« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

澄んだ水のプール

もひとつ ま〜くの好きな場所へ。

630mizu1 水が流れている

雪解けの時は,轟々と流れていた。

630mizu2  プール

泳いでみたくない?

630mizu3 岩の間から湧く ちょろちょろ水

< 土樽 >

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月29日 (金)

Ktai を買った

Docomo の夏モデルがスマフォだけになったことに危機感を持った。 ま〜くはもう個人のKtai を仕事で使うことは無い。au を使い始めて 148ヶ月目だが,136ヶ月間はほぼ仕事で使い,毎月8千円ほど払っていた。 退職してからは4千円弱になった。

ま〜くの Ktai は,ロードサービスを呼ぶ,交通事故で警察を呼ぶ,山で救助を呼ぶ(山岳保険にはしっかり入ってる)など,できれば使いたくない緊急用途を想定して持っている。 つまり殆ど使わない。

だから,Ktai に要求するものは信頼性なので,Ktai は2年半から3年で買い替えている。

スマフォになってしまうと,スマフォは小さいコンピュータなので,使わなくてもパケットのやり取りがあるはずで,使用料金は確実に高くなると考えられる。

家から5分の au ショップに見に行った。 スマフォでない Ktai なんてほんの少ししか無い。 話を聞いてみると,スマフォだと 月7千円程度はかかるという。

Ktai だとどうかと言うと,ま〜くのように殆ど使っていない場合,いままで契約していた プランSS をプランSSシンプルに変え,バケット通信のダブル定額ライトを,ダブル定額スーパーライト(そんなプランができていた)に変えると,月2千円くらいになると言う。

今使っている Toshiba T003 は,まだ30ヶ月しか使ってなくて勿体ない気がするが,まだ選択肢のあるうちに買い替えた方がいい! そしてまた2年経つ頃には,スマフォのパケット料金も下がって来ているだろう。

いつも,一年前のモデルを割と安く買っていたのだが,もう2011夏モデルは(auのサイトには載っているが)売っていなかった。
2011秋冬モデルの中で一番作り込んでありそうなこれを選んだ。

629sonye Sony Ericsson の Urbano Affare

イタリア語らしく,たぶん Urban Affair の意味なんだろうが,英語で "affair " と言ってしまうと,どうも " love affair "の意味が先に頭に浮かぶ。 イタリア語の方は語感が違うのかもしれないが。

これも防水携帯で,Global Passport では CDMA だけでなく GSM も使え,本当に世界のどこでも使えそうだ。 とはいえ,海外に行きたいとは全く思わないけど。

フルサポートコース(2年しばり)が無くなったので,¥36,750 だったが,ポイントが溜まっていたので,2万円ちょっとで買えた。充電クレードル ¥714 も買った。

たぶん,これが Sony Ericsson の最後の Ktai になるのではないか。 そして,ま〜くの使う最後の Ktai になるのではないか。(2〜3年後には,Smart Phone しか無くなるだろう。)

カメラは800万画素で,スペック的には iPhone 4s と同じだ。 まだ撮影していないが,液晶で見る限りすごくきれい。 やはりコンデジは無くなって行くのだなぁ。cat

| | コメント (15) | トラックバック (0)

モリアオガエルの卵塊

茂倉岳駐車場入口に,モリアオガエルの卵塊と思われるものを見つけた。 初めて見た。

629moria1 モリアオガエルでしょう

大変残念なことに,いま卵の下には水が無い。
ただ,梅雨なので,卵が孵る頃に水溜りができている可能性は高い。

629moria2 土樽駅へ戻ろう

629moria3 円筒形古代遺跡とジャングル(違)

< 土樽 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月28日 (木)

蒙古タンメン中本に 女がひとり

いや,べつに知ってる女(ひと)ぢゃないけど。
5時ちょっと前という半端な時間に行ったら,店内には女性客がひとりだけ。

628naka1 端っこに座ってた

ひとりでも食べに来るなんて,嗚呼,貴女も本当に辛いものが好きなのですね。 と勝手に親近感を抱いた。catface

628naka2  冷やし味噌ラーメン

次回 Kazuo さんが食べると宣言していた冷やし味噌ラーメン。 北極もこれも脂っぽいので脂少なめにしてもらった。 美味しいけど,さすがに辛いです。 胃にずっしりと来る辛さ。 ご武運お祈り致します。 > Kazuo 様。

ま〜くは過去20年以上,辛い物食べ続けてきたけど,人間ドックの医師にピロリ菌も居なそうなとてもきれいな胃壁ですね,と誉められた。 辛い物は体にいいのだ! たぶん。 きっと。 そうだといいな。punch

| | コメント (4) | トラックバック (0)

茂倉岳駐車場

ちょっとじめじめした原っぱの,茂倉岳駐車場まで行った。
軽 と 大きいワゴン の2台が停まっていた。 今頃どこまで登ってるのかな。

628shige1 茂倉岳駐車場から

628shige2 白飛びネコカミ号

< 土樽 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月27日 (水)

The Kindness of Strangers / Mike McIntyre

真夏の日差しに焼かれて水もなく,最後の食事は2日前の夢の中という状況で,行先を書いたボール紙を持って,拾ってくれる車を待っているところから話は始まる。

彼は一銭も持たずに,またお金を貰うこともせずに,人の好意だけに頼って,米国を横断しようとしている。

6,795km, 14州,82回乗せて貰い,78回食事させてもらった,San Diego から Cape Fear までの6週間の記録。South Dakota まで通っているから一直線の横断では無い。

ストーリーのある本では無いので,抜粋する形の説明はできないが … 感じたことを書く。

なんと悲しい人達が多いのだろう。 なんと苦しんでいる人達が多いのだろう。 どんなに涙を流しても,どんなに時間が経っても,悲しみも苦しみも消えはしない。

なんと貧しい人達が多いのだろう。
そして持たざる者ほど,彼に物をくれる。 家にある一番高価なものをくれようとする。 家にある一番いい食べ物を食べさせてくれる。

日本と違うのは,米国には教会があり牧師と信者がいて機能していることだ。 教会の多くは著者を助けてくれる。 キリスト教は少なくとも米国人の役に立っているように見える。 日本の寺や神社が閉じられていると感じられるのとは随分違う。 なお,著者は無宗教だ。

著者は,米国無銭横断をしている自分と,全く知らない他人の自分を助ける人とどちらがより勇気があるのだろうかと考える。

彼を乗せてくれた人は,彼が身綺麗(clean-cut)だったから乗せたと言った。 しかし「身綺麗」の中には肌の色が白いことも入っているのだろう,と彼は思う。 確かに,現在でも黒人にはこの冒険は不可能だと思う。

Kindnessstrangers

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出口はある

水上ICで下りて,一般道で土樽へ向かった。 そしたら,殆ど月夜野ICまで戻らないとダメなことが判った。 一般道を使う時は,月夜野ICで下りるのを忘れないこと!

