« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

草すべり

前回登って足の衰えにびっくりしたので,また登りに来た。 10日しか経ってないので,景色に変わりはないかと思ったが,ブルーベリーや浅間ブドウが熟しはじめており,桔梗が開き始めていた。

2ヶ月間のブランクは思ったより大きく,まだ普段のペースには戻っていないが,遅くても休まずに草すべりを登り返すことができ,30分ほどだが時間も短縮した。 驚いたことに,平らな岩の上に座ると,まだ(スッ転んだ)お尻が痛い。

下りて来て,アキレス腱が少し痛かった。(当日と翌日の湿布で治る程度。) 前回痛くなかったのは,アキレス腱に負担をかける程の登り方もできなかったのだと思う。

この 表コース – 黒斑山 – 蛇骨岳,仙人岳 – Jバンドdown – 湯の平 – 草すべりup – 中コース は,ほぼ 2,000mから始まる涼しいコースだし,夏から初秋にかけてが一番美しい。 次回(10日以内)も,ここへ来ようと思う。 リハビリがほぼ終わったら,紅葉前(混雑前)の谷川岳へ行くつもり。

831kusa  ときどき雲が湧く

< 草すべり >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土合駅2

地の底へ向かう。

831doai1 あの先にホームはあるか

異世界へ下りる階段ではないか。

831doai2 少しずつ下りてく行く

831doai3 もう少しだ

フッと少年が現れて下りて行った。 何の足音もしなかったのに。

831doai4 上り方向

831doai5 下り方向

少年はどこへ行ったのだろう。

to be continued ...

< 上牧–土合–武尊 >

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月30日 (木)

土合駅1

ぜひ写真で見たいと,一部読者のみゃる姉からリクエストのあった,恐怖の土合駅へと向かう。

830doai1 ゴシック建築のように聳え立つ 土合駅

そこに棲むのは神か悪魔か ...

830doai2 こっちは上り線

830doai3 真夏のホーム

遙かな昔,何度かこのホームに座り込んで電車を待ったなぁ。 20才ちょっとの頃だと思う。

830doai4 こっちが下り線

830doai5 渡り廊下走り隊 ばきっ☆

ぢゃなくて。 これは湯桧曽川を渡り,戦慄のトンネルへと続く恐怖の回廊なのであった。

to be continued ...

< 上牧–土合–武尊 >

| | コメント (19) | トラックバック (0)

電波時計が5/5個受信した

埼玉県さいたま市,鉄骨アパートの3階,南南東向き。
ま〜くは腕時計を含め,5個の電波時計を持っている。 北側は壁だし,後ろにより高いアパートもあるので,九州局の電波を受信していると思われる。 南側のサッシを空けて時計を回してみると,南西から電波が来ているのが判る。

何年か前に買ってから,たまに受信しないこともあったが,家の中でほぼ安定に受信していた。 それがここ一年ほど受信しなくなっていた。 福島局のダウンとは関係無いと思う。 福島局が復活してからも状態は変わらなかったからだ。

ところが,ここ一週間くらいポツポツと電波時計が受信するようになった。 今日はついに,5個全部受信した。

日本標準時グループのFAQから引用させてもらう。

標準電波で使用している長波の電波は、地表に沿って伝わる地表波と電離層(D層)によって反射されて伝わる空間波が合成されて受信点で受信されます。
 送信点よりおおむね200km以内の近距離受信点では、空間波の強度は地表波に比べて低いので、受信強度は安定しています。夜間は空間波強度が増加しますが、変動はそう大きくなりません。送信点よりその先700km程の範囲では、地表波と空間波の強度がほとんど同じ、もしくはやや地表波が強いレベルになります。
 地表波と空間波では位相が異なるため(伝わる伝搬距離が異なるため)合成される受信強度は変動します。
 電離層の影響が小さい日中は変動が少なく、夜間は受信レベルは増加するものの変動は大きくなります。
 さらに遠方では、地表波の強度より空間波の強度が大きくなります。このため、日中、夜間を通して受信強度の変動は大きく観測されます。
 D層の電離層は、日中と夜間ではその見かけの高さが変わります。また、夏の期間と他の期間でも異なることが観測されています。 夏以外の期間の方が、変動は増えるものの空間波の強度が増すため、電波時計は夜間に受信しやすくなります。

と言うことで,かなり複雑なパラメーターがあるようだし,九州局からさいたま市までは 800〜900km はあると思われるので,受信したりしなかったりする方が当たり前なのだろう。

つまり,福島局が受信できないような家の条件では,さいたま市では電波時計は確実には受信しない。 受信したらラッキーと思うべきなのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月29日 (水)

Mac Blu-ray player 2.5.0.0959

7月13日に買って,翌日に 2.3.5.0923へのアップデートがあったが,その後も7〜8回はアップデートがあったと思う。 今回は 2.4.0.0952 → 2.5.0.0959 へのアップデートだ。

アップデートが頻繁にあるのはいいが,アップデートの履歴が見当たらない(昔は,あったんだけどなあ)ので,何が変わっているのか判らない。 それと,体感的に何も変わっていない。 一体何をアップデートしてるのか。 Blu-rayのメニューが簡易メニューなのもそのままだし。

今回,アップデートとは関係無いけど「2001年」で,日本語字幕を表示する方法を見つけた。サイトのFAQに書いてあった。 「環境設定」「Blu-ray」で「隠されたトラックを表示」にチェックを入れれば良い。
しかし,他の言語がほぼ全て並んでいるのに,日本語字幕だけが hidden track なのは不思議な話だ。

Mac Blu-ray player に望むこと。

□ Blu-ray のデコードがもう少し軽くならないか。(CPU温度が半端なく高いんだよぉ。)
□ Blu-ray で,簡易メニューではなく,正規のメニューをそろそろ表示して欲しい。
□ デコードが軽いはずの DVD で,稀に音飛び,画像の一瞬停止が起きるのを直せ。

HDCP,リージョンコードをすっ飛ばす素晴らしいプレーヤーなんだから,もうちょっと頑張って欲しい。punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湯桧曽川2

湯桧曽川の少し上流へ行ってから,また土合駅に戻ってきて,いつも水浴びに最適な場所だな〜と思ってる所へ下りて見た。

829doai1 目眩く水面

どれが水底で,どれが水に映った木々なのか,判りますか?

829doai2 ウォータースライダー

上越線(ここは単線)のすぐ下のあたり。 いい感じに滑れそう。

土合駅に戻って,湯桧曽川へ下りて行く(釣り人が作った踏み跡がある)と,水浴びに良さそうな場所に,お兄ちゃん達が4人いて,口々に「こんにちはー」と挨拶してくれた。 川でも挨拶してくれるんだね。

829doai3  楽しい人達はいい顔をしている

829doai4 もう一枚

年齢がよく判らないけど,近くのコなのかな? 何も持って無いようだけど,お昼はどこで食べるんだろう。(← 余計な心配。)

< 上牧–土合–武尊 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月28日 (火)

しまむらで Tシャツなんかを買う

昨日,土合からずーっと回って北本まで帰って来て,その後「ま〜くの抜け道」で鉄道博物館近くまで帰ったが,途中 ウェルシア と しまむら で買い物した。

通勤していた頃は,ユニクロでワイシャツや,ま〜く的には地味な(プレーンな)服を買ったけど,在宅になるとユニクロで買う物は余り無い。 むしろ,しまむらのゆるい雰囲気や投げやりなほど派手な服がいい。

しまむらの商品展示は,女物・男物の区別が判りにくいので,見てサイズ的に良さそうなのを買ってくる。

昨日買った物は,全部 ¥980 → ¥500 になったものばかり。

82xshima 赤い横縞は小さいポケット付き

短パンは薄い素材のもの。 これで千五百円だもんなぁ。 「しまむら」愛用してまふ。catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湯桧曽川1

土合駅から道をはさんだ,土の駐車場に停めた。

828doai1  ごくごく飲めそうな湯桧曽川

下りたら清流って駅,すごいと思う。

一度電車で来たいと思うけど,新幹線使わずに来る気にはなれないし,使うと往復 1万4千円かかるので無理。 電車なら,ビールと鍋セット持って来れば,楽しく過ごせるのに〜。

828doai2 残念ながら日陰なし

湯桧曽川を渡る構造物は,土合駅の一部。

828doai3 ススキ

もう秋が走ってくるんだよぉ。 暑いからって油断してると,すぐに夏は過ぎちゃうんにゃ。crying

828doai4 オオハンゴンソウ と 葛

オオハンゴンソウは特定外来生物(第二次指定種)で,根ごと堀とって焼かないと根絶できないとされており,物体X のように忌み嫌われている。 在来植物相に影響を与えており,特に背の低い植物の生育を妨げている。

