« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

VirusBarrier X6 が ルーターを遮断

夕飯を食べ終わってマクブクの前に帰ってきたら,ネットに接続できない。 ま〜くの家のADSLはときどき切れるので,そのせいだと思いルーター(192.168.1.1のデフォルトで使っている)にアクセスしようとすると,ルーターにもアクセスできない。

モデム + ルーター を電源オフして 10秒待ってオン → bomb
マクブクを再起動。 → bomb
モデム + ルーター を電源オフして 10秒待ってオン → bomb
マクブクをシステム終了し 10秒待って 電源を入れる(コールドブート)→ bomb

これはおかしい。 ポークソテーに中濃ソースをかけてたびてる間にルーターかLANケーブルが壊れたというのか! その可能性も低そうだ。

VirusBarrier X6 を開いてみたら,192.168.1.1 をブロックしているでわないか。sign03
これで接続できたら,その方がおかしい。

「ポートスキャンをしたため」にブロックしたと書いてあるのだが,ポートスキャンはともかく,ルーターって,どのアドレスが接続されているか,ポーリングと言うかスキャンはしていると思うんだけど。

こんなびっくりした理由で,ネット接続不可になることがあることを知った,風の強い日。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅が散り始めた

完全逆光!

330ume この梅は満開

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サングラス

メガネの上からかけられるサングラスを買った。 軽いし,側面から光が入らなくてなかなかいい。 専用の巨大ハマグリケースも買った。

330sung1 パクッ

330sung2 ザックから紐でぶらさげている
邪魔かと思ったらそれほどではなく,なかなかいい感じに使える。

注意点bell いま手に入るサングラスはほぼ全て偏光サングラスだ。 そのため写真を撮るには不便。 ま〜くが使っている EVF(Electric View Finder) オリンパス VF-2 では,画像がムラムラになって,サングラスを外さないと写真が撮れない。 Amazonにも書いてきたけど,無偏光サングラスも発売して欲しい。

330sung3 パリジャンサンド BLT ¥330

パリジャンサンドは何種類もバリエーションがあるが,ま〜くは一番安い ¥290のボンレスハムが一番好きだ。 この日のファミマはBLTしか売ってなかったの。

< 石尊山 >

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月30日 (金)

風が吹いた

気温は高かったけど,強い南風が吹いた。

330wind スポーツカーもバフバフしてた

だから,体感的にはそんなに暖かくなかったにゃ。chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐久平PA上り チャーシューメン

山の帰り,碓井軽井沢ICではなく少し遠回りして,佐久ICから帰った。
前にも書いたが,PASAから美味しいものがどんどん無くなって行く。 佐久平PA上りの改装は一年くらいで行われるのでは無いかと思っている。

329chashum チャーシューメン ¥680

チャーシュー美味しいし,ちょうどよくたっぷり乗ってるんだよね。
もちろんラーメン屋では無いので,やる気のないパートのおばちゃんだったりすると,麺が茹ですぎだったりすることもあるが,そういう時は PA なので諦めよう。 前にも書いたけど,ここは生唐辛子が置いてあるので,ま〜くのような辛い物好きの人は,コショーと併用できてとても嬉しい。catface

< 石尊山 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石尊山2

330seki1 結構 雪が残ってた

330seki2 佐久あるいは小諸の方

330seki3 ポケットの11円をお供えした(気持が大事なんにゃよ!)

これでま〜くの預金通帳も安心。 ばき☆

< 石尊山 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月29日 (木)

石尊山

石尊山は複数あるようだ。 これは最寄り駅が 信濃追分で,軽井沢にある石尊山。
3月は(ま〜くとしては)集中して本を読んでいたので,山には行かなかった。 久しぶりなので,山歩きと言うより散歩に近い石尊山へ行った。 例年より雪が残っていた,と思う。
下りて来る途中で,凍った雪を落ち葉が隠しているところで滑った。 とっさに左手を着いたら,左脇腹をばきっと伸ばしたような衝撃で,痛くてしばらく あうあうcrying してしまった。いまは平気。
でも,折ったり伸ばしたりしない範囲で,こういう運動というか,変な格好をすることも必要だと思った。 体の可動範囲はなるべき大きい方がいいもんね。

329seki1 ピーカンの予報だった
傘をザックに入れるかどうか悩んだくらい。 9時頃から晴れてきた。

329seki2 だいぶ雪が融けた
小数点が見えなくなってしまって,16,677m に見えるけど,地球上にそんな高い山は無いです。cat

< 石尊山 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月28日 (水)

The Vanished Man / Jeffery Deaver

美しすぎる警察官 Sachs は 9.11を経験し,より市警のために仕事をしたいと考え昇進試験を受ける。

フルートの練習をしていた女学生が,首と足首を紐で結ばれて殺させる。 パトロールが踏み込むが,犯人は次の部屋に逃げ込み … 消えてしまう! そして犯人は次の犠牲者が逃げ込んだ二重に鍵を掛けた密室に入り込み … 消えてしまう! 犯人は最高のイリュージョニストだった。

その事件とは別に,白人至上主義のグループのリーダーが逮捕され,判決を担当する地方検事補の暗殺が計画される。 最後に,イリュージョニストの殺人と暗殺計画がつながってゆく。