やっと三国街道(国道17号)へ入って,赤谷湖を過ぎたあたりで。

627exit1  出口は必ずある

出口の標識は2つあったけど,両方共 特に必要は無い。 そんな大きな駐車場じゃないし。 でも親切なのはいい。

627exit2 きれいな葉っぱがあった

627exit3 そして夏雲

< 土樽 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月26日 (火)

寄居PA下り ラーメン

深山感に飢えて土樽へ向かった。

こんなに遅い時間に 寄居PA下りへ入るのは久しぶり。 営業時間は7時からだと思うが,6:50には店を開いていた。

626ylamen  ラーメン ¥550

あっさりと,普通においしかった。

< 土樽 >

| | コメント (10) | トラックバック (0)

電波時計狂う

東北の地震が起きる前は,ま〜くの5台の電波時計はどれも正常に受信していた。 現在は福島局も復旧したというのに,全くダメだ。

ま〜くの家は,埼玉県さいたま市の賃貸アパートの3回,南西はひらけている。 今朝,ふとドレッサーに置いてある時計を見ると 1月3日7時 と表示されている。 受信中にノイズで狂ったのだろう。 サッシのガラス全面にワイヤーが入っているがいけないのか?(でも,去年までは受信できてたんだけど。)

ベランダの手すりの下の空間的に開いている部分に,南西方向を向けて置いて強制受信させたら,正常に受信した。

はがね山(九州局)は,福岡と佐賀の境界にあり,かなり西にある。

目覚ましの2台。(非常に出張が多かったので,常に2台目覚ましをかけていた。)
PCデスク隣に置いてある,日時,曜日,温湿度 も表示する 1台。
試験用の腕時計 1台。

全部,南西方向に向けて強制受信させたら,正常に受信できた。

しかしこんなこといちいちやるの面倒。 地震後,電波の伝搬状態が変わったとしか思えない。
強力なブースターを5千円くらいで発売してくれないでしょうか。> 電波時計メーカーさん。thunder

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月25日 (月)

171回 TOEIC よろよろと聖学院大学へ行った

めずらしく一年ぶりに体調を崩し,行ってもムダかなぁと思ったものの,¥5,565 も払ってるわけだし,なんとかバスに乗った。

これまで,尚美学園大学(川越)芝浦工業大学(東大宮)埼玉大学(南与野)聖学院大学(宮原)に行った気がするが,聖学院大学が一番多かった。 でもって,宮原だと大宮まで出る必要も無く,バスで10分くらいで行けるので時間的には一番近い。 バスを下りた後 25分くらい歩くけどね。

試験前からへろへろだったので,Listening中,時々集中力(意識)を失った。 Reading は「考えないで答える」手法を採用したので,3分余して終わった。 ばきぼかげし☆

TOEIC を毎回受けたところで,点数が上がって行くわけではない。 特に 5,6,7月は 間隔が 30日より短いので,そんなんで毎回点数が上がったら大変だ。

しかし,今回 TOEIC を受けてみて思ったのだが,TOEIC の模擬試験として TOEIC は最高だ。 そのものなんだから,当たり前だけど。 15年振りにTOEIC を受け始めた頃は,参考書やソフトを使って少し勉強したけど,ま〜くには家で TOEIC の模擬試験はできない。(きっぱり。) 内容がつまらなすぎるからだ。 TOEFL ならできるかも知れないけど。

何を言いたいかと言うと,TOEIC に慣れておけば,英語力が上がってきた時,すんなりと反映されると思うのだ。

9月で一回りなので,割引で¥4,950 になることだし,¥4,950って高いと言えば高いけど,酒飲んだらあっという間に無くなる金額だし,このまま受け続けようかと思っている。

今回は,脳の稼働率が半分くらいだったので,点数アップは望めません,と先に言っておきます。crying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日)

ヨウシュヤマゴボウ

624nosio1 ネコカミ号を攻撃している植物

地球に人類がいなくなったら,すぐに緑の惑星に戻るだろう。

624nosio2 ケーキ屋さんの前のヨウシュヤマゴボウ

生け垣のメンテが入る前に随分伸びた。

624nosio3 もうすぐ この実が毒々しい赤黒い色になる

ヨウシュヤマゴボウは帰化植物で毒だ。 キョウチクトウほどの毒はないが,種や根は毒性が高いので,子供には注意が必要かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土)

キュウリ観察日記8

622blb1 ナミテントウ来てくれた

霧のような雨が降ってる。
一度もナナホシテントウが来ないのが不思議。 一番普通のテントウムシのはずなのに。

622blb2 今日のキュウリ

ちょっと皮が固そうに見えるけど,そんなの大丈夫。 あにゃこさんに貰った もずく があるので,一緒に三杯酢で食べようと思う。

622blb3 覆われたプルーベリー

これ台風の日に倒れちゃったんだよ。 そしたら,上の方の実が萎れてきている。 木は元気なんだけど ... 元気な実は,下の方の幾粒かになっちゃった。 crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人間ドック後のお昼

半日ドッグが終わると,食事券をくれる。 こーゆーのは怖ろしく値切っているため,信じられないようなモノが出てくる可能性が高い。 しかし,怖いモノ見たさというのもある。 パレスホテル(大宮ではいいホテルということになっている)内の店の食事券を貰った。

なんじゃこりゃあ!(松田優作)

522lunch1 ファミレスのランチを貧乏にしたスケール感

しかも不味い。出てくるまで時間がかかったので,ビールを2杯頼んだら,サービス料込み ¥1,630 とられた。crying 松田優作なら,支配人の命は無いであろう。

あまり腹が立ったので,駅前の佐野ラーメン「めんめん」に行って,チャーシューメンを食べ直す。

522lunch2 あっさりチャーシューメン ¥750

好奇心に負けてしまったが,昼食券を使うべきでは無かった。 まずいものをわざわざ食べるほど,人生は長くない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月22日 (金)

人間ドックで ま〜くのIDに懐疑的な看護婦さんに会う

会社員のうちは,社内で半日ドックほぼそのものをやってくれていた。 今年は熊のプーさんなので,自分で決めて行かなければならない。(蜂蜜を舐めているばやいではない。)

社保の延長をしているので,保険が2万5千円補助してくれる。 大宮駅西口ソニックシティ30階にある,大宮シティクリックを選んだ。 内視鏡コースにしてもらって,自己負担は ¥23,300 だ。

8時半の予約だったが,8時に着いてしまったので,しばらく時間をつぶしてから 30階へ上がって行くと,もう物凄い勢いで受け付けしているでわないか。 8時に行ってもよかったんだにゃー。

ま〜くはこの人間ドックをストレステストとして考えていた。 ドックの3日前からちゃんと酒を飲み,前日にはがっつり飲み,運のいいことに夜中の2時に目が覚めてしまい体調は最悪だ。

受付を済ませて検査着に着替えるのだが,ま〜くが15年くらい前に何か体調の悪かった時に受けた病院では女性はピンク系,男性はグリーン系の色の検査着だった。 ところが! 大宮シティクリックでは,男女の区別無く パステルグリーンなのだ。 これはちょっと面倒なことになる ... かも。(ま〜くを知ってる人にはその理由は自明であらう ... )

色々な検査室をぐるぐる回るわけだが,
「ま〜くさん」
「はーい」
「ま〜くさん!」
「はーい!!」(検査技師さんの前で手をぶんぶん振る)
と言うことになってしまうのにゃ。

一番懐疑的だったのは医師の診察に付いていた看護婦さんだった。
「ま〜くさん」
「はーい」
「(おめーが ま〜くのわけねーだろ)ま〜くさん!」
「はーい!!」
「(ウソだったらギロチンチョークだかんな!)どうぞ」と診察室に入れてくれた。

そんなわけで色々と回ったのだが,内視鏡が面白かった。 ま〜くは変な言い方だがもともと飲み込むのが得意で,昔は忘年会の缶ビール一気飲みで負けたことは無かった。 だから15年前の太い内視鏡で苦しんでいる人がたくさんいる時もスルリと飲み込めた。 ヘビの祟りが混じっているのかも知れない。

しかも今回は経鼻内視鏡だ。 こんな楽なものはない。 自分でもモニターで見られて楽しい。 素人目に見てもピンクできれいだ。 一カ所だけ小さなキズがあったが,軽い胃炎は誰でもあって,特に気にする必要は無いとのこと。

その日のうちに検査結果が出て,医師から結果の説明があった。 血圧(寝てないからな),γ-GTP,血糖値(思い切り飲んだし) この3つの数値が正常値より 数% 高かったが,問題無しとのことだった。 ストレステスト完了!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月21日 (木)

茄子肉うどん 500kcal

うどん各地出身の皆様に於かれましては,色々と異論もございましょうが,東京のうどんのつゆ(ま〜くは目黒生まれ大宮育ち)は醤油色なのです。 更に黒っぽく見えるのは茄子のアクが出ているためと思われます。

有り難いことに,ま〜くの夕食はま〜くハハが 500kcal で作ってくれる。(朝,昼は自分で,適当に食べたり食べなかったり。) この晩の献立は,茄子肉うどんだった。

肉と茄子を醤油ベースの汁で煮て,冷凍うどんを軽く煮込み,暖めた小松菜を載せたもの。 あ,青ネギもね。 九条ネギと言いたいところだが,あれは京野菜のブランド名なので ... 苦情が出ても困ります。punch ギャラクティカ・マグナム!!