日光では 「オオハンゴンソウ等外来植物除去作戦」とのいうのを,ボランティアを募集して毎年やっている。 しかし最近の繁茂の仕方を見ると,全国での除去は難しいと感じる。
米国に於ける 葛(Kudzu) と同じだ。 葛は,家が住めなくなるなど,植物相への影響に留まらない強力な怪物になっているようだけど。

でもって,意外ときれいだったりもする。 (^x^;

< 上牧–土合–武尊 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月27日 (月)

上牧の利根川

ネコカミ号がどこかへ行きたいと言うので,ばき,5時に起きて出かけた。  なぜか上信越道には向かわず,関越をまっすぐに行ってしまう。 理由を考えると,軽井沢にはきれいな川が無い。(あるのかな?) あの辺は,火山のせいで清流は無いと思う。

ま〜くは沢や川が好きだ。 だけど視力 0.09なので,実際に水遊びするのは結構難しい。 だから,なおさら水を見に行きたくなるのかも知れない。

月夜野ICで下りて,まず上牧へ行き,利根川べりを歩いた。 もう 8時過ぎていたから,猫たちは朝ごはんを食べて遊びに行ってしまった。

その後,土合駅へ行って湯桧曽川を見てから,たぶん 20年ぶりくらいに土合駅のホームに下りてみた。 鉄道で山に行ってる頃も,既に土合駅より水上駅からバスに乗る方が便利になっていたからだ。

背筋の凍るような土合駅探検をしたのち,一般道で 武尊牧場スキー場へ向かった。 相当走る。 平日なのでリフトは動いてないから,誰もいない。 巨大なイナゴがたくさんいた。 ここも山深く感じられる場所なので好き。

827tone1 赤い花

827tone2 きれいな木

827tone3 露草

827tone4 赤い橋

< 上牧–土合–武尊 >

| | コメント (2) | トラックバック (0)

TOEIC に出ない単語集3

chick Images used in this article are borrowed from overseas commercial and private websites without permission because links are relatively short-lived.  I need them to explain about English words. Please allow me to use these images! --> generous–minded site owners.

役に立たない単語集,続きまーす。

toxicologist 毒物学者
「ご職業は何ですか。」
「毒物学者です。」
… 話が弾まなそうだなぁ。 (^x^;

IED = Improvised Explosive Device 即席爆破装置
爆薬さえあれば,今は誰にでも爆破装置は作れる。 世界中の内戦で使われている悲しい現実がある。
827ied この携帯に電話すると ...
白い部品はリレーのようだ。 左端は OPアンプのようなパッケージだが,OPアンプならもっと抵抗が必要なはず。 とにかく無造作な基板だ。

Fort Knox vault  フォートノックス金庫
正式には United States Bullion Depository・米国金塊保管所
827knox1  世界の金の2.5% がここにあるそうだ

827knox2 一個でいいから くれ
なお,全部偽物で金なんか無いという噂が常に流れている。

photog  <口語>写真家 photographerが長すぎるので縮めたらしい。
なおカメラマンとは,ムービーの撮影技師のことであり,スティル写真の撮影家のことではない。 だから,カメラマンも和製英語の一種。

mason-dixon line  米国の南部と北部の境界線とされた。
masonとdixon は測量した人の名前。南北戦争後は,南北の文化等の違いを意味して比喩的に使われるようだ。
827masondixonline

happy camper とても幸せな人。
キャンプはとても楽しいこととされているらしい。
でも,チャーリー・ブラウンは,サマーキャンプから逃げ回ってたぞ。 集団生活と野外活動を学ぶキャンプだからね。 ま〜くも行きたくない。

amok
この単語を見ると,狂った男が斧を振りかざして走って来るのを思い浮かべる。
マレー語で「抑えられない怒りの狂気」という意味だそう。邪悪な虎の霊が体に入ってそうなると考えられていたらしい。 マレーシアでそういう狂気が頻発したのか?  マレーシア人って大人しそうに見えるけどなあ。

parallelogram  平行四辺形

pentacle  五芒星形
様々な解釈があり,魔術的な意味を持つとされる。
H.P.ラブクラフトも「狂気の山脈にて」で五芒星形の頭部を持つ宇宙生物を書いている。
写真のように,黄金比を持つことでも知られる。
827pentacle

pastrami sandwich      パストラミのサンドイッチだけど
827sand1
これは極端としても
827sand2
これくらいはふつー

ま〜くも米国で食べたが,パンとパストラミの厚さが同じというのが普通。こんなに具を挟んだら,パンの味が判らないではないか! とま〜くは思うが,肉食の人々はそう思わないようだ。

root beer  ルートビア 根っこで作るビールという意味。
スヌーピーの好物。
炭酸飲料。 リコリス(甘草の一種)の根(ルート),サルサパリラ(ユリ科の植物)の根,ナツメグ,アニス,砂糖,イーストなどで作るようだが,これは一例に過ぎず物凄くバリエーションがあるようだ。

市販品はアルコールは含まないようだが,イーストと糖分が入っているので家庭で作ると,低アルコールになると思う。

日本では,飲むサロンパスと言われることもあるようだが,米国の飲料市場では 3% のシェアを持っている。 絶対まずいと思う。
827rootb
これは更にまずくした例だと思う。 (^x^;

soft pretzel  パンの一種
米国にはお菓子の自販機があるけど,これの脂ギトギト版みたいなのが,よく入ってるのを見たよ。
827pretzel

bagle ベーグル  ポーランド発祥とされるユダヤ系のパン
なぜこんなに流行したのか。 卵,牛乳,バターを使っていないため,米国人にとって低カロリーの健康食だから。 でも,どんなに健康食が流行ろうと,米国からデブは減らないと思う。(確信。)

lox 鮭のマリネ,あるいはスモークサーモン
鮭の切り身を加工処理したものだが,ユダヤ系の食べ物であるベーグルと一緒に食べる時は,lox と呼ぶらしい。
827bagle

cat See you later, alligator. (カナダ人の女の先生がよくゆってた。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月26日 (日)

浅間外輪山の景色

826scp1 コケモモ

コケモモ,ブルーベリー,ウスノキの実(ブルーブリーにそっくりの赤い実),アサマブドウ が食べられるけど,まだどれも熟していなかった。
コケモモは大きくても直径 10mmくらい。 味は不思議なことに林檎にそっくり。 ただ小さいので,味わうほど集めるのは大変。
アサマブドウは,矮性の木で 2,000m近くならないと生えない。 ブルーベリーのような大きさと色だが,まん丸で香りが違う。 ま〜くは浅間ブドウが一番おいしいと思う。

826scp2  小さいキノコ

キノコは美味しさ(利益)のためのリスクが高過ぎるので,手を出さないことにしている。 あにゃこさんが教えてくれた,蓼科で「じごぼう」と呼んでいる ヌメリイグチは同定できるけども。

826scp3 湯の平 一望

ここが外輪山と浅間山の間の凹部。 標高は 2,000mくらい。

826scp4 シシウド と 浅間山

浅間山は美しい山だ。 でも登ると途中から森林限界を超えるし,火山ガスのせいもあるのか植物も殆ど無いのでつまらない。 硫化水素を嗅ぎながら,小砂利の道をただただ登って行く感じだ。

826scp5 草すべり 登りきる少し前

きれいなところだと思う。

chick 4回にわたって草すべりの写真をお送りしました。 写真はまだたくさんあって,全部を m.w. にアップしてあります。

< 草すべり >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Blood Brother / J.A.Kerley

「このミス 2012」海外編 6位の作品。

半分読んでこれは傑作かも知れないと思い,読み終えて傑作だと思った。 この著者の他の本も読んでみようと思う。

カーソン・ライダーは南部アラバマ州モビールの刑事だ。突然上司から 20分後にニューヨークへ飛べと言われる。

ニューヨーク市警には 同情的なウォルツと,余所者の入り込むのを嫌う警部補の女性,パワーズが待っていた。

ライダーは,彼のよく知る精神病質者施設の所長プラウズ博士の惨殺死体と,彼女のビデオを見せられる。 ビデオはライダーを名指しで呼んで,涙ながらに謝罪していた。 その惨殺は悪夢以上に惨たらしかった。

空港のセキュリティー映像から,プラウズと一緒に歩く男の姿が見つかった。 それは死ぬまで出られない施設に収容されているはずの男,父親と5人の女性を惨殺した疑いで精神病質者施設に入った,ライダーの6才年上の兄ジェレミーだった。

ライダーの父はサディストだった。 もし兄が父を殺さなければ,兄弟ふたりとも殺されていたかも知れない。 ライダーは父が殺された後名前を変えた。

異常に高いIQを持つ精神病質者の男,ジェレミーがニューヨークで解き放たれた。 次々と女性が惨殺されるが ...

