« 猫さんにGPSを教える その1 | トップページ | 猫さんにGPSを教える その2 »

2012年6月20日 (水)

チェアマットを買いかえる (100-MAT002)

チェアマット(確実に和製英語だよなぁ)を買いかえた。 チェアマットとは何かと言うと,パソコンに使う椅子ってキャスターが付いてるじゃない? それをゴロゴロ転がすと床が傷つくので敷くシートのこと。

ま〜くの部屋は 畳+薄いカーペット だけど,やはり必要。 これまでは発泡樹脂シートで表面がざらざらの布状になっているを使っていた。 これで機能は果たすのだが,表面の摩擦が大きくて椅子を動かすうちに,チェアマット自体が動いてしまう。

また,たぶん4〜5年使ったために,発泡樹脂の中央部分が凹んできて,端が持ち上がってしまい,足を引っかける危険性が出てきた。

買いかえたのは,同じくサンワサプライの100-MAT002 というPVC(塩化ビニール)のシート。 厚さは1.5mm。 ざらざらの面を上にして使うように書いてあるが,ざらざら面を下にしないとズレてしまうので,つるつる面を上にしている。 とくに滑りやすいようなことは無い。

塩化ビニールの難点は,その臭い。bomb 風通しのいい部屋で2週間ほど放置する必要があった。

620cmt1 今まで使っていたズレちゃうシート

620cmt2 透明シート ¥3,280

裸足で乗るとぺたぺたするが,特に問題無し。 靴下で乗っても滑るようなことはない。 ほとんどズレない。 なかなか良い製品だと思う。

|

« 猫さんにGPSを教える その1 | トップページ | 猫さんにGPSを教える その2 »

マクブク日記2」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/54986232

この記事へのトラックバック一覧です: チェアマットを買いかえる (100-MAT002):

« 猫さんにGPSを教える その1 | トップページ | 猫さんにGPSを教える その2 »