521udon 茄子はうどんの汁によく合うよ

これでま〜くに睡眠障害が無くて,夜中に酒飲んじゃうようなことが無ければ,slender になってゆくはずなのだが ...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月20日 (水)

猫さんにGPSを教える その2

由宇松本で5本目のチャーシューを買って,ま〜くの家に戻る途中のパン屋で,あにゃこさんが立ち止まる。 さっき胃の調子が良くないって言ってなかったっけ?

620aya1  チャーシューメン直後 カステラ

帰って来たら,SP3のインストールは終わっていたので再起動する。
Windows Security Essentials を入れて,クイックスキャンする。 ウィルス感染していないとは奇跡だ。punch
完全スキャンディスクをかける設定にして再起動する。 スキャンを終えて起動した。
IEをよく見ると MS自身が「9年前の腐った牛乳」と呼んだ IE6 ではないかsign01
IE8をダウンロード。 IE8のインストーラーも malware をチェックしてからインストールを始めるようだ。 結構時間がかかって終了,再起動。

GPSは買ったばかりの Oregon450 と Legend HCx の2台がある。 Oregon は mass storage device として認識されるのでドライバーは要らないのだが,Legend は ドライバーが必要だ。

Garmin のサイトから ドライバーをダウンロードして入れようとしたら「.NET Framework 2 が必要だ」と言われる。

MSのサイトから,.NET Framework 2.0 と そのSP2 をダウンロードして入れる。 これで Garmin のドライバーが入った。 カシミール3Dの最新版も入れる。

ここまでやる間に,あにゃこさんには Oregon 450の取説を読むように渡しておいたが ...

620aya2  熟睡しているsleepy

眠り猫を叩き起こして,カシミール3D と Oregon450, Legend HCx  を使って,トラックデータのダウンロードの仕方,データの編集,地図,グラフの表示,画像とGPSデータの書き出しを教え,ルートデータの作り方とアップロードの仕方を教えた。 あにゃこさんは,手順をノートにメモしていた。 この日,猫さんが努力したのは,この15分間だけであった。 猫だから,15分集中できただけでも偉いのかもしれない。 11時に始めて,16時に終わった激務であった。 HCx はもう使わないので,あにゃこさんにあげた。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

チェアマットを買いかえる (100-MAT002)

チェアマット(確実に和製英語だよなぁ)を買いかえた。 チェアマットとは何かと言うと,パソコンに使う椅子ってキャスターが付いてるじゃない? それをゴロゴロ転がすと床が傷つくので敷くシートのこと。

ま〜くの部屋は 畳+薄いカーペット だけど,やはり必要。 これまでは発泡樹脂シートで表面がざらざらの布状になっているを使っていた。 これで機能は果たすのだが,表面の摩擦が大きくて椅子を動かすうちに,チェアマット自体が動いてしまう。

また,たぶん4〜5年使ったために,発泡樹脂の中央部分が凹んできて,端が持ち上がってしまい,足を引っかける危険性が出てきた。

買いかえたのは,同じくサンワサプライの100-MAT002 というPVC(塩化ビニール)のシート。 厚さは1.5mm。 ざらざらの面を上にして使うように書いてあるが,ざらざら面を下にしないとズレてしまうので,つるつる面を上にしている。 とくに滑りやすいようなことは無い。

塩化ビニールの難点は,その臭い。bomb 風通しのいい部屋で2週間ほど放置する必要があった。

620cmt1 今まで使っていたズレちゃうシート

620cmt2 透明シート ¥3,280

裸足で乗るとぺたぺたするが,特に問題無し。 靴下で乗っても滑るようなことはない。 ほとんどズレない。 なかなか良い製品だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月19日 (火)

猫さんにGPSを教える その1

猫さんから「GPSを教えて欲しいのにゃ」というメールが入った。 猫にGPSを教えることなど可能だろうか? projectX!(流れるような早口で。)
619aya1  子猫号がやって来た

619aya2 こんなにお土産をくれた
これに見合う労働力を提供させようというのだ。
あにゃこさんには,レッツノートを持って来るように言っておいた。

Alas! 管理されていないPCとは,ここまで荒廃してしまうものなのか。
ウィルス検出ソフトさえ入っていない。 念のためシステムを見ると Service Pack2bomb SP3 を入れないとどうにもならないので入れ始めるが,このレッツノートR3 の速度では30分以上かかりそうなので,ラーメン由宇松本へ行く。

619aya3 チャーシューメン・キクラゲ・辛子高菜

619aya4 Kazuoさん 熱いうちに召し上がれ ばき☆

ま〜くの活躍は続く。 Stay tuned!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

北本無人販売所 イロハモミジ

草すべりの帰りに,まだ明るかったので寄ってみた。 野菜は新玉葱ひとつしか無くて,苗を押しているようだった。

519kitam1 大きな桜の木の下にあるんだよ

519kitam2 ひょろ長いのは何だろう

お金入れ箱に引っかかってる萎びた葉っぱは,日光からの帰りにもあったけど,魔除けかな?

519kitam3 イロハモミジ

にくくさんが欲しがってヤツ。 うちにあるのはイタヤカエデの一種じゃないかと思うので,楓を代表するイロハモミジ(カエデ)を買った。 もちろん ¥100。 きれいに紅葉するといいな。catface

< 草すべり–北本 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

第170回 TOEIC 815点

やっと800点台に帰って来ました。crying

bomb ま〜くの英語惨敗歴(15年くらい前の話)

自力で勉強して TOEIC で 800点を超えたので,当時 ECC英会話学校の花形教師だったM先生にお願いして,ECCとは別にお金を払って教えて貰った。
英検一級の一次試験には2回合格したものの,スピーチ(二次試験)には受からなかった。

二次試験の東京会場では,受験者はほぼ全て,上智大の国際学部か,国際基督教大学の学生だった。 つまり完全なバイリンガルだ。 そのため純粋日本人は,想定されるテーマのスピーチを20本くらい暗記して試験に臨むのが普通だった。 それができた人が受かったとも言える。

ま〜くは暗記は嫌いだったし,それが英語力とも思えなかったので,バイリンガルに真正面からぶつかって負けた。 武士(もののふ)だ。 ばき☆

英検一級の一次試験に受かっていた頃は,TOEICを受ければ 860点は取れていたはずだ。

cat 英語リハビリの行方

だから,860点取るまではリハビリは終わらない。

Neggy(上智大国際学部出身) が気軽に「日本人で 900点取る人なんて幾らでもいるよ」と言ってたので,900点を目標にやるかもしれないけど,最低でもあと2年はかかるな。 catsweat01

chick 点数の推移 (第169回→第170回)

Listening 415 → 435
Reading 370 → 380
Total 785 → 815

169から170回の間は2ヶ月間あり,かなり本は読んだけど,リスニングは1秒もやっていない。 その割に リーディングの点数は上がっておらず,リスニングが上がっているのが不思議だ。 読めれば聞こえるということなのか誤差の範囲か。

TOEICの出題パターンをつかんだのもあるかな。 リスニングの解答が「いえ,私は知りません」「いえ,出席しませんでした」みたいなのが正解だと言うことは良くある。 リスニングの半分は聞き取れないので勘で答えた。とにかく,これからも本を読み続けることにしよう。

punch TOEICサイトへの苦情!

TOEICのネット上のサイトは 「TOEIC インターネット・サービス」という名前だったが 5/1 から「TOEIC SQUARE」に変わった。 この時からサーバーの反応がひどく遅くなった。 今回は「結果が出ました」メールが来たのに,まったくサーバーにつながらない。

よほど,無能な会社に発注したのだろう。 いままで全く問題なかったのに,全然 transaction ができていない。 ソフトの問題だと思う。

しかも言い訳が「現在大変混雑しております」であって,腹が立ったところに電話番号が表示されたので,意味無いとは思うけど電話でしっかりと文句を言った。

いきなり TOEICの受験者が2倍になったはずもなく(もし2倍になってもさばける能力に設計するのが普通だけど)ソフトの作りが悪いだけなんだから。
多少は懲りたと思うので,大きく改善を望みたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キュウリ観察日記7

キュウリはま〜くの身長を超え,また少し実が付いてきた。

618ccb1 Alpha

618ccb2 ナミテントウムシ

テントウムシ来てくれた。catface でも,うまく写真を撮らせてくれない。
こうやって見ると,キュウリの葉っぱ って美味しそう。(^x^;

618ccb3 強力 水スプレー

黒い小さいアブラムシが葉っぱに少し,花には何匹も付く。 このスプレーで強力に水を噴射すると,吹っ飛ばされる。 帰っては来ないようです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

草すべりのさくら草

さくら草って,山で咲いてるといいな。
ハクサンコザクラとか,○○コザクラとか名前はあるだろうけど,ま〜くは,単純にさくら草と呼びたい。

518prim1 微妙な色合い

518prim2 大群落 ばき☆

ほんの少し登山者が少ないだけで,花の密度は高くなるように思う。

< 草すべり–北本 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日)

峰と岩

車坂峠からだと,お気楽に浅間外輪山に行けるのが魅力。 外輪山と言っても 2,400mあるし,そこから下りて歩く広い原っぱ,湯の平も 2,000mある。

517kurofu1 真ん中へんが黒斑山かな

外輪山には幾つもピークがあって,突出して高いわけぢゃないので,よくわかんないの。

517kurofu2 湯の平の真ん中にある岩

いつかどこからか転げ落ちて来たんだと思うけど,まだ角は尖ってるし,物凄く昔のことじゃない。
本当に転げ落ちたんだったら,何か跡がありそうなものだけど。 浅間の火口から吹き飛ばされたのでも無いだろうし。 宮澤賢治だったら,何由来の岩だか判るだろうな。

そうだ! なんでも知っているキクキクに調査(手弁当)に行って貰って,ばき☆

< 草すべり–北本 >

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土)

黒斑山の山桜

表コース,雷避難小屋の近くで。 葉っぱと花が同時に出る山桜。 葉っぱは,まだ伸びきってなくて,少し しわくちゃ だった。

516sakura1 ヤマザクラの葉はなぜ赤茶色なのかしら

なんでも知ってるキクキクが教えてくれるかな。(期待。)

516sakura2 咲き始めた花

一遍に咲くソメイヨシノは massとしては迫力あるけど,花はヤマザクラが好き。 とくに,一人で山の中でみるとき。catface

< 草すべり–北本 >

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ブルーベリーがやって来た

寝坊して起きて,サッシを開けたらど〜んと!(ま〜くハハが抱えてきたらしい。)

616bb1 楓と比べてずいぶん大きいでしょ

616bb2 鉢は小さいのに 葉っぱワサワサ

616bb3 もう実も生っててずるいっ

いや,ずるくないか。 (^x^;
ブルーベリーも迎えて,ま〜く家のベランダは華やかさを増したのでありまふ。chick

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月15日 (金)

VMware Fusion 4.1.3 アップデートで不思議なことが

久しぶりに Win7を起動すると「VMware Fusion 4.1.3にアップデートできます」の表示が。 Win7をシャットダウンして,Fusionを 4.1.3にアップデートする。

Win7を起動するが,VMware Tools がアップデートされていない。 Tools は昔は手動インストールで,最近の版は自動インストールになってたんだけどなぁ。

Toolsを手動インストールすると "Thin Printer" のところで止まってしまう。 タスクマネジャーを見ても,CPUを使っていないし,止まっているようだ。 仕方無いので中止して,Win7を再起動しようとしたら,Windows Update が 13個(1個はオプション)あるというので,アップデートを始めると 8/13個の .NET Framework 4 のところで止まってしまう。 仕方無く Win7 をシャットダウンすると,そこからアップデートが動き始めちゃんと終了したようだった。

念のためマクブクをシャットダウンして,コールドブートする。 Win7を起動するとさっきのアップデートの「ソフトウェアを構成しています」の表示がしばらく出てから起動した。

更に Windows Update が4個(1個はオプション)があるのが判り,アップデート。 既に成功しているはずの .NET Framework 4 のところで止まってしまう。(この関係がアップデートが2コあるのか?) タスクマネジャーで見るがCPUも使っておらず,同じように Win7 をシャットダウンしたらアップデートしたようだった。

ここで,念のためマクブクもシャットダウンする。 Tools のインストールで Thin Printer のところで止まっていたので,マクブクの電源を入れる時にプリンターの電源を入れてみる。 Win7を起動し,VMware Tools をインストールするとうまく行った。 プリンターの電源を入れたせいなのかどうかは判らない。

その後,もう一度 Win7 をシャットダウン再起動し,HPB15(ホームページビルダー)を使って,m.w.のサイトを更新した。 何の問題もなく使えたので,Win7, VMware Fusion 4.1.3 共に正常に動作していると思う。

不思議なことが起きたが,USB関連,OSX,VMware Fusion, Win7 のどれが犯人なのかは判らない。
コンピューターだから仕方無いと,遙か昔からコンピューターと付き合っているま〜くは思う。

それと,使わなくても10日に一度は Win7 を起動して,ウィルス定義ファイルの更新や Windows Update をやっておいた方が安全だと思った。cat

| | コメント (22) | トラックバック (0)

黒斑山の石楠花

黒斑山の表コースの途中で。 数は多くないけど,この山にも石楠花が咲く。 ちょうど咲き始めたところだった。

515sya1 つぼみ

515sya2 咲き始め

今頃咲き始めるなんて,やっぱり 2,000mを超えると,少し世界が違うんだね。

chick ... m.w.に写真全部アップしました。 見てね。catface

< 草すべり–北本 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン由宇松本 チャシュー4本目を買う

まずは生ビールで乾杯。 beer

615you1 チャーシュー入り野菜炒め 目玉焼きのせ

これでも火力が弱すぎるそうだけど,カリカリの目玉焼き美味しかった。 次は,目玉焼きだけ頼もうかな。今回はキャベツ入れ忘れ無し! しっかり野菜炒めだった。

615you2 ネバネバ( Kazuoさんがそう呼んでいるらしい )

松前漬け,メカブ,納豆,柴漬け茎若布 を合体させたもの。 たしかに,ねばねば。 これいつも由宇さんが食べてるらしいけど,ちょっとしょっぱい。 由宇さんは一日肉体労働してるからちょうどいいと思うけど。

615you3 チャーシュー 二千円

重さはその時により 650〜800g で,今回は 690gだった。 すっごく安い。 2枚ずつラップして冷凍しておくと便利。 食べる前に冷蔵へ移して自然解凍させ,30〜40秒チンして食べる。 ま〜くは温野菜(暖かい野菜なら何でもいい)と一緒に食べるのが好き。
このチャーシューを買うようになってから,スーパーの薄切りハムなんか買わなくなった。 美味しさの次元が違う。catface

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木)

草すべり

今日を逃すと,あと一週間くらい雨になってしまう。(天気予報はその後良い方へ変化した。)
ちょっとリズムを崩して,体調いまひとつだが,頑張ってでかけないと,もっとリズムが悪くなる。

どこへ行くか。 温度が上がるとのことなので,標高の低い十二ヶ岳は除外。 雁腹摺山,浅間山,谷川岳も体調的にきつそう。 楽ちんに素晴らしい景色の楽しめる,草すべりへ行くことにした。

黒斑山へ向かう尾根では,石楠花が咲き始めていた。 山桜も咲き始めたばかりで,葉っぱも伸びきってなくて少ししわくちゃ な感じ。 ブルーベリー(あるいはウスノキ)の花も咲き始めていた。

前回より天気はよく,時々 浅間がはっきりとよく見えた。 2週間前に比べて,湯の平がはっきりと緑になってきているのが判る。 この前は,まだ黄色っぽい,春浅い感じの色だった。

山ガールファッションの人,3人くらいとすれ違ったけど,ずいぶんオシャレになってきてるんだねー。 服装に負け … ばき☆

草すべりは,休まずに登り返した。(写真は撮ったけど。) でも,後から来た中高年グループに追い抜かれた。 いいのゆっくりで。

何とか登り切り,中コースを下りていたら,トレイルランが3人駆けてきた。 これは結構迷惑なものだ。 声をかけてくれる人はいいが,最初のひとりは,避けてあげたのに ありがとう も こんにちは も無しで走り去った。 トレイルランがこれ以上盛んになると,トラブルも起きるかも知れない。 最低のマナーは守っていただきたい。

梅雨の真ん中で,初夏の山を楽しめた。 リズムを整えて次は谷川岳に行きたい。 そろそろ雪も消えてくる頃だと思う。

514asama 夏浅間

< 草すべり–北本 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キュウリ観察日記6

かなり大きくなってきたが,意外と実がつかない。 一階の大家さんの庭の,地植えのキュウリとはやはり育ち方や葉の大きさが全然違う。 地面って凄い。

614cc1 Alpha

614cc2 Charlie

Alpha, Charlie 共に 1.5mくらいに育った。 梅雨を元気に乗り切って欲しいものだ。
黒いごく小さいアブラムシが少し付く。 薬も撒いたんだけどね。 今は,霧吹きを高圧スプレー状態にセットして,見つけると吹き飛ばしている。

614cc3 キュウリ1

614cc4 キュウリ2

614cc5 キュウリ3

このくらいまで大きくなると大丈夫なことが多いけど,小さいうちに黄色くなって落ちちゃうのが多いの。 今年もキュウリは大事に食べて,キュウリ地獄に陥ることは無さそう。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2012年6月13日 (水)

Garmin Oregon 450 英語版が日本語で使える

Oregon 450英語版 東日本地図入りを TKA Planetで ¥46,800で買った。

これまで使っていた同じく Garmin の Legend HCx は,ログを取るのには十分な感度だし,道に迷った時に出発点へ帰るには使えると思うが,地図代わりにするには画面が小さ過ぎる。 でも何年間か,とてもよく働いてくれた。 価格分の価値は使ったと思う。

Oregon 450 が届いたので,電池を入れて屋上へ行くとすぐに衛星が10個も捕捉できた。 Legendではこの初期化に数分かかったように記憶しているが,Oregonはすぐに終わった。 3軸電子コンパスが付いているので,指示に従って3軸で回転させて初期設定。 Legend HCx には電子コンパスが無かったので,この機能もとてもありがたい。

メインメニューから地図ボタンを押すが反応せず。「?」 一度電源を切って電池を外し,micro SD を抜き差したら,正常に動作するようになった。 ふと気付くと,日本語で使えるはずのメインメニューが英語だ。 システムから言語の設定を日本語にした。 ちゃんと検査してる? > TKA Planet 。 そんな大した問題じゃないからいいけど。

今までの複雑なボタン操作から,タッチパネルになったのは非常に便利。 画面も大きく地図に近い表示ができる。 半透過液晶の屋外での視認性もいい。

○ 難点
画面が大きいから,大きいのは仕方無いが,かなり分厚くごつい感じだ。
電池寿命が eTrex HCx の 25時間から 16時間に短くなっている。 今まで予備電池を2本持ち歩いていたが,4本持ち歩くことにしようと思う。
次世代では,薄く軽くすること,電池寿命を長くすることをお願いしたい。

とはいえ,とても操作し易く,かなりしっかりした電子コンパスが付き,画面が大きくて見易いので,全体として満足の行くGPSだと思う。 この仕様でこの価格なら納得できる。

611ore1 緩い斜面で休憩中
写真では判りにくいけど「小浅間」と表示されている。 TKA Planetの付けてくる地図は漢字表示だ。

写真に写ってるストラップは付属せず,カラビナが取り付けられるようになっている。 ストラップの方が便利な気がするけど ... これも,高いものでは無いので買えばいいでしょう。
まだ一度使っただけなので,使っているうちに気付いたことがあったら報告しまふ。cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラーメン由宇松本 牛すじラーメン

つまみの牛すじがとても美味しかったので,牛すじラーメン ¥800 を食べてみた。

613gsl とてもきれいなラーメン

女性向きと言いたいくらい繊細なラーメン。 美味しいのだが,幾つか問題を感じた。

スープが少し甘い。
博多ラーメンに入れられるトッピングや薬味が合わない。
(食べていて後半ややパンチ不足なので,胡椒を振ってみた。)

noodle 結論
「牛すじ」はつまみに頼んで,軽く生ビールなど飲み,その後ガツンsign01と博多ラーメンを食べれば,究極の幸せが貴方に訪れることでしょう。 なむなむ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月12日 (火)

視野検査 異常なし

視野検査の結果を聞きに行った。
どカッパ美人のS先生から「問題ありません。また11月に眼底検査をお願いします。」とツー・センテンスで言われただけで,先生とはんなり会話ができなくて大変残念だった。

5月と11月に眼底検査,6月に視野検査というのが,いつものパターンになっている。

あれだけ,緑内障になりそうな目だと,3人の眼科医に言われたのに意外としぶとくならない。 半年に一度眼底検査を受けていれば,また網膜に穴が開くようなことがあってもすぐに見つかるだろう。(穴が開いたら,飛蚊が増えるだろうから,自分で気付くとは思うけど。)

これだけ検査していれば,網膜剥離,緑内障,その他の目の病気も見つかると思うので,かなり安心だ。

次の眼底検査は11月sign01 忘れないように。 > ぢぶん。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅の実がおおきくなった

近くの家に梅があって,花も楽しめたけど,ぜんぶ実が付いて大きくなってきたよ。

612ume 梅の実

小学校の夏休み前には,休み中の注意を書いた紙を貰って,そこには必ず「青い梅を食べないようにしましょう」の一項目があったっけ。 懐かしく思い出した。catface
(青梅の果肉には青酸毒があるので,気をつけようね。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

絹サヤの卵とじ

北本無人販売所で買った絹サヤを使った卵とじ。(熟れすぎたサヤは使ってない。)

611kinu もちろん美味しかった catface

卵とじって,万能な調理法だと思ふ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月)

浅間山の噴火口

こんなに火山ガスの少ない浅間山は初めて。 かなり前の事だが,呼吸が苦しくなって山頂まで行けなかったこともあったっけ。
612asm1 噴火口

ちょうど,風が火山ガスを吹き払ってくれたところ。 硫化水素の匂いはするが,息苦しいほどではない。

612asm2 雲の影

この たおやかな曲線が浅間の特徴。 遠くから見た時に優美に見える理由。 でも,登ってみるとずーーっと同じ斜度のため単調で,結構きつい。

< 浅間山 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北本無人販売所 新タマネギと絹サヤ

最後は沼田IC から乗って,やっぱりここに来ないと。

611kt1 大根は葉っぱが少なかったので

新タマネギと絹サヤを買った。

611kt2 色々な苗も売ってた

べろべろ大きい葉っぱは何かな?