モビールで,殺されたプラウズ博士の別荘を調査していた,ライダーの相棒ノーティラスは,ドアの裏にポスターサイズに引き延ばされた,殺人者ジェレミーの全裸の写真を見つける。 その意味とは …

主人公のライダー,NYのウォルツ,ジェレミーの事件報告書を書いた ジョン・デイという捜査官も皆,過去の深い闇を持っている。それにも関わらず,この小説が暗くならないのは,深い闇を持つ刑事ライダーが健康に生きて捜査しているからだと思う。

驚くべき真相。 救いのある結末。

メキシコ湾に面したモビールからやって来た,この刑事が好きになった。

Bloodbrother

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月25日 (土)

髪を切った

これはカテゴリーにあるように「ぢぶんメモ」 自分の備忘録です。

美容室を6時に予約した。 最近は7時には暗くなるので,6時くらいから日射しを殆ど浴びないで済むので。

ま〜くの担当のYさんは,その美容室で一番腕のいい人らしい。 昔,大宮駅ルミネのTの時も,店長か一番腕のいい人のどちらかが担当してくれた。 ま〜くの態度の大きさに恐れ入ったのだろう。 ばき。

ま〜くは身長165cmしか無いが,必ず大きく見られるのは態度が大きいせいだと言う心の狭い人も少なくない。 そう言えばパフ姉も,ま〜くと同じ身長のはずだが,大きく見えるぞ。 やっぱり た ... ←危険! それ以上しゃべると危ない。MI6に指令が飛ぶぞ。 なむなむ。

話が逸れた。

さすがに夏は月に一度 髪を切らないと暑い。 後ろは生え際いっぱい,全体にスカスカに梳いてもらった。 これで残暑にも対応できる,夏バージョン・ま〜く のメンテ完了。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅間外輪山の蝶

動物カテゴリーになってるので,念のため書いておくと,昆虫は「動物界」に分類される生物です。

浅間外輪山の蝶と銘打ったのに3頭だけで,ごめん。 ヒョウモンチョウとアゲハチョウは随分見たんだけど,止まっててくれなかったんだよ。アサギマダラは今回は見なかった。

825bfl1 クジャクチョウ

この蝶は 裏は焦げ茶色なので,羽を閉じているとなんの蝶だか判らない。
いかにも目玉な模様は,鳥を威嚇するためのものなんだろう。(威嚇されるかどうかは知らない。)

825bfl2 ジャノメチョウ

ジャノメチョウの仲間は,色が地味なせいもあって,薄暗い所にいそうな気がするがそうでもない。 この個体はかなり羽が痛んでいる。 この蝶の夏はもうすぐ終わるのだろう。

825bfl3 セセリチョウ

さっきまで,3頭で押し合いへし合いしてたんだけど,カメラを向けたら飛んでっちゃった。 この1頭だけ,ずーっと同じ格好で吸蜜してた。

< 草すべり >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月24日 (金)

VMware Fusion 5 にアップグレードした

VMware Fusion 5 が今日から発売された。

1) パフォーマンス40%アップ
2) Windows8対応
3) Retina ディスプレイ対応

が目玉のようだ。パフォーマンス(うまい言い方だ) 40%アップにひかれるものがある。

act2 での価格はサポート付で ¥4,900。 vmware.com の価格は,英語サポート付で $49.99。 今日は $1=¥78.48 なので,vmware.com の方が千円くらい安いが,act2 では他のソフトもダウンロード購入していて,一カ所にまとまっていた方が便利なので,act2にした。 ソフトのサポートって使ったことは無いけど。(꒪_꒪)ウルトラマク

もちろん半年も待てば,サポート無し版が安く出てくるのは判っている。 しかし,すぐに導入しなければ,human pillar(そんな英語は無い)の名が廃る。 ←そうなのか!

act2 で購入して 5分くらいすると,ライセンスキーとダウンロードURLの入ったメールが来るので,すぐにダウンロード。dmgの状態で 500MB弱。

dmg を開いて,めずらしく「はじめにお読みください」を読むと,アップグレードの場合は,アプリのフォルダから VMware Fusion をゴミ箱に入れるように書いてある。 ちょっとこばひ。

あとはインストーラーが入っているので,ダブルクリックして,途中でライセンスキーを入れるだけ。

起動は速くなったか? SSD にしたので,そんなに違いは感じないが,少し速くなったような気もする。
version は 5.0.0 だった。やったね,human pillar。 chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅間外輪山の花2

外輪山の小ピークを幾つか越えて Jバンドを下りて行く ...

824wlf1 マルバダケブキ

この花は,はみ出すように にゅっと花弁が出てくるところが好き。

824wlf2 アザミ

アザミと,むぐっててよく判んないけどマルハナバチだと思う。 忙しく動き回りながら,吸蜜してた。
なお蜜の音読みは「みつ」です。

824wlf3  ハクサンフウロ

淡い色で,金属的に光って見える。

824wlf4  マルバダケブキ と セセリチョウ

色んな花があるので,色んな蝶がいる。
この場所は,もちろん動植物の採集は禁止されているが,昔は捕虫網を振り回す奴もいたらしい。 昆虫学者はともかく,これだけカメラが進化したら,採集の必要は無いと思う。

824wlf5 ハクサンフウロ

個体差は結構あるようだ。 こちらは鮮やかな色を持っている。
この辺りはグンナイフウロも咲くのだが,時期が違うのか今回は見なかった。

< 草すべり >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月23日 (木)

浅間外輪山の花1

車坂峠から黒斑山に向かって登り始めると ...

823wfl1  すぐに マツムシソウ

823wfl2 小さなツリガネニンジン

823wfl3 黄丸猫手草
このブログには,稀に意図的なウソが書いてあるのでご注意ください。

823wfl4 マルバダケブキ

「丸葉岳蕗」と書くようだ。 葉が蕗に似ていて山に生えるためらしい。

823wfl5 なでしこJAPAN

日本に生えてる撫子なんだから,↑ この名前でもいいでしょ?
2,200m くらいのところにあった。 chick

< 草すべり >

| | コメント (4) | トラックバック (0)

PhotoShop Elements 10 にアップグレードした

PhotoShop Elements と Homepage Builder は version が2つ上がる毎に買うようにしている。 version が大きく離れると UI が変わってしまい,その習得に手間取るからだ。 2 version 程度なら,多少の使い方の変化に慣れるだけで済む。

PSE10 は起動した時に PSE Organizer か Editor を選択するようになっているが,Organizer は 写真の整理のためのソフトなので,Editor を直接起動するようにすると,PSE8 より早く起動する。 新機能が幾つか追加されたようだ。

不思議なのは 4GBのファイルをインストールするのに 20分もかかること。 OSXにどんな無理難題を書き込んでいるのかと思うと大変心配だ。

PSE8 と同時起動できるのは便利だ。 PSE8を買った時に設定してもう忘れていることってあるでしょ? そういうのを確認できるから。

PSE10 も発売して 10ヶ月。 そろそろ底値のはずだが,余り下がらない。 価格.comを見て,Amazon が一番安いことは判っていた。 そしたら Amazonがキャンペーンを初めて同時に本を千円以上買えば,千円引きになるという。

823pse10 PSE10を使ってみた

ちょうど土屋賢二のエッセイ集が2冊文庫で出ていたので一緒に買った。 2冊で ¥1,120 だが,これで千円引き。 PSE10 乗換・アップグレード版を ¥6,890で買うことができた。

ついでに土屋賢二氏のことを書くと,東大哲学科卒業,お茶の水大学名誉教授,専攻はギリシャ哲学・分析哲学。 哲学科なので,博士号は持って無いようだ。

この人,哲学者だし論理的な文章を書くのだが,たいていの読者よりかなり頭がいいため,見事に問題をすり替える,ような気がする。 エッセイを読む度にだまされているような気がする。 どこでだまされたのか,うまく指摘できないのがくやしい。cat

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年8月22日 (水)

夏山の涼しい服装

夏山での涼しい服装を発明したので報告する。 「しまむら」へ行って,SPF50・ドライ と表示のある 10分丈の薄いレギンスを買う。 夏もピークなので夏物は安くなっており定価¥580を¥380で買った。 どっちにしろ安い。

真っ白で殺人的な真夏の日射しの下では,半袖,短パンは涼しくないと思う。 太陽の直射を浴びてしまうからだ。 そこで上は山用ドライ薄手長袖シャツ,下はレギンスに山用の短パン。 これは涼しいです。 「しまむら」の夏用のドライ素材レギンスは,ストッキングのように薄いので,太陽の直射を吸収すると同時に,風を通してくれる。

汗に濡れた山パンツって,足が上げ難かったりするものだけど,短パンなので,足上げも楽々だ。 山パンツって,裾からダメになるものだが,このレギンスなら定価でも¥580と,数千円の山パンツとは比較にならない安さ。

822mtw1 もちろんこういう帽子も必須!

