« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

ノハラワスレナグサが咲き始めた

去年はノハラワスレナグサにアブラムシがつくことを知らず,気が付いたらやられていたが,なんとか残った花から一株だけ生えてきた。 今年は対策をしているので,ちゃんと花がついて,来年は増えてくれると思うのだが ...

430fmn

この花の直径は 1.5〜2mmくらい(小さすぎて,正確には測れない)のため,撮影が非常に難しい。 超接写が必要なのと,超接写だとブレたりボケたりし易いため。
お散歩カメラの愛機 PENTAX RZ10 には 1cmマクロも付いているので,何とか撮れた。 いままでサブカメラは10台以上使って来たが,RZ10以上にバランスの取れたカメラを知らない。 名機だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第三大宮公園

第二大宮公園をぐるっと回ってから,歩道橋を渡って第三大宮公園へ行く。 暖かい日で,薄手のジャージの下にドライ半袖下着を着ていった(最初はちょうどよかった)のだが,汗ばんで来た。

430om31 咲き急ぎ

430om32 花かと思った

430om33 超満開
これだけ咲くと壮観。

< 大宮公園 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月29日 (日)

髪を切った

今日は,後ろの生え際から 1cmの初夏バージョンにしてもらった。(夏は生え際 0cmにする。)
ボリュームも落としてとても軽くなった。 catface

お昼に終わったので,美容室から歩いて2分の 博多ラーメン由宇松本 へ行く。
429chashu チャーシュー麺
トッピングのもやしは自分で放り込んだのでバラバラ。 チャーシューは箸で持つとちぎれてしまうくらいホロホロだった。 この後,辛子高菜を大量投入。 ラーメンに胡椒も一味もかけないで食べられる,この店の辛子高菜は素晴らしい。

店長に,見てて怖いような湯切りをして,肩を痛めないか聞いたら,鍛えているので大丈夫らしい。 それでも手が握れなくなって2日 店を休んだことがあるとのこと。 2日で治るのも驚異的だけど。 (^x^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

第二大宮公園

サッカー場には自由席にファンが行列していた。 サッカー場の脇を抜けて第二大宮公園へ向かう。

429om21 ハナミズキもこれくらい咲いてると凄い

429om22 一匹しかいなかった
もう少し夕方になったら出てくるのかな。

429om23 釣りをする人たち
何か釣れるんだろうか,釣れたらどうするんだろう。

< 大宮公園 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月28日 (土)

ラーメン由宇松本

大宮公園の帰りに寄った。 ちょっと判りにくい場所で,店も入りづらい構造になっている。 ネットでは結構紹介されている。 住所は,さいたま市北区東大成町1-606 なので,地図検索してください。

ま〜くは一時仕事で博多によく行っていたので,博多ラーメンは結構食べている。 博多ラーメンが美味しいのではなく,美味しい博多ラーメンは美味しい,という真実はどんな種類のラーメンでも同じだ。

さてラーメン¥650はちょっと高いような気がするが,店長の肩の抜けそうな湯切りを見ていると,ラーメンにかける情熱を感じる。(てゆーか,あの湯切りで肩がいつまで持つのか心配になる。)
トッピングとゆーか皿で出してくれるのだが,辛子高菜¥10(百円ぢゃないよ)は,辛くて美味しい。 しかもお代わり自由。 たぶん,手作りなんだと思う。

この辛子高菜が十分に美味しく,紅生姜や擂り胡麻は要らなかった。

スープは例えば 博多天神 よりもう少し茶色く濃厚だ。 つい替え玉(¥100)と辛子高菜のお代わりを頼んでしまった。

次回はもやしをトッピングしてみたい。 家から近い( 7〜8分 )ので,いつでも行けるのが嬉しい。 次に入って来た大きい人が頼んでたチャーハンも美味しそうだった。

428umt

< 大宮公園 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第一大宮公園

アキレス腱が,またやや不調になってしまったので,少し大人しくする。 ハイカットのトレッキングシューズ(いつも山へ行くミドルカットのではない)の紐をギリギリ締めて足首を固定して歩いて行った。

428om11 どんぐり
護国神社の塀のところで。

428om12 みごとに咲いたね

428om13 本当に懐かしい
ゴールデンウィークなので幾つか屋台が出ていた。 ちょっと欲しかった。 ハッカパイプ。catface

< 大宮公園 >

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おめえに食わせるタンメンは ...

ま〜くはラーメンは好きだけど,カップラーメンは殆ど食べない。
だけどファミマにこんなものが並んでいたので ...