これはどのラーメンが美味しいのかと同じように好みの問題になってしまうが,わたしが手品とかイリュージョンとかそういうものに全く興味が無いために,他の作品よりは面白くなかった。
犯人のイリュージョニストが超能力過ぎて,現実味が薄く感じる。

それと,小説の最後の盛り上がりを二つにしようとしたために,やや冗長に感じた。

前作の中国人の潜入捜査官のように,Kara というイリュージョニストの女の子が,知識を買われてRhymeのチームに参加する。 彼女はRhyme にはできない推理をして,Rhymeを「感嘆」させる。

Kara と Rhyme の対話シーン。 わたしも同感です。

"Isn's most of our lives an illusion?" she continued.
"How's that?"
"Well, everything in the past is memory, right?"
"True"
"And everything in the future is imagination. Those're both illusions - memories are unreliable and we just speculate about the future. The only thing that's completely real is this one instant of present - and that's constantly changing from imagination to a memory. So, see? Most of our life's illusory."

( 試訳 )
「生きてることの殆どが幻想じゃない?」彼女は続けた。
「どんな風に」
「そうね,過去のこと全ては記憶でしょ?」
「そうだね」
「そして未来のことは想像でしょ。 両方とも幻想よ。 記憶は不確かだし未来のことは想像するしかない。 確かな現実は今この一瞬だけ。 そして想像は絶えず記憶へ変化してゆく。 ねえ,わかる? 生きていることの殆どが幻想なのよ。」

Thevanishedman

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月27日 (火)

深夜 COCO'S

12月にダイエットを始めてから,薬が効くようになり眠れるようになった。 でも,時々どうしても眠れない夜がある。 酒しかない。(眠れなくて昼夜逆転するのがイヤなのだ。)

深夜 COCO'Sへ行った。 COCO'Sは美味しいとは思わないが,家から歩いて行ける距離で24時間やっている飲食店はここしか無い。 それに丸大豆醤油をポケットに入れて行けば安心だ。

327ccs1 デカンタを2本を頼んでわいかん bomb
小さいサラダはいいんだけど,コーンスープはカロリーがあるので注意!

327ccs2 チキンステーキ
きゃー! こんなものをつまみにしちゃダメ〜! crying

327ccs3 まぐろたたき丼
幾分理性が残っていたらしく,店で最も低カロリーなものを頼んでいる。

以上,2千カロリーでした。punch 反省の意味を込めて記録します。
でもこの内容だったら,山岡家へ行ってラーメンたびて,隣のコンビニでハイボール買って帰った方が安いし美味しいな,きっと。

たまにこんな日もあるけれど「ダイエットは意識だ! 体重を毎日量ることだ!」と唱えて,カロリーと体重を 表計算ソフトで記録し続けるま〜くだつ。catsweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月)

ソーラー電波防水腕時計

電波時計も特に高いわけでは無くなったので,ま〜くの部屋にある置き時計あるいは目覚まし時計は電波時計だ。 時計の時刻合わせって面倒だし。 PC や Ktai が,時刻サーバーに合わせて時刻合わせするのに慣れてしまうと特に面倒に感じる。

腕時計の電池交換は面倒だし,メーカーで電池交換しないと防水で無くなってしまう。 安い防水時計の場合,新しく買った方が安いくらい。 だから,ま〜くの持っている2つの腕時計は両方共ソーラーで女物だ。 ま〜くの腕には男物は大き過ぎるので。

出張していた頃は別として,ふだん腕時計をすることは無い。 ソーラー腕時計のうちのひとつはザックに付けっぱなしだ。

でも 試験用に ソーラー電波腕時計が安くなったら欲しいと思っていた。
本当は小さい目覚まし時計を持ち込みたいところだが(カシオの電波時計で¥780なんていうのがある)試験官にダメと言われるだろう。

325wt1 シチズン MCS1-301 ¥4,980
防水は5気圧で十分。

325wt2 4つ目の花
ちょうど良く咲いていたので。(^x^;

325wt3 機能的には十分
盤面のごちゃごちゃした文字が無いと,もっといいけど。

ベランダで電波受信したら,電波の強度不足で時刻合わせできなかったので,屋上へ持って行ったら2分で受信できた。
置き時計型の電波時計もどうやっても受信できず,一週間くらい放って置くと,それ以降は受信するようになったりする。 だから,この腕時計も本棚に放っておけばそのうち受信できるようになるのかも知れない。

追記 ... chick
この時計は,午前2時と4時(2時に受信できなかった場合)に受信するようになっている。 27日はダメだったけど,28日は受信できていた。 何か時計の側で調整しているのだろうか。
なお,ここは埼玉県さいたま市の南向きアパートの3階で,南側は空いています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

右肩痛再発

去年9月末に谷川岳を下りる時に,濡れた岩の上でズルッと滑って,右手をついてから始まった右肩通なのだが,2月頃ほぼ治った。 それが昨日から突然再発。 けっこう痛い。これだと,また峠道をぐりぐり運転すると痛いかも知れない。

