« モリアオガエルの卵塊 | トップページ | 澄んだ水のプール »

2012年6月29日 (金)

Ktai を買った

Docomo の夏モデルがスマフォだけになったことに危機感を持った。 ま〜くはもう個人のKtai を仕事で使うことは無い。au を使い始めて 148ヶ月目だが,136ヶ月間はほぼ仕事で使い,毎月8千円ほど払っていた。 退職してからは4千円弱になった。

ま〜くの Ktai は,ロードサービスを呼ぶ,交通事故で警察を呼ぶ,山で救助を呼ぶ(山岳保険にはしっかり入ってる)など,できれば使いたくない緊急用途を想定して持っている。 つまり殆ど使わない。

だから,Ktai に要求するものは信頼性なので,Ktai は2年半から3年で買い替えている。

スマフォになってしまうと,スマフォは小さいコンピュータなので,使わなくてもパケットのやり取りがあるはずで,使用料金は確実に高くなると考えられる。

家から5分の au ショップに見に行った。 スマフォでない Ktai なんてほんの少ししか無い。 話を聞いてみると,スマフォだと 月7千円程度はかかるという。

Ktai だとどうかと言うと,ま〜くのように殆ど使っていない場合,いままで契約していた プランSS をプランSSシンプルに変え,バケット通信のダブル定額ライトを,ダブル定額スーパーライト(そんなプランができていた)に変えると,月2千円くらいになると言う。

今使っている Toshiba T003 は,まだ30ヶ月しか使ってなくて勿体ない気がするが,まだ選択肢のあるうちに買い替えた方がいい! そしてまた2年経つ頃には,スマフォのパケット料金も下がって来ているだろう。

いつも,一年前のモデルを割と安く買っていたのだが,もう2011夏モデルは(auのサイトには載っているが)売っていなかった。
2011秋冬モデルの中で一番作り込んでありそうなこれを選んだ。

629sonye Sony Ericsson の Urbano Affare

イタリア語らしく,たぶん Urban Affair の意味なんだろうが,英語で "affair " と言ってしまうと,どうも " love affair "の意味が先に頭に浮かぶ。 イタリア語の方は語感が違うのかもしれないが。

これも防水携帯で,Global Passport では CDMA だけでなく GSM も使え,本当に世界のどこでも使えそうだ。 とはいえ,海外に行きたいとは全く思わないけど。

フルサポートコース(2年しばり)が無くなったので,¥36,750 だったが,ポイントが溜まっていたので,2万円ちょっとで買えた。充電クレードル ¥714 も買った。

たぶん,これが Sony Ericsson の最後の Ktai になるのではないか。 そして,ま〜くの使う最後の Ktai になるのではないか。(2〜3年後には,Smart Phone しか無くなるだろう。)

カメラは800万画素で,スペック的には iPhone 4s と同じだ。 まだ撮影していないが,液晶で見る限りすごくきれい。 やはりコンデジは無くなって行くのだなぁ。cat

|

« モリアオガエルの卵塊 | トップページ | 澄んだ水のプール »

できごと」カテゴリの記事

デジタル」カテゴリの記事

コメント

あらま、ぐーぜんにも一緒な機種やんか。
おいらのはクロですけど。

7月にデムパが終わるので新しいのに変えやんけ、ゴルァ!って言われたので
しかたなく東芝W31Tから切り替えたのです。
で、ただでした。
ホントは3.6万もするんですねえ。
ポイントも一杯たまってるんですけど使い道がなかった。
iPhone4sにしようかとも思ったけどランニングコストの高さと、
勝手にパケット送りまくり状態に辟易してやめました。
固定電話とネットをAU系列の光にしても4600円/月もする。
電話代安くなるのでしたけどさ。

投稿: きく | 2012年6月30日 (土) 00:13

ま〜くとキクキクは運命のたこ糸で結ばれてるんですね。 いや,揖保乃糸の方が夏向きか,ばきっ。

つーか,前の端末何年使ったんですかぁ?

