« 猫屋敷の子猫 | トップページ | 巨大ブルーベリー »

2012年7月14日 (土)

Mac Blu-ray player 2.3.5.0923

たった3日で,v.2.3.4 から v.2.3.5 に上がった。 Macgo社のサーバー上には残っていないが,細かい version up が4回くらいあった気がする。 かなりばたばたとバグ修正したようだ。

v.2.3.4 では DVD再生がおかしくなっていた。 突然音が出なくなったり,Player がクラッシュする。 最新のv.2.3.5 では,DVD一枚連続して再生しても問題は起きなかった。 ただ,これは前から同じだが,DVD一枚再生する間に,音が途切れるまでは行かないが,音が揺れるような瞬間が何回か起きる。 ハード・ソフト共に余裕でデコードできるはずの DVD再生にバグが残っているのは不思議だ。

Blu-ray の再生に関しては,ま〜くのマクブクは GPU内蔵CPU なので,CPU温度が最大83℃くらいまで上がるが,映像も音も全く問題無く再生できる。 なお,Blu-ray は「2001年」の一枚だけしか持っていないのだが,日本語字幕が選択できないバグは残っている。

Macgo社のサイトに「誰でも簡単に使える」ようなことが書いてあるが,これはまだ人柱的ソフトであり,十分に理解しているユーザーだけが買うべきだ。 まだ,ver.1.0未満の作りだと思う。 それでも,Macで Blu-ray 再生を可能にしてしまったのだから,販売される意義はある。

Mac で Blu-ray が再生できない理由は,HDCP(High-bandwidth Digital Content Protection)に対応していないからだが,この Player は HDCP対応でないデバイスにも映像を出してしまうという荒技を使っている。更にAACS(Advanced Access Content System)もリージョンコードも解除してしまう。

コピーガード,コピープロテクションは常に破られて来たが,DVDのコピーガードなんて瞬間に破られてしまったし,Blu-ray も同じ運命を辿ったことになる。 ハード,ソフトの両方に跨がるコピーガードの開発と標準化に莫大な金をかけるのは止めて,映画 ROM を安く売った方がみんな幸せになれると思う。 cat

|

« 猫屋敷の子猫 | トップページ | 巨大ブルーベリー »

マクブク日記2」カテゴリの記事

コメント

同感。DVDディスク入れてパソコンで見ると音がうるさいし、iPadとかで見るために変換するのも時間がかかるし面倒だしで、最近はiTuneでダウンロード版を買うことが増えました。見終わったらハードからは削除しておけるし。電子書籍と同じく、まだまだ本当に欲しい作品が少ないですが。

いま、上のコメントを一部訂正しようとして、一生懸命画面にタッチしていた私がいる。iPad+キーボードを多用しているので、普通のパソコンを使っているのに忘れておった。そろそろMacBookPro買いに行こうかなぁ。一番安いのにするつもりです。ま~くも以前いってたけど、パソコンはすでにコモディティなので、あまりうきうき気分もない。

投稿: Pumpkinface | 2012年7月14日 (土) 20:47

> ま~くも以前いってたけど、パソコンはすでにコモディティなので、あまりうきうき気分もない。

家電のように生活必需品になっちゃったから,あまりうきうきしないですね。
それでも,ま〜くはわざわざ人柱になるようなソフト入れて使ってたりするけど。 (꒪_꒪)ウルトラマク

ふつ〜に使うなら,corei3 の一番安いのでもいいですね。 ま〜くは,やっぱり corei7 にしとくんだったと思ってます。 VMware Fusion / Win7 上で重いソフトを動かすことがあるので。

投稿: ま〜く | 2012年7月14日 (土) 22:00

そ~なの~(corei7にしとくんだったって話)?迷うじゃないですか!重いソフトって、写真加工系??

今のところ考えてないけど、メインマシーンとして使うなら、Windowアプリを使う必要もでてくるかも知れないしなぁ。
corei7機だと自動的にメモリ8MG、HDD750GBになるからメモリー換装の手間もかかんないし、いいかも~。
ん~、でも200ポンドくらい違ってくるんだっけ。それに、WindowsのOS買わなきゃいけないわけだよね。いま、いくらぐらいするんだろ。もうすぐWindows8が出るって話だし。
それなら、現行のWindow機(Vista)をWindows7にアップグレードして、Office系ソフトだけ残して他全部削除したら寿命延びるかも~。
あるいは、そのままでOffice系ソフトだけ残して、ワープロにしてしまうとか~。
ああ、でも、パソコン2台の使い分けってのも面倒だ。仕事用のWin機もあるから、3台もごろごろしてるってのも邪魔だしなぁ。

あ、すんません。コメント欄で延々と悩んだりして。

投稿: Pumpkinface | 2012年7月14日 (土) 23:44

リタッチは Photo Shop Elements でやっているので,Mac native でやれます。 win7上で重いのは,HPB(ホームページビルダー)なんですね。 このソフトが重いというよりも,website として m.w. が大きいために,このソフトでサイトを開くだけで一分くらいかかる。 それで更新を終わって upload しようとすると,全ファイルのリンクを調べるらしく,CPUは使い切るし,温度は90℃になるし,一分以上かかる。 このためだけに,扇風機の強力なのを用意しているくらいです。

Win7 の OEM版で AmazonUS で$100くらいです。 Mac のソフトと同時に使うことが無いなら,仮想マシンを使う必要もないわけで,標準で付いて来る BootCampでいいわけです。(しかし何で,BootCampなんて楽しく無さそうな名前にしたんだろ。 Boot するためのものだというつまらないシャレ?)

Windows アプリも BootCamp で使う分には,corei3 でも大丈夫そうな気がしますけど。

投稿: ま〜く | 2012年7月15日 (日) 00:37

詳しい説明ありがとう。私はやっぱりcorei5で大丈夫そうです(現在はcorei5とcorei7の二択だったと思う)。
E(つまり不可)を取ってしまった仕事関係のコースの最終課題再提出が無事完了したら、買いに行きたいと思います。
Security and Administrative Controls and Payroll Audits とか、ほ~~~~~~~~~~んとにつぅまんないものを読んでおりまする。

投稿: Pumpkinface | 2012年7月15日 (日) 05:08

そして Corei5 でも,新しいCorei5 になって,グラフィック性能も上がってますね。 これは十分過ぎる性能だと思います。
それに USB3 になってるんですね。

あとは,ま〜くだったら 128GB のSSDにすると思います。(ま〜くはデータは外付けのRAID1ドライブに入れているため。 メインHDは VMware Fusion/ Win7/ winアプリ を含んでも 70GB弱しか使ってないし。)

そしたら超早だろうにゃー欲しいにゃ〜。catface ばき。 ← あと3年使うんだって!
でも,SSD に換装もありかな〜。

投稿: ま〜く | 2012年7月15日 (日) 14:54

んだんだ、個人レベルじゃふつーi5で充分だ、んだ。
魔悪さんが変なだけですってば。
ただ、メモリは安い通販で16GBぬ増やすが吉です。ばき

システム+アプリだけSSD化するって方法が。
あとは外付けHDDを稲妻で繋げばおけ。
もう稲妻表示装置も買ってしまいませう。
大きくて便利ですぅ。
なんでもディスプレィに繋げるし。

おいらは初代アルミMacBook2008なんで4年だけどまだなんとかなるさー。
でも、現行モデルはもっと速くてFusionも速くて
一太郎もつかいものになるしさー。びっくりしたさー。>ぱふさん
遅かったらBootCampにインストしたらいいし。
で、魔悪さん、買い換えましょう。  ばき。

投稿: きく | 2012年7月15日 (日) 17:51

ま〜くが変つーか,HPBが悪い。(断定!) 今更,website を個人で管理してる人も少ないだろうけど,ココログのようにバックアップ制限をかけているサービスとかはやっぱり不安。 自分で構造が全部わかっている website も,最終的には archive のような使い方になってしまうかも知れないけど残して置きたい。

これから所得も減るので,そんなに色んなものは買わないのさ。 でも3年後にはディスプレイもサンダーボルトにすることでしょう。

SSD換装は,その元気が出たらやるかも知れないけど ... 3年後の Mac には HD の選択肢は残って無いかもね。

投稿: ま〜く | 2012年7月15日 (日) 18:02

稲妻表示装置?あ、サンダ~バ~ド~か(違)。んなもん、買えるかぁぁぁ(ヴァーチャルちゃぶ台返しをしていると思ってください)。
つ~か、ノートブックにしたのは会社から24インチワイドのディスプレイ(HP Compaq LA2405wgとかいうの)を在宅勤務用に支給されて、これ以上他にでかいディスプレイとか、一体型マックを置けないからです。
まだまくぶくないのに、繋ぐケーブルはサードパーティから安く購入済み。