そろそろ雪の下から鎖場が出てくる頃なので,タイミングが良くない。 てゆーか,肩が痛くて山に登るのは危険だ。 突然バランスを崩した時に,右手が使えないのは困る。

既に一度医者に診てもらっていて,干渉波(低周波)も効かないでしょう,湿布しといてください,という治療方法で合意したのだ。 しばらく湿布してダメなら,医者に行こうかな。 また不必要なレントゲン撮られるんだろうなぁ。 骨折以外は殆ど,レントゲンでは見えないんだけど ... chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月24日 (土)

The Stone Monkey / Jeffery Deaver

捜査中の事故で,頭と左手の薬指しか動かない犯罪学者 Licoln Rhyme シリーズの4作目。

顔も知られていない蛇頭の凶悪な犯罪者 Ghost の次の犯行を知るために,警察,FBI,移民局 は Ghost がフランスに残した所持品を Rhyme に託す。

Rhyme は 証拠品からGhostの足取りをつかみ,ロシアからの船で中国人を「密輸」することを知る。 船がブルックリンに近づいたところで,沿岸警備隊が Ghost を逮捕するはずだった。

だが,Ghost は 想定以上に遙かに冷酷で,仕掛けて置いたC4で船を沈没させ,彼の顔を見た中国人全員を殺し始める。

怪しいのは誰かは早いうちに判った。 読んでゆくうちに,何故ここまで執拗に不法入国させた人々を殺さなければならないのか,疑問が湧いた。

そうか,そういうことだったのか! この作品も完成度が高い。

Ghostの手下かと思っていたら,中国の潜入捜査官だった Sanny Li がいい味を出して,重要な役割を果たしている。 彼は赤い髪の Sachs を Hongse(赤)と呼んでいる。 Sanny Li は Rhymeの事故以来の初めての友人になったのだが ...

忍耐強い介護者の Thom が 頑固な Rhyme に,仕方ないなあという感じで答える " Yes, bwana." は今回も出た。 これ,気に入ってます。

Thestonemonkey

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金)

法定一年点検 と 縮毛矯正

法定一年点検の葉書が来ていた。 ま〜くはメンテナンスパックに入っているので,予約して朝一番に持って行った。 一日くださいと言われていたので,そのまま帰って来て(ディーラーまで歩いて10分くらいなのだ)美容室に,縮毛矯正の予約が入るかどうか聞く。

2時に行って4時に終わった。 最近の縮毛矯正は2時間で終わって凄い。 7〜8年前の縮毛矯正は最大5時間かかったぞ。 それと不思議なのは,今は無くなってしまった T でやっていた時は3ヶ月でクセがでてしまったのに,今の H でやってもらうと4ヶ月持つのだ。 いきなり髪の伸び方が遅くなったとも考えにくいし大変不思議だ。

4時半に電話を入れると,もうできているというので雨の中 取りに行く。 予報より弱い雨でよかった。 なぜ一日かかるのかと思ったら,ブレーキを分解して磨いたり,下回りを全部見たりしてくれたと言う。 ま〜くは車のことは何も知らないので,メンテナンスパックと早めのオイル交換で,10万km 調子良く走っていただきたいものだと思う。 にゃごんRネコカミ号よりかなり余裕があるので,もう少し走ってくれるかも知れない。catface

追記 ... chick
書き忘れた。 一年目の走行距離は 18,926km 平均燃費(過去2千km)は 18.2km/L だった。
意外と距離を走らなかったにゃ。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木)

バス停で交通事故

左がま〜くが乗って来たバス。 大宮警察(バス停の名前)まで来たら,パトカーと大きめの車がハザードを出して停まっていた。 横断歩道を渡って撮影。

319patocar 警察の近くで事故

右の大きい車の左後ろのタイヤは裂けていた。 他に車が見当たらないので,パトカーとぶつかった事故なんだろうか。 とにかく夕暮れ時は危険なんにゃよ。 ま〜くなんか,ちょっとでも薄暗くなったら時刻に関係無くヘッドライトつけちゃう。chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月21日 (水)

多万里 たしかに昭和はここにある

noodle 追記 暖簾には多萬里と書いてあるけど,多万里の方が使われているみたいなので,タイトルを変更した。

ちょうど客が途切れたところ。 いま都会に,こんな内装のラーメン屋は無い。
319tamari1 昔懐かしい店内

319tamari2 チャーシューメン ¥850

すぐ後から,家族連れ5人が入って来て,味噌ラーメン5つと大盛りチャーハンと餃子を頼んでいた。 更に大盛りチャーハンと餃子をお土産に頼んでいた。 家に帰ってまた食べるつもりなのか。 それとも,家にはおばあちゃんがいて,大盛りチャーハンを食べるのか。 どう想像しても怖い。(^x^;

チャーシューメンの麺も柔らかかった。 また暇な時間帯に来て,麺固めって頼めるのかどうか聞いてみよう。

田万里が 60年以上生き残っている理由を考えてみた。
○ 立地が良い。 高島屋の裏の目立たない場所だが,大宮駅からとても近い。
○ 値段を安くしていない。 どこかの下町の店みたいに「うちは30年間値上げしていない」なんていうようなストイックなことはしていない。
¥850 だと,青葉の特製ラーメンと同じ値段。 青葉は煮卵とチャーシュー3枚がのっているし,現代のラーメン屋だから麺も具もそれなりに吟味されている。 多万里の強みは,鶏ベースの懐かしいスープだ。 激戦区のラーメンが客を呼び続けるために,どんどん新しく強い味にしていったのに対して,常連客だけで商売してきた多万里は変えていない。 変えなかったことが多万里をユニークな店にしてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