428tm1 元ネタは おめえに食わせるタンメンは「にぃ!」

428tm2 小袋がいっぱい入ってるカップラーメンはめんどい

428tm3 フリーズドライ野菜はそれなりにたっぷり

タンメンをカップラーメンにするのはかなり困難だと思う。 フリーズドライ野菜まずいし,栄養は期待できないし。 ネタで買ってしまったけど,食感は「残念っ!」だった。
スープは普通の塩味なので,フリーズドライ野菜の食感に耐えられる人は大丈夫でしょう。sweat01

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2012年4月27日 (金)

銀行から18万円消える

月末に一度,取引している銀行の記帳をして,Calc(OpenOffice) で管理している。
記帳して来てくれた母に「4月6日のゆうちょ銀行の18万引き落としってなに?」と聞かれたが心当たりが無い。 よく見てみると,ゆうちょ銀行のATMで通帳を使って引き出したことになっている。(ゆうちょ銀行は通帳でも引き出せる。)

わたしも母も,今日記帳するまで,4月中はゆうちょ銀行に行っていない。 そしてブログや家計簿の記録から思い出しても,4月6日には ゆうちょ銀行に行っていない。

ゆうちょ銀行へ行って,案内のお姉さんに聞いてみたが,何時何分に引き出したというような情報も本社にあって取り出せないし,個人情報保護のため,警察の指示が無いと防犯ビデオを見ることもできないという。 どうしても 4月6日に引き出したという記憶が無いのであれば,警察へ行って欲しいとのこと。

その足で大宮警察へ向かう。 一階は免許更新と遺失物のようだし,受付のようなものも見つからなかったので二階でうろうろしているとお巡りさんに声を掛けられ,簡単に説明すると,その部屋で待ってくださいと言われた。 すぐに女性の担当者が来て話を聞いてくれたが,事件性が無いと思われるので防犯ビデオを見る指示は出せないと言う。

確かに不思議な話なのだ。 犯人は通帳を取り出し,暗証番号を知っていて(紙に書いたりはしていない)18万円引き出した後に,通帳を元の場所に戻したことになる。 それだと犯人は,母か わたししか居なくなる。 それに本当に犯罪者なら,何日かに分けて,全部引き出してしまったはずだ。

しかし,ブログと母の家計簿からの記憶で,4月6日にゆうちょ銀行に行っていないことははっきり言える。 警察からは,口座を停止するのが一番いいのではないかと言われた。

再びゆうちょ銀行へ行く。 案内のお姉さんは同じ人だったので,警察が事件性を認めてくれなかった話をしたところ,解約して口座を作り直すか,暗証番号を変えたらどうかと言われた。

どちらがより安全かという質問には答えられなくて,そういうことは顧客の判断に委ねるそうだ。 しかし,解約すると定額預金も同時に解約になり,利率が現在の 1/3くらいになってしまうと言う。

なので,暗証番号を変えることにした。 母にも教えないことにした。 そうすれば,犯人と疑われるのは自分だけで済む。

生活費やカードの引き落としは みずほ銀行でやっている。4月は保険の一括払いのような大きな支出は無かったし,ゆうちょ銀行は市県民税の引き落としくらいにしか使ってなくて,18万円を引き出す「理由」が無い。

全体として実に不思議だ。

とにかくわたしの18万円は無くなってしまった。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

北本無人販売所の菜の花

土樽から上牧に行って,帰って来て 桜土手に寄って,それから北本へ行った。

410kita1 菜の花ひとつだけ残ってた
少ししなびてたけど買った。

410kita2 お花はふたつあったけど
ムラサキハナナの入った花束って,楽しいね。catface

410kita3 むらさきはにゃにゃ
無人販売所のすぐ後ろに咲いてるんだもん。

410kita4 茹でた菜の花
小松菜らしいと,食べたま〜くハハが言ってた。茎も柔らかくて美味しいって。 いま小松菜高いんだよ。

< 土樽 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木)

ぼろ雑巾かと思ったら猫だった

上牧では,ハナちゃんは居なかったけど ...

426cha1 ゴミかと思った

426cha2 茶黒だった
顔はよくわかんないけど。 (^x^;

< 土樽 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月25日 (水)

右目が腫れた

朝起きたら右目が痛いので,鏡を見たらひどく腫れていた。
過去20年ほど,目が腫れたり麦粒腫 になった記憶は無い。 痛くて重苦しいので,目を使う作業は集中しにくい。

関東では麦粒腫のことを「ものもらい」って言うんだけど,Wikipediaで調べて,これは関東の方言だったことを初めて知った。

(いま,これを読んでいる)あなたの地方では,麦粒腫を何て呼びますか? おしえて。catface

2時半になったら眼科に行こう。帰って来たら続きを書きます。

Stay tuned !