なぜラベンダー色って言われても,買いに行ったとき,石井スポーツにこの色しか無かったんだもんっ。

822mtw2 着用例

生ハムにしたら美味しそうだと言われている,ま〜く脚で。 シャツも見えてますね。 夏は赤のギンガムチェックがお気に入りで,2枚持ってる。 短パンは Foxfire だった。 ひっかかって破けるような山じゃダメだけど,普通に登山道のある山ならこれで大丈夫だと思う。 おすすめ。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MacBook Pro 13 Late2011 メモリ16GBにする

ま〜くのマクブクは 去年の12月に 4GB → 8GB にしている。 これで十分だろうと思っていたら,996枚の写真を読み込んで iPhoto で選別,その後 数10枚をPSE8でリタッチしていたら,8GBの殆どを使い切っているのに気付いた。もちろん,他のソフトも起動していたけど。

いま RAWにする気は無いのだが,少し前に撮影時のJPEGの解像度を上げ,圧縮率を下げた。 だから写真ファイルのサイズも大きくなっている。

Amazon で見たら,8GB x 2 が,¥6,998 になっていた。 買う。punch

822mem1  メーカーはUMAX

Macでの保証は無かったが,Amazonのレビューで使えると書いてあった。

822mem2  Buffalo 4GB x 2 だった

822mem3 差し替えた

NVRAM をリセットして再起動。 16GB認識されました。 パチパチ。

こんなに入れても普段は使わないんだろーなーと思って,アクティビティモニターを見たら,9.7GBも使っている。 あれば使うのね。catsweat01

Fusion/ Windows7には 4GB割り当てることにした。 これで HPB15がもっとサクサク動いたりしないかなと期待している。(すこし。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火)

草すべり

山に行ったのは 2ヶ月以上前だ。 少し忙しかったのと,(たぶん)スッ転んでお尻を打って,その痛みがしつこく取れなかったのが理由だ。 まだ固い物の上に座ると少し痛い。

この夏もっとも日射しが強くて暑いと思われる日だったので,高いところへ行こうと思った。 車坂峠 – 黒斑山 – 外輪山 – Jバンド(下りる) – 湯の平 – 草滑り(登る) – 中コース – 車坂峠 なら,登り始めがほぼ二千mなので,一番涼しいだろう。

気温はそんなに高く無いはずなのだが,殺人的に真っ白な日射しが熱い。
凍らせた水2本,アミノバイタル,牛乳 を持って行ったので,かなり贅沢に冷たいものが飲めた。

熱中症になると,ぬるい水を飲んでも喉の乾きを感じにくいので,真夏は凍らせて持って行った方がいい。 ま〜くは500mlのボトル3本が入る大きさの,お弁当箱用の保温ケースを見つけて使っている。 山なら,下りて来るまで氷が溶けきることはない。

2ヶ月ぶりの山はどうだったか。 時空間の性質が変わっていた。
全てのランドマークが3割くらい遠い。 登り返しの草すべりは,倍くらいの標高差になっていた。 なむなむ。 しかし,間違い無く真夏を堪能することはできた!

いつもより遅くなって高速に向かう途中で,70分だかの渋滞(事故渋滞だった)が表示されていたので,佐久で乗るのは止めて下仁田までずーっと一般道を行った。 でも,この道はなかなか気持いいのだ。 下仁田から乗ってもまだ渋滞の表示が出ているので,高坂SAですこし寝転んで休憩。 頃合いを見計らってゆっくりと帰ると,渋滞は(少なくとも東松山ICまでは)解消していた。 北本で20時半を過ぎていたので,空き始めた17号で帰った。

コケモモ と 浅間ブドウ が色づき初めているが,まだ熟していない。 10日後に出かけて食べたいと思う。 本格的リハビリはそのあと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の冷たいレトルトカレー

保存食品,簡単に食べられる食品の中では,レトルトカレーはいちばん美味しいと思う。 でも,ま〜くはレトルトカレーは暖めない。 暖めると味が平板になるから。 冬でも熱いご飯に冷たいレトルトカレーをかける方が好き。

なお,ま〜くの好みは ...
日本蕎麦 → 内角低め(意味不明だが,ビシッと厳しい蕎麦だけOK。 戸隠蕎麦を愛している。)
カレー → かなりうるさい (食べ物屋の無いところで,仕方無くカツカレー食べるのは別として。)
ラーメン → シンプルなものを好む
うどん → ストライクゾーン広め (駅そばのうどんでもOK。)

カレーは,ギャバンのカレーキット(スパイスの粉のセット)にカエンペパーを足して,自分で作る チキンカレーが一番美味しいと思っている。 最近やってないけど。 (^x^;

ちょっと話がズレましたが,夏の冷たいカレーをご提案。

レトルトカレーは想像以上に低カロリーだ。 手元にあった ハウス カリー屋カレーの辛口は 180kcal しかない。 このカレーを冷蔵庫に入れておく。 深めの皿に出して,冷たい牛乳をかけ,軽く混ぜる。
香りが欲しかったらS&B赤缶のカレー粉を少し振る。 晒した玉葱を刻んでかけるのも良い。

たちまち,夏の冷たいカレースープの出来上がり。 ビシソワーズ風に,ばき,いただきます。
牛乳をちょっとかけても 220kcal というところ。 夜食にもいいよ。catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

イロハモミジ と カタバミ

カタバミの方が大きいぞ。

820iroha  葉っぱがしっかりしたイロハモミジ

これだけ大きくなると,カタバミの花が咲くかも。 イロハモミジはこのベランダの炎熱に耐えるんにゃ! cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷たいうどん

ま〜くハハの食べようとしてた,お昼のうどんが美味しそうだったので,にゃーっと押しのけて写真を撮った。

820udon  冷たい野菜うどん

冷凍うどんを5分間チンして自然に冷やして,だし汁は作り,ゆで卵,トマト,茹でたキャベツとほうれん草,若布をのせたもの。 400kcal くらいじゃないでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

夏雲

真っ白な日が差している。 5分くらいで日焼けしそうな光。 雲がゆったりしていた。

819cld1 真上の雲

大きい。 でっかいトンカツみたいに,クジラみたいに大きい。

819cld3 昼寝雲

海にぷかぷか浮かんでるみたいだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TOEIC に出ない単語集2

chick Images used in this article are borrowed from overseas commercial and private websites without permission because links are relatively short-lived.  I need them to explain about English words. Please allow me to use these images! --> generous–minded site owners.

それでは Crooked Letter, Crooked Letter / Tom Franklin から。深南部を舞台にした小説だった。

□ laugh track  録音の笑い声 コメディーなんかに入ってるやつ

□ goldenrod  アキノキリンソウ,セイタカアワダチソウ
819goldenrod アサギマダラもいますね

以下の2つの単語は混同してはいけない。
□ strip mall  小規模ショッピングセンター
□ strip joint  ストリップ劇場

□ wind chime    風が吹くと鳴る 金属パイプをぶら下げたものが多いようだ
819windchime 風鈴とは少し違う

□ lanyard 
ストラップで画像検索すると,もう少し頑丈な,一眼レフのストラップのようなものが出てくる。
819lanyard 携帯や名札を下げるようなストラップのこと

□ cattail        ガマの穂
819cattail こんな尻尾の猫 いるのかな?