落雪注意

313yuki1 あああ

313yuki2 ああああ
時間の問題にゃよ。 しかも分単位のような気がする。

< 蓼科 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月19日 (月)

長門牧場はやっていた

313naga11 長門牧場の牛さん
もっと雪に埋まってるかと思った。 日当たりがいいのかな。

313naga12 ここからは蓼科山を撮らなきゃ

313naga13 ネコカミ号だけ
長門牧場はちゃんと OPEN と書いてあったし,ちょっと入ってみたかったんだけど,やっぱりひとりじゃ...(気が弱いのでふ。)

< 蓼科 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)

草木瓜がまた咲いた

2つ目の花が咲いた。 葉も出てきたし,花芽もたくさんついているので,狂い咲きではなく,このベランダの日当たりが良すぎるからではないかと思われる。

317kboke1 また咲いた

317boke2 これも花芽だと思う

丸い黄色い実も生ったらいいなぁ。catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蓼科アミューズメント水族館

313pt31 蓼科アミューズメント水族館
ここは,あにゃこさんと来たことがあるんだ。 ものすごくまとまりの無い展示で,淡水魚の水族館なのに管理が悪く生臭いという,リピーターは絶対いないと思われる水族館。
まだあるんだあ,と思ったら 2010年に経営破綻して閉鎖されたとのこと。

313pt32 撮れた
停まれる場所が無くて道に停めて撮った。 まだ朝早く,そんなに車も来なかったので。

313pt33 ちょっと余裕のネコカミ号
ちゃんと除雪してあるからね。 それでも,やや深いと滑ることがある。 とにかく雪はこばいのにゃ。

< 蓼科 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土)

豆腐を凍らせると高野豆腐になるのか

うちは人口が2人しかいない上に,実際に食べる量としては 成人男子1人以下程度なので,時々食材が賞味期限を越える。

1) 木綿豆腐の賞味期限が切れていることが発見される
2) 豆腐に軽く重しをして水を切る
3) 適当に切って冷凍
4) 解凍する(水は殆ど出ない)

317ktofu 高野豆腐みたい

ま〜くハハによると,食べるとざらざら感もあって,殆ど高野豆腐みたいだったとのこと。
豆腐は冷凍できないけど,高野豆腐になってもいいなら冷凍できることが発見された。chick

| | コメント (2) | トラックバック (0)

遠くの高い山

ピラタス蓼科から,遠くの高い山が見えた。 登っている人もいるんだろうなあ。

313pt21 稜線は細そう

313pt22 こっちも手強そう

313pt23 やっぱり暖かそうに見えるのは何故

< 蓼科 >

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月16日 (金)

Return to Dakistee / Thomas DePrima

A Galaxy Unknow シリーズ8作目から,表紙に " AMAZON #1 Bestselling Sci-Fi Author " の文字が付けられた。
この作者 agent を探しているとどこかで書いていたし,Kindle版から出版されて,紙本は後から出版されてきているので,independent に近い立場の人だったのではないかと想像するのだが,このシリーズは人気を得たようだ。
同時に Amazonの持っている SF の底の浅さを感じる。 マーケティングの結果,SFには力を入れないということなのだろうが,AmazonのSFは質,量共に乏しい。

閑話休題。

かつてクローンマシーンが発掘された Dakistee では,更に盛んに発掘が行われていた。 新しい地下遺跡が発見されるが,前回と異なり,言葉の命令によって開けることはできない。

発掘チームは,Jenetta に援助を依頼するが何ヶ月も基地を空けられない Jenetta は,Christa( Jenettaのクローン,いまは妹の立場 )を現場に派遣する。

一方,Nordakia では Jenetta が発見した僧侶達の都合で改変されていない,2万年の真の聖書が認められ,社会は大きく変わったが,それに異を唱える一派が他の植民星への移住と,Jenettaの暗殺を画策する。

Christa により,誰にも開けられなかった遺跡の扉が開く。 2万年前に絶滅したはずの Dakistee の人々は …

Jenetta の宿敵 Mikel Arneu は姿を全く変えて,Christa を襲う。 撃たれて仮死状態に陥った Christa を見て,Holt提督は Jenneta に,遙か離れた基地まで戻るようにと言う。(しかし,わたしのように連続して読んでる人はいいが,主に1作目で出てきた Mikel Arneu の役割や,Jenetta のクローンが作られるようにした犯人をいま出されても,半分忘れているのでは無いか?)

都合がいいけれど,設定がうまいので,この話あと20話くらいは書けそうだし,作者もずっと書くつもりなんじゃないかと思う。 Amazon US では大人気だし。chick

Returntodakistee


| | コメント (0) | トラックバック (0)

キクキク雪

ピラタス蓼科に8時頃着いた。 ちょうど一番のハイランドシャトル(バス)が来ていた。 昔々は川中島交通って名前だったんだよ。(長野新幹線の通るより前の話をしている,わたくし。)

313pt11 踏むとキクキクいうの
キク先輩とは直接の関係はございません。

313pt12 極寒なのに
暖かそうに見える。 あの辺でワイン飲んで寝転がったら気持良さそうだけど ...