帰って来ました。(よろよろ)

家から5分の総合病院の眼科のS先生はとても美人なのだが,化粧を変えたらしく,洗練度アップしていた。

とても美人のS先生がサラッと何をしたかと言うと ...
まぶたを裏返し(もちろん麻酔無しで)針を刺し,膿を圧し出した。crying 針を刺すより,膿を圧し出す方が痛かった。

痛かったけど,目がよく開くようになって,見易くなった。

でも,現在 自分の顔を鏡を見るとかなり怖い。 目が腫れてるのって相当 形相が悪くなる。 psychopath みたい。sweat01

ふだんからきれい好きで,一日中手を洗っている ま〜くには,原因が判りません。 指で目をこすったりするようなことは絶対にしないし。

フロモックス100mg(抗生剤)5日分 と,クラビット0.5% という目薬を貰った。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

菜の花

土樽から帰って,桜土手(正式名称知らにゃい,ごめん)に行った。 もう桜は散ってしまって誰も居なかったけど,菜の花がもりもりしてた。

425nh1 wow!

425nh2 桜が咲いてた時はすげかったと思う

425nh3 桜の散ったあと

425nh4 贅沢ネコカミ号
桜の花びらと菜の花の中にいるんだよ。

< 土樽 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月24日 (火)

夏タイヤへ交換

茶ネコカミ号になってから,ま〜くのアパートの3階までタイヤを持ち上げることは不可能に近くなったので,ディーラーの鈴猫君に紹介してもらった,マーク鶴ヶ島店に保管をお願いしている。

MARQUE(マーク)のウェブサイトはメンテされてないらしく,タイヤ交換は7日前に予約するように書いてあるが,冬タイヤを買った時はそんなこと言ってなかったし,今日電話してみたら「予約はやってませんpunch」とのことだった。

なお,このお店タイヤ交換は ¥2,100 だし,タイヤ保管料一年で¥6,300(税込)と安いし,圏央鶴ヶ島ICを下りてすぐという便利な場所にある。 タイヤ交換時には,トルクレンチでの増し締めに立ち会うなど,サービスもしっかりしている。

タイヤは店内で保管してくれるらしく,それなら4年持つのではないかなどという淡い期待もあるが,走行距離が多いのできっと無理だろう。(^x^;

夏タイヤはソニャオを買った時に付いて来たもので,ホイールキャップのあるタイプ。ホイールキャップは預かってくれないので,家からホイールキャップとナットを持って行った。
マークで買った冬タイヤはホイールキャップが無いタイプなので,ナットだけ。 家に持って返ると,どこにしまったか忘れそうなので,助手席の下に仕舞うことにした。(ニャゴンR も ソニャオも,助手席を手前に空けると,その下はバケツになっている。)

424nut バケツにはチョー暖かいジャンパー

ジャンパーは夏冬入れっぱなし。 涼しいところで仮眠する時に掛けるのだ。

ナットはここに入れたので忘れないようにsign01 → 10月末のま〜くへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上牧の桜

土樽から三国街道を通って上牧へ行った。

424tt1 ハナちゃん家の桜はまだ咲いてない

424tt2 一分咲きくらい?
(4月20日時点。) いつもは25日頃満開になるけど,天気もあまり好くないし少し遅れるかも。

424tt3 竹が好き

424tt4 梅がまだ満開だった。

< 土樽 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

A Maze of Death / Philip K. Dick

ディックの不条理な小説は難解そうなので(不条理=難解)避けていたが,これは書評を検索したら読めそうな気がしたので買った。

神が実在するとされる宇宙の話。

様々なコロニーで暮らしていた人々が,指令を受けて Delmak-O という惑星に降り立つ。 誰もが noser と呼ばれる,着陸専用の安価なロケットを使うよう指示されていた。 つまり自力で帰ることはできない。

Delmak-O に全ての人々が揃ったら何をするかの指示があるはずだった。 ところが,何故コロニーが作られたのかと,その目的を告げようとした所で,テープレコーダーが壊れ内容が消えてしまう。 トランスミッターも同時に壊れて外部への送受信もできない。

指令を受けた13人が集まり,何を始めたらいいのか判らない時,最初の男が蜂にさされたかのような,ヒスタミンのアレルギー反応で窒息死する。
2人目は女で奇跡を見てから死ぬ。 3人目も女で,巨大な工場のようなものを見た後で,川で溺れて死ぬが,彼女を乗せた筏は紅蓮の炎に包まれ流れて行く。 そして4人目は剣で … 次々と人が死んで行く。

最後に Delmak-Oとは実際にはどこにあったのか,目的は何だったのか明かされる。 小説としては破綻していないが,不条理で暗澹とした世界が描かれている。 この小説は 200ページしか無いから読めたが,それ以上長かったら投げ出したと思う。

