« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

髪を夏バージョンに

いつもの美容室へ行って「夏バージョン一丁!」と頼んで,後ろを生え際いっぱいまで切って,全体にボリュームを落とし,特に後ろ(一番汗をかく)を落として,スカスカにしてもらった。

髪を切るだけで,随分頭が軽くなるもんなのね。 そうか!頭の中身のスカスカ具合と平衡したのか。crying
山リハビリをどんどん続けて,体を鍛えるのであります,隊長!
特にガラスのアキレス腱を何とかしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Logitec LVR-SD 100BK 雨の定峰峠

解像度は低いが,十分に使えると評判のドライブレコーダー Logitec LVR-SD 100BK に 16MBのSDを入れて使うことにした。 最初から 2MBのSD(閲覧ソフト入り)が付いて来るので,そのまま添付SDを使っても問題無い。
16MBあれば 何日分か記録できるが,ドライブの記録として楽しむには画質不足だと思う。

レコーダー本体,16MB SD,配線止め金具,電源の2連ソケット 全部で ¥13,524 だった。

527drvr1 本体

両面テープが付いていて,フロントガラスに貼り付けられる。 しっかり貼り付けたら,液晶表示を見ながら,パン,チルトを調整すれば終わり。 コインで締められるようになっているチルトは,しっかり締めないとボタンを押すときに動いてしまう可能性あり。

527drvr2 配線

すぅ〜てきぃ〜に配線。 ザラザラな表面では,配線止め金具の粘着部に更にスコッチの超強力両面テープを貼って使った。

527drvr3 2連ソケット

電源ソケットが使いっぱなしになるので,2連ソケットを挿した。

527drvr4 頼もしい感じ

神流湖から北本へ戻る途中に定峰峠を通った。 その時の映像はこちら。 YouTube にアップロードしたら,音が無くなってしまったけど,何故でしょう。 音もちゃんと入るよ。

SDカードをPCに挿して,閲覧ソフトから一度に20ファイルまで,avi ファイルに出力できるようになっている。

< 上牧–神流湖–北本 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月30日 (水)

草すぺり

cat m.w. に写真をまとめてアップしました☆

本当は「草すべり」なのだが,猫さんが すぺ ったことから「草すぺり」とも呼ばれるようになった。

ちょっと寝不足で行ったので疲れたのでもう寝るので明日書きます。 ばきぼかげし。

小諸はピーカンの予報だったんだけど,山の方は不安定で最初は浅間なんか見えなかった。 2,000〜2,400m では,気温10℃ しかなくて,ちょっと寒かった。 日陰は雪も残ってた。

chick... 6/31 追記

今回の草すべりも目的はリハビリなので,課題は「ゆっくり登ること」「草すべりの登り返しを休まずに登り切ること」「2本杖を使うこと」にした。

8時に登り始めたら,9時頃にもう下りて来るおじいちゃんに会った。 早いですねと言うと,5時半から登り始めて寒かったとのこと。 この日はあまり日が差さなくて,真昼でも10℃しか無かったので,そんな早かったら,さぞ寒かったことでしょう。(^x^;

車坂峠から表コースを登り,黒斑山,蛇骨岳,なんとか岳(いいかげん!)を通り,Jバンドから湯の平へ下りる。 湯の平をずーっと歩いて行って,草すべりを登り返す。 この300mちょっとを休まずに登り切るのが課題のひとつだけど,なんとか登り切った。 草すべりコースは,累積標高 750m程度だと思うので,前回の十二ヶ岳に比べれば相当楽だ。

浅間外輪山は,まだ初夏になっていなかった。 樹間には雪も残っているし,春が来たかどうかぎりぎりくらい。 もう1ヶ月もすれば色々な花が咲いて来るだろうと思う。

530kusag

< 草すべり >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

辛味噌ねぎラーメン

北本から家へ戻る途中,朝 牛乳を飲んだあと何も食べてないことに気が付いた。
飽きずに食べている山岡家へ。 ただし,ま〜くが美味しいと思うのは「辛味噌ねぎラーメン」だけ。 あとはお勧めしない。 裏トッピングにほうれん草が追加されてから,初めての写真だと思う。

528karamiso 海苔とほうれん草をトッピング
辛味噌ねぎラーメン,脂少なめ,激辛。

麺を見せるために,葱が下にはいっちゃった。 白髪葱が太くて食べ応えがあるところが好き。 葱も箱でどーんと持って来て,店で細切りにしている。 ほうれん草は,冷凍だと思う。

大きなチェーンで24時間やっていて,このクオリティなら十分。

< 上牧–神流湖–北本 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台場モデル撮影会12

shine 亜貴子さん

530aki3 柔らかい表情

530aki4 海がもう少しきれいならいいのに

530aki5 モデルポーズ!

< モデル撮影会 >

12回引っ張ってしまいました。 お付き合いいただきありがとうございました。
FOTO-JO のサイトと,もらったチラシに以下のような注意事項がありました。

■撮影した写真・画像の肖像権はモデル本人または所属事務所にありますので,許可を受けた場所以外での発表はできません。
撮影画像の公開を個人ブログ以外で掲載する場合は,事前確認が必要ですので,運営スタッフにお問い合わせください。

ということで,個人のものならブログでも ウェブサイトでもOKだと思いますが「ブログ」と明記してあるので,それに従うことにしました。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年5月29日 (火)

深夜の地震 → 早朝COCO'S

1:36 a.m. に地震があった。 震度3と発表されたが,結構長く,もっと揺れた感じだった。 このタイミングの地震は,ま〜くのように睡眠障害のあるヒトには,大変きつい。

昨夜はうまく入眠できたのだ。 それを叩き起こされて,完全に目が覚めてしまった。 しばらくベットでごそごそしていたが,どうにもならないので,深夜と言うより早朝 COCO'S に退廃的に歩いて行った。

529ccs1 おにゃにゃっ ネコカミ号がカエルに!

ネコカミ号は深夜はカエルピョンに変身していることを知った。 畏るべしネコカミ号☆

529ccs2 新築マンションの前の自販機

右上に マウンテン・デューがあるのがめずらしい。 Dr Pepper と Cherry Coke も置けばいいのに。

529ccs3 安直な退廃

529ccs4 歩道のツツジ

店を出たら明るくなっていた。 もう夏だからね。

529ccs5 ヨウシュヤマゴボウ

ツツジの中からにょきっと生えてた。 毒々しく赤黒い実が葡萄のように生る植物だ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

北本無人販売所 大根と絹サヤ

東松山IC を下りて,いつものように北本の無人販売所へ。

529kt1 大根の葉っぱに魅力を感じた

大根と絹サヤと両方買った。

529kt2 新趣向! 3点植え

大根はおばあちゃんが,ヒット商品だったシュシュはお姉ちゃん(孫)が,3点植え はおじいちゃんが作ってるんだと思う。 きっとそうだ。

529kt3 絹サヤも混じっている

カラスノエンドウみたいに小さいのから,枝豆みたいに肥ったのまである。

529kt4 ま〜くハハがすじを取った

ほ〜ら,ばらばら。 このいい加減さが好きなんだけど。

< 上牧–神流湖–北本 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台場モデル撮影会11

shine 彩 さん

529aya1 撮影中

529aya2 水がでてれば 更に涼しげだったのに

レフ板係が水を出しっ放しにできないので,と言ってた。 都から公園の撮影許可を貰っているので,道をふさがないとか,水を出しっ放しにしないとか,色々と注意されてるんだと思う。

