« 所得税還付 早かった! | トップページ | 石尊山登山口駐車場 »

2012年3月 3日 (土)

すのこタンを買った

ま〜くの Macbook Pro 13 Late2011 Corei5 は,Zalmanのノートクーラーに載せてあるのだが,底面から少し風を当てたくらいでは冷えないようだ。 CPU温度が上がった時は(4スレッドがほぼフル稼働するとすぐ90℃まで上がる)大きめのクリップ扇で上からブンブン冷やしている。

冬は室温が低く,Zalmanのファンを入れても入れなくてもCPU温度は変わらないようなので,ファンは切ってある。(それなりに音はするので。)

ある日,マクブク表面が暖かくなっている時に,ノートクーラーに触ったらノートクーラー全体も暖かくなっていた。 それなら,アルミフィンみたいなものに載せた方がいいのではないか?

Amazonで見たら,純アルミでできた すのこ 「すのこタン イラスト無し」というのがあったので,さっそく買った。 送料込み ¥4,025 と安くは無いのだが,電源も要らないし,壊れることもない。(安いノートクーラーのファンは一年で壊れる。)

送られて来た箱を見て,ぶっ飛んだ。punch

229sunoko1 萌えイラスト

229sunoko2 取説と称する 萌え漫画
なお,メーカーのサイトを見ると,10本以上漫画が置いてある。sweat01

229sunoko3 すのこタン
イラスト無しの意味が判った。これはもともと,萌えイラスト付きがメイン商品なのだ。

229sunoko4 裏面
かなり薄い純アルミでできていて,放熱効果はありそうだ。 Zalmanのノートクーラーとマクブクの間に挿んで使っている。 BTキーボードがありマクブク本体のキーボードは使わないため,マクブクの背が高くなっても構わないので。

新潟県三条市の有限会社が作っている製品で「アイディアを出して頑張っているなぁ」と思った。cat

|

« 所得税還付 早かった! | トップページ | 石尊山登山口駐車場 »

マクブク日記2」カテゴリの記事

コメント

うわ~…。これ、英国だと6歳以下の女の向けおもちゃのイラストだよ…。こんなもん成人男性用に売ってたら下手したら逮捕もんじゃないでしょうか。不気味。いや、イラストがというんじゃなくて、こういうものが普通にパソコン関係の商品に使われるというのが。でも、日本のアニメとかアニメコスプレとか、結構グローバルになってきてるらしいですね~。こう、幼児化してどんどん内向きになっていく文化を「かんべんして~」と叫びたくなるわたくしはオバハンなのでしょうか。漫画は読むんだけどね…。

投稿: Pumpkinface | 2012年3月 3日 (土) 20:43

日本のアニメは「ガンダム 逆襲のシャア」や「攻殻機動隊」シリーズのように素晴らしいものもありますが,こういうのはどうなんでしょうね。 まー,わたしは気にはなりませんけども,なんか違う,って感じは持っています。

あとは日本の Kawaii も,もはやファッションの中心パリを含めて,非常に人気があるようです。

秋葉原のメイドカフェにも行ってみようと思っているのですが(ま〜くのばやい,特に恥ずかしいという気持は無い)なかなか面倒で行けないと言うのが現実です。 酒も飲まずに,オムライスで盛り上がれるのかが,ま〜く的にはかなり謎です。
そのうち,ブログのネタが無くなったら行ってみるかも。(^x^;

投稿: ま〜く | 2012年3月 3日 (土) 22:45

わたくしは酒を飲まずにオムライスで盛り上がる事はできますが、お嬢様とも奥様とも旦那様とも呼ばれたくはありません。男爵夫人とお呼び!昔、男爵のバトラーと(電話で、ですけど)間違われた事はございます。

投稿: Pumpkinface | 2012年3月 4日 (日) 01:11

電話で間違われるほど,パフ姉の声って低かったっけ?
バトラーって職業はそんなに残ってるのでしょうか。

投稿: ま〜く | 2012年3月 4日 (日) 10:25

割りと低いです。それよりも、話し方だったのだとおもわれます。
掛けてきたのは仕事仲間で、男爵が男爵なのは知らなかったんだけど、何故か、彼のことを、働く必要もないに趣味で働いている上流階級のヒトだと勘違いしていたらしい。次の日、poshなのはわかっていたけど、執事までいるとは知らんかったよ、といわれて誤解を解くのに苦労したとか。いやぁ、ほんとにそんなヒトだったら、ワタクシこんなに苦労してませんって。

投稿: Pumpkinface | 2012年3月 4日 (日) 18:42

ちなみにバトラーという職業がどれほど残っているかは謎です。
一生、一家族に仕えるという形ではそれほど残っているとは思えないけど、職業としては成立していると思う。
ButlerというよりHousehold Managerという名前になるようだけどね。
私はButlerやれません。男爵はやれる。でも、すぐ雇い主と喧嘩してやめる…。

投稿: Pumpkinface | 2012年3月 4日 (日) 18:56

> 働く必要もないに趣味で働いている上流階級のヒトだと勘違いしていたらしい。

何となく,わたしの描く男爵像とぴったりです。 芸術家風で教養ある紳士だろうと想像しています。 (世俗には疎い感じのね。)

投稿: ま〜く | 2012年3月 4日 (日) 20:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/54114125

この記事へのトラックバック一覧です: すのこタンを買った:

« 所得税還付 早かった! | トップページ | 石尊山登山口駐車場 »