« 静かな神流湖 | トップページ | 神流湖の水鳥 »

2012年7月16日 (月)

ゴキブリ飛んできた

うちにはゴキブリはいない。
21時頃,ま〜くハハがゴキブリを発見した。うちでは20年ぶりのことだ。 夏はサッシやドアを開けっ放しにするので,ゴキブリが飛んで来る可能性はある。

一匹のようだが,簡単には捕まらないし,積極的に捕まえたくもない。 ま〜くはハッと思い出した。 大宮ハローワークのすぐそばのマツモトキヨシに「24時まで営業」の表示があったことを。

電話してみると,今日も24時までやっているという。 ネコカミ号を飛ばして(うそ 住宅街なので慎重に)行って コンバット8個入りを2箱買って来た。

初期のゴキブリホイホイなんかは,組み立てたり薬を入れたり面倒だったけど,現在のコンバットは簡単だった。 プラでできていて,チョコレートみたいにパキパキ8個に折って,通り道に置くだけだ。

朝までには捕まっているはずだ。 (捕まっていて欲しい。)

○訂正
コンバットはフィプロニルの入ったエサをゴキブリが食べて,神経系を侵されて死ぬようです。(ホウ酸ダンゴの脱水死とは,作用機序が違う。) 少し時間がかかるので,速効捕獲にはホイホイが良いようです。

|

« 静かな神流湖 | トップページ | 神流湖の水鳥 »

できごと」カテゴリの記事

動物」カテゴリの記事

コメント

え、いや、コンバットはホウ酸団子のすごいやつで
ホイホイじゃないのですけど・・・。

なので、捕まるんじゃなくて干からびて死んじゃうんです。
何日かかかるのです。
即効捕獲にはホイホイを買うべきでしたが
今後のことを考えてそのまま配備しておけば
やつら退治に一役を担うでせう。

投稿: きく | 2012年7月16日 (月) 22:14

不思議なことに,ホイホイ置いてなかったんですよ。 昔々わたしの部屋に一匹入って来て,ホイホイで一晩で捕獲したことがあります。

昔の会社で,残業中にお菓子食べるヤツがいるせいで,ま〜くの大切にしてた PC9801(100万円セット)のキーボードにたかってたのを見て怒り狂った ま〜くが,コンバット数個を配置して,ほぼ根絶したことがあります。

投稿: ま〜く | 2012年7月16日 (月) 22:34

ゴキブリ怖いです。
ぶ〜んと飛んで襲うんですよ、知ってます?
ついでに、寝ている上をカサカサ歩いて行ったりするんですよ。ひぃ〜〜。
イギリスの住んでいていいのは、夏の蚊と、ゴキブリに悩まされることがないことです。
ロンドンの古い公共住宅なんかは壁のなかにワサワサいたりするようですが、私はこちらでは一度もみたことがありません。ありがたや。

投稿: Pumpkinface | 2012年7月17日 (火) 03:23

ゴキブリも色んな細菌だのウィルスだの媒介しなければねぇ。 不潔なのがイヤ!

世界中では,種類は違うと思うけど,ゴキブリを揚げて食べたり,ペットにして大きさと色つやを競ったりしている人達がいるようですね。 人類はもともと昆虫を食べていたと思うので,そんなに変なことじゃないかも知れないけど。

一軒家だと無理かも知れないけど,日本で「マンション」と呼ぶ,ま〜くの住んでるアパートみたいなところなら,ゴキブリと同居せずに暮らせますよ。

昨日のゴキブリは居なくなった。 サッシも開けてあるしね。 コンバットのホウ酸ダンゴ食べてから,水を求めて外へ出てったのかも。 コンバットは半年近く持つようなので,夏中置いときます。

投稿: ま〜く | 2012年7月17日 (火) 10:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/55211467

この記事へのトラックバック一覧です: ゴキブリ飛んできた:

« 静かな神流湖 | トップページ | 神流湖の水鳥 »