529aya3 お願い ...
あるいは念を放っているのか? 後ろの松の枝振りがサイキックに上向き。

< モデル撮影会 >

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

最近 電波時計が全く受信しない

腕時計を含めて電波時計が5台ある。
目覚まし時計 2台。( 出張の多い日々が10年以上続いたので,安全のため目覚ましは2台だった。)
PC机 に 1台。 ( PC でも見られるけど,年号,日時 を実物の時計で見るのが,やはり見易い。)
化粧台に1台。( 朝の,分単位で時間が貴重な時に必要だった。)
試験の時に使う電波腕時計 1個。

福島局が停波してからも,入ったり入らなかったりすることはあっても,大体は受信していた。 それが,ここ10日くらい,5台とも全く受信できない。 メーカーも型も全部違うので時計の不具合ではなく,なにか電波でおかしなことが起きているのだと思う。

電波の伝搬状態が変わると,それは地震の前兆 ... などという話(もちろん,確かめられてはいない)もあり,ちょっと気持が悪い。 電波の伝搬状態に異常が起きているのは確かだと思う。

ま〜くの家は埼玉県さいたま市,南向きアパートの3階,空間的に特に遮るものなし。
皆さんの電波時計は受信していますか? cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨の神流湖

かなり雨が激しくなってきたんだよ。

528knk1 霞んじゃってる

528knk2 なにかシューッと走ってく

528knk3 モーターボートだ

雨の中でも気持いいかも。

< 上牧–神流湖–北本 >

| | コメント (3) | トラックバック (0)

台場モデル撮影会10

shine 涼さん

528ryo1 すこし笑顔

528ryo2 移動直後

528ryo3 柔らかい表情に

涼さんは,笑顔を磨けば 一段ステップアップすることでしょう。 恵まれた肢体を持ってるしね。

< モデル撮影会 >

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日)

上牧から見た 谷川岳の雪

この,りんご直売所が好き。 営業してるのは,まだ一回しか見たことないけど。

527km1 この場所がうらやましい

527km2 居心地の好さそうな感じがする

こんな家に住んでみたい。 狭いか。 (^x^;

527km3 水上IC 近くで怠けるネコカミ号

雨が降る前なので,まだキレイ。

527km4 谷川岳の雪

車道のセンターライン上で命がけで撮った。 中途半端な雪が面倒そう。 アイゼン履いたり脱いだりするのはイヤだな。 来年は雪のある谷川岳に行きたい。(願望。)

< 上牧–神流湖–北本 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台場モデル撮影会9

shine 亜貴子さん

527aki1 モデルさん移動しまーす

527aki2 モデル立ち

< モデル撮影会 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月26日 (土)

由宇松本のチャーシューは ナイフとフォークで

526you こんな感じ

深い味わいのある,由宇松本のチャーシューはナイフとフォークで。 シャブリでもメドックでもどちらでも合うと思います。 キャンティのいいやつでもいいかも。

昨日は,邪道非道な kazuoさんが朝まで飲ませて,由宇さんも嬉しくて迷惑だったそうぢゃないですか。
ま,由宇さんは若いから死なない限り死なないでしょう。 ばき☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハルジオン クサノオウ

活力溢れるカラフルなラフティングが一瞬で去ってしまったので,さっきまでひとりでも全然さびしくなかった ま〜くは,さびしくなったので花の写真を撮った。

526flw1 ハルジオン「春紫苑」

ハルジョオンぢゃないんだよ。 ヒメジョオンは「姫女苑」だからいいんだけど。 非常に紛らわしい名前を付けたものだと思う。
正直に言うと,ピンクはハルジオンが多いのでハルジオンとしたけど,葉の付き方や,茎が空洞かどうかを見ないと完全には同定できない。 茎を切るのが一番簡単なんだけど,ちょん切るの可哀想だもん。
空洞なのがハルジオン。

526flw2 クサノオウ

毒草なので薬草でもあった。 皮膚疾患に効く薬草という意味で「瘡(くさ)の王」と説明している本やサイトが多いと思う。 今は薬草としては使われない。

< 上牧–神流湖–北本 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台場モデル撮影会8

shine ともみ さん

526foto1

526foto3

shine 渡口 ゆかりさん

526foto4

< モデル撮影会 >

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月25日 (金)

かっぱCLUB のラフトがやって来た

上牧駅ちかくを流れる利根川で。

525raft1 去年塗り直された赤い橋

流れはなかなか速そうです。 川岸で写真を撮ろうとしていると ...
何か来た!

525raft2 ラフティングかな

525raft3 みんな楽しそう!

素晴らしいタイミングで,ま〜くは川岸に下りたんだね。

525raft5 バイキングみたいな人が Vサインしてるぞ

525raft6 こっちもかわいい女のコが乗ってる

ちょっとブレちゃってごめん!

そしてみんな去って行ったので,さびしくなってしまった。 さっきまではひとりでもさびしくなかったのに! (^x^;

< 上牧–神流湖–北本 >

| | コメント (11) | トラックバック (0)

辛味噌つけめん

山岡家の辛味噌,飽きずに食べてる。 24時間やってるのが一番大きな要因か。 山に行く前にラーメンが食べられるのはとても嬉しい。
メール会員になると,月に一度以上,色んなクーポンが送られてくる。 クーポンで¥150の白髪葱をトッピング。 海苔とほうれん草(裏トッピング,券売機では売ってない)も追加にゃっ。
いい葱使ってて(店で細切りにしてる)美味しいです。

524yamaoka

< 十二ヶ岳 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台場モデル撮影会7

shine 市川 亜貴子 さん

525aki1

525aki3 背景の船とのバランスがいいです
これぞモデルポーズ!

< モデル撮影会 >

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木)

ラーメン由宇松本で チャーシュー1本買う

由宇さんが「カップラーメンpunchでも何でも持ち込んでいい」と言うので,お言葉に甘えてハイボールのロング缶を3本持ち込んだ。

523ym1 おつまみチャーシュー,辛子高菜,おつまみメンマ

ま〜くのように甘いものを好まない人は,チャーシューに甘いタレをかけないでと頼んだ方がいい。
チャーシューは本当はここまで柔らかくしたくはないが,世の中に合わせているとのこと。 甘いタレも同じらしい。

523ym2 キクラゲ,もやし,海苔を 追加あるいはトッピング

混沌としてキレイな写真になってなくてごめん!
この店で初めて紅生姜と擂り胡麻を入れてみた。 今までは辛子高菜だけで食べてたんだけど。とにかくスープが強いので何を入れても負けない。punch

近所のおばちゃんがチャーシューを安く買って行くという話を聞いたので,ま〜くは2千円を呈示した。

523ym3 ど〜ん! 850gもあるぞぉ。

ま〜くハハも,もう70になったので,このくらい柔らかいチャーシューがちょうどいいだろうと思って。 この値段でこのチャーシューが買えちゃうと,スーパーで添加物たっぷりの薄切りハムなんか買うのがバカらしくなる。

523ym4 切り口 脂のように見えるところは殆どコラーゲン

デパートだったら4千円でも買えないと思う。 替え玉4つ食べて,辛子高菜千円買って帰られた方もいました。 持ち込み自由で,チャーシューや高菜も売ってくれる,由宇松本はパラダイス。sun

| | コメント (5) | トラックバック (0)

スカンポ

いつか あにゃこさんに食べられることを教えてあげたら,大好きになったらしい スカンポ。
猫にスカンポ。 何故にゃ〜。crying

523skp1 ほら美味しそう

523skp2 こっちは さらに食べ頃かな

< 十二ヶ岳 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台場モデル撮影会6

shine 京乃 ともみさん

524tm2 おしゃべりも上手だし

524tm3 強力な武器は 笑顔でしょう

< モデル撮影会 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月23日 (水)

歯医者へ行った

去年12月に歯医者に行って紫外線硬化樹脂 程度の軽い治療を受けた。 「3ヶ月後にまた来てください」と言われたのだが,そこまで暇ぢゃないので,半年毎の眼底検査と合わせて行くことにした。

検査して問題のある歯は無し。 軽く歯石を取って終わった。 ¥2,210 は少し高いような気がするけど,一回で終わったので許す。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薄紫のスミレ

十二ヶ岳に生えてたのは,薄紫のスミレだけだった。

524vlt1

524vlt2

< 十二ヶ岳 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台場モデル撮影会5

shine 彩さん

523aya1 涼しげだなぁ

523aya3 埠頭感が出てます

< モデル撮影会 >

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

十二ヶ岳をゆっくりと登る

昨日の山行きのこと。

3月から5月までの m.w. の更新を見ると,英語本が11冊,山歩きは 足の調子を落とした十二ヶ岳の一回しかない。 完全な運動不足が不調の一因と思われる。

なので,生活を変えることにした。 最低10日に一回は山を歩いて,英語本を読むのを山行きの間に挟む方式に変える。

十二ヶ岳は断面図を見ると判るが 100m以上の登り返しが 4回もある,罰ゲームのような山だ。 GPSの累積標高は細かい凹凸まで拾ってしまうので当てにならないが,ざっと見ても 1,200m程度は登っているように見える。 これは谷川岳のトマの耳まで行くのと同じだ。 谷川岳は単に登って行くだけだが,十二ヶ岳の場合は何回も登り降りするのが,足に来る。

今回は次のような方針で登ることにした。
息切れするようなペースでは登らない,ゆっくり登る。
二本杖を使う。

二本杖は2年も前から買って,ずっとネコカミ号に入れてあったのだが,なんかカッコ悪い気がして使ったことはなかった。 でも,ガラスのアキレス腱のことを考えれば,使える山では使うべきだろう。

もうとひつ利点がある。ま〜くは全く腕力が無い。 そのうち,コーラのフタが開かなくなるのではないかと心配なくらいだ。 杖を使えば,多少は 腕の力も握力も使うだろう。

そうだこの日は金環日食だったんだ。 7時ちょっとに登り始めたので,太陽は見えているのに少し薄暗い変な感じだった。 でも思ったほどは暗くならなかった。

ツツジの花は満開と言うほどは同時には咲かないが,かなり咲いていた。 4時間半以上かかって山頂到着。晴れているのにかなり霞んでいて,雪の状態を見たかった上州武尊山すら殆ど見えない。パリジャンサンドと牛乳のお昼を済ませて,女坂を下りる。 下りもゆっくり行ったが,小野子山の山頂への厳しい登り返しでま〜くの足は死んだ。 その後は,ゾンビになって下りて行った。

往復8時間。 現在はこれで仕方無し。 6時間半くらいまで短縮したいものだと思う。

靴を脱いで足を拭いて,湿布をしてサポーターをし直す,顔用ウェットティシューで日焼け止めを拭き取る。 目薬もさして,すっきりしたら動けなくなってしまった。 シートを倒して念のために目覚ましをかけて,ちょっと目をつぶったら熟睡してしまった。 目覚ましが無かったら,暗くなるまで寝ていたと思う。 相当疲れたらしい。
気温もちょうど良くて,ウィンドウを少し開けておくと,実に気持のいい風が吹いたのだ。

谷川岳や浅間山よりずっと近いし,地元の人しか登ってないし,寒い時期は山頂からの360°の展望が楽しめる,すばらしいトレーニング向きの山だが,1,200mと低く,これからは登るのはきついと思う。 炎熱トレーニングもする人はいいかもしれないけど,ま〜くは夏は止めときます。

さて次の山は … 雪が残ってる山は面倒なので,雁腹摺山へ行こうかな。

522junigatakeg

... chick m.w. に写真をアップしました。どうぞ,ご覧ください。

< 十二ヶ岳 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台場モデル撮影会4

shine 京乃 ともみ さん

522tm1 夏っぽく白飛びしちゃった

522tm3 こういう笑顔はステキだ!

< モデル撮影会 >

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

林道でうり坊に通せんぼされる

この前登って体調ならぬ足調を崩した,十二ヶ岳に登ってきた。 3ヶ月ほどまともに運動していないので,ゆっくり登ったのにもかかわらず,最後の登り返しで足が死んだ。 その後はゾンビとなって歩いた。(疲れたので,詳細は明日書きます。)

5:30頃の薄暗い林道をネコカミ号で下りて来たら道の真ん中に何かある。 落石にしては大きい。
うり坊だと気付くのに1分,写真を撮りおわるまで1分,うり坊は鼻先をアスファルトにつけたままじっとしていた。

521uri1 林道は薄暗いのだ
ネコカミ号から下りて写真を撮りたかったけど,親が近くにいる可能性があるので止めた。(^x^;

521uri2 やっと逃げてくれた
林道の真ん中にじっとして,何をしてたんだろう。 うり坊の考えることは判りません。(当たり前。)

< 十二ヶ岳 >

| | コメント (7) | トラックバック (0)

魚肉ソーセージの卵とじ

517ssge in フライパン

魚肉ソーセージ単体は薄甘いのであまり好きではないが,単純な塩味の卵とじにするとなかなかイケる。
ま〜くハハ製。 これも昭和の味にゃよ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

台場モデル撮影会3

shine 小荒井 涼さん

521foto1 彼女は少し笑顔が弱いんです

shine 市川 亜貴子さん

521foto3 シロツメクサにしゃごんでます

521foto4 撮影中
モデルさん一人ずつに,巨大レフ板を持った担当者が付きます。

< モデル撮影会 >

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

Roadside Crosses / Jeffery Deaver

リンカーン・ライム シリーズの The Cold Moon でも重要な役割を果たした,キネシクスと呼ばれる「身振り学」の専門家,Kathryn Dance が主役の作品。

Dance は出張先で同僚から,最後にきちんとした服を着た給仕から,食事をサーブしてもらったのはいつだろうと言われ,レストランで少しだけ時間を取ることを決心する。 エッグ・ベネディクトを頼むが,Danceの携帯が鳴ってしまう!

