« 湯桧曽川 | トップページ | 泳ぎたい川 »

2012年7月20日 (金)

マクブクを SSD に換装した

ま〜くは HD を70GBほどしか使ってないし,その中で消せるアプリもまだある。 だからチョー安くなった 128GB SSD でいいと思う。

FireWire800 の I/F が余っているので,ここに外付けにして,外付けドライブから マクブクを起動すれば,修理に出したりする時もマクブク内に重要データが無くて便利だと思ったの。

RebDrive FireWire 800トリプルインタフェース SATA2.5インチ用 外付けHDDケース  アミュレット ¥ 4,980
Crucial 2.5インチ 内蔵型 SATA3.0対応 M4 SSDシリーズ 128GB CT128M4SSD2  Crucial Technology ¥ 8,780 を買った。
ケースはちょっと高いけど,FireWire400, 800, USB2 のケーブル3本が付いてるので仕方無いかな。

泥科学者(Mud Scientist)キクキクの
「 SATA 6Gbpsって8で割ると750MB/sで
FW800は800MB/s弱、だからほぼコンパラですね。」
とゆーコメントを確認せず信じた,ま〜くが猫(やや愚かな生物を意味する)だった。

FireWire800 は 800MB/s ではなく 800Mbpsであり,外付けで SSD のスピードを活かせる I/F では無かったのだ。

520ssd1  ケースとSSD

ケースはよくできていて,フタをスライド式に外すと基板が一枚入っているだけ。

520ssd2 SSDに基板を挿して ケースに入れる

基板に対して SSDはネジ2本,ケースに対して基板はネジ2本で固定されるという,無駄の無い設計だ。 しかし,電磁波対策は金属シール1枚で足りるのか?

早速 接続して,ディスクユーティリティーでフォーマットするが,どうしても 127.69GB しかフォーマットしてくれない。 ほんの少しなので,すぐに諦めて Carbon Copy Cloner で Macintosh HD から SSD にコピーする。 システム起動中でもコピーできるという優れたソフトだ。 普段は見えない HDのリカバリー領域もコピーするよう指示してくれる。

コピー終了後,外付け SSD から起動してみるが,体感的に早くなったとは思えない。 ここで,FireWire800 の速度を調べてみたわけ。(泥縄とゆー)

マクブク内の HDD と SSD をスワップ。 前に MacFixit の動画で,換装の仕方を見ていたので簡単だった。

520ssd3  こんな工具を使った

精密ドライバー,トルクスドライバー,粘土遊び用のプラスチックへら。 MacFixit では,バッテリーからマザーへ接続されている電源コネクターを抜くように言っている。 そのコネクターは薄いプラのヘラのようなもので左右からこじると,簡単に抜ける。

最近ま〜くのマクブクは,SMARTReporter や,smcFanControl ,親指シフト Tesla 等のユーティリティーが入っているせいなのか,起動が非常に遅くなっていた。 起動に 2分15秒もかかっていて,これでは Windows よりひどい。 ユーティリティー以外の起動なら 1分半で,その時点から使い始められるのだけども。

どれくらい早くなったか。punch

マクブク起動時間  1分30秒 → 46秒

(ユーティリティーを含む起動は,1回目は46秒だったが,2回目以降は2分以上かかった。 ユーティリティーのどれかが,何かのイベントを待っているようだ。)

Fusion / Windows7 起動時間 1分半 → 54秒

HPB が m.w.のサイトを開く時間  59秒 → 52秒

マクブクの起動がチョー速くなってとても嬉しい。catface
m.w. を開くのが遅いのは,ランダムファイルアクセス性能の問題かと思っていたが,ボトルネックは CPUのようだ。

というわけで,想定外のこともあったが,結果的にはとても早くなったし,換装にも慣れた。 Mountain Lion ももうすぐ発売だが,異常に大きくなることも無いと思うので,これで行けるでしょう。

|

« 湯桧曽川 | トップページ | 泳ぎたい川 »

マクブク日記2」カテゴリの記事

コメント

あ、ほんとだー。割り算忘れてらー。笑。
800Mbpsだから8で割って100MB/sですね、が正しかったですねー。
ぜんぜん足りませんねー。何やってんだろ。
ごめんなさい。
遅いって。ばき。
だいぶ疲れていたみたんですね。すいませんねえ。

でもシステムはさくさく速くなったみたいで羨ましい。

起動が遅い場合、アンチウイルスソフトが足を引っ張っているかもしれません。
よーしらんけど。ばき。

投稿: きく | 2012年7月20日 (金) 22:51

いえいえ,こーゆーことはぢぶんで確認することであって,いくらキクキクが偉い泥科学者だとしても,それを鵜呑みにした 猫のま〜くが悪いです。

体感的に大分早くなりましたぁ。

ユーテリィティーが引っかかって起動して来ないのは,VirusBrrier X6 あたりが悪さしてるんじゃ?と疑っているところ。 このソフト,前にネット接続 だまって 遮断してくれたしなぁ。(꒪_꒪)ウルトラマク

投稿: ま〜く | 2012年7月20日 (金) 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/55239270

この記事へのトラックバック一覧です: マクブクを SSD に換装した:

« 湯桧曽川 | トップページ | 泳ぎたい川 »