313pt13 ピラタス蓼科
手前の端っこにネコカミ号がいるでしょ?

< 蓼科 >

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木)

白鳥さんが仕舞われている

313mk21 白鳥さんたち
夏はゆらゆら風に揺られてた。 こんなにちゃんと梱包してもらって,きっと暖かいのだ。

313mk22

313mk23 女神湖全景
ま〜くが走り回っても絶対大丈夫でしょう。 でも,ここの湖は水道に使うので,歩いたら怒られるかな。

313mk24 周回道路から
ここまで来たら,立木伐採中(雪で折れたのかもしれない)で通れず,周回はできなかった。

< 蓼科 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月14日 (水)

-10℃の雪

高速道路料金が元に戻ってからは,通勤割引の範囲(片道¥1,300)へ行くことが多くなっていたが,せっかく冬のうちに,蓼科へ行ってみようと思った。 4時半に家を出たら,3時間くらいで着いてしまった。 -10℃なので,キュッキュッと鳴くような雪だ。

313mk11 朝の女神湖P

313mk12 女神湖センターは 2,3月は閉めてるんだって

313mk13 木道
夏はあんなに緑で溢れているのに。 ジョギングやサイクリングするなって書いてあるけど,無理だぞ〜。

< 蓼科 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月13日 (火)

佐久平PA上り 味噌ラーメン

PA, SA はお金が落ちるせいか,改装が早い。 そして,新しくなる度に美味しいものが消えて行く。crying
あ"あ”嵐山PA上りにあった,モツ入り豆板醤風味の嵐山ラーメン,寄居PA上りにあった,タレの甘く無い生姜焼き定食。 大好きだったのに! もう永遠に失われてしまった。

この味噌ラーメンは掲載したことがあると思うが,そろそろここも手が入ると思う。 佐久平PA下りはすでに改装された。 このラーメンが消えることがありませんように。 なむなむ。

313sakumiso ¥550

もやしがシャキシャキに茹でてあってさっぱり,チャーシューも美味しい。 白味噌もあっさりだが,適当な背脂がコクを出しいる。 赤いのは,昔からここには置いてある 生とうがらし。

雪の上を走りたくて蓼科まで行った帰りに食べたので,明日からしばらく雪の写真がつづきます。
今日も思ったのですが,雪って滑るね。ばき。 スノータイヤの剛性はもう十分に上がったけど,雪上性能を更に上げるのは難しいのでは? 四駆で無い限り,雪の上はそーっと走るしか無いと思いました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Against All Odds / Thomas DePrima

さて,なぜこのシリーズを連続して読んでいるかというと,その方が物語設定を忘れずに,効率がいいからだ。 これが7冊目で,差し当たり出版されているのは8冊だし。

Jenetta の手で,強大なMilor軍が一掃されたことにより,これまで押さえつけられていた国々が,領地を取り返そうとするだけでなく,宇宙連合( Galactic alliance )が,その法規を適用すると宣言した領域までも奪おうとする。

第2領域 ( Second Region )の基地として Jenetta が選んだ地球型の惑星は,亜熱帯の天国のような場所だが,戦力は絶対的に不足していた。

建設資材が届くまで,特に指揮することがない Jenetta は12年振りに地球に帰って母に会うことにした。 Jenetta は地球の各所で盛大な歓迎を受ける。

しかし Jenetta が地球に帰っている間に,無条件降伏した Milor を Tsgardi軍が襲った。

実は Tsgardi,Gondusan,Hudeera,Uthlaro の4つの国が 宇宙軍が無条件降伏させた Milor の領地を奪おうとしていた。
Gondusan,Hudeera は,かつて Jenetta が効果的な調停をしてやった国々だが,その中の強欲な貴族達が領土を奪回しようとしていたのだ。

Uthloraを主体とした総戦力は 987隻。 まず Jenetta は 300隻を超えるTsgardi軍を 8隻の小型艇で迎え撃つ!

読む人は1冊目から読みましょう。chick

Againstallodds

カマボコを作りたくなるような表紙ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

Chrome が暴走する

FireFox, Safari, Chrome を比較すると,安定感では Safari だが Chrome が一番速いし使い易い,しかし ま〜くの環境(常に一番新しいOSX,現在は10.7.3)では時々暴走する。
その場合4スレッドをほぼ真っ赤に使い切ってしまい,Opt+Cmd+Esc を押してもCPU温度が 90℃になってしばらくしてからやっと強制終了できる状態。

Corei5のTjunctionは 100℃(モバイル用はもう少し高いのかも知れないが)くらいだと思うので,そこまで達すれば マクブクは強制終了するのだろうが,繰り返し90℃に達するのはイヤだ。

白マクブクの時から暴走は発生していて,Chrome の version が上がっても,状況は変わらないので困っている。 ( FireFoxはどこかの version から異常に彩度の高い色を表示するようになってしまって使えないし。)

