« 第三大宮公園3 | トップページ | 第一大宮公園へ戻りながら »

2012年5月 2日 (水)

キャッシュカードを新しくする

ま〜くが一番最初に作った口座は勧銀(いまは みずほ銀行)で,口座を作った時に作ったキャッシュカードをそのまま使っていた。 これは磁気タイプで,超簡単にスキミングできるはずだ。
つい先日,ゆうちょ銀行で不気味なことが起きたので(あそこまで不思議だと,何をしても防げないのだが)みずほ銀行のアンティークなキャッシュカードを生体認証カードに替えに行った。

例えば,埼玉りそな銀行では,生体認証カードにはパスワードは無い。 生体認証できなければ使えないカードだ。 それに対して みずほ銀行のキャッシュカードはパスワードでも使える。(生体認証とパスワード認証で引き出し限度額を変えることはできる。) そのため切替手続きは複雑になる。

銀行印,免許証,現在のカードを持って銀行へ行く。 キャッシュカードや通帳を無くした年寄りが来ていて,身分証明を持って無いのに「俺はいつも来てるんだ」と無理なことを言ったりするので,30分以上待たされた。 ウェブサイトには通帳は必要とは書いてなかったけど一応持って行ったら,古い店番(去年,大宮駅前支店と大宮支店が統合されたのだった)の通帳だったので,通帳も新しくしてくれた。

2週間程度で新カードが送られてくるので,また銀行へ 銀行印,免許証 を持って,生体認証登録のために行くことになる。 パスワード機能の無いカードなら,郵送してその住所に住んでいる本人かを確認する必要も無く,即日発行してくれると思うのだが,機能が違うので仕方無い。

埼玉りそな銀行で生体認証(だけ)のキャッシュカードを作った時は即日発行してくれた。 chick

|

« 第三大宮公園3 | トップページ | 第一大宮公園へ戻りながら »

できごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/54605702

この記事へのトラックバック一覧です: キャッシュカードを新しくする:

« 第三大宮公園3 | トップページ | 第一大宮公園へ戻りながら »