« 夏山の涼しい服装 | トップページ | 浅間外輪山の花1 »

2012年8月23日 (木)

PhotoShop Elements 10 にアップグレードした

PhotoShop Elements と Homepage Builder は version が2つ上がる毎に買うようにしている。 version が大きく離れると UI が変わってしまい,その習得に手間取るからだ。 2 version 程度なら,多少の使い方の変化に慣れるだけで済む。

PSE10 は起動した時に PSE Organizer か Editor を選択するようになっているが,Organizer は 写真の整理のためのソフトなので,Editor を直接起動するようにすると,PSE8 より早く起動する。 新機能が幾つか追加されたようだ。

不思議なのは 4GBのファイルをインストールするのに 20分もかかること。 OSXにどんな無理難題を書き込んでいるのかと思うと大変心配だ。

PSE8 と同時起動できるのは便利だ。 PSE8を買った時に設定してもう忘れていることってあるでしょ? そういうのを確認できるから。

PSE10 も発売して 10ヶ月。 そろそろ底値のはずだが,余り下がらない。 価格.comを見て,Amazon が一番安いことは判っていた。 そしたら Amazonがキャンペーンを初めて同時に本を千円以上買えば,千円引きになるという。

823pse10 PSE10を使ってみた

ちょうど土屋賢二のエッセイ集が2冊文庫で出ていたので一緒に買った。 2冊で ¥1,120 だが,これで千円引き。 PSE10 乗換・アップグレード版を ¥6,890で買うことができた。

ついでに土屋賢二氏のことを書くと,東大哲学科卒業,お茶の水大学名誉教授,専攻はギリシャ哲学・分析哲学。 哲学科なので,博士号は持って無いようだ。

この人,哲学者だし論理的な文章を書くのだが,たいていの読者よりかなり頭がいいため,見事に問題をすり替える,ような気がする。 エッセイを読む度にだまされているような気がする。 どこでだまされたのか,うまく指摘できないのがくやしい。cat

|

« 夏山の涼しい服装 | トップページ | 浅間外輪山の花1 »

マクブク日記2」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

私もインストールしなきゃ…。まだ箱を開けてもいません…。パッケージよくみたら、Adobe Premiere Elements 10 というのとバンドルだった。ビデオ編集ソフトらしい。絶対使わんのに、何故買ったのか? Adobe Photoshop だけと比べて10ポンドの差しかなかったからで、おまけに、なにかソフトの種類を誤解して買ったらしい。自分のやったことで、最近の事なのにもう忘れてる。怖い。

投稿: Pumpkinface | 2012年8月23日 (木) 17:48

え〜! 日本では,そのパック最安で一万六千円だよぉ。
PSE10編集モードが3つあるんだけど「クイック」の「自動補正」が,かなり使えるようになってた。 自動補正したあといじれるし。 まだ50枚くらいしかリタッチしてないので,機能向上がどれくらいか判らないけど,PSE8との操作互換性は十分なので,1ヶ月もしたら PSE8を削除してもいいかな,と思うくらい。

使い始めは,色々とイライラするはずなので,聞いてください。 ま〜くが macで使ってるソフトの中で,一番操作が複雑なソフトです。
win7 では,HomePage Builder と カシミール3D(地図ソフト,GPSと通信するソフト) の2つが,一番多機能です。

投稿: ま〜く | 2012年8月23日 (木) 18:15

うん、インストールして、開いたとたんにやる気失せた。
でもそうか、このパッケージで60ポンドしなかったのは格安だったのですね…。
Photoshopだけなら49.99ポンドで出てたよ。
ただ、今月末まで学生証があって、Amazonとリンクしてあるから、オファー自体が学生向けなのかもしれません。

投稿: Pumpkinface | 2012年8月23日 (木) 18:23

ひとつ教えて。写真の一部のexposureだけ変える(一部のみ明るくするとか)ということはできるのでしょうか。
私がやりたいのはせいぜい全体/一部を明るくする、暗くする、輪郭をシャープにみせる、背景をぼけさせる、程度のことなんだけど。
Picassaで十分っぽいね…。「一部」を明るくってのができないけど。

投稿: Pumpkinface | 2012年8月23日 (木) 18:27

たいていのレタッチソフトには magic wand っていうのがあって,それで写真内のある範囲を選択できます。 きれいな輪郭を持ってるモノならうまく選択できるし,そうじゃないとなかなか難しいけど。 選択してしまえば,その中で何でも操作できます。

Aperture とか LightRoom には,覆い焼きみたいな機能があるので,きっと簡単にできるんだと思います。 うしさんが,LightRoom 使ってたと思います。

あ,Picassa Mac版もできてたんですね。 あとでダウンロードしてみよ。

投稿: ま〜く | 2012年8月23日 (木) 18:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/55458923

この記事へのトラックバック一覧です: PhotoShop Elements 10 にアップグレードした:

« 夏山の涼しい服装 | トップページ | 浅間外輪山の花1 »