この小説のアイディアをベースにして映画を作るのはありだと思う。 ただ「電気羊」と同じように,あくまでもアイディアを借りるだけで,脚本家と監督は全然別の映画を作った方がいい。

Amazeofdeath

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪解け水2

川はすごいことになっていた。

423tt1 ドザザザザー

423tt2 魚道からも水がぶち溢れている

423tt3 落ちたら ...
ここ,柵がとても低くて,簡単に落ちられる。 (^x^;

< 土樽 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

蓬橋バス停

初めて! 蓬橋から越後湯沢へ行くバスを見た。 誰か乗ってたのかな。

422tt1 ついに出現した 蓬橋バス停

422tt2 ま〜くが見たのは 7:47 のだと思う

422tt3 この橋を渡ってもいいんにゃ!
もう雪魔がいないからね。

422tt4 まだ冬の山も
行かないから,怖くないもん。

422tt5 ボロボロボロ
お願いだから引退させてあげてcrying > 湯沢市さん。

< 土樽 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

草木瓜の花がひらいてゆく

さすがに微速度撮影装置は持ってないので,蕾から完全に開くまで観察して撮った。
草木瓜の花は木の下の方に付くのが多いんだけど,ちょうど見易いところに蕾が付いたの。catface

419bk1 まだ丸い

419bk2 花弁が開きはじめた

419bk3 ほぼ開いた

419bk4 翌日 開ききっている

花弁を囓ったのは誰にゃっ! ぶってやる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪解け水

あれだけの雪が無くなったということは水になったのだ。

421tt1 雪解け水がすっ飛んで行く

421tt2 雪解け水がすっ飛んで来る

421tt3 手を入れたら骨折すると思う

421tt4 ざぶざぶと道に溢れる

豊かな,清涼な水。

< 土樽 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

トンネルを抜けるとびっくり 晴れていた

土樽あたりが好きな理由は,時間的に比較的近くて「誰も居ない感」があるから。 ま〜くには,深山な感じがするのだ。

4時半に家を出て,空いている中仙道を北本まで行く。(並行して走る17号は二車線あってスピードが出せるので,暴走トラックがぶっ飛んでいる。) 北本から東松山ICまでゆっくり行く。都市圏は通勤割引が効かない。 東松山ICから都市圏では無くなる。

関越道をふんわりと走って行く。 80〜100km/hくらいしか出さない。 だから,オービスもパトカーも怖くない。 行きは通勤割引が効く時間帯だったので,湯沢ICまで関越を使った。 帰りは,土樽から上牧まで三国街道を通って来て,更に月夜野ICから関越に乗った。

apple 訂正
ま〜くが子供の頃から中仙道だと思っていた道は,旧中仙道で,現在は県道164号だと言うことが判った。 そして二車線あって早朝トラックがぶっ飛んでいる道は,国道17号であると同時に中仙道だった。
だから上の文章は,中仙道→県道164号(旧中仙道),17号→17号(中仙道)と読み替えてくだされ。

420tt1 谷川岳PA
関越トンネルの手前。 雨が降っている。

420tt2 土樽PA
トンネルを抜けたら,びっくりしたことに薄日が差していた。 雪も随分融けた。

420tt3 土樽駅へ向かう道
もう春だと言ってもいいくらい

420tt4 通行止めだよ
茂倉岳登山口駐車場までは行けないが,雪は融けている。

420tt5 水飲み場
雪でめちゃくちゃに破壊されたけど,水は出ている。

< 土樽 >

| | コメント (3) | トラックバック (0)

The Broken Window / Jeffery Deaver

Rhyme は FBI, MI5,ロンドン警視庁と組んで,国際的な犯罪者を捕まえるために罠を張っていた。

そこへ従兄弟の物理学者 Arthur の妻がやって来て,彼が女性を刺し殺して,高価な絵を奪い逮捕されたと言う。 事件のファイルを見ると,あまりにも見事に証拠が揃いすぎていた。 司法取引に応じない Arthur はこのままでは25年の刑になってしまう。

Rhyme と Arthur は兄弟のように育った。 しかしその後の二人には確執があった。

過去のファイルを調べて行くと,殆ど同じように証拠が揃い,車の番号3桁だけを知らせる通報があった事件が見つかった。

その時,警察に同じような通報があった。 女性が殺され,犯罪歴のある黒人が犯人にされそうになるが,Rhyme が日曜に無理矢理呼び集めた警官達により未然に防がれる。

今回の犯人は,自分の犯行を他人がやったように見せかけて有罪にする,とても狡猾で卑劣な男だ。

この作品には, data miner と言う,個人に関するあらゆる情報を集めて売る会社が出てくる。(データマイニングとは、統計学、パターン認識、人工知能等のデータ解析の技法を大量のデータに網羅的に適用することで知識を取り出す技術。–Wikipedia )

