun shower というらしい。 日本語では「狐の嫁入り」とも言うよね。 リーダーズ英和辞典に,南アフリカ口語の monkey's wedding(猿の嫁入り)が載っていた。 Wikipedia英語版によれば,Zulu語からの翻訳とのこと。 日本とアフリカで同じ「嫁入り」なのが不思議だ。

818rain1 新幹線の高架に雨が降る 晴れてるけど

818rain2

実は反対側もあって,真ん中の無い 半円の虹になっていた。

818rain3 百日紅

屋上から見た,雨に洗われた百日紅(サルスベリ)。

|

« TOEIC に出ない単語集1 | トップページ | TOEIC に出ない単語集2 »

できごと」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

へぇ〜、猿の嫁入りなのか。本当に何故なんだ。
猿も狐も、なんとなくトリックスター的なイメージがあるんだけど、日本の狐の嫁入りの場合は関係ないだろうし。

投稿: Pumpkinface | 2012年8月20日 (月) 19:15

狐の嫁入り自体も諸説あるようですが,要するに,だまされたみたいってことを強調したいのかなと。
でも,猿の嫁入りの方は,Zulu語わかんないし,狐の嫁入り以上に謎でありまふ。(^x^;

投稿: ま〜く | 2012年8月20日 (月) 19:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/55452337

この記事へのトラックバック一覧です: 天気雷 天気雨 虹:

« TOEIC に出ない単語集1 | トップページ | TOEIC に出ない単語集2 »