□ kudzu       ,that snaky green weed nothing could kill
葛。 根絶できない日本産の雑草として悪名高い。 Wikipedia英語版には " Kudzu starch cake "(葛餅)も載ってるよ。

□ feral cat   野良猫,stray cat だと迷い猫だと思う。

□ DUI  drive under the influence
これは普通の単語でした。 アルコール等の薬物の影響化での運転。 もちろん捕まる。

□ potted meat
Wikipedia英語版によれば,もともとは肉を調理して熱い壺に入れ,熱い脂を流し込んで固めて作った保存食品らしい。
819pottedmeat 擂り潰した肉の缶詰 SPAMもその一種か

□ sausage biscuit  ハンバーガーのバンズをビスケットにしたもの
819sausagebiscuit 強そう

□ grits  とうもろこしを挽いた粉 cornmeal との違いがよく判らない。
" difference grits cornmeal " で検索してみたが,ふつーの米国人はよく判ってないみたい。 挽き方の粗さの違いだろうなどと言ってる。

819gritspowder 粉の状態

819gritscooked 少し塩を入れて30分くらい煮込む
こういう粥のような料理は,穀物の採れるところでは必ずあると思う。

□ cornmeal
819cornmeal 挽き割りトウモロコシ

□ cornbread
819cornbread  とうもろこしパン
小麦粉とcornmealを 1:1 に混ぜ,ベーキングパウダー,卵,バター,蜂蜜,砂糖 を入れてオーブンで焼く。 ただ,開拓時代はそんなに色々と入っていなかったんだと思う。

□ I ain't never cut none,  三重否定
黒人が使うシーンしか知らない。 黒人のしゃべり方はどうしても皮肉になるからなのか。

□ wild onion
819wildonion ノビルみたいなんだと思う

□ scrunchie
819scrunchies シュシュ

昔は辞書の短い言葉だけではっきり判らなかったものが,いまは画像検索できるので,どんなものか判って楽しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月18日 (土)

天気雷 天気雨 虹

午前と午後の2回,雷がかすめて行った。 ま〜くは落雷停電で電子機器が壊れた経験があるので,雷が鳴るとPCは電源を切ってしまう。
東京電力の落雷情報サイトは,3分ごとに雷が落ちた位置が更新表示されるので便利だ。 どっちへ雷雲が動いて行くのか判る。

午後は,天気雨,天気雷だった。 晴れているのに雷が鳴って,雨がザーザー降った。 雷と雨の時間を合わせて2時間くらい。 でも,日が差してた。

天気雨は英語では,sun shower というらしい。 日本語では「狐の嫁入り」とも言うよね。 リーダーズ英和辞典に,南アフリカ口語の monkey's wedding(猿の嫁入り)が載っていた。 Wikipedia英語版によれば,Zulu語からの翻訳とのこと。 日本とアフリカで同じ「嫁入り」なのが不思議だ。

818rain1 新幹線の高架に雨が降る 晴れてるけど

818rain2

実は反対側もあって,真ん中の無い 半円の虹になっていた。

818rain3 百日紅

屋上から見た,雨に洗われた百日紅(サルスベリ)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

TOEIC に出ない単語集1

TOEIC には出ない単語集。 これらの単語を覚えても TOEICには絶対出ないので安心して忘れることができます。 ばき。

画像はリンクしたかったのですが,ネット上のリンクとは儚いもの。 すぐに消えてしまうものもあり,長くても数年でしょう。 そのため,海外の通販サイトから許可を得ず持って来ました

chick Images used in this article are borrowed from overseas shopping websites  without permission because links are short-lived.  Please allow me to use these images! --> generous–minded shopping site owners.

では始めます。 30年前に書かれた The Butcher's Boy / Thomas Perry からです。

□ blasting cap
detonator との違いが判らないが,雷管,信管。 これだけでも,例えばポケットに入れておいて爆発させたら,相当なダメージを負うはず。
818blastingcap

□ sportcoat
コートと言われると丈の長い衣服を思い浮かべてしまうが,カジュアルなジャケットのことらしい。
818sportjacket

□ navy jacket
818navyjacket1 このいうものを思い浮かべるでしょう?
でも文脈と合わない,ビジネスマンが着ている。
818navyjacket2  濃紺のジャケット
たしかに navy は海軍だけど,navy blueは濃紺だ。 つまり,文脈から判断しなければならない。

□ curare
キュー’ラーリー と発音するようだ。 
南米の原住民が使っていた,呼吸器系を麻痺させる植物性の矢毒。

□ zori
文脈からは,ビーサンのようなものを意味しているようだ。
818zori

□ hibachi
これはよく出てくるので完全に英語になっていると思う。 バーベキュー用のコンロのこと。
818hibachi

□ teriyaki
BBCのレシピ集にもあったから,完全に英語。 (そんなに偉くない)アメリカ人が来て接待する時は,焼き鳥屋に連れて行くのが無難だ。

□ nest egg  へそくり

□ sequin
スパンコールのこと。 素人さんはあまり着ない。

□ wet boy
CIAにいるとされる暗殺要員。 映画シークレットサービス ( In the Line of Fire )で,クリント・イーストウッドが対決するのも,国に裏切られた 元wet boy だった。

□ wet job
文脈から,wet boy と同じように手を汚す仕事。

今回は軽く,このくらいで。 cat

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

38℃

昨日,今日とま〜くの家は 38℃になった。 とにかく日当たりが素晴らしいのだ。
今日は夕方雨雲がやって来てくれたので,雨は降らなかったけど 31℃まで涼しくなった。

ま〜くは主に在宅で動いている。 エアコンの設定温度は 29℃にして,それでも暑いと扇風機を併用していた。 しかし! 38℃になるような日は,空気の温度だけでなく,天井や壁からの赤外線を体に直接感じる。 だからこの二日は 28℃ + 扇風機にせざるを得なかった。

ま〜くハハは,脊椎間狭窄症があるので冷房はダメなのだ。 冷凍庫で冷やすジェルの枕でしのいで昼寝している。 38℃の熱風の中で昼寝して,死ななくてすごいと思う。 インド人なのかも知れない。

来週がまた暑そうだ。 でも今週で,世の中のお盆休みが終わるので,来週は雷雨の無さそうな日に浅間外輪山に出かけようと思う。 もう(たぶん)尻もちをついたお尻も殆ど痛くない,でもまだわずかに痛いので,どれだけひどく打ったのかと思うと自分でも怖い。 来週なら,山で尻もちをついても大丈夫だと思うんだ。 chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

hao123 toolbar(Baidu) の恐怖

先日,Windows の IE9のスタートページとツールバーが Babylon によって占拠されてしまったことは書いた。 どうしても消せず,まだそのままにしてある。( Win7 がメインの環境なら,あらゆる手段を使って消したと思うが。)

Win7のアップデートがあることが判ったので,Fusion / Windows7 を起動してアップデート。
Adobe Reader のアップデートがあるというので入れようとしたら,フォルダのアクセス権が無いとか訳の判らないことを言うので,一度 Acrobat Reader を削除して,新規インストール。

ついでに少しアプリを整理しようと思った。TOEICテストの演習ソフト3本(もうこのソフトでは点数は上がらない),確定申告ソフトなどを削除。 余談だが,確定申告ソフトは,国税庁の web上のソフトが使えるようになってしまったため売り上げが落ちており,来年は出さないメーカーが出てくるようだ。

以前,ドライブレコーダーからのファイル出力を加工しようと思って入れたビデオ関連のソフトが,どんな機能だったか忘れてしまったので起動してみると,入れておいても良さそうなソフトだった。そしてアップデートがあると言う。 アップデートを許すとサイトが開き,ダウンロードボタンを押すと( 繰り返しになるが Win7はメイン環境ではないので,どうしても操作が雑になりがち) hao123 というツールバーのある,下品なデザインのページに飛んだ。 hao123ツールバーをインストールするかと言うので,キャンセルしたはずだったのだが ...

次に IE9を起動すると,見事に品の無いデザインのスタートページとツールバーが現れた。 アドオンを幾つか無効にし,スタートページを google に戻す。 IE9を再起動するが,まだ残っているツールバーがある。  念のため Chrome も起動してみると,こちらもやられている。 Chrome は mac上の Chrome とも同期されているので,急いで IE9と同じように処理する。

念のため「プログラムと機能」を見てみると " Incredible toolbar "  " Web Assistant"  "hao123.com" などが勝手にインストールされているので,すぐに削除。 いつもいつもうるさいだけの UAC(ユーザーアカウント制御)は何故,こういう時に出て来ない! こういう時に機能しないのなら,無効にしても同じ事だ。(怒)

アドオンを無効にし,スタートページを戻し,勝手にインストールされたソフトを削除するというのは,ごく普通にPCを使ってるだけの人には難しい作業だと思う。

次のアドオンやアプリが一気にインストールされるからだ。
Incredible toolbar
hao123 toolbar
New tab for Chrome
Web Assistant
MystartIncredible.com
hao123.com

OSX に帰って来てから hao123 という品の無いページは何か調べたら,中国の検索エンジン 百度(Baidu) のページだった。 さすが中国!

しかしこの一連の作業のお陰で  Babylon を駆逐することができた。 毒をもって毒を制するというヤツか。(^x^; というわけで ...