こんな会社の存在は現実的ではない,というのがこの本の難点だと思う。こんな会社があったら,何でもできてしまう。 この本に出てくる会社では RFID 情報もクレジットカード情報もネット上の情報は全て集めてしまう。 米国では9.11以降,Homeland Security(祖国を守る)と言う組織が作られ,FBI・CIAもかかわっていて「テロを防ぐ」という大義名分の下,何でもやりそうなので,実際にあったら物凄く怖いけど。

SuicaやPasmoもRFIDの一種。 つい先日,東京メトロで Pasmo情報を使って駅員がストーカーやったよね。 もう私たちはGPS携帯やSuicaやETCを使っているので,クラッカー(あるいは国)がその気になれば,わたしがいつどこにいて何を買ったか判ってしまう。

この作品では,初めて Rhymeの過去の話が出て来る。 Lincolnというファーストネームは歴史好きの父親が付けたとのこと。 His Tom Cruise nose という表現が出て来ることから,白人だと言うことが判った。

Thebrokenwindow

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木)

ベランダのカエデの花が咲いた

ベランダのカエデの花が咲いた。 葉っぱにしては黄色いと思ってたんだけど,よく見たら花だった。 このカエデは 3〜4年目で,花が咲いたのは初めて。

319kd1 花の直径は 8mm(実測)
カエデは葉が出る前に花が咲くんだって。 うちでは,ほぼ同時に葉も出始めた。

319kd2 葉っぱ
もう小さいカエデの形になってるのもあるでしょ。catface

里山から貰って来た小さな植物が,ベランダで育つのは嬉しい。 クサボケも花が咲いたし,あとは野茨の花が咲いてくれたらチョー嬉しいんだけどにゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

ノハラワスレナグサが出てきた

種がこぼれたらしく,もともと生えていたのではないプランターから出てきた。
これは猫さんに貰ったアラスカ土産の種から生えた本当の本物。 ただ,ま〜くのベランダではすごくアブラムシが付く。 アラスカは気候が全然違うし,現地ではアブラムシは付かないのではないかと想像する。

chick 追記 還元水飴ベースのスプレーでアブラムシは退治されました。

418fmn こんなとこから出てきた

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

アケビの蔓も伸びてきた

このアケビは4年目かな。 花も咲かないけど,葉っぱを見ているだけで楽しい。
草木瓜(クサボケ)が,ドカドカ花を咲かせているので,ベランダの花は十分。

417akb1 柔らかい葉っぱ
アケビって,AKBだって気付いた。 AKB328(葉っぱの枚数により変動)とか名付けようかな。

417akb2 美味しそうなアケビの蔓
アケビの蔓をたくさん採るのは大変だけど,お浸しや天ぷらで美味しいんだよ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

自転車の練習

この道は cul-de-sac(行き止まり)になっているので,車が走ってくることは殆ど無い。
ピンクの自転車の女の子は,この辺をぐるぐる回って練習をしているみたい。
かわいい自転車買ってもらってよかったね。catface

416by1 好い天気

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

白いスミレが咲いた

里山からスミレを採ってきたことはない。 去年きれいに咲いた,好い香りの待宵草を採ってきたこともない。 アケビなんかと一緒に持って来た,土の中から生えたのだ。 だから里山へ行って土だけ貰って来れば,必ず何か生えてくると思う。catface

415sumire 思わぬところからスミレ

今年は,待宵草は出てくるのかにゃあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

The Cold Moon / Jeffery Deaver

今回は 常に飢え乾いている犯罪者と「時計屋」と呼ばれる精密な殺人者の二人の,とても危険な相手だ。

この作品で初めて,キネシクスと呼ばれる「身振り学」の専門家 Kathryn Dance が登場する。 彼女は相手の言葉だけでなく,身体動作から伝達される意味を読み取る能力を持ち,事件解決に全面的に協力することになる。

真冬のハドソン川と公園で二人の男が,時間のかかる方法で殺される。 殺人現場には月齢を表示できる置き時計があった。

Sachs は刑事として初めて,自殺に見せかけた殺人事件を任されて張り切る。 Rhyme専属ではなく,他の刑事と同じように,複数の事件を担当したいのだ。
しかし調査を進めるうちに,ある分署内に汚れた警官達がいるのではないかと疑うようになる。 事件を担当し引退した刑事から,生涯一パトロルーマンとして働き,Sachs が尊敬の的だった父が,汚れていた証拠を知らされ衝撃を受ける!しかしそれは …

Rhymeの「時計屋」の事件と,Sachs の事件は絡み合って来る。 警察内の汚れた警官達は強欲,残忍,冷酷だった。

ここまでは前半の話で,その後ストーリーは制御を失ったロケットのように飛んで行く。 月面宙返り2回分はひねる。(^x^;

だから,多少の粗筋を読んでも作品を楽しむのには全く問題無いです。

わたしは,爆弾のように扱いにくいライムの介護人 Thom のファンだ。

,whose profession was known as "caregiver" ( though Thom said that, being in the employ of Lincoln Rhyme, his job description was really "saint").

