« 寄り道したい | トップページ | 38℃ »

2012年8月17日 (金)

hao123 toolbar(Baidu) の恐怖

先日,Windows の IE9のスタートページとツールバーが Babylon によって占拠されてしまったことは書いた。 どうしても消せず,まだそのままにしてある。( Win7 がメインの環境なら,あらゆる手段を使って消したと思うが。)

Win7のアップデートがあることが判ったので,Fusion / Windows7 を起動してアップデート。
Adobe Reader のアップデートがあるというので入れようとしたら,フォルダのアクセス権が無いとか訳の判らないことを言うので,一度 Acrobat Reader を削除して,新規インストール。

ついでに少しアプリを整理しようと思った。TOEICテストの演習ソフト3本(もうこのソフトでは点数は上がらない),確定申告ソフトなどを削除。 余談だが,確定申告ソフトは,国税庁の web上のソフトが使えるようになってしまったため売り上げが落ちており,来年は出さないメーカーが出てくるようだ。

以前,ドライブレコーダーからのファイル出力を加工しようと思って入れたビデオ関連のソフトが,どんな機能だったか忘れてしまったので起動してみると,入れておいても良さそうなソフトだった。そしてアップデートがあると言う。 アップデートを許すとサイトが開き,ダウンロードボタンを押すと( 繰り返しになるが Win7はメイン環境ではないので,どうしても操作が雑になりがち) hao123 というツールバーのある,下品なデザインのページに飛んだ。 hao123ツールバーをインストールするかと言うので,キャンセルしたはずだったのだが ...

次に IE9を起動すると,見事に品の無いデザインのスタートページとツールバーが現れた。 アドオンを幾つか無効にし,スタートページを google に戻す。 IE9を再起動するが,まだ残っているツールバーがある。  念のため Chrome も起動してみると,こちらもやられている。 Chrome は mac上の Chrome とも同期されているので,急いで IE9と同じように処理する。

念のため「プログラムと機能」を見てみると " Incredible toolbar "  " Web Assistant"  "hao123.com" などが勝手にインストールされているので,すぐに削除。 いつもいつもうるさいだけの UAC(ユーザーアカウント制御)は何故,こういう時に出て来ない! こういう時に機能しないのなら,無効にしても同じ事だ。(怒)

アドオンを無効にし,スタートページを戻し,勝手にインストールされたソフトを削除するというのは,ごく普通にPCを使ってるだけの人には難しい作業だと思う。

次のアドオンやアプリが一気にインストールされるからだ。
Incredible toolbar
hao123 toolbar
New tab for Chrome
Web Assistant
MystartIncredible.com
hao123.com

OSX に帰って来てから hao123 という品の無いページは何か調べたら,中国の検索エンジン 百度(Baidu) のページだった。 さすが中国!

しかしこの一連の作業のお陰で  Babylon を駆逐することができた。 毒をもって毒を制するというヤツか。(^x^; というわけで ...

Babylon だけでなく hao123 の文字を見たら,その瞬間にブラウザーを終了すること!

 

|

« 寄り道したい | トップページ | 38℃ »

マクブク日記2」カテゴリの記事

コメント

そ〜なんだよ。一般人にはパソコンなんてブラックボックスだからさ〜。
私もむか〜し、Babylonに検索ウィンドウ乗っ取られた事があった。
どうやって駆逐したのか忘れたけど。

投稿: Pumpkinface | 2012年8月18日 (土) 03:24

ネットで検索しても Babylon と hao123 は悪名高いようですね。 hao123 は中国最大の検索エンジン会社が平気でやってるんだから,始末が悪い。 これはウィルスに指定してもいいんじゃないかと思う。 パターンファイルに入れて欲しい。

投稿: ま〜く | 2012年8月18日 (土) 07:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/55435324

この記事へのトラックバック一覧です: hao123 toolbar(Baidu) の恐怖 :

« 寄り道したい | トップページ | 38℃ »