Babylon だけでなく hao123 の文字を見たら,その瞬間にブラウザーを終了すること!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木)

寄り道したい

女の子とママがやって来た。 女の子はどうしてもまっすぐ行きたくないみたい。

816yori1 こっちへ行ってみたい

彼女は大胆に脇道へ入って行く。

そしたらママが「じゃあバイバイね」って行っちゃった。

816yori2  急いで戻る

816yori3 ママー!

816yori4 無事 ママに捕獲されました

めでたしめでたし。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

Crooked Letter, Crooked Letter / Tom Franklin

このミス 2012 海外編8位の作品。

ラリーは両親と暮らしていた家にひとりで住んでいる。大きな庭と森があって,鶏を飼っている。 死んだ父親の自動車修理工場に,毎日同じ時間に出勤するが,たまに通りすがりのメキシコ人が修理に来る程度で,街の人は絶対に来ない。

25年前,ラリーが高校生の時,一緒に映画を見に行ったはずのシンディーが消えた。 証拠は無いが,皆がラリーを殺人犯だと思っている。

ラリーの同級生だった黒人のサイラスは,警官になっている。
そしていま,女子大生ティナが休暇後に大学に帰る途中で消えた。

小学校では,白人と黒人は一緒だったが,教会は別々だった。
母に連れられてシカゴから南部のミシシッピまで戻り,ガスも電気も水道も無い家に住むようになった黒人のサイラスと白人のラリーの間には,ぎこちない友情が育って行った。

父にとってラリーは,本ばかり読んでいる女々しい役立たずだった。

ラリーはシンディーを殺していない。 ラリーは軍隊に行った。 名誉除隊した後,家に帰って来て死んだ父親の修理工場を再開したが,Scary Larry(怖いラリー)と呼ばれて誰からも相手にされない。

ある日マスクを被った誰か押し入り,ラリーの胸を撃つ。 ラリーは ICU で意識を取り戻さない。 ラリーの敷地内の小屋からティナの死体が見つかる …

濃密な深南部の自然と,心理描写を味わう作品。 犯罪小説ではあるが,謎解き小説ではない。

Crookedletter

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北本 高尾さくら公園

いつも「荒川土手」って言ってるのは正確には,高尾さくら公園とその下の沼のあたり。

815kita1 芙蓉が咲いてた

815kita2  大きめのオタマジャクシ見つけた

815kita3 メダカもいっぱい居た

815kita4 高尾さくら公園の真昼

< 土樽–湯桧曽–北本 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月14日 (火)

月夜野41

上牧にも寄ったけど,すでに 9時になっていたので,もう猫たちはいなかった。 朝方エサをもらうまでの間,猫屋敷の前をウロウロしていて,その後は遊びに行っちゃうんだと思う。

上牧 - 月夜野IC 間の一般道で。

814tyn1 月夜野41

この構造物の上は関越道。 だから,一日に車一台,ひと一人でも通るのかなぁと思わせる,こういうトンネルが無数にあるわけ。

< 土樽–湯桧曽–北本 >

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

マクブク専用 扇風機を買った

ま〜くのマクブク Late 2011 Corei5 は金属筐体の割には,外から冷却しても余り効果が無い。 ノートクーラーなんか全然ダメだ。

いままではクリップファンで マクブクの上から風を送っていたが,これは風切り音がすごい。 それでも,CPU100%のような時に使うだけだったからこれで良かったのだが ...

Blu-ray を見ると CPU温度,ファン回転数が相当高くなるので,静かで風量の大きい普通の扇風機が欲しくなった。
41asius39xl Amazon で ¥1,480
YAMAZEN 30cmリビング扇風機 YLT-C30(WC)

安い Blu-ray ディスク一枚と同じくらいの価格がすごい。
弱の風が強めで,Blu-ray 再生時に最適と思われる。
強が本当に強で,現在の日本の扇風機にはこんな強は無い。 アプリが暴走して CPUを100%使い切ってしまった時に頼もしい。

組み立ては取説の必要も無く5分で完成。 メッシュガードなので,机の隣で使うのに安心感がある。

81xmbfan こんな感じに置いた

しばらく使ってみてこれだけで大丈夫そうなら,クリップ扇は外そうと思う。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

土樽と湯桧曽

土樽駅と湯桧曽駅は,上越線に乗れば16分しかかからないけど(2時間に1本しか来ないけど)ネコカミ号で行くと,遙かなる距離がある。 上越線がワープしているかのように思える。typhoon

813tty1  立葵

壁紙用に,姿のいい立葵をずっと探しているのだが見つからない。 この写真 どこで撮ったのか忘れてしまったのだ。bomb

813tty2  土樽駅の熊さん

湯沢町さん,お願いだから引退させてあげて! こんなボロボロになるまで仕事したんだから。crying

土合駅探訪は体の弱いま〜くには無理だが,湯桧曽駅ならできるし,湯桧曽駅だって怖いんだぞ〜。

813tty3 改札からホームへ

天井の緑の苔が すぅ〜てきぃ〜 。

813tty4 ホーム下り側

813tty5 ホーム上り側

< 土樽–湯桧曽–北本 >

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月12日 (日)

Fresh! 大宮公園撮影会 ま〜くの一枚

12回で終わったんじゃねーのか! という罵倒の声が聞こえる気もするけど, 耳鳴りかも知れないので気にしないで行くよ〜。
ま〜くの好きな一枚。 大きなサイズにして,リタッチもやり直した。

Coolbeauty Cool Beauty

分厚い暑さをひととき忘れさせてくれた 澤田 泰奈 さんに,感謝。
チョーありきたりな 題名 だけど,これしかないと思った。
光と風が撮らせてくれた写真。catface

と,ここで,ま〜くハハが「これがいい」と言ったので,もう一枚。 こちらも大きなサイズで,リタッチもやり直した。

Midori_bench のびやかな夏

さて,皆さんはどちらがお好きですか?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

茂倉岳駐車場あたり

812sige1  茂倉岳駐車場から

812sige2 山火事用心 の赤い旗は好き

812sige3  ガスガス

812sige4 ちょろちょろ水は出ていた

カゴもコップもぶっ飛んでたけど,ちゃんと出ていたので飲んできた。 ま〜くは沢の水は飲んじゃうけど,いままでのところ何ともない。 (お勧めしているわけではありません。)

< 土樽–湯桧曽–北本 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月11日 (土)

Trim とは

ま〜くのSSDは Crucial CT128M4SSD2 なので,Crucial 社の英文FAQ を読んで ま〜くが理解したこと。

HD と SSD の大きな違いは,SSD は上書きができず,消去された領域にしか書き込めないことだ。

■ トリムとデータブロック

HDでもSSDでも,データはデータブロックに保存される。 データブロックは複数のファイルのデータから成る。 ファイルを削除した場合,HD ではファイルの固有情報を消すだけで,ファイルの内容は残っている。 HD はデータブロックの一部を消すことが可能であり,データブロック全体を消す必要は無い。

それに対して SSD は,データブロックを再利用する前に,データブロック全体を消去しなければならない。 SSD がデータブロックを消去する場合,(データブロックは複数ファイルのデータから成るわけだから)データブロックをキャッシュにコピーして適当な処理をしなければならない。 その後 SSD はデータブロックのデータを消去し,書き込みを始める。

この処理は,空のデータブロックに書き込むのに比べ,ずっと時間がかかる。 SSD はこのことを判っているので,空のデータブロックを探してデータを書き込む。 しかし全てのデータブロックにデータがある状態では(こうなるのは時間的な問題だろう)SSD は上記のような処理が必要になり書き込み速度が落ちる。 この問題は,トリム機能によって克服できる。 トリムは SSDに,既に書き込まれて必要の無くなったデータを消去させる。 こうすれば,次に書き込む時にはデータブロックは空になっていてすぐに書き込むことができる。

■ Crucial SSD と トリム / ガベージ・コレクション

全てのオペレーティングシステムが トリム機能を持っているわけではないので,Crucial SSD は アクティブ・カベージ・コレクションと呼ばれる特殊な機能を持っている。 アクティブ・ガベージ・コレクションは,使われていないメモリ・セクターを解放して,SSD の性能を維持する。 ガベージ・コレクションは SSD の一部であり,コンピューターのオペレーティングシステムに依存しない。 またファイルフォーマットにも関係しない。

注意 : ガベージコレクションは SSD がアイドル状態の時に行われるので,コンピューターがスリープに入らないように設定しなければならない。 ガベージコレクションには時間がかかるとのこと。

Trim が機能している場合には,スリープに入るようにしても構わないんじゃないかと思う。 たぶん。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Fresh! 大宮公園撮影会 12 < 最終回 >

澤田 泰奈 shine さん

F12p1 澤田さんを囲む

最近は,誰でも望遠ズームを持っているので,モデルさんまで遠いことも多い。 ま〜くでさえ 10.3倍ズームを常用しているくらいだから。

F12p2 電波が来たのではなく

ここに虫がいると指さしているらしい。

F12p3 このポージング 洒落てると思う

F12p4  目線をもらってるようだ

F12p5 モデルの皆さん ありがとう!

