« はんぺんサンドの作り方 | トップページ | 上牧の利根川 »

2012年7月13日 (金)

Mac で Blu-ray を見る

ま〜くの Late 2001の仕様は ...

機種 ID:MacBookPro8,1
プロセッサ名:Intel Core i5
プロセッサ速度:2.4 GHz
コアの総数:2
二次キャッシュ(コア単位): 256 KB
三次キャッシュ:3 MB
メモリ:8 GB

GPU
チップセットのモデル:Intel HD Graphics 3000
VRAM(総量): 512 MB

まず,Blu-ray ドライブを買わなくては。 少し前に act2 がソフトとセット販売してた I-O DATA ポータブル ブルーレイドライブ BRP-U6XE を Amazon で買った。そしたら,act2 で売ってた頃に比べて 4千円も安くなって,¥8,505 だった。 これは絶対的に安いと思う。

715bluray1 前に使っていたドカベン型のドライブと比較

ドカベン型と比べると,DVDの書き込み速度が少し遅かったりするみたいだが,ま〜くは DVD や CD に書き込んだことが無いので問題無し。

USBケーブル(ミニUSB – USB)が,写真に写ってる チョー短いのしか付いてないので,買っといた方がいい。 ま〜くは偶然1本持ってたので,接続できたけど。

715bluray2 小さいのでどこにでも置けてしまう

ラックの目の前に置けたので,とても使い易い。

Blu-ray Playerソフト は,いつも使っている act2 で ¥4,980 で買ってダウンロードしたが,Macgo 社のサイト(日本語)で買うと $39.95 と千円くらい安く買えるようだ。

Blu-ray ディスクを一枚も持っていないので,2001年宇宙の旅を ¥1,531 で買った。

USB機器が山ほどつないであるので,転送速度が足りるのかと,CPU内蔵GPU なので,デコード能力が十分か心配していたが ...

結論 :
最高で,CPU 温度 83℃,ファン回転数 2,700 くらいになるけど,何の問題も無く再生できる。しかし,Blu-ray ってきれいなのね。catface

この Blu-ray playerソフトだけど,さすがにお金を取るだけあって,Mac付属の DVDプレーヤーより遙かに気持ち良く使える。 セカンドディスプレー(ナナオ S2231W)でフルスクリーン表示も簡単にできて嬉しい。

ひとつだけ,この Blu-rayディスクで不思議なことが。
字幕の選択の中に日本語が無い。 他の10カ国語くらいは表示されているので,不思議だ。 別に「2001年」は台詞がそんなにあるわけじゃないし,英語字幕でも構わないけど。

DVDのバイオハザード2(なんとなく。 DTSだったから。)を再生したら,問題無く日本語字幕は出たけどにゃあ。chick

|

« はんぺんサンドの作り方 | トップページ | 上牧の利根川 »

マクブク日記2」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/55172400

この記事へのトラックバック一覧です: Mac で Blu-ray を見る:

« はんぺんサンドの作り方 | トップページ | 上牧の利根川 »