611kt3 どれが何だかよく判らないけど楽しい

611kt4 新タマネギ

そのままスライスしても良いし,丸ごと煮ても美味しそう。

611kt5 絹サヤ と グリーンピース

右は,もうサヤは食べられないくらい育っている。 豆を出して食べなきゃね。 でも左の絹サヤだけで(絹サヤってバカ高いので)二百円以上すると思う。

曇りの日にネコカミ号と遊んだのを7回に渡って掲載しました。 運転時間8時間半,約400km走りました。 燃費20.5km/L ふんわり安全運転でふ。 cat

< 日光–武尊–北本 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

満開のズミ と 日陰タンポポ

浅間山の登山口,峰の茶屋では 大きなズミの木が満開だった。

609zumi1 蕾の赤い色も好き

609zumi2 正確には8分咲きくらいかな

609zumi3 日陰タンポポ

小浅間までの樹林帯の中で。 あまり日がささないので,日向のタンポポみたいにもりもり咲く感じはないけど,しっかり咲いている。 タンポポの根元にキノコが生えているのもめずらしい。

< 浅間山 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

武尊牧場スキー場

金精道路からまっすぐ沼田へ抜けずに,武尊へ寄り道する。

610ht1 マーガレット咲いてた

610ht2 ネコカミ号定位置

誰もいない初夏のスキー場。

610ht3 駐車場から沢へ上がる道

610ht4 オオイタドリ伸びてきた

もうすぐ ま〜くより大きくなるね。

610ht5 西俣沢 って名前だって

< 日光–武尊–北本 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン由宇松本で飲み会

Kazuo さんからお誘いをいただき,19:30から由宇松本で飲むことになった。 ま〜くは東武ストアで Guiness 6本他を買って行った。

Kazuo さんとは初めてお会いしたが想定内の方だった。 大きいお友達ではないかという疑いは払拭された。 Kazuo さんの,殆ど飲まないお友達も二人参加。 飲まない人まで来てくれるのは Kazuo さんの人徳か脅しであろう。

610you1 牛すじ煮込み ¥400

今まで食べたどんな牛すじとも違う煮込み。 甘くなくて,素直に美味しい。 脂身もおいしい。
その後,Kazuo さん達がマルエツで安い食材を買い込んで,由宇さんに無茶振りするのであった。(^x^;

610you2 親子丼

な,なぜ 博多ラーメンで親子丼が ... ま〜くは甘いのはあまり得意じゃないので一口だけ貰ったが,ちゃんと親子丼だった。

610you3 サーモン刺身

マルエツで買った,サーモンさく をスライスしてポン酢を添えた物。 時間があればともかく,差し当たり刺身として出すのが無難だったようだ。

610you4 春巻きラザニア風

こ,これはかわいそう。 安売り¥70 で買って来た,春巻きを何とかしろと強要したもの。 ホールトマトの大きい缶を開けて,パルメジャーノチーズを振って,伊太利亜風にしてくれた。

610you5 トマト缶

由宇さんができれば開けたくなかった,大事にしていたトマト缶。

610you6 ラーメン キクラゲ・ダブル

キクラゲ・トリプルではないのか? とにかくこれが〆のラーメンでした。punch

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

6.8 浅間山

これだけ大人しい(火山ガスを出していない)浅間山は初めてだった。 山頂でも硫化水素の匂いはするものの,息苦しい感じはしなかった。

今回もゆっくり登ること,2本杖を使うことを課題にした。
現在,浅間山は登山地図にもルートは記載されておらず,参考時間も判らないのだが登った方のブログを幾つか見ると3時間程度で山頂まで行っているようだ。 ま〜くの最短時間は 3.5時間だったような気がするが,とにかくまだリハビリなので,登れれば時間なんかどうでもいい。

8時少し前に登り始める。 睡眠不足で調子が上がって来ない。 小浅間までの樹林帯を抜けて登山道に出ると,イワカガミがたくさん咲いていた。 いつも殺風景な浅間山だが,やっと初夏になったんだね。

2本杖は体の弱いヒト(ま〜く)には,便利な道具だということが,ずっと同じような斜度で登って行く浅間山では,特に実感できた。 4時間20分という,すぅ〜てきぃ〜な長時間で山頂に着いたが,これも2本杖のお陰だと思う。 今日は足は死なず,山頂直下で12時のチャイムを聞いて駆け登ったくらいだ,10秒ほど (^x^;

火山ガスが少ないために噴火口がよく見えた。山頂で硫化水素を深呼吸していても仕方無いので下り始める。 15℃くらいまでしか気温は下がらなかったのだが,浅間らしくかなり風が吹いていて,長袖シャツでも少し寒かった。

空気のきれいなところまで下りて来て,パリジャンサンド,林檎,牛乳の昼食を食べた。

浅間山の登山道は小砂利で,それなりの斜度があり,下りは滑って必ず転ぶ。 いつもなら下りる途中に(大げさでなく)10回くらい下りるのがイヤになるのだが,2本杖のお陰で2回くらいしかイヤにならなかった。

下りが早かったので,6時間半の山歩き。 登山口の峰の茶屋の駐車場では,ズミの花が満開だった。 木の花では,ま〜くはズミが一番好き。

これなら夕方の渋滞が始まる前に,東松山ICを下りられそうだと思って高速に乗ったが,眠くなって甘楽PAで仮眠したら結局一時間以上寝てしまい,結局いつもと同じ5時ちょっと過ぎにICを下りた。
にゃごんR に比べ,ソニャオのネコカミ号は一回り大きい分だけ,仮眠も楽だ。

chick ... 写真を m.w. にアップしました。 見てね。catface

< 浅間山 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金精道路を通って

依然として雲は低く垂れ込めているのだつた。

609kd1 ひと休み

609kd2 駐車場にはまだ雪が

609kd3 藤が咲いてた

609kd4 こんな普通の流れが好き

609kd5 シュワシュワ

猫神様に「これがジャグジーにゃよ」って教えたら,喜んで入ると思うな。

< 日光–武尊–北本 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 8日 (金)

浅間山に登った

ちょっと寝不足で,帰りに甘楽PAで一時間も寝てしまったのにゃっ。

608asama 少ししか晴れなかった

すこぅしだけ,足が回復してきたかな。 大した回復でもないけども。

< 浅間山 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中禅寺湖 と 満開つつじ

いろは坂を上り切って中禅寺湖まで来た。

608nk1 中禅寺湖

608nk2 日本の湖には必ず棲息している白鳥(白くないけど)

608nk3 つつじ ど満開

男体山の登山口のある神社の駐車場の脇にあった。

608nk4 つつじネコカミ号

< 日光–武尊–北本 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 7日 (木)

いろは坂へ向かって

霧降高原からいろは坂へ向かった。 とにかく曇っていたのだ。

607nk1

607nk2

607nk3

咲き始めたばかりの アカツメクサ

607nk4

ヒメジョオンか ハルジオンか。
それはこの写真だけじゃ判らない。(きっぱり。)