アプリ毎のCPUの占有率を制限する方法は無いのかなぁ? どなたか知ってたら教えてください。 こういう時,UNIX育ちじゃないユーザーは弱い。catsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

雨の日はエアコンで暖房

このアパートに引っ越して来てから(新築の時に引っ越したのだ)3台目のエアコンだと思う。 去年,7〜8年振りにエアコンを買い替えたら,効率が 20〜30%高くなっていてべっくりした。 最近の車の燃費と同じですごい進歩だ。

ここ何年か暖房には,ガスファンヒーターを使っている。 ガスなので,当然 CO2 と 水が出る。 都市ガスは 73%メタンらしいので, CH4 + 202 = C02 + 2H2O という化学反応が主になるようだ。 換気が必須なのが難点,湿度が上がるのが利点。

で,最近のエアコンなのだが,暖房はガスファンヒーターより安いようなのだ。
ただ,エアコンとガスファンヒーターは暖まり方の体感が違う。 ガスファンヒーターは高温の空気を吹き出すので,特に足下に向けておくととても暖かく感じる。 エアコンは部屋全体を暖めるので,電源を入れてすぐ暖まる感じはしないし,気温は上がっても何となくぬるい感じ。

こういう風に使うことにした。
晴れた日はガスファンヒーターを使う。 → 乾燥し過ぎない。
雨の日はエアコンを使う。 → 湿度が下がる。

雨がざぶざぶ降る日はエアコンを使っている。 そうすると湿度40%程度に維持できてちょうど好い。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

テキストエディットを使う

ま〜くは Windows から来たので,OS付属のテキストエディタはゴミのようなものだろうと思っていた。最初の頃のWinは,どうしようもない「メモ帳」しか付いて無かったし。

Dos/Win時代には,Mifes,VZeditor(これが一番使い込んだ),WZeditor,秀丸 と使ってきた。 どれもキーバインドの定義が可能で,ダイアモンドカーソルで使った。 ダイアモンドカーソルは,DOS時代の Turbo Pascal の付属エディタのデフォルト設定だったと思う。 ホームポジションから指を離さずにカーソルを移動できるのは,多量の文字を高速で打ち込むプログラミングにはとても便利だった。

ネット時代になって,ダイアモンドカーソルを使う機会が減った。 ネット上の掲示板やブログのエディタには,ダイアモンドカーソル機能は実装されていないからだ。もともとダイアモンドカーソルは,WordStarという英文ワープロで使われていたキーバインドで,日本ではそれほど一般的なものではなかったし。

マクブクを使うようになってから,最初に使ったのは mi だった。 ダイアモンドカーソルも使えるし,フリーなのが不思議なくらい,文句の付けようのない完成度の高いエディタだった。 ただ,最初に使っていた白マクブクでは,起動がやや遅かった。(非常に多機能なので,当然だと思う。)

その後 CotEditor に変えた。 これは mi より軽かったし,機能的にも問題無かったが,ファイルの自動保存機能が無い。(ま〜くには見つけられなかったし,ググっても判らなかった。)
OSX10.7 から次回起動時に,現在起動しているアプリをそのまま起動してくれる機能が付いたが,CotEditor で Cmd+S するのを忘れてマクブクを終了しようとすると,CotEditorが「保存してないぞー」と警告を出して終了できない。 何か書き加えるたびに手動保存するのも面倒だ。

ふと,OSXに付いてくるテキストエディット(バージョン1.7)はどうなんだろうと思った。 もうダイアモンドカーソルは必須条件では無くなっているので,ちゃんとフォントが変えられて,ファイルの自動保存ができればいい。

使えた。pencil ファイルの自動保存は設定の必要も無く,OSX終了時には,勝手に自動保存してくれる。 Windowsのおまけソフトは使えないのが多かったので,同じ感覚でいたが,Mac には使えるソフトが付属しているようだ。 そんなわけで,現在はテキストエディット使ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 9日 (金)

夜中暑くて起きる

暑くて目が覚めた。 寝袋をやめて,ガーゼケットと毛布にしたがまだ暑い。 アルミシート入りベッドパッド が熱を逃がしてくれないのだ。sun

7〜8年使ったベッドパッドが擦り切れ始めていて,Outlast のベッドパッドに買い替えたのが,新品のまましまってある。
( Outlast は NASA御用達の,温度調節素材。でも,これも4千円ちょっとだった。)

アルミシート入りあったかベッドパッドと寝袋を外し,Outlast のベッドパッドと,ガーゼケット,毛布にしたら,やっと快適な温度になって寝ることができた。

もう一度寒さは帰って来ると思うが,その時は羽毛掛け布団を一枚足せばしのげるだろう。 さいたま市の冬は終わった。

草木瓜の花も咲いたし,もう春だ。 ばんにゃい!cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 8日 (木)

懐かしい関東ラーメン

昔懐かしい関東ラーメンとして評判になっている,多萬里 に行った。 大宮高島屋の裏側にある。 60年以上続く店とのことだが,ネットで見るまで知らなかった。 11:30開店というので,12:40頃行ったが,まだかなり混んでいた。 客層は年寄りばかりではなく,普通のサラリーマンや若い女性も来ている。 昔風のテーブルと椅子だ。(鉄の細いパイプが足になった安〜い家具。)

一番人気の半チャーハン・ラーメンを頼んだ。 ¥850。 入口が食券売り場になっていて,色違いの楕円形のプラスチックの札をくれるのだが,番号が書いてあるわけではなく,それをまた別のおばちゃんが持って行くだけなので,本当に食券が必要なのかは謎だ。

307tamari1 そんな昔からあるなんて知らなかった

307tamari2 半チャーハン
昔風のふっくらしたチャーハン。

307tamari3 鶏ガラスープ ラーメン
ラーメンはシンプルに作った方が美味しいのかも。

ラーメンを見た時に,細麺だけど茹で加減は?と思った。 残念だけど柔らかかった。

記憶色という言葉があるが,記憶味というのもあるのだろう。 昔のラーメン屋さんは,麺のゆで加減に神経を尖らしたりしなかったのではないか。 2時頃の空いた時に行って,もうちょっと固い麺で食べて見たい。 何回か行って顔なじみになり,空いた時間に固めに茹でてくれるようお願いするのもいいかも知れない。 昔懐かしいラーメンという意味では満足だった。

こうなって来ると食べたくなるのは,昔の(電気街としての)秋葉原に通っていた人ならみんな知っている,秋葉原駅のキオスクの後ろにくっついていたラーメン「いすず」。 すばらしく濃い醤油色で生姜の香りが活きたスープだった。 いつでも人が並んでいたっけ。 あのラーメンが食べたいが,もう永遠に失われてしまった。 秋葉原駅前再開発のやり方を未だにうらんでいる ま〜くであつた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 7日 (水)

ベランダの草木瓜の花が咲いた

野薔薇と草木瓜の花をベランダで咲かせることは,ま〜くの夢だった。 野薔薇なんかわさわさ伸びるけど,棘が痛いばっかりで花の咲く気配もない。
今年は,本当に寒いうちから草木瓜(くさぼけ)の小さな葉が出て,赤い蕾のようなものが付き始めた。

304boke1 4日前

花だよね,やっぱり。

304boke2 咲いたっ!

花期は3〜6月と書いてあるサイトもあるが,関東以西の四国・九州まで生えるそうなので,3月というのは九州のことだと思う。

これは軽井沢の里山から採ってきた草木瓜だが,少なくとも軽井沢では,鮮やかな緑の葉と一緒に花が咲く印象だ。 時期は 6〜7月だと思う。 3月に咲くというのは,このベランダが熱帯化していることの証明なのか。 めちゃくちゃ日当たりのいいのは確かだ。

草木瓜や野薔薇は地下茎で繋がっていて,一本だけ取ってくるのは非常に難しい。 花の咲いたこの木も殆ど根の無い ちぎってきたようなのが,何とか着いたのだ。

狂い咲きだとしても,草木瓜が咲いて嬉しい。 実もなるといいなあ。 ついでに,そろそろ野薔薇も咲いて欲しい。 好い香りがするんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 6日 (火)

梅の花

303ume

春が来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Castle Vroman / Thomas DePrima

A Galaxy Unknown シリーズ6冊目。

Milor軍 の脅威は一時的に去ったかと思われたが,Raider(組織的犯罪集団)が,Milor に情報を流していた。

Jenetta の基地の在任期間の5年が終わり,交代の提督が乗った船がやっと到着する頃 … 輸送艦からの救難信号を受けて,提督の船は救助に向かう。 しかしそれは罠だった。 Vroman提督と生き残った軍人達は,Milor の手によって,恐竜時代のような環境の惑星に置き去りにされてしまう。 Vroman提督達の,ロビンソンクルーソー+ジュラシック・パークなサバイバルが始まる。
彼らが恐竜の侵入を避けるために創り上げた城壁から,居住地は Castle Vroman と呼ばれるようになる。

Trader Vyx(潜入捜査官)は,Jenetta に,次々と Milorに関する重要な情報をもたらす。 Trader Vyx と題された本より後の方が,ずっと働いている。

Milor軍の388隻の軍艦がついに襲来し,基地を取り囲み,無条件降服を迫る。 Milor の王は Jenettaの首を持ち帰るように指揮官に命令していた。
Jenetta の作戦は今回も,大胆にして小狡い!

2作前で実験的にLight-9000 を超えた船が出てきて,そろそろ実用されるのでは無いかと思っていたが,それは Milor軍侵攻のあとで出てきた。 Jenettaが自ら指揮を執り,Light-9790の Colorado と Yangtze は,戦争を完全に終結させるために,とんでもなく大胆な攻撃を行う。

Castlevroman

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 5日 (月)

結球してない白菜

北本無人販売所へ行った。

303kmuji1 依然としてヘアゴムとシュシュを押してる
綿,キクイモ,メイクイーン,結球してない白菜があった。

303kmuji2 メイクイーン

303kmuji3 結球してない白菜
よく判らないと思うけど3株ある。 漬け物にしようかなと,ま〜くハハが言ってる。

< 石尊山P >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

信濃追分駅から浅間山が見えない

今回は猫神様がついて来てしまった。 仕方無い,嵐山PA下りでうどんでも食べさせるか。
若布うどんふたつ。
「あにゃこさんは,掻き揚げうどんおごってくれたよ! 猫は肉食なんにゃよほんとは。」
べつに食べなくてもいいよ。
「違ったっ,猫は海藻食なんにゃっ。 若布うどんは理想的な朝食ぅ〜♪ 」 ←い〜かげ〜ん。

303shinano1 きれいで無人な信濃追分駅

303shinano2 駅の隣に
きれいなトイレができていた。 入口を開けると,自動的に暖房(電気パネルヒーターの大きいやつ)が入るようになっている。

それでは,信濃追分駅の浅間山が一番きれいに見えるというポイントから,猫神様に写真を撮ってもらいましょう!

303shinano3 カシャ!

ぽこぽこ ←猫頭を殴る音。
「猫頭をぶっても,雲は上がらないにゃよ。(泣) 」 ぼこ。←まだいぢめている。
それでは,きれいな浅間山は今度,猫神様がいないときにお届けします! それまでごきげんよう。

< 石尊山P >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土)

石尊山登山口駐車場

春になってきたらしく天候が不安定で,天気予報も当てにならない。降ったり止んだり たまに晴れたりしている時,石尊山登山口駐車場にはどれくらい雪が残ってるんだろう。
山に登るつもりで行ったら,駐車できる分だけ雪かきしなきゃいけない,なんてのはイヤだし。(とにかく四駆じゃないと本当に雪に弱くて,ほんのちょっとの雪で動けなくなる。) なので見て来た。

303sekison 問題無しpunch

これなら,雪が少し降った翌日の,曇りの日でも大丈夫そう。
これからは花粉の季節なので,杉のどっさりある山(秩父,雁腹摺山)には行きたくない。 しばらくは(登る気力が湧いたら)谷川岳か,浅間外輪山に登りたいと思う。

< 石尊山P >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すのこタンを買った

ま〜くの Macbook Pro 13 Late2011 Corei5 は,Zalmanのノートクーラーに載せてあるのだが,底面から少し風を当てたくらいでは冷えないようだ。 CPU温度が上がった時は(4スレッドがほぼフル稼働するとすぐ90℃まで上がる)大きめのクリップ扇で上からブンブン冷やしている。

冬は室温が低く,Zalmanのファンを入れても入れなくてもCPU温度は変わらないようなので,ファンは切ってある。(それなりに音はするので。)

ある日,マクブク表面が暖かくなっている時に,ノートクーラーに触ったらノートクーラー全体も暖かくなっていた。 それなら,アルミフィンみたいなものに載せた方がいいのではないか?

Amazonで見たら,純アルミでできた すのこ 「すのこタン イラスト無し」というのがあったので,さっそく買った。 送料込み ¥4,025 と安くは無いのだが,電源も要らないし,壊れることもない。(安いノートクーラーのファンは一年で壊れる。)

送られて来た箱を見て,ぶっ飛んだ。punch

229sunoko1 萌えイラスト

229sunoko2 取説と称する 萌え漫画
なお,メーカーのサイトを見ると,10本以上漫画が置いてある。sweat01

229sunoko3 すのこタン
イラスト無しの意味が判った。これはもともと,萌えイラスト付きがメイン商品なのだ。

229sunoko4 裏面
かなり薄い純アルミでできていて,放熱効果はありそうだ。 Zalmanのノートクーラーとマクブクの間に挿んで使っている。 BTキーボードがありマクブク本体のキーボードは使わないため,マクブクの背が高くなっても構わないので。

新潟県三条市の有限会社が作っている製品で「アイディアを出して頑張っているなぁ」と思った。cat

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金)

所得税還付 早かった!

いつも月末に通帳を記帳しているのだが,2月に所得税が還付されていた。
確定申告書を提出したのが 1月19日で,還付されたのが 2月3日と,2週間しかかかっていない。 大宮税務署エライっ! しかも計算書そのままに44万円ほど戻って来て嬉しい。

最後のボーナスから所得税30%も引かれていたから,戻って来て当たり前ではあるのだけど。

そう言えば,投資信託「杏の実」を250万円買って,EUの状況が怖いので1月に解約したら,半年で ¥122,351損していた。 もう投機的な金融商品には手を出さない。 投資信託を買った人のうち90%以上が損をしているというデータもあるようだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 1日 (木)

Fusion4から WindowsXPを削除した

Windows7への移行が完了して 2ヶ月経った。 その間 XP を起動することは一度も無かったので,削除することにした。 方法は簡単で,VMware Fusion を起動して,WindowsXP と Windows7 が並んでいるウィンドウで,XPを右クリックして削除するだけ。 本当に消してもいいか聞いてくるので「ゴミ箱に入れる」を選択する。

これでマクブクの500GBのHDの使用領域は 66.73GBになった。 ま〜くには,そんなに大きな HDは要らないんだね。SSDに換装っていう選択肢もあるけど,たぶん面倒だからやらないと思う。 (^x^;

3〜4年後にまたマクブク(次回はナナオのモニターも買い替えだにゃあ)を買い替える時には,SSD版にすると思う。 その頃は MacBook Air しかラインナップに無かったりするかも知れないけど ... chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »