« Optio RZ18祭り 北本無人販売所 | トップページ | ラーメン由宇松本 腹ぺこあにゃこさんを連れてゆく »

2012年5月11日 (金)

キャッシュカードの生体認証登録に行った

みずほ銀行のキャッシュカードは,口座開設以来の磁気カードタイプをそのまま使っていた。 なんと口座番号は手書きであった。 正にアンティークと呼ぶのにふさわしい一品だったのだが,スキミングし放題な感じなので,ICカードに変える手続きをした。 昨日,簡易書留で送られて来たので,生体認証登録に行った。

別の銀行で 生体認証カードを作った時には,左手人差し指の認識率が 50%くらいにしかならないので,左右中指を使った。 今回も同じく,左右中指で認証してもらうと同時に,引き出し・振り込みの限度額を引き下げた。(生体認証だとデフォルトはそれぞれ100万円) 生体認証でそれぞれ50万円,生体認証の無いATMでパスワードを使う場合は20万円にした。

手続きをしている途中「ちょっとだけお時間よろしいですか」とファイナンシャル・プランナーのKさん登場。 さいたま市北区の担当だそうで,彼女の鋭い指摘によれば,わたしには利率の低い定期預金が300万円分あると言う。確かにあるね。「外国債で運用する商品は,今の世界経済が読めないので要らない」と言うと,(破綻しない限り)安全な年金の設計書を出してきた。 300万円を6年預けて 8万円ちょっと増えると言う。 こんなことになるのも定期預金に利子がつかないからいけないのだ。

そんなの面倒なだけぢゃん,と思ったものの,みずほ銀行大宮支店が全体として感じが良かったのと,Kさん自身がとても感じのいい人だったのと「こういうお仕事も大変ですよね」と言うと「そーなんですよぉ」という答えにペーソスを感じたので,6年満期・300万円の個人年金を購入した。

リスク分散という点から考えれば,銀行も保険会社もだいぶ分散したので,いいのかも知れない。 あとは日本が沈没(首都直下地震が起きたら,経済的に破綻する気がする)しないことを強く祈る。 なむなむ。 cat

|

« Optio RZ18祭り 北本無人販売所 | トップページ | ラーメン由宇松本 腹ぺこあにゃこさんを連れてゆく »

できごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/54684699

この記事へのトラックバック一覧です: キャッシュカードの生体認証登録に行った:

« Optio RZ18祭り 北本無人販売所 | トップページ | ラーメン由宇松本 腹ぺこあにゃこさんを連れてゆく »