« Fresh! 大宮公園撮影会 1 | トップページ | Ebola / DrSarahJensen »

2012年7月31日 (火)

iTunes Store アクセス権が不正でダウンロードできない

iTunes Store でちょーひさしぶりに「購入」ボタンを押したら (メッセージが長過ぎて覚えてないけど)フォルダかファイルのアクセス権が正しくないのでダウンロードできないと言うエラーメッセージが出た。

もちろん,フォルダ・ファイル権限は問題無いし,ディスクユーティリティーでやれることは全部やってみて正常だった。 外部ディスクに置いてあった iTunes Media フォルダをデフォルト位置に戻すこともしたし,NVRAMリセットもやってみた。

ネットを2〜3年まで調べて行くと,もしかしたら? というのがあった。 ただ,その回答には,システムを直接いじらない方がいいのでは,という反対意見もあった。

起動HD/ユーザ/共有/SC Info という空のフォルダを削除して,再起動した。

スカッと直った。 何の問題も一度も発生しなかったかのように直った。 この /SC Info というフォルダが何者なのか知らないが,これだけアップデートを繰り返して枯れてきたはずの iTunes にしては,実にお粗末だと思う。

Apple は絶対に知っているはずだから,恥ずかしくてもFAQに載せるべきだ。 cat

|

« Fresh! 大宮公園撮影会 1 | トップページ | Ebola / DrSarahJensen »

マクブク日記2」カテゴリの記事

コメント

SC Infoで検索したら、出てきました。
最終的には削除すると書いてあるので、大丈夫そうですね。

http://support.apple.com/kb/TS1389?viewlocale=ja_JP

投稿: にっく | 2012年8月 1日 (水) 11:58

さすが,にくくさん見つけてくれましたね。

Apple め,こんなところに情報があったか。 でも認証の問題じゃなくって,ファイルが書き込めないって言われるんだから,少し違うよね。
SC Info は Finder でしか中身を見なかったけど,muCommander でも見てみるんだった。 何か中身があったのかも。

どっちにしろ,削除していいフォルダなら,最初から削除しちゃえばいいのに!

と思って,いま 共有フォルダを muCommander で見たら ...
Finder からは見えないけど SC Info フォルダが作られており,中には SC Info.sidb というファイルがありました。 隠しファイルにして作り直してたんですね。

投稿: ま〜く | 2012年8月 1日 (水) 13:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/55322015

この記事へのトラックバック一覧です: iTunes Store アクセス権が不正でダウンロードできない:

« Fresh! 大宮公園撮影会 1 | トップページ | Ebola / DrSarahJensen »