,職業は「介護者」と言われているが(だがトムにとって,リンカーン・ライムに雇われているということは,彼の職業を説明するとしたら正に「聖者」だという。)

Thecoldmoon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金)

多万里 味噌ラーメン

今回の調査の対象は,味付け卵と味噌ラーメンだ。 調査リストに載っているのは,あとタンメンとチャンポンだ。

412tm1 味付け卵 ¥100
ビール(ま〜くの好きなサッポロ黒ラベルの中瓶だった)の つまみに頼んだ。 美味しいんだけど,ちょっと甘い。

412tm2 味噌ラーメン ¥750
半チャーハンも頼んだ。 どっちかと言うと味噌タンメンだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

大宮公園 花見2

人が写っているけど,ま〜くの考え方はテレビニュースと同じです。 個人に不利益になるような写真以外は問題無いと考えています。 つまり,風景・風俗として撮っているということです。

410sk1 ど満開

410sk2 花見女子
みんな Ktai が好きなんだね。

410sk3 歩き方が強そう

410sk4 このコも Ktai

410sk6 そ,そんなに咲かれても困る
困らないか。(꒪_꒪)ウルトラマク
日本のソメイヨシノは全てクローンで一気に咲くところがポイント。 だから,こんな迫力になっちゃうんだね。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

大宮公園 花見1

4/9の満開の日に撮影した写真です。
セブンでビールと野菜ジュースを買って,大宮公園に行ったの。

411sk1 これでもかと咲いてる

411sk2 焼きそば ¥400
富士宮焼きそば って書いてある,普通の焼きそばだった。 でも目玉焼き付きなので許す。

411sk3 卵からたびた
3年ぶりくらいの 焼きそばかなぁ。 ビールに合って美味しかった。

411sk4 屋台がずらり
綿菓子屋のおじさんが,隣の屋台のおじさんに「暑いから綿菓子売れないよ,朝から一個しか売れない。」とこぼしていた。

411sk5 公園中 屋台だった
コンビニやケンタがあるから,屋台も大変だろうなと思う。

411sk6 大宮公園の桜は ほぼ真っ白

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駒寄PA たまり醤油ラーメン

山から下りて関越に乗ったら,事故渋滞と,日曜の夕方なので自然渋滞。 まだ渋滞の始まっていない 駒寄PA で40分ほど休憩。

408tm4 ¥650
たまり醤油ラーメン。 まあまあ。

この作戦は見事に当たり,ゆっくり80km/hくらいで帰って行くと,少しずつ渋滞は解消して行ったようで,東松山ICを下りた時には,東松山ICの 10mくらい(ホントに)向こうで渋滞が始まっていた。

北本でガソリンを入れて,日曜の夜なので17号が渋滞してないかも知れないと思い,たぶん一年ぶりくらいで(いつもは,ま〜くが試行錯誤の上発見した 裏道を使う)走ったが,割と空いていて8時には家に着いた。chick

< 十二ヶ岳 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

十二ヶ岳

少しだけ写真も載せまふ。

408tw1 上州武尊山
この山塊は大きい。 登ると長いのがよ〜くわかる。

408tw2 11円あげた
ま〜くの好きな何を奉ってあるのか判らない祠。

408tw3 日曜なのに
ネコカミ号しか居ないのにゃ。

chick... 追記 m.w.にもう少し写真を加えてアップしました。

< 十二ヶ岳 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春ま〜く

あまり知られていない赤城PAで。(赤城高原SAじゃなくて。)

405spmark

白飛ばしして誤魔化してるだろうって? レタッチしてないです。 ここの屋根は磨りガラス素通しなので,こんな光の写真が撮れがち。

< 土樽駅 >

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

北本無人販売所の青梗菜は菜の花だった

雪の新潟からの帰りに寄った。桜の季節になって人が出ていて,チンゲン菜とブロッコリーが一袋ずつあっただけで,無人販売所はすっからかんに売り切れていた。

405kita1 すっからかん
花も全部売り切れていた。 左端のバケツには梅の花がいっぱいに入っていたらしい。

405kita2 青梗菜 部分的に菜の花
葉の先の方を摘んだ感じで美味しそうにゃよ。

405kita3 ブロッコリー
ブロッコリーの味がした。 ここのほうれん草とか美味しいんだよね。

405kita4 菜の花
菜の花畑が咲き始めてた。

chick... 追記 菜の花青梗菜は炒めて食べたら,菜の花独特の香りとわずかな苦みがあっておいしかった。catfaceブロッコリーは市販のものより少し小さいが,茹でると本当に深い緑色になった。

< 土樽駅 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

十二ヶ岳はきつかった

群馬県渋川市にある 十二ヶ岳に Neggy と行った。 Neggyは20年前,ま〜くは2004年に行っているが,Neggyは記憶に無く,ま〜くはとにかくきつかったという思い出しかない。
2004年には,今回使わせて貰ったきれいな駐車場(登山口)を,ちょうど作っているところだった。 ま〜くは電車で行って小野上駅から登ったのだ。 駐車場までかなり距離があるため,これだけでも片道一時間分は余計にきつかったはずだ。

十二ヶ岳は 1,201mと低いが,雨乞山,小野子山,中の岳 を越えて行かないと着かない,それぞれかなりの登り返しがあり,山をまるまる2つ登るくらいの脚力と気力が要る。

ヤマケイのガイドでは,小野上駅を下りて駐車場(登山口)まで歩き,十二ヶ岳を縦走して小野上温泉駅(一駅分高崎寄り)へ下りるコースを,歩行4時間20分 一般向きとしているが,これは間違っている。
ま〜くは良くなったとはいえアキレス腱に痛みがあり,Neggyも少し膝が痛いと言ってはいたが,他の登山者より少し早いくらいだった。
ガイドブックは多少余裕を見るべきだから,歩行7時間半 健脚向きとすべきだろう。 こういう大きな間違いは直して欲しいなぁ。

ま〜く&Neggy は駐車場をピストンして,この縦走を2回繰り返したので,ヤマケイのガイドよりはきつい内容だが,登山口までは車で行っている。 十二ヶ岳まで4時間近くかかり(縦走の北面が凍っていたので少し余計に時間がかかった)駐車場までの往復で7時間だった。

しかし,十二ヶ岳は素晴らしい山だということが判った。 渋川市街から独立して突き出している山なので,360度の展望が凄い。 浅間,谷川連峰,大きい上州武尊山が雪を被って白く輝いている。 もちろん反対側も見えるし,池袋サンシャインも見える。

ま〜くもNeggyも前回行った時には天気に恵まれず,辛いだけで何も見えなかったのだろう。 十二ヶ岳は覚悟をして行けばいい山なのだ。 吾妻耶山や谷川岳よりも近いし,十二ヶ岳はま〜くの数少ない「よく登る山」に定着しそうな気がする。

書き忘れたが,十二ヶ岳には殆ど杉の植林が無い,これも貴重だ。 ツツジの木がかなりあったので,花期には相当人が入るのかも知れない。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

荒涼たる雪景色

408tt1 こわい お家帰るcrying

408tt2 サンタさんも帰っちゃいそうな雪

408tt3 きれいな川を守ろうね

< 土樽駅 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

雪とネコカミ号

407tt1 まだ少し余裕のネコカミ号
でも土樽駅へのちょっとした坂は登れるのかしら。

407tt2 土樽駅
なんとか登れたらしい。

407tt3 関越道
関越道まで雪が届いてたんだね。

407tt4 ボロボロの熊さんが見送ってくれた。
いつか,登りに来るからね〜。catface

< 土樽駅 >

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 6日 (金)

蓬橋バス停が雪の下から出てきた

406tt1 蓬橋バス停
やっと雪の下から出てきた。
夏になれば,一日一本 越後湯沢駅までバスが出ているはず。

406tt2 渡ってはいけない橋
渡ると怖ろしい目に合うことが経験的に知られている。crying

406tt3 寒中水泳によさそうな川
モノトーンでこあいよ。

< 土樽駅 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

トンネルを抜けると本当に!雪国だった

関越トンネルを抜けると,たった10km移動しただけなのに,冬になった。
新潟はおっとろしいところぢゃ。 ばきぼかげし☆

405tt1 土樽PA
土樽PAからチェーン規制になっていた。 だいぶ雪は減ったけど冬。

405tt2 土樽駅へ向かって
湯沢ICを下りて,JR土樽駅へ向かう途中。 ぼた雪降ってる。

< 土樽駅 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

The Twelfth Card / Jeffery Deaver

美人過ぎる警察官 Sachs は, Sergeant(巡査部長)の試験に抜群の成績で合格したにもかかわらず,捜査現場で邪魔をした政治家を知らずに逮捕したため,横槍が入る。

NYPDは彼女を失う余裕は無いとして,彼女を管理職に近い Sergeantではなく,Detective(刑事)に配置換えして,Lon Sellito の部下にする。邪魔が入ったお陰で良い結果になった。 これで今まで通り,現場で証拠集めをすることができる。
(ここまでは前作の粗筋。)

Sachs は勇気を通り超して猟犬だ。 弾切れした銃でブラフをかまし,飛び出しナイフを無げ,石で犯人を殴り倒す。

このシリーズはどの作品も緻密で,新登場人物が犯人を含め,しっかり人間として描かれているのが素晴らしいと思う。

早朝の図書館で,自分の祖先についてマイクロフィルムを調べていた黒人の少女 Geneva をレイプ犯が襲う。 ハーレムに住む彼女は,犯人が拳銃をチェックする音を聞き,自分の居た席に資料展示用のマネキンを置き,自分の帽子とスウェットを着せて,防火扉から逃げ出す。 犯人は追いかけるが,彼女は外へ飛び出し事なきを得る。

だが犯人はレイプ犯を装ったプロの殺し屋だった。 彼は警官が聞き込みを続けている現場に戻ると,顔を見られた可能性のある司書を撃ち殺し,通りすがり女性の足を撃って,その混乱を利用して逃げる。

そして犯人は再び Geneva を殺すために追い始める。 更にもう一人の殺し屋が … 彼女を殺そうとする理由は何なのか?
その理由は南北戦争終結の頃まで遡りそうだ!

犯人は冷血ではなく無感覚だ。 自分をカモフラージュするために恋人と娘達と暮らしているが,殺人の後で,頼まれたローファット牛乳とお菓子を買って家に帰るような男だ。

狙われている Geneva自身も,本来の彼女の姿を見せてはいなかった。 少女の現実に,少女の誇り高さにたじろぐ。

最後はアクションでは無いが,実に痛快な結末になる。

Thetwelfthcard

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

多万里 五目ラーメン

多万里で,五目ラーメンと半チャーハンを頼んだ。

330tama1 ¥1,150

塩味なので,湯麺を頼んだ方が良かったかも。 多万里のメンマは甘いのだ。 タンメンなら乗っていないと思うし。
麺固めで頼んだけどやはり柔らかかった。 もともと素麺のような麺だしなぁ。

330tama2 半チャーハン

チャーハンはきれいだし美味しい。 ただ,たっぷりと脂を吸ったご飯なので,これだけで 500kcal はありそう。

多万里については,後は 味噌ラーメン,湯麺の順で研究してみたい。
この店の難点は ...
○ 麺が柔らかい
○ メンマが甘い
○ 値段が高い(使っている食材の割には高いと思う)

ということだが,結論はあと2つ食べてみてからにしよう。 チャーハン + 半ラーメンの店として通ってもいいかもしれない。 懐かしい味で美味しいことは確かなのだ。noodle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

クレジット機能無し Tカード

いつもファミマで買い物する度に「Tカードお持ちですか」と聞かれるので,作るのは簡単なのか聞くと TSUTAYAのクレジットカードの申込書しか無いと言われていた。
家の近くには TSUTAYA無いし,ビデオ借りないし,これ以上クレジットカード要らないしなぁ。

Welcia で買い物をしたら,Welcia のポイントカードが無くなって Tカードに なると言う。 専用の担当者を置いて,キャンペーン中らしい。 個人情報だけですぐ作れると言うので作った。 今更,個人情報の流出なんて怖れていても仕方無いので。

330tcard おお Welcia Tcard !

結構,ファミレスとか色んなところでポイントたまるんだよね。chick

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

北本無人販売所

東松山ICから帰って来たときには必ず寄っている。

330kita1 ほうれん草はしなびていた
時間が遅かったのと,一日晴天だったので,しなびちゃったんだと思う。 残念っ。

330kita2 こんなお花も売ってるけど ...
近くに住んでいる人はいいけど,これ持って帰るの大変だと思う。かなり大きな袋が無いと入らないし。

330kita3 もう夕方
藪に潜むミッキーがちょっとこわい。

< 石尊山 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

山の温度変化は激しかった

朝は–3℃くらいだったので,モンベルのジオラインの中厚手の下着,ユニクロのフリースシャツ,モンベルの春物フリース,無印のフードブルゾンをしっかり着て,ちょうど良かったのだけど ...

330temp1 袖をまくってボタンをはずして

これは下りて来たときだけど,凄い格好をしてまふ。フリースシャツは羽織っているだけみたいな状態。 この日は,ま〜くしか山に入って無かったからいいのだ。

330temp2 フリースとブルゾンはザックに付けた

山下清風になってる。 これくらい温度変化があったということ。

< 石尊山 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »