« 縮毛矯正とカット | トップページ | 吉田秀和が教えてくれた »

2012年7月26日 (木)

いつ Mountain Lion にしますか?

自分が使っているアプリが動くかどうか調べ始めて,びっくりしたのが OpenOffice 。 SUNが無くなって,Oracle は OpenOffice のソースコードを Apacheソフトウェア財団(非営利)に寄贈したんだって。
もう巨大なソースになっている OpenOffice が消えてしまうことは無いと思うけど。
便利に使わせてもらっているので,ぜひ開発を続けていただきたい。

あと,日本全国の役所! Word や Excel のファイルを市民に強制的に使わせるのは止めろ! (ちゃんと OpenOffice にしている県,市町村もある。) ちょっとした申告書のために,Word や Excel を買えと言うのか?  さいたま市もなんとかせい!

突然怒って横道に逸れてしまった。 ごめん。

Mountain Lion で動作するかどうか ま〜くの調べた範囲で。

□ Apache Open Office 3.4 / 不明
□ Virus Barrier 6 / ○
NetUpdateをかけたら,Mountain Lion で使える版がダウンロードできた。
□ VMware Fusion 4.1.3 / ○
□ ATOK2011 / ○
回避可能な微少な問題はあるようだ。
□ Photoshop Elements 8 / 不明
Adobe CS 6,5.5,4,3 全部動くと発表されており,CS3は 2007年発売,PSE8 は2009年発売なので動くのではないかと期待。
□ Blu-ray Player / 不明
OSX10.5以上と書いてあるが,このソフトの完成度の低さからして,動かないだろうと思っている。
□ Kindle for Mac / 不明
7月1日にアップデートされているので対応している可能性あり
□ コトノコ(辞書検索ソフト)/ ○
Gatekeeper 対応にするには認証ディベロッパーになる必要があるけど,無料じゃないし,と書いてあるので,Gatekeeperが無視する設定にすれば使えるのでは。
□ DiDi for EIJIRO / 不明
使ってみないと判らないけど,使えるのでは。
□ Thunderbird / ○
□ FireFox / ○
□ Chrome / ○
□ Tesla(親指シフト) / ○
これは動かないと思っていたところ,作者殿がテストしてくださり動くことが判りました。
7/28 追記。 作者殿 Mountain Lion が発売されるのを知らなかったとのこと。超俗的でステキです。

そんなに急ぐ必要も無いし,1ヶ月後くらいにもう一度調べてみよう。
Mac ユーザーの皆さんは,いつ Mountain Lion にしますか?

|

« 縮毛矯正とカット | トップページ | 吉田秀和が教えてくれた »

マクブク日記2」カテゴリの記事

コメント

10.8.4くらいになったら。
大方の酷いバグは直ってると思うから。ばき。
ライオンが入ってる外付けにアップデートかけてみてもいいけど
それでも10.8.2くらいかな。
ライオンのできが悪かったので腰が引けてます。
未だにスノレパだしね。

日本の御野糞は毎糞ソフトを使うのはやめて欲しいですよね。
せめてオープンオフィスで、基本はRTFやCSVで配布や受付して欲しいな。
でも○○だから変換の仕方を知らないんですよね。ばき。
特定企業のソフトを使うことを善良な市民に強要してはいけませんよね。人でなしの悪魔はいいけど。ばき。

投稿: きく | 2012年7月26日 (木) 23:43

まだ雪豹使ってるんですか。 確かに Lion になって便利になったと思うのは,ウィンドウのサイズ変更の仕方が Windows と同じになったことと,終了時のアプリ配置を再現してくれるようになったくらいかな〜。 ミッションインポシブル(違)とか swipe(本来,ぶっ叩くって意味だよね)とか使ってないし。
iOS化してくれても,iPhone も iPad も必要無いので持って無いから有り難みが判らないし。(^x^;

そっか,FireWire800の外付け 500GB に入れてみてもいいんですね。

日本の役所が,一私企業のソフトを標準にするなんて異常。 役所で MSのソフトを習ったので,他のソフトは使えないんだろうけど,馬鹿過ぎる!

