« 梅が散り始めた | トップページ | 山の温度変化は激しかった »

2012年3月31日 (土)

VirusBarrier X6 が ルーターを遮断

夕飯を食べ終わってマクブクの前に帰ってきたら,ネットに接続できない。 ま〜くの家のADSLはときどき切れるので,そのせいだと思いルーター(192.168.1.1のデフォルトで使っている)にアクセスしようとすると,ルーターにもアクセスできない。

モデム + ルーター を電源オフして 10秒待ってオン → bomb
マクブクを再起動。 → bomb
モデム + ルーター を電源オフして 10秒待ってオン → bomb
マクブクをシステム終了し 10秒待って 電源を入れる(コールドブート)→ bomb

これはおかしい。 ポークソテーに中濃ソースをかけてたびてる間にルーターかLANケーブルが壊れたというのか! その可能性も低そうだ。

VirusBarrier X6 を開いてみたら,192.168.1.1 をブロックしているでわないか。sign03
これで接続できたら,その方がおかしい。

「ポートスキャンをしたため」にブロックしたと書いてあるのだが,ポートスキャンはともかく,ルーターって,どのアドレスが接続されているか,ポーリングと言うかスキャンはしていると思うんだけど。

こんなびっくりした理由で,ネット接続不可になることがあることを知った,風の強い日。cat

|

« 梅が散り始めた | トップページ | 山の温度変化は激しかった »

マクブク日記2」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/54356108

この記事へのトラックバック一覧です: VirusBarrier X6 が ルーターを遮断:

« 梅が散り始めた | トップページ | 山の温度変化は激しかった »