様子見て、メモリー8GB換装くらいは考えてるけど。HDD換装ですご~く苦労したので、HDD系は触りたくありません。
13インチまくぶくも、年内にもRetinaDisplayバージョンを出すという噂ですが、その時点で完全ブラックボックス化するのではないかといわれているようです。

投稿: Pumpkinface | 2012年7月15日 (日) 22:05

サンダーバード2号好きでした。 プラモデル作ったことあるぞ。(どーでもいい話。)

メモリ換装は本当に簡単でした。 ほとんど裏蓋開ける手間だけだった。

15インチまくぶくは史上最悪のブラックボックス化が為されていて,ユーザーは何もできないみたいです。 13インチも同じことになるだろうと思います。

投稿: ま〜く | 2012年7月15日 (日) 22:18

でまた評判が悪くて次のマイナーチェンジで
ユーザーが触れるようになる、とか。
一度無くなったFirewireは復活したし。

投稿: きく | 2012年7月16日 (月) 09:40

実家のMacBookは現行モデルじゃなかったっす。
2.8GHzCorei7でした。
今のモデルは2.9GHzCorei7で
「ブースト時3.6GHz」なので爆速ですよ、爆速。ぱふさん。ばき。
薦める相手が違った。
魔悪さん、Fusion上の重いソフトもきっと軽いですよ。

投稿: きく | 2012年7月16日 (月) 09:58

あり? 10時頃コメント返したつもりだったのに,送信ボタン押してなかったか。 ボケたか。
「おとっつぁん,お粥ができたわよ」
「いつもすまないねぇ」
「今日は,生肉入りよ」
「ぐるる。 がうがう。」←野生化。

いや,レスするんだった。

> でまた評判が悪くて次のマイナーチェンジでユーザーが触れるようになる、とか。

う〜ん,そうなるといいですねぇ。
でも Apple はビジネスモデルをどんどん Closed 方向にしているような気がする。

Firewire よく復活しましたね。 ビデオカメラ使ってる人達から,ブーイングがあったのかな。
ま〜くのも FireWire800 付いてるんだけど,なにか すぅ〜てきぃ〜な使い途 は無いでしょうか。

ま〜くは corei7買い替えより,SSDに興味あり。 Crucial M4 256GB 2.5inch SSD SATA 6Gbps データ移行KIT付き が,いま 2万5千円しているのですが,割とすぐに2万円を切ってくると思うので,それが欲しいです。

それより,Firewire800の外付けケースを買って,そこに SSD 入れた方が,フタ開けなくて済んでいいかな? ま〜くはマクブクを持ち歩くわけではないので。 ある意味,マクブク内にシステムや重要データが入ってない方が修理に出すときは便利だよね。

キクキクに質問。
1)Firewire800 からの起動って特に問題無い?
2)Firewire800 は,SSDの速度を活かせるくらい早いと思う?

投稿: ま〜く | 2012年7月16日 (月) 11:59

起動は問題茄子。
速い、USBはちょっと遅い気が。
私はポータブルHDDを繋いでます。
使用感は内蔵HDDと変わらないです。
放熱は有利ですね。

FWはHDDのバックアップに最適。
USBみたいに他の機器に足引っ張られないから。
SATA 6Gbpsって8で割ると750MB/sで
FW800は800MB/s弱、だからほぼコンパラですね。
ってことは理想的にはほぼSATAの速度が生かせるはず、ですよねえ、理想的には。笑。
でも雷電為右衛門は10Gbps=1.25GB/sでるのでそれのポータブルSSD/HDDを待ってます。ばき

USB3.0 は最大5Gbpsらしいので8で割って625MB/sですが、
USBは理論上の最大値ですので実際にはそこまでは出ないです。
USB2.0は理論最大値480Mbps=60MB/sですが
実際の測定では1個しか繋いでなくても33MB/sと↓全く480Mbps=60MB/sに届かなかったですよ。
>MaxtorというかSeagateのHDDでもFirewire 800で最大73MB/sec、
>Firewire 400で43MB/sec、USB 2.0で33MB/secとUSB2.0が最低速度になっています。
だそうです。
当時HDDの読み出し速度がボトルネックになっていたようです。