< 日光–武尊–北本 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水)

使ってないネット上のサービスを解約する

ネット上に登録しているサービスで,使ってないものが随分あったので,削除した。

1)ログインしてアカウントの削除が簡単にできたもの

○ Xmarks
FireFox の bookmark を同期する add-on 。 FireFox がどこかの version から,ま〜くのマクブクでは異常に彩度の高い色表示になって使えなくなってしまったので,add-onも不要に。 今は FireFox自体がこの機能を持ってるようだけど。

○ Bookまーく
Bookmark を置いておけるサービス。 使うかなと思ったけど,使わなかった。
ま〜くには Chrome が圧倒的に使い易いし,Google にログインして使えば,Bookmark はクラウド上にあるため,win7 でも OSX と同一のブックマークが使える。

○ 10 Days Book
ここで漫画を買ったりするかと思ったけど,使わなかったなー。

○ いいよねっと
Garmin の GPS の代理店。GPS2台は買ったと思う。 でも TKA Planetの日本語版の方が圧倒的に安い(現在使っているのは TKA Planetで買った)ので,もうここで買うことは無い。

2)無くなっていたサービス

○ Sharp Space Town
Zaurusの電子ブックを10冊くらい買った。 2011/11に無くなってた。 個人情報は全て削除したと書いてある。

○ Autobacs ネットショップ
にゃごんR を買ったばかりの初心者マークの頃,何か買ったような気がする。
ログインしようとしたらできなかった。 何故? でも,ここにはクレジットカード番号は残さなかったはずなので,気にしないことにする。

○ まいぴー
Panasonic のサービス。 2007年!に無くなって,Club Panasonic になっていた。 でも,もうレッツノートは廃棄したし,ここにはクレジットカード情報は無いので問題無し。

○ au料金お知らせサービス
独立したサイトとしては無くなって 「 au one 」に統合されていた。

3)ログインしてアカウントの削除ができなかったもの

○ mont-bell
mont-bell クラブに一度は入ったが,イベントに参加しない,ひとり遊び好きのま〜くだったので,入ってても意味なく退会した。
mont-bell のショッピングサイトから個人情報を削除してもらうには,メールを出す必要があったが 一営業日中に返信があり,削除完了とのことだった。

○ G-Call
勤めていた会社指定のレンタル海外携帯電話の会社だったが,もう使わない。 ここにはカード番号を含め全ての個人情報があるが,電話しないとダメと書いてある。

電話して個人情報を全部消して,アカウントも削除して欲しいと言うと,完全に消すことができるかどうか折り返し電話すると言う。

一時間くらいで電話がかかってきて,登録情報は5年間消せないように法律で決まっているが(電話会社だから?)クレジットカード情報や住所等を xxxx で上書きしてしまうことはできるのとのこと。 また,ログインできなくすることも可能だと言うのでお願いした。

いま,ログインしようとしたらできなかったので,アカウントの削除も終わったようだ。

まだ他にも,もう必要無いサービスはありそうだが,差し当たりだいぶ整理できた。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

霧降高原 大笹牧場

曇ってはいたが,あまり霧は出なかった。

607kf1 ネコカミ号だけ

タイヤの跡がすごいのは,夜になると誰か遊んでるんだろう。 大抵の峠道でこんな跡を見るよ。

607kf2 霧が湧いてきた

大笹牧場に着いたが,開店したばかりらしく,肉や乳製品・おみやげ を売っている店に入ったら,ま〜くしかいなくてちょっと困った。 ここは馬皮の製品で割と安くていいのがあるのだが,今回は適当なものが無く,そっと逃げた。

607kf3 駐車場の隣にあった

見に行くと,山羊さんがいた。

607kf4 こいつが メェ〜メェ〜と騒がしく鳴くと

607kf5 こんなのが勢いよく出てきた

これは羊だよね?

607kf6 これが メ"ェ〜メ"ェ〜 ときたない声でうるさい bomb

牛や馬は見られなかったので,大笹牧場を後にした。

< 日光–武尊–北本 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 5日 (火)

日光口PA下り

朝5時半に目が覚めたし,明日はカウンセリングなので,今日出かけることにした。
久しぶりに金精道路を通りたかったので,まず霧降高原の大笹牧場へ行ってから,いろは坂を登り,中禅寺湖を通って金精道路に入り,武尊スキー場に寄って沼田へ出た。

日光口PA は,東北道の宇都宮IC を下りてすぐに乗れる日光宇都宮道路(有料)に唯一あるPA。

605nk1 ニッコウキスゲが咲いてた

いきなりむさぼり食う人はいないと思うので書くけど,ニッコウキスゲの花は生食できる。 少し甘くてよい香りがする。(食べたことあり。) 以前どこかに書いたけど,アイスクリームに添えたらおしゃれだと思う。
普通は天ぷらか,湯がいて食べるようだ。 くれぐれも栽培したのを食べてにゃ。punch

605nk2 山菜うどん ¥350

写真を撮るため唐辛子は少しだけかけた。 割と気に入っている。 カロリーも低いし。chick

< 日光–武尊–北本 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

The Serialist / David Gordon

Kindle版で読みました。
このミス2012 の海外編一位の作品。 とても面白かった。 短い章立てで,読み易いです。 主人公は売れない作家。(邦題:二流小説家)

陰惨な話になるはずなのに,David Gordon はコミカルな味すら出していて,技巧的にも完成した人だと思う。 大金持ちの小生意気な美少女 Claire がいい味を出している。彼女に振り回される作家が可笑しい。

作家はこの20年間,ポルノ,エロティックSF,探偵小説,吸血鬼小説などを違う筆名で書いて,毎日書き続けているが,ぎりぎり食べられる程度だ。家庭教師も始めた。

Claire の父親に家庭教師を依頼されて(結局宿題を全部やらさせるのだが)初めて家を訪ねると,Claire はいきなりストリング・ビキニで出てくる。その後彼女は作家のダメさ加減にあきれると同時に,親は大金持ちなだけで殆ど家に居ないので,作家の家に入り浸っている。

ある日,ほとんど請求書ばかりの手紙の束から,死刑の確定した犯罪者からの手紙が出てくる。 Darian Clay は,4人の女性を惨殺しただけでなく,マスコミが掲載できないような写真を撮ったのだ。
Clay は作家のポルノ作品のファンで,条件付きで犯行の全貌を話していいと言う。 ベストセラーのチャンス!

驚いたことに,殺人犯Clay には熱烈な女性のファン,彼を愛するファンがいる。 Clay は作家に,その女性達に会って,その女性を主人公にしたポルノを書いくれと言う。

一人ずつ女性に会ってゆくうちに,作家が会った女性達は …

作家は柄にも無く事件を調べ始めるが …

怪物達が現れる。

Theserialist

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月)

天地創造 的な 湯の平

一日中,落雷が心配になるくらい,不安定な雲が渦巻いていた。

530kumo すぅ〜てきぃ〜な雲

圧倒されるにゃあ。

< 草すべり >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春日部駅 メンマラーメン

目白大学 岩槻キャンパスに行った帰り,岩槻駅で「そーだ春日部行こう」と思った。 まず 「と〜ぶカフェ」(この 波ダッシュ「〜」は,実際に店にそう書いてある)へ行く。 生ビールと茹で卵を頼んだら,¥400だという。 ¥500じゃないの?と確認すると,生ビール¥350セールが始まったそうだ。 それじゃ2杯飲まなきゃ。