この暑さの中,一日笑顔でいるのは大変な仕事だと思います。 どうもありがとう。catface

F12p6

最後にジャングルのように暑苦しい,大宮公園の一枚で終わります。
996枚から,選び抜いたつもりの写真をお届けしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湯沢あたり

ぐるーっと回って湯沢まで来た。

811yuza1

こんなきれいな水を見ると,意味も無く安心する。

811yuza2 リゾートマンション

バブル期に山ほど建てられたので,湯沢の中古リゾートマンションは 2DK で 百万円くらいのもある。 お金持ちだったらなぁ。cat

811yuza3 山の方はガスってた

< 土樽–湯桧曽–北本 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月10日 (金)

Trim をオンにする

SSDのために Trim コマンドというのがあるのを知った。 ま〜くの SSD は Crucial CT128M4SSD2 なので,Crucial の サイトを見ると,Trim について原理的に説明してあったが,この一文だけで十分だ。

In a nutshell, TRIM is a feature that helps increase the efficiency of your SSD by preparing data blocks for reuse.
ひと言で言えば,TRIM は 再利用のためにデータブロックを準備することによって,SSDの効率を上げるのを助ける機能だ。 --> と言うことで意味不明だが,ばき,効率を上げるならやりましょう。

でもそれはターミナルの世界だな〜と思っていたら,TrimEnabler 2.2 というソフトがあって,スイッチをオンにして再起動するだけらしい。

やってみた。 再起動して 「このMacについて」「詳しい情報」「システムレポート」「シリアルATA」を見ると「TRIMサポート」が「はい」になった。

これで速くなるようなことは無いと思うけど,Crucial が Trim を使った方が効率が良くなると言うのだから,これで使ってみようと思う。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mac ってスリープで使うものなの?

Mac ユーザーの皆様に,今更ながらの質問です。thunder

Mac って,スリープで使うものなの? punch
でも,スリープすると SSD への書き込みが相当増える(寿命が減る)かなぁ。

ま〜くは Windows から来た人で,Windows の場合は必ず電源を切らないと信用できなかったので ...

教えてくだされ皆の衆。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Fresh! 大宮公園撮影会 11

琴山クロエ shine さん

F11p1 ま〜くより背が高そう

F11p2 お姉さん 困っちゃった ... のかな

澤田 泰奈 shine さん

F11p3  好い感じの木漏れ日になりました

shine さん

F11p4  逆光 ワイルド彩さん

F11p5 やさしい目線

続きます ... !

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三国峠を越えて

三国峠を越えてどんどん行くと,山ばかりだ。

810miku1 新三国大橋

「新」と言っても 1963年完成。ほぼ四半世紀経っている。
メーカーのサイトによれば,この橋は「アーチ橋」に見えるが「ランガートラス橋」であると誇らしげに書いてあるが,誇らしげに書いてあるだけなので,どう凄いのかわからない。 暇な時に解説して。 > 猫級建築士殿。

810miku2 本当に山ばかり

810miku3 もう ススキ!

ええっ。 終わっちゃうの,夏はもう終わっちゃうの? 悲しいのにゃー。

810miku4 草むらネコカミ号

810miku5 タケニグサの花と実

< 土樽–湯桧曽–北本 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 9日 (木)

Mac Blu-ray player 2.4.1.0941

頻繁に version up のあるソフトだ。 v.2.4.0から何が変わったのか,サイトを見ても更新履歴が見つからなかったので,英語サイトを見ると非常にマイナーな version up のようだ。

1) 共有機能?の bug fix
2) ドイツ語と日本語の翻訳アップデート (メニューなんかのことだと思う。)

次のようなバグや,実装不十分な機能は改良されていない。

□ Blu-ray はきれいに再生するのに,デコードの軽い DVD で音切れ,画面が止まる,が稀に発生する。
□ Blu-ray のメニューが,簡易メニューのまま。
□ 2001年宇宙の旅 で,日本語字幕が選択できない。

と言うわけで,大きな更新はされていないので,version up しても問題は無い。

Macで Blu-ray を再生するという画期的ソフトだけど,まだまだ ver.0.7 くらいの感じだなぁ。
それと,もう少し Blu-ray 再生のデコードは軽くならないのかしら。 ま〜くのマクブク Late 2011 corei5 / HD Graphics 3000(512MB) だと,最高 83℃ 3,700回転くらいになるんだよね。 chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤谷湖(あかやこ)あたり

土樽まで行くのに,月夜野ICで下りて三国峠を通った。 これだと,かなり遠くて一時間半はかかる。 関越トンネルを通れば 30分もかからない。 でも,一般道を走れば何か見つけられるよ。

809akaya1 露草

10mはあるコンクリート壁の 真ん中くらいに咲いていた。

809akaya2 朝日を浴びて

待宵草って とても好い香りがするんだよ。catface

809akaya3 赤谷湖

こんなきれいな赤谷湖は初めて。

809akaya4 コヒルガオ

本場物は,色彩の淡さがいいね。

< 土樽–湯桧曽–北本 >

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Babylon を侵入させるな!

こんなソフト会社が,まだあるとは思わなかった。 ウィルスとは定義できないが,ほとんどウィルス。
このソフトはフリーの翻訳ソフトだ。 他のソフトのおまけに付いてくることもあるらしい。

一度 Babylon を侵入させてしまうと,ブラウザーの検索エンジン,起動ページ が Babylon になってしまう。 そして削除しても消えない! レジストリエディタで削除しても消えない! 何度でも生き返るのだ。 こういうソフトを取り締まる法律が欲しい。

ま〜くの場合は,メインで使うマクブク側は,翻訳ソフトは要らないので入れたことが無いし,ソフトのインストールにはかなり注意しているので,侵入されていない。

ところが Fusion/Win7 の IE9 に,何か他のソフトを入れる時に入れてしまったらしい。 IE なんて使っていないので(オートアップデートで使うくらい)困ってはいないが,気持悪い。 アンインストールしても,レジストリエディタで消しても,ブラウザの設定で無効にしても,平然と生き返る。 不気味だ。

とにかく Babylon の文字を見たら,絶対にインストールしないこと!
フリーソフトのおまけに付いている場合もあるので,ソフトのインストールは慎重にしようっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Fresh! 大宮公園撮影会 10

鎌田 緑 shine さん

F10p1  いつでも 楽しそう

F10p2 レフ板 結構遠いです

F10p3 笑顔の理想型

澤田 泰奈 shine さん

F10p4 やや不思議なポージング

真横から撮ってるからでしょう。

F10p5  凛々しいのは ありだと思います

続きます ...

| | コメント (1) | トラックバック (0)

UFO山

ある場所に UFO が埋まっていると言う。 われわれ取材班はさっそく現地を訪れた。

809kita1 間違い無い

不気味な雰囲気が漂うこの地に,UFO は埋まっていた。

809kita2 恐怖を抑えて登る

UFO でしかあり得ない形状。 地下からは,小さくキーンという音が聞こえる。 耳鳴りに似た音だ。

809kita3 ここだけ草が擦り切れている

頻繁に宇宙人が訪れているためであろう。

809kita4 沼ではヴーヴーと鳴く声が ...

あの怖ろしいうなり声が,宇宙人なのだろうか。 危険を感じた取材班は,現場から退避することにした。 付近では,時々猫がさらわれると言う。

< 北本 >

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月 8日 (水)

Fresh! 大宮公園撮影会 9

shine さん
F09p1  猫が板に付いた

F09p2 猫おどろき?

F09p3  猫耳取ったら

すっきりして違う魅力が。 猫耳小道具は大成功でした。

F09p4 真正面目線もらってます

続きます ...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

荒川土手

荒川土手の公園に行った。 沼の植物が繁茂してたお。

808kita1 イナゴは睡蓮の葉も食べるのかな

808kita2 繁茂!

808kita3 ショウリョウバッタ見つけた

808kita4 ガマの穂

一本貰ってきた。ま〜くハハが,子供の頃見たきりだとめずらしがってた。 家の近くに水辺は無いので,たしかにあまり見ない。chick

< 北本 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火)

イロハモミジ

北本の無人販売所で買った イロハモミジ だが,何回が葉が落ちてしまっていたのだが,今度出た葉はしっかりしている。

811iroham このまま大きくなれ

このベランダの地獄の暑さに耐え,大きくなって,きれいに紅葉するのにゃ!
ベロベロした緑色の葉っぱは,オオキカタバミかなんかだと思う。 面白いので,そのまま生やしてある。chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北本無人販売所

北本へ行くために北本へ行ったことはなかった。 ところが,このところ出かけていなかったのと,買い物が少し必要になっていた。 行こうと思っている店は全部,ま〜くが北本から帰って来る抜け道沿いにある。 行きたかったのは,カインズホーム,しまむら,Welcia 。 ところがカインズホーム北本店は圏央道との関係か「閉店!」していた。 仕方無いので,カインズホーム大宮店に行ったけど。

あ,それから,これは昨日の話で,昨日は雨が降っていて洗車に最適な日だったのだ。 洗車して拭かなくていいのは大変便利だ。

最初に無人販売所へ行った。

807kita1 無花果がしっかり生ってた

807kita2 雨降ってたので野菜は残ってた

ミニトマト,じゃが芋,ピーマン,茄子,ゴーヤ,オクラ と オールスター。 (꒪_꒪)ウルトラマク

807kita3 お花もあったよ

807kita4 この雰囲気が何ともよいのだ

< 北本 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後の失業認定日 お世話になりました!

まだもらってたんか〜い! と言うツッコミが聞こえそうですが ... もともとま〜くの場合,雇用保険の支払期間 20年以上,45〜60才,早期退職(会社都合)という条件なので 330日貰えるのですが,更に個別延長給付 30日が許可されたので, 360日になりました。 その最後の5日分くらいの半端分の失業認定申告書を出しに行ったということです。

埼玉県は有効求人倍率が 0.4で,より能力があったとしても若い順に採用されるので,ま〜くの年齢での実質有効求人倍率は更にその 1/100程度ではなかったかと思います。 要するに,埼玉県には全く仕事はありません。 例えばお弁当を詰めるアルバイトみたいなのはあるけど ... ま〜くは単純繰り返し作業には弱いからなぁ。

それでも,そろそろ ま〜くは動き始めます。 m.w.の掲示板の方に にゃっ と書いてあります。 さすがに google-bot も,使用頻度の低いレンタル掲示板には crawl して来ないみたいなので。

(この記事にはコメントを許可していません。)

| | トラックバック (0)

Fresh! 大宮公園撮影会 8

F08p1  キャットウーマン 彩さん

F08p2 猫耳成功!

琴山クロエ shine さん

F08p3 真夏の真昼に暑い浴衣を着るなんて プロだ!

F08p4 やさしい目線です

続きます ...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

Fresh! 大宮公園撮影会 7

鎌田 緑 shine さん

F07p1  午後からは 淡い色になりました

F07p2

F07p3

F07p4 大木を押し倒そうとしている

F07p5  街灯をねじり倒そうとしている

F07p6 笑顔の基本形

続きます ...

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年8月 5日 (日)

The Butcher's Boy / Thomas Perry

この本はちょうど 30年前に書かれて,エドガー賞新人賞に選ばれた作品。 だから例えば,携帯電話は出て来ない。 この本を読み始めた理由は,2003年に再発売された時に,Michael Connelly が前書きを書いていたから。

ヒットマンの話。 名前は誰も知らない。 Butcher's boy(屠殺屋の息子)と呼ばれている。

読み始めて, 米国の警察機構は怖ろしく複雑だと思った。 地元警察(NYPDとか),FBI,CIA,NSA, ATF,Homeland Securiy,シークレットサービス,くらいは知っていたが,更に司法省内の組織も存在する。司法省で組織犯罪のパターンを分析する,美人分析官 Elizabeth が出てくるからだ。

読み進めるうちに,読者はこのヒットマンが,周到で精密でクレバーで,何のためらいもないことを知る。 そしてもし誰かが彼を狙えば …

高額の隠れ家を提供する商売や「犯罪者をボディーガード」するプロの女性も登場する。

最高のヒットマンとはここまでプロなのか? 高度な知性を持った野生動物のようではないか。

そして,マフィアとはここまで徹底的な,執拗なものなのか。邦題は「逃げる殺し屋」だったと思うが,そう,ここではヒットマンもまた追われるのだ。

ヒットマン と ヒットマンの存在を確信するElizabeth は互いに知らないまま,ロンドンへの同じ飛行機に乗り合わせる。 しかし,二人はすれ違う。

エドガー賞を取ったことが十分納得できる,スピード感のある作品だ。

Thebutchersboy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Fresh! 大宮公園撮影会 6

琴山クロエ shine さんは,今年 大宮公園4回目なんだそうです。

F06d1  あ 地面に お姉さんが落ちてる

鳥居みゆきには似てないから大丈夫です。 ばき。

F06d2 ちょっと怖い目の方がいいです

鎌田 緑 shine さん。 今回の撮影会は色んなタイプのモデルさんがいて,よかったです。

F06d3 南の風を感じてしまうなぁ

F06d4 彩さんを囲む人達

(背景をぼかすためだと思うけど)遠くから望遠ズームで狙う人もいる。
彩さん,足つらない? 鍛えてるから大丈夫か。

F06d5  着替えて午後の部の始まり〜

F06d6 彩さんは 禁断の小道具を取り出した

続きます ...

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土)

Fresh! 大宮公園撮影会 5

彩さん何してるの?

F5d01 かくれんぼ してるの

F5d02 自然な感じ

シャープな美人 澤田 泰奈 shine さんです。

F5d03 そのワンピース好きです

F5d04  つねに笑顔である必要はないと思う

F5d05 少し柔らかい表情

続きます ...

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月 3日 (金)

Fresh! 大宮公園撮影会 4

琴山 クロエ shine さんです。

F04d1  足の切り方が半端でごめん

キャリアのある方とお見受けしました。 ま〜くには,笑顔でない方が魅力的に見えました。

F04d2

F04d3 目線もらえたようです

続きます ...

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年8月 2日 (木)

Fresh! 大宮公園撮影会 3

彩さんのしっかりした脚の秘密がわかりました。 800m走やってたんだって。 運動靴になったら,誰も追いつけないでしょう。

F03d1 まさか今日 彩さんを撮れるとは思わなかった

F03d2 既に少し猫っぽい

F03d3 自然な好い笑顔

F03d4 モデルさん達 休憩中

300mmで撮ってるので,休憩の邪魔はしてないと思います〜。

続きます ...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

要らないアプリを消す

128GB SSD にしたので,要らないアプリは消しておきたい。

AppCleaner を起動するが,Mac 標準アプリが削除できない。 そうだ「環境設定」「一般」から「デフォルトアプリケーションを保護」のチェックマークを外す必要があったんだ。

削除したのは ...

□ Garage Band / 使わないなぁ。
□ Chess / 小さいけど。 だいたいやり方を知らないし。 (^x^;
□ Game Center / ゲームって,興味が持てない。
□ 辞書 / 辞書は自前のを十分持ってるので。

標準アプリ以外で削除したのは ...

□ Atok Sync

Mac と Win7 で ATOK2011 を使っているので,辞書が同期できると便利なのだが,Atok Sync自体は無料でも,Just System のネット上の有料ディスクを借りないと使えないというセコい仕様。
こんなことしていると,Just System ダメになると思う。 巨大な個人辞書を持っている人なんて殆どいないし,わずかなサーバー上のスペースなんて無料なのが当たり前の時代だ。

Tesla との相性が怖いので使って無いけど,Google IME が本気になったら負けるぞ。 とにかく,Atok Sync くらい無料にせい! 使ってもいないのにアップデートが年中出てうるさいしさ。

ちょっと ATOK Sync に怒って横道に逸れた。 (^x^;

たったこれだけで 5GB ほど削除できた。 Garage Band が大きかったみたい。 これで 127GBの領域で 67GBが空きスペースになったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 1日 (水)

Fresh! 大宮公園撮影会 2

鎌田 緑 shine さん

F02d1

F02d2

彼女は明るくて,夏だなぁって思います。

F02d3

F02d4

南の島の白い砂の上で撮りたい (^x^;

F02d5  移動で〜す

続きます ...

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ネコカミ号を攻撃していたのはオオマツヨイグサだった

ネコカミ号の後ろで巨大になり,後ドアを開ける時に邪魔だったのは ... ここ数日 もしかしてこの葉は,と思っていたが ... やはり オオマツヨイグサだった。

731oom1 攻撃してる

もっと巨大な1本があったんだけど,後ドアを開けた時バキっと折れた。

731oom2  ネコカミ号にくっついて

731oom3 車止めにも

731oom4 わさわさ元気

どこからやって来たのだろう。 ま〜くが里山から,靴に種を付けて持って帰って来たのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »