« The Broken Window / Jeffery Deaver | トップページ | 雪解け水 »

2012年4月20日 (金)

トンネルを抜けるとびっくり 晴れていた

土樽あたりが好きな理由は,時間的に比較的近くて「誰も居ない感」があるから。 ま〜くには,深山な感じがするのだ。

4時半に家を出て,空いている中仙道を北本まで行く。(並行して走る17号は二車線あってスピードが出せるので,暴走トラックがぶっ飛んでいる。) 北本から東松山ICまでゆっくり行く。都市圏は通勤割引が効かない。 東松山ICから都市圏では無くなる。

関越道をふんわりと走って行く。 80〜100km/hくらいしか出さない。 だから,オービスもパトカーも怖くない。 行きは通勤割引が効く時間帯だったので,湯沢ICまで関越を使った。 帰りは,土樽から上牧まで三国街道を通って来て,更に月夜野ICから関越に乗った。

apple 訂正
ま〜くが子供の頃から中仙道だと思っていた道は,旧中仙道で,現在は県道164号だと言うことが判った。 そして二車線あって早朝トラックがぶっ飛んでいる道は,国道17号であると同時に中仙道だった。
だから上の文章は,中仙道→県道164号(旧中仙道),17号→17号(中仙道)と読み替えてくだされ。

420tt1 谷川岳PA
関越トンネルの手前。 雨が降っている。

420tt2 土樽PA
トンネルを抜けたら,びっくりしたことに薄日が差していた。 雪も随分融けた。

420tt3 土樽駅へ向かう道
もう春だと言ってもいいくらい

420tt4 通行止めだよ
茂倉岳登山口駐車場までは行けないが,雪は融けている。

420tt5 水飲み場
雪でめちゃくちゃに破壊されたけど,水は出ている。

< 土樽 >

|

« The Broken Window / Jeffery Deaver | トップページ | 雪解け水 »

ネコカミ号」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

コメント

東松山ICなら、R16で川越からR254と考えますが、R17と似た状況かな?

投稿: たーぼ | 2012年4月21日 (土) 20:18

R16 は R17 より,更にスピードが出せるため,100km/h以上(早朝)で走る大型トラックの間をすり抜けて走る必要があり,かなり怖いです。 川越ICは少し東京へ戻る方向になって距離が増えるのと,川越IC は都市圏になってしまい,通勤割引の対象にならないんです。

この日は,写真を撮りに行ったので,ゆっくりと県道164号で行きましたが,山へ行く時はなるべく早く着きたいので,交通状態は危険だけど(^x^; R16からR254で東松山ICへ向かいます。

たーぼさん,ここら辺の道をよくご存じですね。(^x^)

投稿: ま〜く | 2012年4月21日 (土) 20:30

東京の都心部から山の手にかけてと、房総それに埼玉、神奈川の西部山間地以外は大体走った事があります。

投稿: たーぼ | 2012年4月21日 (土) 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/54519128

この記事へのトラックバック一覧です: トンネルを抜けるとびっくり 晴れていた:

« The Broken Window / Jeffery Deaver | トップページ | 雪解け水 »