« 北本無人販売所の菜の花 | トップページ | おめえに食わせるタンメンは ... »

2012年4月27日 (金)

銀行から18万円消える

月末に一度,取引している銀行の記帳をして,Calc(OpenOffice) で管理している。
記帳して来てくれた母に「4月6日のゆうちょ銀行の18万引き落としってなに?」と聞かれたが心当たりが無い。 よく見てみると,ゆうちょ銀行のATMで通帳を使って引き出したことになっている。(ゆうちょ銀行は通帳でも引き出せる。)

わたしも母も,今日記帳するまで,4月中はゆうちょ銀行に行っていない。 そしてブログや家計簿の記録から思い出しても,4月6日には ゆうちょ銀行に行っていない。

ゆうちょ銀行へ行って,案内のお姉さんに聞いてみたが,何時何分に引き出したというような情報も本社にあって取り出せないし,個人情報保護のため,警察の指示が無いと防犯ビデオを見ることもできないという。 どうしても 4月6日に引き出したという記憶が無いのであれば,警察へ行って欲しいとのこと。

その足で大宮警察へ向かう。 一階は免許更新と遺失物のようだし,受付のようなものも見つからなかったので二階でうろうろしているとお巡りさんに声を掛けられ,簡単に説明すると,その部屋で待ってくださいと言われた。 すぐに女性の担当者が来て話を聞いてくれたが,事件性が無いと思われるので防犯ビデオを見る指示は出せないと言う。

確かに不思議な話なのだ。 犯人は通帳を取り出し,暗証番号を知っていて(紙に書いたりはしていない)18万円引き出した後に,通帳を元の場所に戻したことになる。 それだと犯人は,母か わたししか居なくなる。 それに本当に犯罪者なら,何日かに分けて,全部引き出してしまったはずだ。

しかし,ブログと母の家計簿からの記憶で,4月6日にゆうちょ銀行に行っていないことははっきり言える。 警察からは,口座を停止するのが一番いいのではないかと言われた。

再びゆうちょ銀行へ行く。 案内のお姉さんは同じ人だったので,警察が事件性を認めてくれなかった話をしたところ,解約して口座を作り直すか,暗証番号を変えたらどうかと言われた。

どちらがより安全かという質問には答えられなくて,そういうことは顧客の判断に委ねるそうだ。 しかし,解約すると定額預金も同時に解約になり,利率が現在の 1/3くらいになってしまうと言う。

なので,暗証番号を変えることにした。 母にも教えないことにした。 そうすれば,犯人と疑われるのは自分だけで済む。

生活費やカードの引き落としは みずほ銀行でやっている。4月は保険の一括払いのような大きな支出は無かったし,ゆうちょ銀行は市県民税の引き落としくらいにしか使ってなくて,18万円を引き出す「理由」が無い。

全体として実に不思議だ。

とにかくわたしの18万円は無くなってしまった。

|

« 北本無人販売所の菜の花 | トップページ | おめえに食わせるタンメンは ... »

できごと」カテゴリの記事

コメント

何か納得いかない。

口座を持っている本人が引き落としてないから事件扱いにしてくれといっているのに駄目なのか。それでハイハイと聞いていたら、取られたとかいって補償してもらおうという人が出てくるから?

気持ち悪い話だよね。

投稿: Pumpkinface | 2012年4月28日 (土) 03:53

警察が動けない(動かない)というのは仕方ないとして、銀行側が案内係レベルで却下というのは納得できないですね。
100%ま〜くさん側で引き落としていないという確証があるなら、銀行側が不正に引き落とし処理をしたという事で相談ではなくクレームとして申し入れてはどうでしょう。それなりの部署で対応してくれると思いますが。

投稿: うし | 2012年4月28日 (土) 09:38

4/6 の行動。
ま〜くは 4/5に土樽に雪の写真を撮りに行って,翌日の6日は一日中家から出ず,本を読んでいた。
ま〜くハハは,4/6は髪を切りに行ったが「他には買い物も何もしなかった」と威張って帰って来た。

という確信はあるのですが,障害になるのは「引き落とされた」のではなく「通帳で引き出した」と記録されていることです。 そんなクラッキングはできるのか? 銀行から何時何分の引き出しか聞き出したところで,何の役にも立たないと思われます。 警察から防犯ビデオを見る指示がでない限り何も判らないと思います。

銀行は,上司数人とかなり長い時間協議していたので,もう一度行ったところで,対応が変わるとは思えません。

警察は,引き出せる人間が二人いることから,どちらかが引き落としたんだろうと思っているようです。 しかも,そういう例はかなり多いみたいなので。 しかし,うちは18万円引き落として忘れるほど金持ちでありません。 そんな大金を引き落として忘れることは無いです。
ここで,パスワードを変えて ま〜くしかアクセスできないようにしたので,差し当たり一週間後,今後は定期的に半月ごとに記帳して確認したいと思います。

あとは,他の銀行のカードも最新の生体認証のカードに代えて,ま〜く以外には引き出せないようにすることも考えています。 全部,自分で行かなければならないので,多少面倒ですが。

投稿: ま〜く | 2012年4月28日 (土) 10:34

うーむ、怪しくもめんどくさい話です。
セキュリティレベルを最大に上げて様子を見るしかないので。
なぞですねえ。

郵貯のシステムがクラックされて
やりたい放題されてるのかなあ。

そうだ、別人格・魔悪さんの悪さです、きっと。ばき。
あ違う、きっと猫神さんだ!ばきばきばき。

投稿: きく | 2012年4月28日 (土) 12:32

そうなんですよ。 物凄く謎なんです。 自分でやったとしか思えないくらいなんですが,まだそこまでボケて無いしなぁ。

通帳をスキミングされた話は(ま〜くは)聞いたこと無いし ...
お金は引き出されているんだし ...
通帳を使ったという情報も,引き出したという情報もクラックできてしまうのなら ... でも,そこまで怖ろしいことが起きているとは考えたくない。 ちょー重たい耐火金庫を買って,現金でしまっておくしか無くなる。

まず連休明けに記帳に行ってみて,何かおかしいことが起きているようなら,警察に行きます。

猫神様にできない理由。
画面を見て操作するためには,みかん箱かなんか持って行かないと届かない。
端末に読めない漢字がある。
猫神様にとって,一番大きいお金は五百円玉なので,18万円なんて想像することもできない。

投稿: ま〜く | 2012年4月28日 (土) 15:47

うーみゅ、なんだかすっきりしないですね。どなたか通帳番号の似ている方が引き出したデータが間違って入っちゃったとか。そんなことってあり? いつも防犯ビデオに撮られてるんだから、必要なときくらい見せてもらわないと。ねっ? 18万円って大きいよ~。

投稿: 関西人HIROKO | 2012年4月28日 (土) 20:13

18万円は大きいです。 18万円稼ぐのは大変です。

個人情報保護法っていうのも,必要だとは思うけど厄介ですね。
防犯ビデオと通帳番号は(幾ら何でも)リンクして保存されてるんでしょうから,ビデオに写っているのは,犯人かま〜くなわけで,ま〜くだったら精神病院へ行かせればいいし,犯人だったら逮捕してくれればいいと思うんですけどねぇ。

投稿: ま〜く | 2012年4月28日 (土) 21:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/54571844

この記事へのトラックバック一覧です: 銀行から18万円消える:

« 北本無人販売所の菜の花 | トップページ | おめえに食わせるタンメンは ... »