投稿: きく | 2012年7月16日 (月) 22:49

マニヤが来たよ! こあいよ。 「悪い子はいねがぁ〜!」

SATAの速度が出るならいいかな。 USBの方は たこ足しまくりなので,全然スピードは出ないと思われます。(でも,Blu-ray再生 に問題無い程度の帯域はあるみたい。)

Firewire800 空いてるので勿体無いんですよね。 もうちょっと考えてみよ。
サンダーバード(違)外付け SSD って,LaCie からもう出てるんですね。 なに〜! 12万円〜! どうりで Amazonで扱って無いわけだ。 (^x^;

投稿: ま〜く | 2012年7月16日 (月) 23:16

い、いませーん。(がくがく)

サンダーバード(違)で、LaCie以外からも先日出てニュースに出てました。
http://ascii.jp/elem/000/000/708/708646/

っていうかLacie高いですよね。しかも今はサンワサプライ扱いです。会社で使っているのですが、頼りなげなので今後どうしようとか勝手に思ってます。

SSDはフタ開けて入れ替えて使ってますが、早いです。特に起動とか。
Intel製を使っていますが、容量が足りなくなりつつあるのでSamsungとPLEXTORの製品の値段をチェックしてます。やっぱり256GBで2万円ちょっとでしょうか。

ちょうど載せ変えが記事になってましたので、どうぞ。コピー方法の話もちょっと出てるようです。

http://ascii.jp/elem/000/000/703/703053/
http://ascii.jp/elem/000/000/705/705609/

Firewire800は外付けHDDとして写真を突っ込んであるだけなので感覚的に早いかどうかはちょっと分かりかねます。
っていうかほとんど使ってません...。

投稿: にっく | 2012年7月17日 (火) 13:46

あ,にくくさんも SSD にしたんだ。

教えていただいた記事だと,mac のディスクユーティリティーって,容量の違うディスクにもシテスムがコピーできる,まっとうなユーティリティーなんですね。

そっかー。 じゃ,前向きに検討しようっと!

にくくさん,情報ありがとう。 悪い子ぢゃなかったんですね。 残念,ナマハゲの餌食にしようと思ったのに,ばきぼかげし☆

投稿: ま〜く | 2012年7月17日 (火) 18:55

CCCっつーシステムダブラーアプリがあるんですぜ、旦那。
ごっそりダビングしてくれまっせ。

外付け雷電HDDの中身ってどんなドライブが入ってるんでしょ?
あ、ベアドライブはSATAドライブが入ってるみたい。
こんなんも見つけました。笑。
ttp://www.amazon.com/dp/B007IJ7UKE
ttp://www.amazon.com/Seagate-GoFlex-Thunderbolt-Adapter-STAE121/dp/B006P1QWOQ
魔悪さま、尼存ですので人柱よろしくお願いします。ばき。

投稿: きく | 2012年7月18日 (水) 00:01

あ,そーだ Carbon Copy って言う 超有名ソフトがあるんでしたっけね。

いや,だからサンダーバード2号にはそんなにこだわってないんだってば。 いまの Display も TB-DVI 変換ケーブルで接続してるので,デイジーチェーンした時に本当に安定か,とか心配。(現在も数日に一度,チラつくことがある。)

なので,現在の選択肢としては,Firewire800 の箱と 128GBの SSD を買ってつなぐのが良さそう。 安いしね。
ThunderBolt はもうちょっと後でいいでしょう。

つーか,キクキクが TBの外付けSSD を待っているということは,その時,マクブクも買い替えるんですね?

投稿: ま〜く | 2012年7月18日 (水) 09:43

私やったことないのでわからんのですが、ま~くさんはBootCampしてましたっけ?
それともVMwareだけでしたっけ?

心配しているのはWindowsの領域です。
VHDみたいにひとつのファイルになっていればコピーは間違いないのでしょうけど、Mac用のアプリでWindowsのシステムファイルをコピーしても大丈夫なものでしょうか?

はい、石橋は叩いて割ってしまい途方に暮れるタイプです。

投稿: にっく | 2012年7月18日 (水) 10:18

にくくさんご心配ありがとう。catface

にくくさんはやさしいなぁ。 手羽先囓りながら,ま〜くを人柱にしようとする悪魔のようなどこかのマッド・サイエンティストとは違いますにゃ。

VMware です。 Windows は Finder から見ると ひとつのファイルに見えます。(他のファイラーで見てみると,ひとつのフォルダなんですけどね。)
で,この Windows7 というファイル(フォルダー)は,他の仮想マシンにコピーすればそのまま使えるはずのものなので,コピーは問題無いと思います。

実際,このマクブクにした時も,移行アシスタントが問題無くコピーしてくれました。

石橋を叩いて割るんですか? それはそれで力が要りそうですね,ばき。

投稿: ま〜く | 2012年7月18日 (水) 11:02

RebDrive FireWire 800 トリプルインタフェース SATA2.5インチ用 外付けHDDケース
アミュレット ¥ 4,980

Crucial 2.5インチ 内蔵型 SATA3.0対応 M4 SSDシリーズ 128GB CT128M4SSD2
Crucial Technology ¥ 8,780

注文しちゃったも〜ん。 ケースがちょっと高いけど IEEE1394b 用のケースとしては一番安いし,Firewire800, Firewire400, USB2.0 のケーブルが付属してるので仕方無いところでしょう。

SSD はメチャクチャ安いですなぁ。(汗)

もし Firewire800 で十分な速度が出なければ,内蔵しちゃうし,理想的には(速度が出れば),マクブク内にシテスムを置かない形にしたい。
これで,ディスク4台になるので( RAID0 500GBx2 , Time machine 用 500GB, マクブク内蔵ディスク 500GB が既にある)ので,なんとでも使い回しは効くでせう。

なにしろ Macintosh HD の使用領域が 70GBなので,困らないと思います。 メモリ8GBに換装してあるから,Fusion/ win7/ HPB 起動しても,まだ物理メモリ余ってるし。

投稿: ま〜く | 2012年7月18日 (水) 12:07

あら、もう妥当なところ買っちゃったか。
もういじれない、残念。ばき。

TBの2.5in.HDDなら先日大須で買いましたがナニカ?
SSDは500GBが1万くらいまで下がらないと変えませんね。ばき。

>いまの Display も TB-DVI 変換ケーブルで接続してるので
変換ケーブルが安いパーツ使っていたりとかで怪すい。
いい加減な変換してるんじゃないかな?

おいらも、石橋を叩いて叩いて叩きすぎて
ぶち壊してから後悔するタイプです。
なので泥臭いことしかやらないMUDサイエンティストと呼んで下さい。ばき。
尼存の雷電箱けっこう安いんで食指が働きます。
日本でも安く手に入らないかな。

投稿: きく | 2012年7月19日 (木) 00:29

正確に言うと,APPLE 謹製の MiniDisplayPort-DVI 変換ケーブルなので,これ以上安定なものは無いはずなんだけどね。 TB と MDP のコネクタは互換性があるようです。

ケースもSSDも「在庫あり」のを買ったのに,まだ「出荷準備中」になってる。 今日届いてるかと思ったのに。 Amazon にしてはめずらしい。 ま,ゆっくりでもいいんだけど。

投稿: ま〜く | 2012年7月19日 (木) 17:58

おっと間違い。
TBは1TBです。
サンダーボルトぢゃないです。
まだ高いですから。

純正のケーブルで不具合ですか?
アップルにクレームつけてもいいと思います。
純正品でちらつくってどや?規格に間違いがあるんじゃにゃーかい?と。
サポートの掲示板ですね。

日本の尼存は出荷準備中で死んだふりしてることがままあります。
特に土日にそうなりますよ。
ちょっと前のように、爆速で送ってくることはなくなったのでちょっとさみしい。ばき。

投稿: きく | 2012年7月19日 (木) 21:42

あ,テラバイトでしたか。 やっぱサンダーバードのままにしといた方がいいかな。

チラツキなんですが,最初は1日に2〜3回,だんだん間隔が長くなって,数日に一度。 そして,ついに今はチラつかないみたいなんですよね。 なんでやねん。punch

出荷準備中で一日狸寝入りしてましたが,さっき発送のメールが入りました。 明後日着になりそうです。

爆速で送ると,有料サービスと差別化できないので,わざ死んだふりしてるとか。

投稿: ま〜く | 2012年7月19日 (木) 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/55193743

この記事へのトラックバック一覧です: Mac Blu-ray player 2.3.5.0923:

« 猫屋敷の子猫 | トップページ | 巨大ブルーベリー »