iOS も Android も,コンピュータのOSなので,勝手にパケット送りまくりなのは仕方無いみたいです。 何もしなくてもダブル定額ライトの上限までは行くそうです。 だから,ISフラットにしないとダメみたいです。

ま〜くは友達いないので,一番安いプランで十分なのでした。chick

投稿: ま〜く | 2012年6月30日 (土) 00:37

わたくしはガジェット好きの割に携帯電話だけは嫌いで、ほとんど使いません。
車の中には入れてる。これは日本帰国時に使えるようにシムフリーのソニーエリクソンの。
3年前に買った時点ですでに旧機種だったのを覚えている。
10ポンドのプリペイドが全然なくならない。なくなったらどうやってトップアップすればいいのかももう覚えてない。
たまに電池を確かめてます。緊急用だからね。

投稿: Pumpkinface | 2012年6月30日 (土) 00:49

ま〜くの場合も基本的に緊急用です。 たま〜に,電話やメールが入るけど,1ヶ月に何回も無いし。 (^x^;

投稿: ま〜く | 2012年6月30日 (土) 00:54

あ、珍しい、夜更かしくんだ。

いや、員祖無荷亜くんか?

深夜のラーメンはメタボの元ですよ。ばき。

投稿: きく | 2012年6月30日 (土) 00:57

昔,よく飲みに行ってた頃は「必ず」深夜ラーメン食べてたけど,もう飲みに行くこともないし,深夜ラーメンも無いです。
あにゃこさんのばやいは,遅くまで仕事してるみたいなので,仕方無いですにゃ。

投稿: ま〜く | 2012年6月30日 (土) 08:40

> わたくしはガジェット好きの割に携帯電話だけは嫌いで、ほとんど使いません。

嫌いって言うより,使わないもん。
日本で電車に乗ると,6〜7割の人が Ktai いじっている。 あれは何をやっているのか実に不思議だ。 はっきり言えば不気味だ。bomb
ゲームやってんのかな。 ま〜くはゲームしないしなぁ。 でも,女の子の後ろから覗き込んだりすると,たいていメールしてるね。 一日中メールしてるんだろうか。

さすがに最近,通話してる人は見ないですね。営業マンがかかってきてしまった電話に小声で答えてるくらい。 あと,おばちゃんが何時に着くから迎えに来てと言ってるくらい。

投稿: ま〜く | 2012年6月30日 (土) 09:47

ソニー製かと思ったらまだソニエリでした。ばき。
ソニーのポインティングデバイスがよかったんですけどね。
プリペイドは絶滅状態です。
W31Tは転院直後に一月かかって買ったのできっちり7年です。
つるつる緑のかへる色を買ったのですね。
緑色は難しいんで焦げ茶があったらそっちにしたけどないのでクロ。シルバーは未発売でしたし。
通信費は圧縮しないと無駄金になるというま〜くさんを見習ってみた。

普段の生活だと情報ツールの使い道は、
地図ナビとバス電車の時間割くらいしかないんでは?
私の生活ではどこかに外出しない限りそれさえもいらない。
携帯メールはいらん、なぜに受信でお金をとる!punch
パケット通信は非常事態/外出時にモデム利用のため必要。

猫さんはコーコーセー状態なので
夜でもお腹減ったら食べないと持たないですよ、きっと。
よく食べよく動きよく眠る猫。ばき。
キャッシュフロー大猫ですね。

投稿: きく | 2012年6月30日 (土) 12:32

そーなの。 ソニエリはクリクリ回せるデバイスが良かったのに,なんで止めちゃったんだろ。 au 携帯は操作性を統一するのだ,とゆーよーなお達しでもあったんだろうか。

しかし,昔は充電クレードルは買うと付属してたけどなぁ。 充電クレードルが無いと,そのうちコネクターが壊れると思うんですが ...

