« 霧降高原 大笹牧場 | トップページ | いろは坂へ向かって »

2012年6月 6日 (水)

使ってないネット上のサービスを解約する

ネット上に登録しているサービスで,使ってないものが随分あったので,削除した。

1)ログインしてアカウントの削除が簡単にできたもの

○ Xmarks
FireFox の bookmark を同期する add-on 。 FireFox がどこかの version から,ま〜くのマクブクでは異常に彩度の高い色表示になって使えなくなってしまったので,add-onも不要に。 今は FireFox自体がこの機能を持ってるようだけど。

○ Bookまーく
Bookmark を置いておけるサービス。 使うかなと思ったけど,使わなかった。
ま〜くには Chrome が圧倒的に使い易いし,Google にログインして使えば,Bookmark はクラウド上にあるため,win7 でも OSX と同一のブックマークが使える。

○ 10 Days Book
ここで漫画を買ったりするかと思ったけど,使わなかったなー。

○ いいよねっと
Garmin の GPS の代理店。GPS2台は買ったと思う。 でも TKA Planetの日本語版の方が圧倒的に安い(現在使っているのは TKA Planetで買った)ので,もうここで買うことは無い。

2)無くなっていたサービス

○ Sharp Space Town
Zaurusの電子ブックを10冊くらい買った。 2011/11に無くなってた。 個人情報は全て削除したと書いてある。

○ Autobacs ネットショップ
にゃごんR を買ったばかりの初心者マークの頃,何か買ったような気がする。
ログインしようとしたらできなかった。 何故? でも,ここにはクレジットカード番号は残さなかったはずなので,気にしないことにする。

○ まいぴー
Panasonic のサービス。 2007年!に無くなって,Club Panasonic になっていた。 でも,もうレッツノートは廃棄したし,ここにはクレジットカード情報は無いので問題無し。

○ au料金お知らせサービス
独立したサイトとしては無くなって 「 au one 」に統合されていた。

3)ログインしてアカウントの削除ができなかったもの

○ mont-bell
mont-bell クラブに一度は入ったが,イベントに参加しない,ひとり遊び好きのま〜くだったので,入ってても意味なく退会した。
mont-bell のショッピングサイトから個人情報を削除してもらうには,メールを出す必要があったが 一営業日中に返信があり,削除完了とのことだった。

○ G-Call
勤めていた会社指定のレンタル海外携帯電話の会社だったが,もう使わない。 ここにはカード番号を含め全ての個人情報があるが,電話しないとダメと書いてある。

電話して個人情報を全部消して,アカウントも削除して欲しいと言うと,完全に消すことができるかどうか折り返し電話すると言う。

一時間くらいで電話がかかってきて,登録情報は5年間消せないように法律で決まっているが(電話会社だから?)クレジットカード情報や住所等を xxxx で上書きしてしまうことはできるのとのこと。 また,ログインできなくすることも可能だと言うのでお願いした。

いま,ログインしようとしたらできなかったので,アカウントの削除も終わったようだ。

まだ他にも,もう必要無いサービスはありそうだが,差し当たりだいぶ整理できた。cat

|

« 霧降高原 大笹牧場 | トップページ | いろは坂へ向かって »

マクブク日記2」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/54875068

この記事へのトラックバック一覧です: 使ってないネット上のサービスを解約する:

« 霧降高原 大笹牧場 | トップページ | いろは坂へ向かって »