« 武尊1 | トップページ | 武尊2 »

2012年5月19日 (土)

台場モデル撮影会1

久しくモデル撮影会に行っていない。 ネットで見ると FOTO-JO という会社が,撮影会を開いている。今日の台場(正確にはテレコムセンターから行く青海埠頭公園)の撮影会は,予約不要で現地でお金を払う方式が気楽で気に入った。 3千円は安いと思った。

肖像権はモデルさんと事務所が保持するが,個人のブログには載せていいという条件だ。

ま〜くは山手線に千回は(通勤で使ってないのでそれくらいだろう)乗っていると思うが,どうも新橋と品川を勘違いする。 ゆりかもめ に乗ろうと品川で下りるが,ゆりかもめが居ない。 そうだ,新橋から出ているからだ。 新橋まで戻って狭苦しい ゆりかもめ に乗り テレコムセンターで下りる。 まっすぐ海の方へ行った噴水辺りが集合場所。

519foto1 モデルさん全員集合

519foto2 自己紹介〜

519foto3 晴れ女だとか雨女だとかそんな話

参加者の皆さんは,殆どが常連のようで,モデルさんと名前で呼び合っていたりする。 一眼もほぼ全てフルサイズで,撮影はブラケットで撮る人が多い。 ストロボもたいている。 トップライトになってしまうこういうピーカンでは,ま〜くもストロボをたきたかったが,残念ながら E-PL1s に EVF を付けてしまうと,ストロボは付かない。 28-300mm(35mm換算)のレンズを付けているため,長いレンズが影を作ってしまい内蔵ストロボも使えないのだ。

そんな訳で,ま〜くと他の撮影者の皆さんのカメラの性能の違いは,拳銃と自動小銃くらいあった。

でも印刷するわけではないので,ま〜くにはμ4/3 で十分だ。

撮影会は,休憩時間とお昼休み一時間を挟んで,10:50〜13:10 だが,ま〜くは美人を半日見続けたら疲れてしまって,お昼で帰った根性無しでふ。 でも,80分で 約500枚撮ったことは撮った。

なので,撮影会写真しばらく続きます ... chick

< モデル撮影会 >

|

« 武尊1 | トップページ | 武尊2 »

写真」カテゴリの記事

コメント

おおっ、ま〜くさんの好みもコアラさんですか。
それに加えて、彩さんも、と。
ほほ〜、すらりとした背の高い涼しげなタイプが好みですか。
うんうん、写真写りが酔さげですもんね。

コアラさんも足の長さにびっくりでいいんですけど
確かに彩さんの足の健康そうな○○○○ぶりいいですね。ばき。

投稿: きく | 2012年5月19日 (土) 22:22

(この写真だとちょっと判りにくいのですが)美人さなら,彩さん一位です。 →明日写真出します。(選らび終わってないけど。500枚から選ぶのって大変 crying

でもセンターに立っているのは誰か? センターに立っている,なんとなく倖田來未な亜貴子さんが「あたしがモデルよ!」オーラを強力に放っていました。 コアラさんは,実際に撮らせてもらうと,笑顔の作り方が弱いんですね。 だから,意外と囲む人は少なかったです。

しかし,皆さんのカメラには負けました。 フルサイズ一眼ですから,ブラケット撮影でもクイックリターンミラーが動くわけですよ。 ま〜くが「カシャ」とかわいく撮っていると,隣で「ダダダッ」と銃撃されて怖かったです。 (^x^;

あとトップライトなんで,ときどきマスカラ睫毛が顔に影を落としてしまうんですね。 強力ストロボも欲しかったです。

投稿: ま〜く | 2012年5月19日 (土) 22:50

そこはま〜くさんが懐からささっと、
アルミホイルと針金衣紋掛けをとりだし、
作った即席レフ板を後頭部に背負えば後光が差して
影も消えるしキャッチも入って完璧。ばき。

コアラさんに演技指導してハートをゲット!して
次回に個人モデルをお願いしてきて欲しかった。ばき。

あ、こういう場って黒髪が映えますね。

投稿: きく | 2012年5月20日 (日) 21:17

巨大レフ板持つ人はいたんだけど,この時はうまく光が回ってなかったみたいですね。

モデルさんの年齢はわかりにくいんだけど,コアラさんは若いのかも。 いや,常連の方もいましたから,演技指導なんかしたら「100万年早いわー!」punch と殴られそうです。

たしかに日本女子の黒髪率はずいぶん低いような気がするし,黒髪のモデルさんて目立ちますね。 コアラさんは,まだ自分の魅力に目覚めていないのではないかと想像します。

投稿: ま〜く | 2012年5月21日 (月) 22:38

わあ、半日も美人を見つめるなんて無理。
美人怖い、美人怖い。

あ、まんじゅうはいただきます。(ばきっ)

真面目な話もちょっと。
ブラケットって使う人はいるんだろうか?と思っていましたが、こういう機会に使うんですね。
メモリーカードの容量も増えて無駄撃ちも気にならなくなりましたし、機会があったら使ってみようかと思います。

投稿: にっく | 2012年5月22日 (火) 10:24

午後からは,モデルさんの衣装も変わったようなので,ちょっと勿体無かったのですが,まぢ疲れてきたので。

常連のおぢさん達の体力は凄いです。

ま〜くは後から写真を選ぶ時に,単純に3倍に枚数が増えて面倒なので使いませんが,本当は毎回ブラケットで取りたいところです。 でも,ブラケットで丸一日モデル撮影をしたら,リチウム電池が6コ要りますね。 半日で500枚撮れました(ペンの場合,これくらいで電池が無くなって来る)から,一日で 1,000枚,ブラケットだと 3,000枚撮れちゃいますからねぇ。 確実に財力も必要です。

投稿: ま〜く | 2012年5月22日 (火) 10:58

何をするにも最後にものをいうのは体力か・・・。ばき。

投稿: きく | 2012年5月22日 (火) 23:17

体力と財力です。
フルサイズCCD一眼のリチウム電池は6コで幾らなのか。
たぶんカメラ2台とレンズ最低2本,ノートパソコンも持ってる可能性が高いです。 とにかく常連さんにビビる。

投稿: ま〜く | 2012年5月22日 (火) 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/54749861

この記事へのトラックバック一覧です: 台場モデル撮影会1:

« 武尊1 | トップページ | 武尊2 »