産総研は Linux の独自ディストリビューションも作ってるし,OpenOffice 日本版を作らせてもいいと思うけどね。 それなら,米国頼みにしなくてもいいし。

投稿: ま〜く | 2012年7月27日 (金) 00:13

10.5.8、、雪すらつかないただの豹使いの私。PSEは6.0だし。不便さは感じないけど。

投稿: ハタノ | 2012年7月27日 (金) 05:07

10.5.8 ですか。 確かに,Mountain Lion に,アップグレードしないとそんなに不便かっていうと,そうでも無さそう。

でも,このブログを読んでいただいていれば判るように,ま〜くは人柱体質なんです。 なんのかんの言いつつ,結局 コンピュータが好きなんでしょう。 困ったもんにゃす。cat

投稿: ま〜く | 2012年7月27日 (金) 08:19

私もPPCのアプリケーションが捨てられなくて、いまだ10.6を使っています。
アプリ買い換えなくちゃ、です。
不便がないか、っていうわれると、まぁ不便はないんですけど。
Appleは一世代前までしかサポートしてくれないので、セキュリティアップデートは無くなってしまうと思います。

だからって不便がないかと(以下繰り返し)。

ハードは全然余力ありなんですけどね。3年使ってます。

投稿: にっく | 2012年7月27日 (金) 16:58

Apple は 32bit Intel さえ切り捨てようとしてるけど,PPCアプリを使ってる人だっていますよね。

Apple に毎年,OS の version up をされたら,OS 自体は破格に安いとしても,買い替えなきゃならないアプリがどんどん出てきて,大変なことになっちゃいますね。 でも,Leopard 以降は,一年ちょっとで version up が続いてます。

既に書いたように,ま〜くは人柱体質なので,そのうち( ADSL でダウンロードするのもしんどいけど)ダウンロードして,入れるんだろうなぁと思います。 (^x^;

投稿: ま〜く | 2012年7月27日 (金) 17:13

えへへcoldsweats02虎から化けさせた雪豹のままでふ。
特に不便って訳でもなく?不便な所も分からない猫あたまには充分なのですが、、、。gawk
最近風呂蓋パラリのiPadばかり。
山ライオンかあ~catface
お店に行ったら見てみようっと。

投稿: 鯖虎 | 2012年7月30日 (月) 01:50

見てもあんまり分かんないかも。 Apple のデバイスを複数持っているヒトは便利になったようです。
ま〜くは iPad も iPhone も持っていないので,あまり御利益(ごりやく)は感じないです。

OSは新しくしておかないと,そのうちどうしても替えなきゃならなくなった時に,動かないアプリが出てきたりして不便なので,できるだけ早いうち替えることにしています。

お店で見られますが,お店では売ってません。 App Store から ¥1,700 でダウンロード販売です。 普通のアプリより安いくらいなのが凄い。

投稿: ま〜く | 2012年7月30日 (月) 10:17

そうなんですよねgawk躊躇なく財布が緩む値段は凄いです。
窓ではそうはいきません。

投稿: 鯖虎 | 2012年7月30日 (月) 22:25

Apple はこれから,iOS と合わせて,OSXも毎年アップデートしてくるかも知れないですね。
iPhone や iPad に引きずられて,コンピューターで売り上げを伸ばしているのは Mac だけのようです。 それにしてもジョブスは凄い男でしたね。

投稿: ま〜く | 2012年7月30日 (月) 22:33

現在では、Macで、ブルーレイを再生できるプレイヤーが出てきましたよ。
僕はMacgo Mac Blu-ray Playerを使っています。
ブルーレイ再生をうまくいけるだけではなくて、
DVDや他の多様なフォーマット(MP4やAVI,MKV,FLVなど)にも綺麗に再生できます。
無料ダウンロード先:
http://jp.macblurayplayer.com/features.htm

投稿: 松久 | 2015年11月 3日 (火) 12:22

はじめまして,松久様。 いらっしゃいませ。

わたしは Mac Blu-ray player も,DVDFab media playerも持っていますが,2014年時点で,DVDfabの方が安定だけど使えない(両ソフト共,メニューや字幕がおかしかったり,音が遅延したり)と判断し,現在は Pioneer の Blu-rayプレーヤーを使っています。

Dual displayで使っていて,ナナオの24型の方の入力切り替えだけで済むので,これが一番確実便利で安いかな,と思っています。

松久様,Blu-ray プレイヤーソフトの情報,ありがとうございました。

投稿: ま〜く | 2015年11月 3日 (火) 12:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/55286497

この記事へのトラックバック一覧です: いつ Mountain Lion にしますか?:

« 縮毛矯正とカット | トップページ | 吉田秀和が教えてくれた »