« 浅間山の白い点 | トップページ | ラーメン由宇松本で幻の肉じゃがを食べなかった »

2012年6月 3日 (日)

サトキマダラヒカゲは狂ったようにギネスが好き

ある日の夕方,北大宮駅前の東武ストアに寄ったら GUINNESS が ¥305だったので,2本買って大宮公園へ行った。 夕暮れのベンチでプシュッと開けて飲み始めると,口の周りに蝶が飛んできてバサバサする。
缶をベンチに置くと,ずっととまって飲んでいるようだ。

ジャノメチョウの一種だろうと思って,家に帰って調べてみると,ジャノメチョウ亜種の「サトキマダラヒカゲ」だと,ほぼ同定できた。 サトキ ... と ヤマキ ... の似た2種類があって,里へ来る,山へ来るという意味なのだろうと思う。

サトキマダラヒカゲ(あるいはジャノメチョウの種類)は,狂ったようにギネスが好きなことが判った。 蝶はヒトの汗を吸いに(ミネラルが欲しいのだろう)来たりはするが,ヒトの口の周りにバサバサしてまで来るというのはとてもめずらしい。 ギネスには,何かこの蝶を惹き付ける成分が入っているのに違いない。

603gnjb とにかくギネスが好き!

|

« 浅間山の白い点 | トップページ | ラーメン由宇松本で幻の肉じゃがを食べなかった »

動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/54820314

この記事へのトラックバック一覧です: サトキマダラヒカゲは狂ったようにギネスが好き:

« 浅間山の白い点 | トップページ | ラーメン由宇松本で幻の肉じゃがを食べなかった »