« キュウリ観察日記10 | トップページ | 湯桧曽川 »

2012年7月19日 (木)

土合駅

山に登る元気は出ないが,4時に出て土合駅まで行った。 朝の光で湯桧曽川を撮りたかったのだ。 でも朝方は曇りがちで,そのあと晴れてきた。

土合から上牧へ行き,まだ帰るには早過ぎたので,神流湖から秩父の山の中を抜けて(市街地は殆ど通らずに)定峰峠を抜けて通って帰った。 猫ナビはメモリが少なすぎてあまり賢くないが,時々うまいことヤル。

719doai1 ひさしぶりの土合駅

駅前はごろた石だらけだったのだが,かなりキレイに整備された。
この駅は日本一のもぐら駅として有名だ。 ホームから駅舎まで 462段の階段を登る必要がある。もちろん,ま〜くは体が弱いのでホームまで下りるような危険なことはしなかった。 ばき。

719doai2 きれいになった洗面所

コンパクトになった? 水はけが良くなった? とにかく,すっきりきれいになった。

719doai3 土合ハウス

泊まったことはないが,いつからあるのか判らないくらい,遙か昔からある登山者用民宿。 ウェブサイトを作ったり,登山以外の遊び方を提案したり,色々と努力されているようだ。

719doai4 ネコカミ号定位置

土合駅と道をはさんだ反対側。 草の向こう側には湯桧曽川がザバザバと流れている。

ニャゴンRのネコカミ号の時,ここで車中泊の実験をしたことがある。 完全にフラットになる車以外ではよく眠れないことが判った。 ソニャオでも小さい。 どうしても泊まるなら旅館(民宿)に泊まった方がいい,というのがま〜くの選択。

< 土合–上牧–神流 >

|

« キュウリ観察日記10 | トップページ | 湯桧曽川 »

ネコカミ号」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

あ。これこないだテレビでやってた駅だhappy01
向井理が462段の階段を爽やかに登ってたよん。
チラッとでもいいから、内部の写真を撮ってきて欲しかったべさcamera

投稿: みゃる姉 | 2012年7月20日 (金) 10:47

昔々随分登ったんで飽きてんのよ。 その後は,水上からバスの方が便利になっちゃったので,使わなくなった。
ホームから駅舎まで 80mくらいあるんだもん。

でも,随分見てないから,今度行ったら撮ってきまふ。 (^x^)v

しかし,暑くて短パンでちょうど良かったのは昨日だけで,今日は涼しいですね〜。(少なくとも さいたま市は)。

投稿: ま〜く | 2012年7月20日 (金) 10:57

lovelyえええっ向井理が爽やかにっ?
先月探検に行った時はタイムトンネルみたいな地下から宇宙人…
ぢゃなくて見回りのおぢさんが登って来ただけだったにゃが?
駅の正面に向かって左にトイレがあるのですが、リニューアル直後?なのか、
すっごく綺麗で、覚悟を決めて息を止めて入ったのにびっくりしましたにゃ。


投稿: 鯖虎 | 2012年7月20日 (金) 21:50

本日、新潟県警江南署管轄エリアにてソリオベースのパトカーを確認。
だから何なんだ 
いえ別に ただそれだけで、、ごにょごににょ、、 fadeout.....dash

投稿: ハタノ | 2012年7月20日 (金) 22:33

そう言えば土合駅のトイレは見てこなかった。 昔は使用不可になっているトイレばかりでひどかったですよね。
JR の去年の 群馬デスティネーション・キャンペーンで,だいぶ駅やトイレがきれいになったみたいですよ。 湯桧曽駅なんか,作り直しちゃいましたしね。

ま〜くのこれまでたった一度の交通違反(もちろん,捕まったのだけね)は 一時停止違反だったけど,隠れてたソリオのパトカーがぶっ飛んで来た。「うっかりですよね? 何も申しません。」とキップを切ってくれました。 もっと悪いヤツ捕まえれ!

ソリオは普通車の中で最も車幅の狭い車種です。( Swift より 7cm狭い。) そのため,狭い道に隠れて取り締まりするパトカーに向いてるようですね〜。 (^x^;

投稿: ま〜く | 2012年7月20日 (金) 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/55231987

この記事へのトラックバック一覧です: 土合駅:

« キュウリ観察日記10 | トップページ | 湯桧曽川 »