いきなり自分の昔話をすると,San Joseへ行った時,美味しいアメリカン(当たり前)コーヒーを出す朝食専門店で何日か食事をして,最後の日にエッグ・ベネディクトを頼んだら,体重200ポンドは越えていそうな給仕のおばちゃんが,その料理は「 ve〜〜ry ve〜〜ry good ! 」だと言ったのだが,卵が5つも使ってあったこと以外は覚えていない。 そんなに美味しい料理だったかな。 ボリュームに負けたのかもしれない。

脇道に逸れてごめん。 (^x^;

17才の少女 Tammy が深夜の駐車場で襲われ,ガムテープで縛られて自分の車のトランクに放り込まれ,車は波打ち際に放置される。 だんだんと潮が満ちてきて …

彼女は低体温症になったがギリギリ助かった。 彼女のピンクのノートPC を回収し,HDを抜き出して,彼女が入り浸っていたネットワークを探って行く … ネットワーク上の無責任な噂やいじめがエスカレートしてゆく。

二人目の少女は,塩素ガス中毒で重体となり,三人目の男はナイフで殺された。

Chilton Report という巨大なアクセス数を持つ,「正義の」ブログへの書き込みが炎上して事件は始まっているように見えた。

それとは別に,看護士である Dance の母が,大火傷で瀕死の警官を安楽死させた容疑で逮捕されてしまう。

マスコミ対応しか考えていない,小心で保身のためには部下に責任を押しつけるボス。 世間を騒がせている事件を消し去るために上から送り込まれてきた,犯人なんか誰でもいいフィクサー。 Dance は彼らを敵に回し,裏をかくガッツを持っている。

ネットワーク型ロールプレイングゲームが,事件解決のために重要な役割を果たす。
コンピュータの専門家の大学教授が,ボランティアで捜査に参加する。

わたしも大好きな攻殻機動隊 ( Ghost in the shell )が出てきます。 ゲーム中毒やネットいじめは日本が一番怖いような風に書いてあるけど,それは韓国あたりじゃないかなあ。

Roadsidecrosses

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キュウリ観察日記4

Bravo が斃れました。 原因不明,大変残念であります!

520bb1 Bravo がダウンした

520bb2 なんだか双葉が
Bravoの鉢から,去年の朝顔か?と思われる双葉が出ている。

520bb3 Charlie の実が一番大きい
初収穫は,Alpha, Charlie, Delta, Echo のうち,どれだろう。 楽しみ。catface

なお,Bravo は今年限りの永久欠番(なんじゃそりゃ)になり,今日購入された苗は India となります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台場モデル撮影会2

shine 彩さん

520aya2

520aya3

< モデル撮影会 >

| | コメント (2) | トラックバック (0)

武尊2

上州武尊山の登山口のひとつである,川場村野営場駐車場まで行ってみた。 ここは砂利道をズガガガッと走って行かなければならないが,にゃごんR よりタイヤが大きいので,前よりは楽に行けるようになった。

520tt1 ここの小屋の形は凝っている
たぶん,猫級建築士に設計を依頼したのだと思う。

520tt2 広い駐車場
川場村野営場駐車場はしっかりと存在しているのだが,川場村野営場はどこにあるのだろう。 この上にある,水道等の施設もない,ただちょっと広いところがそうなのだろうか。 あんなところ,怖くて泊まれないよう。 ここから登る人は多い日で10人くらいだと思うし,泊まるとしたら一人だろう。
ぎぃやあぁぁ〜! 想像するだけでこばひ。

520tt3 芝桜
やたら公園に植えて人集めをしたりしているが,こういう「植えっ放し」もありだと思った。

< 土樽 – 武尊 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土)

台場モデル撮影会1

久しくモデル撮影会に行っていない。 ネットで見ると FOTO-JO という会社が,撮影会を開いている。今日の台場(正確にはテレコムセンターから行く青海埠頭公園)の撮影会は,予約不要で現地でお金を払う方式が気楽で気に入った。 3千円は安いと思った。

肖像権はモデルさんと事務所が保持するが,個人のブログには載せていいという条件だ。

ま〜くは山手線に千回は(通勤で使ってないのでそれくらいだろう)乗っていると思うが,どうも新橋と品川を勘違いする。 ゆりかもめ に乗ろうと品川で下りるが,ゆりかもめが居ない。 そうだ,新橋から出ているからだ。 新橋まで戻って狭苦しい ゆりかもめ に乗り テレコムセンターで下りる。 まっすぐ海の方へ行った噴水辺りが集合場所。

519foto1 モデルさん全員集合

519foto2 自己紹介〜

519foto3 晴れ女だとか雨女だとかそんな話

参加者の皆さんは,殆どが常連のようで,モデルさんと名前で呼び合っていたりする。 一眼もほぼ全てフルサイズで,撮影はブラケットで撮る人が多い。 ストロボもたいている。 トップライトになってしまうこういうピーカンでは,ま〜くもストロボをたきたかったが,残念ながら E-PL1s に EVF を付けてしまうと,ストロボは付かない。 28-300mm(35mm換算)のレンズを付けているため,長いレンズが影を作ってしまい内蔵ストロボも使えないのだ。

そんな訳で,ま〜くと他の撮影者の皆さんのカメラの性能の違いは,拳銃と自動小銃くらいあった。

でも印刷するわけではないので,ま〜くにはμ4/3 で十分だ。

撮影会は,休憩時間とお昼休み一時間を挟んで,10:50〜13:10 だが,ま〜くは美人を半日見続けたら疲れてしまって,お昼で帰った根性無しでふ。 でも,80分で 約500枚撮ったことは撮った。

なので,撮影会写真しばらく続きます ... chick

< モデル撮影会 >

| | コメント (8) | トラックバック (0)

武尊1

関越上りは既に渋滞していたので,沼田IC で下りて 武尊牧場スキー場まで行ってみようと思う。 IC から 30km以上あるけど,山に向かうと,どんどん空いてくる。

519tt1 まだ山桜が咲いていた

519tt2 少し曇ってきたし もう陽も沈む
それでも農作業は続いていた。

519tt3 山から下りたら ここで泳ぎたい
いつも思っているのだが,上州武尊山をピストンして戻ってくると,ヘナチョコま〜くの足では夕方になってしまい,夏でも泳ぐには涼しくなってしまうのだ。

519tt4 武尊牧場スキー場
すっかり日が陰っちゃった。

< 土樽 – 武尊 >

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月18日 (金)

キュウリ観察日記 3

Echo に花が付いた。

518echo1 花の下に小さいキュウリが

518echo2 この花はべろべろ大きい

収穫開始は 2〜3週間後かしら。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土樽5

518tt1 側溝の水も飲めそうな 土樽駅
蕗が生えてるね。

518tt2 ドザドザ水

518tt3
こういう水が田んぼを潤すんだろうなあ。

< 土樽 – 武尊 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木)

眼底検査に行った

網膜に穴が開いて,レーザー手術したのは 06年6月のこと。 海外出張2日前という慌ただしさだった。

それ以降,半年毎に眼底検査を受けている。 そして,ま〜くの眼を見た眼科医全員が「経験的に,緑内障になりそうな目に見える」(眼圧が高い訳ではない)と言うので,視野検査も年に一度受けている。

眼の検査なんて,誰だって面倒で行きたくないわけだが,ここまで脅されれば仕方無く行くので却っていいかも知れない。 緑内障も40才以上で強い近視の人はなりやすいと言われているわけだし ... chick

美人のS先生は髪型を変えて,どカッパになっていたが,やはり美人だった。
いつものように「はんなり」と診察してもらい,検査結果は問題無し。 6/11に視野検査の予約を入れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土樽4

土樽駅には,まだスミレが咲いていた。

517tt1 紫のスミレ

517tt2 スミレは種類が多過ぎて ま〜くには同定できない

517tt3 古いホームの駅標
古い方のホームは長い。 昔はもっと使われていた駅なのだろう。 2004年で閉鎖された,土樽スキー場があった頃は使われていたのかも知れない。 下りホームから歩いて3分のスキー場だったそうだ。

< 土樽 – 武尊 >

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水)

ZoneAlarm 10.2.047.000

ひさしぶりに Fusion上の Windows7 を起動したら,ZoneAlarmフリーのアンチウィルスソフト付がダウンロードできるという表示が出た。 現在はアンチウィルスソフトにはフリーの AVG2012を使っているが,ZoneAlarm 一本で済んでしまうのなら,その方が動作は軽いだろうと推測。

ZoneAlarm Free Antivurus + Firewall 10.2.047.000 というバージョンをダウンロード,インストール,再起動した。 当然のことながら,AVGが動いているので,ZoneAlarmのアンチウィルスソフトはぶつかってしまい動かない。

AVG2012 を コントロールパネルの「プログラムと機能」から,アンインストールし,アンインストールに成功したという表示も出たので再起動した。

ところが,タスクトレイのAVGのアイコンが消えず,Program Files 以下の AVGのフォルダも残っている。 どうも,このAVGと言うのはうまく削除されてくれないソフトだ。

RegEdit を起動し,レジストリを AVG で検索して,関係ありそうなエントリを消す。 200エントリくらい消したところで飽きてきたので,再起動してみるとタスクトレイのAVGのアイコンが消えた。

これで AVGフォルダが消せると思ったら,ファイルが使われていると言われて消せない。 タスクマネージャーで見ると AVG のプロセスが動いていたので止める。 これで AVGのフォルダを消すことができた。

もう一度再起動したら,ZoneAlarm のアンチウィルスソフトが動き始めた。
更に RegEditを起動し,AVGに関するエントリを50くらい消した。 大体消したと思う。

いつも思うのだが,Windows のレジストリというのは実に冗長だ。 *.ini ファイルを使わなくさせた意味が判らない。 アプリが,簡単にコピーや移動ができないように,嫌がらせしているとしか思えない。
もう殆ど Windowsは使っていないので,ま〜くはいいのだけど ... chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝顔観察日記1

朝顔の苗もやってきました。

516mg1

名前は,Foxtrot, Golf, Hotel であります,隊長!
Hotel はバルタン星人のような手をしております。 夜中に フォフォフォフォ(V)o¥o(V) などと言わないか,とても心配であります。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

土樽3

516tt1 ふんわり雲
まだ高い山には,お砂糖かかってるね。

516tt2 もう怖くない橋
あんなに真っ白だったなんて信じられないよぅ。

516tt3 橋の下には清冽な水
お魚もつめたいだろうにゃあ。

< 土樽 – 武尊 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月15日 (火)

雨降り朝顔 (コヒルガオ)

駐車場はアスファルトなのに,隅の方から植物が浸食して来るのにゃ。 人類が居なくなれば,都市は50年もあれば森林に戻ってしまうだろう。

ま〜くハハが子供の頃は,この花を「雨降り朝顔」と呼んだらしい。 この花を摘むと雨が降るという言い伝えがあるそうな。 正式和名はたぶん「コヒルガオ」だと思います。

雨の中で咲いてるのも風情があるし,夏の炎天下に鉄道の近くに咲いてるのもいいです。
ま〜くはこの花が好き。catface

515wmg1

515wmg2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土樽2

515tt1 いつもなら梯子を下りて行くんだけど
雪解け水ザブザブで下りられなかった。

515tt2 ほうら 澄んだ水
コンクリートに下りて,足を取られて落ちたら,かなり重大な結果を招きそうなので自粛致しました。punch

515tt3 古代遺跡の隣で待つ ネコカミ号
足を濡らしたくないからネコカミ号をここまで突っ込んだわけじゃないのにゃ! 違うのにゃっ。(あやすい。)

< 土樽 – 武尊 >

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

土樽1

晴れた日曜日,帰りの関越は当然のように渋滞した。 鶴ヶ島ICまでの上りの渋滞が解消されたのは8時半くらい。 これから夏になるにつれて,渋滞が解消する時刻はどんどん遅くなってゆく (^x^;
渋滞してるって判りきってきるのに,ぶっ飛んで行くヤツは算数が苦手なんだろう。 ま〜くは3車線になってからは 70km/h で行った。 そしたらちょうど東松山ICに着く頃には,少なくとも東松山までの渋滞は解消していた。
この頃 ふんわりドライバーになってしまったので,ゆっくり走るのが苦にならない。 邪魔にならない時間帯なら,登坂車線なんか 60km/h で走ってしまう。
帰って来て,平均燃費を見て驚いた。 ここ 2,000km は 20km/L を超えていた。タンクの大きさは,にゃごんRのネコカミ号と 3Lしか違わない 33Lなのに,航続距離が倍くらいあるように感じる。
ふんわり運転は,より安全でお金もかからないし,大変お得にゃっ。cat

514tt1 今年初めて 茂倉岳の駐車場まで入れた

514tt3 落石を避け 倒れた枝にひっかかれながらやってきた

谷川岳には雪は残ってるだろうけど,はっきりと初夏になった。

< 土樽 – 武尊 >

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

谷川岳PA上り と 赤城PA上り

お昼前に家を出て,ゆったり旧中仙道を通って東松山ICから乗って(新潟の)土樽駅まで行く。 今年初めて通行禁止が無くなって,茂倉岳登山口駐車場まで行くことができた。 巨大落石とかあったけど,なんとか通れた。
今夜は時間が無いので,山の写真は明日から掲載しまふ。

513tt1 谷川岳PA上り チャーシューメン ¥650
素直にあっさりと作ったチャーシューメン。 食べてたらチャーシューもう一枚出てきました。 えらいです。sun

513tt2 赤城PA上りにいた 耳が大きくてウサギっぽい中猫

近くに行っても逃げないの。 あげるものなくてごめんね。 このPAには飲み物の自販機しか無いんだよ。 こういう時,お菓子を食べないま〜くは不便だ。 ネコカミ号に,パンの缶詰でも積んでおこうかな。(^x^;

< 土樽 – 武尊 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

ラーメン由宇松本 腹ぺこあにゃこさんを連れてゆく

あにゃこさんから「博多ラーメン食べたいにゃっ!」というメールが入った。 でも,浦和パルコが終わるのは 21:00 で 大宮駅に着くのは 22:00 になると言う。 由宇松本の夜の部は 18:00〜23:00 なので,それは時間的にせわしないのではないかと返信すると「つけめん102に行くにゃっ!」と御指示があった。

「会合に笑顔で集まる5分前」(日本人の好きな標語を使ってみた)

ま〜くは,21:50には豆の木(大宮駅改札出たところの待ち合わせ目印,たぶんアート作品)で待っていたが,あにゃこさんはレジ締めでトラブり 7分ほど遅刻。 急ぎ「つけめん102」に向かうが,さすが金曜の夜,こんな遅くに10人以上並んでいる。

それなら由宇松本の方が可能性があるかも。 大宮駅からニューシャトルかバスという選択肢もあったが,急いで歩いて行った方が早そうだ。 旧国鉄大宮工場の前を通り,てっぱく(鉄道博物館)へ向かって急ぐ。 とにかく急いで歩いたので,あにゃこさんは「ま〜く速いっ」と言いながら時々走る。 山道では絶対に勝てないが,平地では足の長いもんの勝ち。

まだ 22:40 だったが,ラーメン由宇松本は暖簾を下ろし始めていた。
「店長いい?」
「いいっすよ。」

noodle あにゃこさん
生ビール,チャーシューメン + もやし + キクラゲ + 辛子高菜,半チャーハン。

noodle ま〜く
ラーメン + もやし + キクラゲ + 辛子高菜。

あにゃこさんは,いつものように腹ぺこだったのだつた。

511you1 く〜 仕事の後のビール最高っ!

岩登りで鍛えている前腕部が男前。

511you2 ラーメンうまい

511you3 半チャーハンもうまい

店主は,もともとは和食の料理人だったそう。
今日のスープは -10% の出来と言ってたけど,確かにいつもの「がつん」と来る感じは弱いものの,あっさりで十分美味しく,頻度高く食べるなら,このスープでもいいと思った。

なんだか突然寒くなった日で,時間も 23:30(閉店時間を延ばしてもらっちゃった)だったので,あにゃこさんをネコカミ号で送って行く。 (注)ま〜くは飲んでないからね。

猫さんにも,博多ラーメン的に満足していただけたのではないかと思う。cat

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

キャッシュカードの生体認証登録に行った

みずほ銀行のキャッシュカードは,口座開設以来の磁気カードタイプをそのまま使っていた。 なんと口座番号は手書きであった。 正にアンティークと呼ぶのにふさわしい一品だったのだが,スキミングし放題な感じなので,ICカードに変える手続きをした。 昨日,簡易書留で送られて来たので,生体認証登録に行った。

別の銀行で 生体認証カードを作った時には,左手人差し指の認識率が 50%くらいにしかならないので,左右中指を使った。 今回も同じく,左右中指で認証してもらうと同時に,引き出し・振り込みの限度額を引き下げた。(生体認証だとデフォルトはそれぞれ100万円) 生体認証でそれぞれ50万円,生体認証の無いATMでパスワードを使う場合は20万円にした。

手続きをしている途中「ちょっとだけお時間よろしいですか」とファイナンシャル・プランナーのKさん登場。 さいたま市北区の担当だそうで,彼女の鋭い指摘によれば,わたしには利率の低い定期預金が300万円分あると言う。確かにあるね。「外国債で運用する商品は,今の世界経済が読めないので要らない」と言うと,(破綻しない限り)安全な年金の設計書を出してきた。 300万円を6年預けて 8万円ちょっと増えると言う。 こんなことになるのも定期預金に利子がつかないからいけないのだ。

そんなの面倒なだけぢゃん,と思ったものの,みずほ銀行大宮支店が全体として感じが良かったのと,Kさん自身がとても感じのいい人だったのと「こういうお仕事も大変ですよね」と言うと「そーなんですよぉ」という答えにペーソスを感じたので,6年満期・300万円の個人年金を購入した。

リスク分散という点から考えれば,銀行も保険会社もだいぶ分散したので,いいのかも知れない。 あとは日本が沈没(首都直下地震が起きたら,経済的に破綻する気がする)しないことを強く祈る。 なむなむ。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Optio RZ18祭り 北本無人販売所

< 写真は全て縮小・トリミング以外してません。 レタッチはしてないです。>

神流湖,秩父から北本へ戻ってきた。 無人販売所には竹の子が出ていた。

510rz1 竹の子ごろごろ

うんと大きいのは掟破りの二百円だっ! ま〜くは百円の小さいのと蕗を買ったぞ。

510rz2 おっきい葉っぱの付いてる蕗

510rz3 竹の子 柔らかそうだ

< 神流湖–定峰峠–北本 >

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月10日 (木)

キュウリ観察日記2

苗が5本あるので,名前を付けた。 Alpha, Bravo, Charlie, Delta, Echo であります,隊長!

510cucu Alpha がやっと巻き付き始めた

他の4本の巻きひげは,まだ空間を彷徨っている。 貴様らそれでも軍人か!
" No, sir ! We are fucking cucumbers, sir !!! "

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Optio RZ18祭り 神流湖

< 写真は全て縮小・トリミング以外してません。 レタッチはしてないです。>

神流湖から秩父へ抜け,定峰峠を通って帰るのはとても倹約なドライブルートなのでふ。

509rz1 神流湖 25mm

509rz2 ↑同一地点から 450mm

肉眼でぎりぎり見えるボートが画面いっぱいに撮れている。 縮小したので判りにくいと思うけど,ピクセル等倍で見ると文字も完全に解像していて,完全に手ぶれ補正できているのが判る。

サブカメラの仕様がメインの一眼の仕様を大きく超えている。 もちろん一眼の情報量は凄いのだが ... 真夏や冬の山のような条件の厳しい時には,一眼ぢゃなくてもいいかなぁ,という気が少ししたりもする。 ← 堕落だっ!

509rz3 静まりかえった湖の朝

癒やしという言葉は好きではないが,人がいない車が通らない,この静けさに「癒されて」しまった。 残念っ!

509rz4 姿のよい木

509rz5 ピンクだからハルジオンかなぁ

509rz6 トンネル

スポット測光に設定してあるので,トンネル内で露出が合って,周りはぶっ飛んでます。

509rz7 完全無風

< 神流湖–定峰峠–北本 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 9日 (水)

Optio RZ18祭り 春日部

< 写真は全て縮小・トリミング以外してません。 レタッチはしてないです。>

手ぶれ補正の限界が知りたくて電車に乗ってみた。 東武野田線で春日部へ向かう。

508rz1 14倍くらい

車両の端から反対側の端を撮ってみた。 しかし老若男女全て Ktai ですにゃ。 この手ぶれ補正は,電車の振動 + 手ぶれ を止めてしまう。 参りましたっ!crying

RZ10 と比べて RZ18は弁当箱っぽい形になったが,グリップ部が無くなったので薄く感じる。 重さの違いは感じない。 持ちやすいせいか,むしろ軽く感じる。

RZ10からの買い替えで背中を押してくれたのは,電池が同じであること! RZ10の予備電池も買ったが,その資産が使えるのだ。

508rz2 ゆでたまご¥50

「ゆでたまごに塩はおかけになりますか?」って,ふつーかけるよね。 お盆の真ん中に塩の瓶。

508rz3 今ではめずらしい 茹ですぎのゆでたまご

春日部駅にはめずらしい立ち食いラーメンがあるのです。
508rz4 客はま〜くひとりだったけど札をくれた

この札にどんな意味があるのか謎。 対応する札があって何か機能しているようには見えない。

508rz5 丼が黒くなった bomb

おされに丼を黒くしたらあきまへん! 双喜模様のチープな丼が屋台ラーメンの基本だす。なんかラーメンの味が落ちたような気さえする。 上品にしちゃダメなのよ。

508rz6 帰って来て 郵便局の裏の公園

508rz7 少し風が吹いてきた

< 大宮公園 – 春日部 >

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火)

Optio RZ18祭り 大宮公園

< 写真は全て縮小・トリミング以外してません。 レタッチはしてないです。>

お"に"ゃに"ゃ〜! こ,こんなものが届いた。punch

507rz1 Optio RZ18 ¥9,980

だから安過ぎるってば!
ま〜くがいままで撮影したデジカメは QV-10A から数えたら大変な台数になると思うが,RZ10はサブカメラの絶対最高機だった。 ここ一年このブログの写真の70% は RZ10で撮ったと思う。 一年で 2,000枚は撮った。 余りにも素晴らしいカメラなので,バックアップ機を買おうかと思ったら,そろそろ市場に無い。 後継機は RZ18 で,なんと18倍ズーム 25〜450mm(35mm換算)で一万円を切っているのだっ。

507rz2 25mmの画角

ぢつは 28mm未満のレンズで撮影するのは生まれて初めてなのにゃっ。

507rz3 シャガの花盛り

507rz4 接写気味でストロボたいてみた

507rz5 公園で仕事するキャリアウーマンなお姉さん

ズーム10倍くらい。 ここは日陰で暗い。 少し甘いがベンチは殆どブレてないので,お姉さんが顔をブンブンしたのだと思う。 ばき。

507rz6 モデル撮影している人がいた

507rz7 25mm

507rz8 ↑と同一地点から 450mm

肉眼でやっと見える水位監視小屋(かどうか知らない)が,画面いっぱいに撮れる。
この手ぶれ補正は,晴れていれば確実に使える。 液晶画面内で(手ぶれで)動いているのに,補正してしまうって凄い!

< 大宮公園 – 春日部 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第三大宮公園

こっちも浸水です。 水はきれいなんでしょうか。
今のうちにどんどん細菌を体に入れれば,抗体ができていいかも知れません。sweat01

507m3p1 怪しい水に入る子達

507m3p2 夏だ

507m3p3 真夏だ!

507m3p4 家の近くで梅の実なってた

< 大宮公園その2 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

ペンタックスとリコーのカメラ部門が一緒になってた

業界を離れてから(完全に離れたわけぢゃないけど)全然情報収集してなかったので,ペンタックスとリコーのカメラ部門で新しい会社ができたのを今日知った。 半年以上遅れて知るとは ... ナンタルチア。← 紀元前かっ!

もともと HOYAが欲しかったのは,ペンタックスのカメラ部門ではないし,HOYAに吸収合併された後のペンタのカメラ部門の人は幸せそうでなかった(ように見えた)ので,これはとてもいい合併だと思う。

光学会社が必ずカメラを作らなくてはならない時代は終わったので,カメラを作る会社は4〜5社以下に整理・統合されてゆくのではないか。

あ,でもオリンパスは,パナに買収されたりしないように,世界一小さくて軽い一眼を作り続けていただきたい! OMDの次機種が更に軽くなって,ボディーが10万円を切ったら欲しいと思いまふ。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第二大宮公園

浸水してた。sweat01

506m2p1 池へ下りる階段(になってる)

506m2p2 東屋では 鳥さん休憩中

506m2p3 どうしても魚を釣りたい人達

< 大宮公園その2 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多万里 タンメンと餃子

504tm2 餃子が先に来た
ちょっと焦げるまで焼いて,ヘラでこそげ取った感じの餃子はいいです。 皮も薄くていい。

504tm1 タンメン
間違い無く,これはタンメンだと認定します。 バラ肉を薄ピンク色程度に炒めるあたりが,家庭ではできないんだよね。
これも麺固めで頼んだけど,柔らかかった。 でも,湯麺の場合やさしい味の食べ物なので,それほど違和感は無かった。 横浜の玉泉亭(サンマーメン発祥の店と言われている)のタンメンに似ている感じ。
ラー油が黒っぽいのは,ま〜くが容器の底の一味のたまっているところをすくってかけているため。 ラー油はなかなか辛い。 コショーの容器からコショーがよく出るのも好ましい。

これで,多万里の調査はほぼ終了した。
懐かしいのはラーメンで,美味しいのはチャーハンと湯麺。

○ 湯麺 + 半チャーハン
○ チャーハン + 半ラーメン
以上を,ま〜くのお勧めとさせていただきます。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

雷雨! そしてキュウリ観察日記1

雷雲は「青梅」の方からやって来て,「大宮」と「東松山」の間を通り 「久喜」の方へ抜けて行った。 30分ほど コンピューターと ADSLの電源を切った。
光にせー!という声もありそうだけど,今のところ困ってないのね。サーバーのディスク領域が 2GBじゃなくて 20GBになったら考えてもいいけど。 オンデマンド映画なんて見ないし,YouTube くらいなら困らないし。実効速度は 6Mbps でふ。

506sw1 剪定された柿の木にも 雨ざぶざぶ

506cc1 キュウリ観察日記1

今朝は,巻きひげがネットに巻き付いてたんだけど,雷雨の風で取れちゃった。 でも,明日にはまた巻き付いているでしょう。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第一大宮公園

ひさしぶりにきれいに晴れたので,大宮公園へ。

505m1p1 ボート池

空が映って水がとてもきれいに見える。 実際は濁ってるんだけど ... お魚はいるみたい。

505m1p2 一眼で撮ってる女のコ

鞄から顔出してるのは本物の犬だよ〜。

< 大宮公園 その2 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

辛子高菜チャーハン ラーメン由宇松本

ある意味,怖れていたことが起きたと言ってもいい。
家から気軽に歩いて行ける距離に,まともなラーメン屋を見つけてしまったのだ。通ってしまうではないか。sweat01 しかも,それが本物の博多ラーメンなのは嬉しい。 大宮駅周辺にも,博多ラーメンは無いはずだ。

前回 半チャーハンを食べたので,今回は辛子高菜(半)チャーハンを食べに来た。

504um1 基本となる 辛子高菜 ¥10(お代わり自由)
ピリ辛ではなく,マジ辛だと思う。 ま〜くはぱくぱく食べられるけど。

504um2 辛子高菜チャーハン
一見,普通のチャーハンと同じに見えるが,ちゃんと辛子高菜が入っていて,熱を通すことによって辛さが増している。 で,これはこれでとても美味しいのだが,ラーメンにも辛子高菜をどっさり投入している場合,ただのチャーハンの方が,ラーメンとチャーハンで 味のコントラストがあっていいかも知れない。

辛くて食べられないという人もいるので,ふだんは辛子高菜控え目にするそうだが,店主が,ま〜くが辛いもの好きなのをもう知っているので,高菜たっぷりにしてくれた。

504um3 もやし ¥50 結構大量にある
毎回ラーメン+チャーハンではカロリーオーバーになるので,次回からはラーメンだけにして,もやし とキクラゲ追加 トッピングでたっぷり食物繊維を摂るようにしようかと思う。

まだ,固定客が少ないようなので宣伝しときます。この店は真っ当な博多ラーメン屋さんです。

○アクセス
住所は さいたま市北区東大成町1-606 なので,地図検索してね〜。
大宮駅から来るんだったら,東口を下りて「大51」のバスで「赤芝」で下りるのが一番近いけど,渋滞も多い道なので,東武野田線で「北大宮」で下りても遠くないです。

504um4 帰りに満開のオオデマリ(だと思う)を見つけた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

深夜 COCO'S

眠れない夜というのはある。 とくに,ま〜くにはたくさんある。 そんな夜。

504ccs1 深夜ハナミズキ
隣のアパートの庭のハナミズキ。

504ccs2 オニオンのミニサラダ¥180 白ワイン デカンター ¥400
退廃であります。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

抹殺されたアオギリ

ま〜くと隣の車の駐車位置の中間・後方に,アスファルトを突き破ってアオギリが生えていた。 毎年3m以上枝を出して,ネコカミ号の上にかぶさってくるのでとても邪魔だった。

本意ではないが,これ以上アスファルトを持ち上げられても困るので,抹殺することにした。 去年の夏,まず枝を全部切って捨てた。 重労働だった。 その記事もあるはずなのだが,うまいこと見つからない。 その後除草剤を買ってきて一瓶かけたが,まだ生きてるっぽい。

ここで,反則技を使うことにした。
ハイターを一瓶かけたのだ。 地面に,次亜塩素酸ナトリウムと水酸化ナトリウム という劇物を撒くことにはかなり抵抗を覚えたが,もうこの土地は畑に戻ったりすることはないし,劇物とは言え,有機水銀や重金属のように厄介なものではなく,そのうち薄まってしまうはずだ。

504pl1 抹殺されたアオギリ

504pl2 駐車場の植物
かわいい花も咲いている。

アオギリにも地面にも大変申し訳ないことをしたが,アスファルトがこれ以上持ち上げられても困るのです。 枝を切るのも,年々重労働に(どんどん木が大きくなるので)なるのです。

なので赦していただきたいと思うのあります。 なむなむ。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

辛子高菜¥10は絶対に注文すべし! ラーメン由宇松本

雨の日に,博多ラーメン由宇松本へ行った。 家から歩いて6〜7分のところに美味しいラーメン屋さんを発見して嬉しい。

502ym1 半チャーハンも美味しかった

麺好きなので,ついご飯物を忘れるけど,多万里を調査している時に半チャーハン(中華店でチャーハンを食べたのは15年ぶりくらいか?)を食べて,強い火力とでかい中華鍋で作る チャーハンの美味しさを思い出した。 これも家庭では作れない味だ。

502ym2 ラーメン¥650 + もやし¥50 + 辛子高菜¥10

辛子高菜はお代わり自由。 高菜漬けを買って,唐辛子を入れて油でいためて作っている「半自家製」とのこと。 これが素晴らしく辛くて美味しい。
券売機の一番下の欄に 辛子高菜 ¥10があるので,絶対に注文すること。 ま〜くはいつも2皿は食べている。 これのお陰で,辛い物好きのま〜くでも,ラーメンに胡椒をかける気にならず,辛子高菜だけで満足だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

The Bohr Maker / Linda Nagata

人はゴーストとして疑似リアルに出現できるし,自分の脳に庭のように固有のサイバー空間を持てる設定なので,これは ナノマシン・サイバーパンクというカテゴリーなのかな。

世界は市民と賤民に二分化されているようだ。
スラムで暮らすひとり,川の上の廃倉庫に住む Phousita は 25才だが,身長は7〜8才の子供くらいしかない。 彼女は棄て児で売春をさせられていた。 ある日川に流れ着いた死体から,針が飛び出し,彼女に何かが注射される。

CommonWealth と呼ばれる巨大な連盟があり,分子工学の全てを徹底的に管理している。 CommonWealth で最大の権力を持っているのは,警察のトップである Kirstin だ。

Bohr というテロリストが,人工知能を持ち必要に応じたナノマシンを作り出せるナノマシン Bohr maker を作る。 (メタナノマシンとでも呼ぶべきか?)

様々な陰謀が渦巻いた結果,Phousita に注射されたものが Bohr maker だった。 彼女は自分では呪術師になったと考えるが,殆ど超能力者のような力を持ち始める …

情報から肉体を作り出す,Biogenesis という技術も出てくる。 こうなると,人は不死になってしまうなあ。

この本の主人公は,Phousita なんだろうか,それとも 夏別荘(Summer House)なんだろうか。 夏別荘は,分子工学による人工生命体に満ちた,それ(夏別荘)自体も人工生命体のようだ。

面白い設定だが,色々な視点から書くよりも,もっと主人公の Phousita が,物語をぐいぐい引っ張って行くように書いた方が,分かり易く楽しめたと思う。

Thebohrmaker

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

ベランダ胡瓜 準備中

今日は雨ザブザブだけど,ベランダの植物は元気。

503ccb1 キュウリの苗

5本もあるので,胡瓜いっぱい生ると思う。 食べきれないほど生っていただきたい。

503ccb2 みんな元気

アケビも元気。カエデは花が咲いたので,翼果が付けばと期待している。
右上の草木瓜は花が終わった。 実がなったらすごく嬉しい。 cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第一大宮公園へ戻りながら

結構歩いたので,そろそろ帰ろうと思う。

503ret1 オオキバナカタバミかな
花がべろべろ大きいので,栽培種のオオキバナだと思う。

503ret2 草木瓜(クサボケ)
日当たりのいい地面に植えると,こんなに大きくなるんだね。

503ret3 ボート池
ボート乗り場は無くなったけど,昔よりきれいになった。 もう初夏だ。

< 大宮公園 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水)

キャッシュカードを新しくする

ま〜くが一番最初に作った口座は勧銀(いまは みずほ銀行)で,口座を作った時に作ったキャッシュカードをそのまま使っていた。 これは磁気タイプで,超簡単にスキミングできるはずだ。
つい先日,ゆうちょ銀行で不気味なことが起きたので(あそこまで不思議だと,何をしても防げないのだが)みずほ銀行のアンティークなキャッシュカードを生体認証カードに替えに行った。

例えば,埼玉りそな銀行では,生体認証カードにはパスワードは無い。 生体認証できなければ使えないカードだ。 それに対して みずほ銀行のキャッシュカードはパスワードでも使える。(生体認証とパスワード認証で引き出し限度額を変えることはできる。) そのため切替手続きは複雑になる。

銀行印,免許証,現在のカードを持って銀行へ行く。 キャッシュカードや通帳を無くした年寄りが来ていて,身分証明を持って無いのに「俺はいつも来てるんだ」と無理なことを言ったりするので,30分以上待たされた。 ウェブサイトには通帳は必要とは書いてなかったけど一応持って行ったら,古い店番(去年,大宮駅前支店と大宮支店が統合されたのだった)の通帳だったので,通帳も新しくしてくれた。

2週間程度で新カードが送られてくるので,また銀行へ 銀行印,免許証 を持って,生体認証登録のために行くことになる。 パスワード機能の無いカードなら,郵送してその住所に住んでいる本人かを確認する必要も無く,即日発行してくれると思うのだが,機能が違うので仕方無い。

埼玉りそな銀行で生体認証(だけ)のキャッシュカードを作った時は即日発行してくれた。 chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第三大宮公園3

ずーっとバドミントンしている親子がいた。

502om31 青空バドミントン

502om32 相当難しいことを考えてサーブしようとしている (^x^;

502om33 うまく打てたのかな catface

502om34 カタバミ

< 大宮公園 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

ムラサキハナナ

人の家の玄関先で「ムラサキハニャニャ にゃ〜」と言って写真を撮っていたら,通りがかりの中年のご夫妻に声をかけられた。
「きれいな花だね」
「大根の花かしら」
「ムラサキハナナって名前ですよ」
「そうか,大根じゃないんだ,きれいだねー」

501mhn むらさきはにゃにゃ

大根と間違えられちゃダメにゃっ! cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第三大宮公園2

第三大宮公園はだだっ広い原っぱに近い。 空間を提供している感じ。

501om31 黄色い花
この花の名前,知ってる人教えて。

501om32 8本足(たぶん)の怪物
黄色い花でできた怪物だ。

501om33 大縄跳び
3グループやっていたが,跳べる平均回数は「3回」だった。 手前をぶっ飛んで走っている女の子がいた。

< 大宮公園 >

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »