« 草すべり | トップページ | 夏山の涼しい服装 »

2012年8月22日 (水)

MacBook Pro 13 Late2011 メモリ16GBにする

ま〜くのマクブクは 去年の12月に 4GB → 8GB にしている。 これで十分だろうと思っていたら,996枚の写真を読み込んで iPhoto で選別,その後 数10枚をPSE8でリタッチしていたら,8GBの殆どを使い切っているのに気付いた。もちろん,他のソフトも起動していたけど。

いま RAWにする気は無いのだが,少し前に撮影時のJPEGの解像度を上げ,圧縮率を下げた。 だから写真ファイルのサイズも大きくなっている。

Amazon で見たら,8GB x 2 が,¥6,998 になっていた。 買う。punch

822mem1  メーカーはUMAX

Macでの保証は無かったが,Amazonのレビューで使えると書いてあった。

822mem2  Buffalo 4GB x 2 だった

822mem3 差し替えた

NVRAM をリセットして再起動。 16GB認識されました。 パチパチ。

こんなに入れても普段は使わないんだろーなーと思って,アクティビティモニターを見たら,9.7GBも使っている。 あれば使うのね。catsweat01

Fusion/ Windows7には 4GB割り当てることにした。 これで HPB15がもっとサクサク動いたりしないかなと期待している。(すこし。)

|

« 草すべり | トップページ | 夏山の涼しい服装 »

マクブク日記2」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/55458319

この記事へのトラックバック一覧です: MacBook Pro 13 Late2011 メモリ16GBにする:

« 草すべり | トップページ | 夏山の涼しい服装 »