投稿: ま〜く | 2012年6月30日 (土) 12:57

クルクルパッ、が良かったのに付いてないでやんの。
そうだ、おいらも充電クレードル買いに行かないと。
電話を使うと充電が1週間保たないでそ。

携帯は入力しづらいのがいや。
1個のキーに3文字も5文字も割り当ててあるのが気にくわん。

今のモデルはSIM入れ替え出来るようになってますよ>パフさん
世界中何処でも使えるみたいだし。
1セグTVも見えるので緊急時もOK。

投稿: きく | 2012年6月30日 (土) 16:09

ポイント貯まってるなら,オンライン・ショップで貰ったら? たぶん au ショップには置いてないし。(在庫してたらエライ!)

https://auonlineshop.kddi.com/common/CSfLogin.jsp

Ktai のキーボードでメール打つのは3行くらいで限界。 長文が打てるお姉ちゃんがいたとしても,別にエラくないと思う。

1セグ始まったばかりの頃はうまく見えなかったので使わなかったけど,この機種で見たら,よく見える。 災害時には役に立ちそう。

投稿: ま〜く | 2012年6月30日 (土) 16:18

遅かった、オンラインショップがあったのね。
在庫ないので1週間かかるって言われた。
そんな物までカンバン方式すんな〜!punch
ケータイショップって使えない。

AUショップは検索不能なので不明。
前機種用のはみつかったが。ばき。

光電話はAUと提携してる中電系のコミュファ光に切り替えたのですが
末端機器の設置日付が決まってから
ちょっとでも設定内容を変更したり
住民票とNTTの建物の登録住所が違うなどこちらの責任ではない申請内容の不備があったりすると
その度に電話の切り替え日が10日ほど延期されます。
どうもNTTへの工事申請がやり直しになるため
NTT内の工事日がリセットされるようです。

思わず、もう切り替えません、と言いそうになりました。
これってNTTの巧妙な嫌がらせじゃないのかなあ。
切り替え工事日が決まっているなら、
その日までの内容変更や記載内容不備の更新は工事日に影響しないはずです。
末端機器設置から4週間が過ぎてますが、電話はいまだに開通せず。

投稿: きく | 2012年6月30日 (土) 17:52

あにゃにゃ。 au ショップは,付属品は殆ど在庫してないみたいなんだよね。 でもうちの近くの au ショップでは,3日で来たけどなぁ。

せっかくポイント貯まってるんなら,オンライン・ショップは電池とか買う時に使えばいいよね。

ま〜くはまだ ADSL 使ってまふ。 だって,6Mbps で足りちゃうんだもん。 まあ,2倍くらい速いといいなと思うことはあるけど。

WiMax とか EMobile が 実効速度10Mbps以上出るのなら,それでもいいくらいなんだよね。

投稿: ま〜く | 2012年6月30日 (土) 18:12

モバイルネットはau one(525円/月)でつなぐのですが、
6.1Mか9.2Mですので外出時のメールには充分。
ADSL12Mとあまり変わらんかった。

自宅を光化したのは固定電話の基本料金圧縮と実家との電話(CATV系光)の無料化のためです。
これでほとんど基本料金のみになるはずで500円/月安くなります。
WiMAXは4千円/月でスマホとほぼ同じ(-500円)にしてますね、ちょっと高い、カルテルだあ〜!

auショップの実店舗が歩いて3分の所にあるのでネットショップを使う意味がない・・・。
実店舗はめんこいおねーさんとお話しできるし。ばきばき。
今度からauポイント使おう。


投稿: きく | 2012年6月30日 (土) 22:03

うちは auショップから歩いて5分だけど,平日は感じの悪い女しかいない。 そいつは無視して,若い男(彼は比較的感じがいい)か店長と話をすることにしている。 ふつう,Ktai ショップにはもうちょっとキレイで感じのいいおねーさんを配置するもんだけどね。

投稿: ま〜く | 2012年6月30日 (土) 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/55077337

この記事へのトラックバック一覧です: Ktai を買った:

« モリアオガエルの卵塊 | トップページ | 澄んだ水のプール »