大宮方面ホームへ行って,メンマラーメンを頼む。

604kkl1 客ひとりなのに なぜ5番

この番号は0番からあり,ランダムに出てくる。 どんな意味があるかは不明。

604kkl2 メンマラーメン¥550

白い丼だったが,双喜模様が無くて寂しい。 どうも,安っぽい双喜模様が無いと,ラーメンの味がいまひとつ引き立たない気がする。 とはいえ,ふつうに美味しい昔からの関東の醤油ラーメンだった。noodle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン由宇松本で幻の肉じゃがを食べなかった

昨日,kazuo さんが行った由宇松本に,ま〜くも持ち込みで行った。 最初は生ビールで乾杯して,作ってもらったのは ....
だって由宇さんが,肉じゃが出しましょうかって言ったけど,茹でたジャガイモが無かったのが判明したのよ。boutique ヒールで蹴り。(ウソだってば。)

603you1 もやし炒め ¥400

タマネギとチャーシューが入ってた。 作った後で由宇さんが「あ,キャベツもあったんだ」って言ってたけどOK。 しゃっきりシンプルな野菜炒め,美味しかったです。 皆さんも,つまみが欲しかったら頼んでみようっ! (券売機には無いけど,気軽に作ってくれるよぉ。)

603you2 キクラゲと煮卵をトッピング

煮卵が甘いのは,世の中に合わせてるんだねー。 ま〜くはシンプルな塩味が好き。 ラーメンは「ラード無し」で,本来の豚骨スープをいただきました。

603you3 月と雲

帰る時は,こんな月だったにゃ。cat

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日)

サトキマダラヒカゲは狂ったようにギネスが好き

ある日の夕方,北大宮駅前の東武ストアに寄ったら GUINNESS が ¥305だったので,2本買って大宮公園へ行った。 夕暮れのベンチでプシュッと開けて飲み始めると,口の周りに蝶が飛んできてバサバサする。
缶をベンチに置くと,ずっととまって飲んでいるようだ。

ジャノメチョウの一種だろうと思って,家に帰って調べてみると,ジャノメチョウ亜種の「サトキマダラヒカゲ」だと,ほぼ同定できた。 サトキ ... と ヤマキ ... の似た2種類があって,里へ来る,山へ来るという意味なのだろうと思う。

サトキマダラヒカゲ(あるいはジャノメチョウの種類)は,狂ったようにギネスが好きなことが判った。 蝶はヒトの汗を吸いに(ミネラルが欲しいのだろう)来たりはするが,ヒトの口の周りにバサバサしてまで来るというのはとてもめずらしい。 ギネスには,何かこの蝶を惹き付ける成分が入っているのに違いない。

603gnjb とにかくギネスが好き!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅間山の白い点

外輪山から,浅間山の斜面を見ると白い点が見える。

531snow1 なんだろう

一点だけ雪が残ることなんてあるのかな。 もしそうなら,雪が融ける最後の最後を目撃したことになる。

531snow2 雪だった

こんな風に,融けて行くんだね。

< 草すべり >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝顔 と 野薔薇

去年の朝顔の種を撒いたのは育たないだろうと考えて,苗を3本買ってきた ま〜くハハだったが,ちゃんと実生のも育ってきたのだ。

603asa1 混沌としてきた 朝顔

名前を付けようかと思ったけど,キュウリの鉢に出てきているのもあるし,整列してもいないので大変困難であります,隊長!

603asa2 野薔薇も咲き続けてるよ

満開って感じにいっぺんには咲かないけど,いい香りもするんにゃ。 淡い香りなので,うんと近づかないとわからないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 2日 (土)

黒斑山の水色の鳥

黒斑山の表コースで。 きれいな鳥が,登山道を登って行く。 追い着きそうになると,先に行くが,藪の中に逃げ込んだりはしない。 15分くらい一緒に登って行った。 28〜300mmのズームのお陰で,姿を捉えることができた。

530bird 水色の鳥

ま〜くは鳥には弱いのです。 名前知ってる方,教えてくださいませご主人様。(違う)

chick ... キクキクは何でも知っている。 ルリビタキ(♂)adult だそーです。

昔からオスメス記号が覚えられないので調べてみました。 これって,占星術や錬金術で使われていた惑星記号から転用されたんですね。

♀(メス) 金星 = Venus = アプロディーテーで,その手に持つ手鏡を表す。
♂(オス) 火星 = Mars = アレース は軍神なので。
18世紀にリンネが使い始めた。 手鏡を覚えればいいので,これで忘れないね。catface

< 草すべり >

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ベランダ 楓

ま〜くが形を整えたんだけど,いい感じだと思ってる。
ただ,うちのベランダが熱くなり過ぎるため,真夏に葉っぱが茶色くなって,紅葉に至らない可能性があるんだよにゃ−。

602kaede2 幹も太くなったよ

山から貰ってきた時は,発芽して葉っぱが3枚くらい付いてる,とても小さい木だった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

草木瓜の実

うちのベランダの草木瓜は,花は咲いたが実はひとつもつかなかった。
これは大宮公園に行く途中で,畑のような地面を作って花を植えたりしている場所。 こんな土地の高いところ(大宮公園の周りは高級住宅街,ポルシェが路上駐車してあったりする)に趣味の畑を作れるなんて ねたましい。

602kb すべての花に実が付いたようだ

一本の大きな草木瓜全体では30個程度の実が付いている。
山の登山道の草木瓜は,付いても 1〜2個だから,自然条件の厳しさが全然違うんだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 1日 (金)

突然 Chromeで Silverlightが使えなくなる → 最新版あり

この頃,よく雷雨thunderになるので,Yahooの天気予報で「雨雲の動き」のアニメーションを見る。 さっき見ようとしたら見られない。 昨日は見られたぢゃん!punch

Yahooのサイトは Chromeに正式対応していないので文句は言えないのだが 「このブラウザーじゃ Silverlight は使えないよ」と「このブラウザーには最新の Silverlightがインストールされてるよ」と表示が出る。 最新版なら,見られそうなものだが ...

Chromeで MSの Silverlightのダウンロードサイトに行ってみると

インストールされているversion 5.0.61118.0
最新のversion 5.1.10411.0

という表示が出た。 最新の versionがあるじゃん! ダウンロードしてインストール。 問題無く「雨雲の動き」が見られるようになった。

ちょうど雷が鳴り終わった頃,大き目な地震が来たよぅ。crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キュウリ観察日記5

斃れてしまった苗や,薬をかけてもアブラムシが付いてしまう苗など,いまひとつ調子良くないのだが,なんとか収穫し始めた。

601cc1 Alpha

601cc2 一本目

601cc3 Delta

601cc4 今日の収穫

Echo が全体にアブラムシにやられて弱っています。 キュウリぢごくは味わえそうもありません。 残念っ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ベランダで 野薔薇が咲いた!

この野薔薇は3年目。 いままでワシャワシャ伸びて棘が痛いばかりで諦めかけていたけど,ついに咲いた! うれしひcatface

601wr1 ひ弱そうな花だけど

601wr2 まず2つ咲いたよ

野薔薇と草木瓜の花をベランダで咲かせるのが夢だったのだけど,それが叶った。crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐久平PA上り 味噌ラーメンに生唐辛子

浅間外輪山から下りて来て,小諸ICから乗り,佐久平PA上りで 味噌ラーメン¥550を食べる。 このラーメンのことは前にも書いたが,素晴らしいのは「生唐辛子」が置いてあること。

530sakum あっさり美味しい味噌ラーメン ¥550

のってる赤いのは,辛味噌じゃなくて生唐辛子。 だから,しっかり辛い。 このPAは昔から,にんにく(入れないけど),酢,生唐辛子 が置いてあってすてきだ。 生唐辛子に更に七味唐辛子も加えると完璧!

< 草すべり >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »