« キュウリ観察日記7 | トップページ | 北本無人販売所 イロハモミジ »

2012年6月18日 (月)

第170回 TOEIC 815点

やっと800点台に帰って来ました。crying

bomb ま〜くの英語惨敗歴(15年くらい前の話)

自力で勉強して TOEIC で 800点を超えたので,当時 ECC英会話学校の花形教師だったM先生にお願いして,ECCとは別にお金を払って教えて貰った。
英検一級の一次試験には2回合格したものの,スピーチ(二次試験)には受からなかった。

二次試験の東京会場では,受験者はほぼ全て,上智大の国際学部か,国際基督教大学の学生だった。 つまり完全なバイリンガルだ。 そのため純粋日本人は,想定されるテーマのスピーチを20本くらい暗記して試験に臨むのが普通だった。 それができた人が受かったとも言える。

ま〜くは暗記は嫌いだったし,それが英語力とも思えなかったので,バイリンガルに真正面からぶつかって負けた。 武士(もののふ)だ。 ばき☆

英検一級の一次試験に受かっていた頃は,TOEICを受ければ 860点は取れていたはずだ。

cat 英語リハビリの行方

だから,860点取るまではリハビリは終わらない。

Neggy(上智大国際学部出身) が気軽に「日本人で 900点取る人なんて幾らでもいるよ」と言ってたので,900点を目標にやるかもしれないけど,最低でもあと2年はかかるな。 catsweat01

chick 点数の推移 (第169回→第170回)

Listening 415 → 435
Reading 370 → 380
Total 785 → 815

169から170回の間は2ヶ月間あり,かなり本は読んだけど,リスニングは1秒もやっていない。 その割に リーディングの点数は上がっておらず,リスニングが上がっているのが不思議だ。 読めれば聞こえるということなのか誤差の範囲か。

TOEICの出題パターンをつかんだのもあるかな。 リスニングの解答が「いえ,私は知りません」「いえ,出席しませんでした」みたいなのが正解だと言うことは良くある。 リスニングの半分は聞き取れないので勘で答えた。とにかく,これからも本を読み続けることにしよう。

punch TOEICサイトへの苦情!

TOEICのネット上のサイトは 「TOEIC インターネット・サービス」という名前だったが 5/1 から「TOEIC SQUARE」に変わった。 この時からサーバーの反応がひどく遅くなった。 今回は「結果が出ました」メールが来たのに,まったくサーバーにつながらない。

よほど,無能な会社に発注したのだろう。 いままで全く問題なかったのに,全然 transaction ができていない。 ソフトの問題だと思う。

しかも言い訳が「現在大変混雑しております」であって,腹が立ったところに電話番号が表示されたので,意味無いとは思うけど電話でしっかりと文句を言った。

いきなり TOEICの受験者が2倍になったはずもなく(もし2倍になってもさばける能力に設計するのが普通だけど)ソフトの作りが悪いだけなんだから。
多少は懲りたと思うので,大きく改善を望みたい。

|

« キュウリ観察日記7 | トップページ | 北本無人販売所 イロハモミジ »

英語」カテゴリの記事

コメント

そういや、最近TOEICの話題が出ないなと思っていたところでした。800点突破、おめでとうござります。
900点はそんなに難しくないと思う。1年あれば大丈夫じゃないでしょうか。傾向と対策をきちんとやれば。

私は英検一級の二次は受かる気がしません。日本語でも自分が知らないことや特に個人的意見のない興味がないような事柄について論理的な話を3分間するのは難しいと思う。それを、初見で試験状況で外国語でやるわけでしょ? ケンブリッジ英検特級のインタビューの方がよっぽど楽。

投稿: Pumpkinface | 2012年6月19日 (火) 03:52

> 日本語でも自分が知らないことや特に個人的意見のない興味がないような事柄について論理的な話を3分間するのは難しいと思う。それを、初見で試験状況で外国語でやるわけでしょ?

現在の英検がどう変わってるのかは知らないけど,まさにおっしゃる通りのことをしなければならず,無理でした。(泣)
英検は,いまあまり流行ってないので,放っておきます。

900点取る意味も動機付けも無いわけですが,趣味としてやろうかなと思っています。
TOEIC に対する傾向と対策をやるつもりはありません。

Reading で毎回安定に 400点以上取れるようになったら,リスニングは sitcom でやろうかと思っています。 英語学習者の間で有名らしい Friends の最初のセット(DVD3枚で,¥1,480だった)をちょっと見ましたが,sitcom 面白いです。

日本語字幕で意味をしっかり取っておく(辞書引いてもわからない表現とかあるので)→ 英語字幕でしっかり聞き取る → 字幕無しで全て聞き取れるようになるまで見る。

どちらにしろ,しばらく800点で足踏み状態が続くと思います。 5,6,7 は毎月試験があって,今月は24日です。 ここのところ,筋力回復のために山に行くのを優先したので,今回の試験の点数は上がらないでしょう。

投稿: ま〜く | 2012年6月19日 (火) 07:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/54996526

この記事へのトラックバック一覧です: 第170回 TOEIC 815点:

« キュウリ観察日記7 | トップページ | 北本無人販売所 イロハモミジ »