« Down River / John Hart | トップページ | 日が高くなってきた »

2012年2月 4日 (土)

バーボンに砂糖を入れる?

Down River / John Hart を読んでいたら,こんな記述が出てきた。

We drank bourbon in the study. Dolf and my father took it with water and sugar. I drank it neat.
( 書斎でバーボンを飲んだ。 ドルフと父は水と砂糖を入れて,わたしはストレートで。)

日本で紹興酒に砂糖を入れるのは見たことがあるが(もともとは安い紹興酒の味をごまかすために入れたようで,台湾や中国では見たことが無い) ウィスキーに砂糖を入れるのは見たことが無い。

しかしこの小説の舞台は Rowan County, North Carolina というコーンの取れる場所で,ケンタッキー州やテネシー州が有名とは言え,バーボンの生産地のひとつ,つまり本場である。

英語で検索してみたが,バーボンをベースにしたカクテルはあるものの,バーボンの水・砂糖割りと言うのは出て来ない。 しかし,香り高いバーボンを水と砂糖で割ったら美味しそうな気がする。 家でウィスキーを飲むことは無いので,いつか外でバーボンを飲む時に,角砂糖をひとつ貰ってみようと思う。cat

|

« Down River / John Hart | トップページ | 日が高くなってきた »

英語」カテゴリの記事

コメント

角砂糖にブランデーを染み込ませて火をつけコーヒーに入れるのが若い頃流行りました。バーボンに砂糖と水…

カクテルみたいかなあ

投稿: エミ | 2012年2月 7日 (火) 02:45

バーボンベースのカクテルは存在するんですけどね,水で割って砂糖を入れるという飲み方は見つからないんですよね。 うにゃ。

投稿: ま〜く | 2012年2月 7日 (火) 09:27

ホットウィスキーだと甘いもの(蜂蜜とか)を入れたりしますかね。

...やっぱり勿体無い気がする。
ストレートかロックでください。

投稿: にっく | 2012年2月 8日 (水) 16:58

く,くださいって ゆってもあげない。(^x^;

やっぱりパーポンはストレートでしょう。 猫さんが忙しいなら,猫抜き猫の会(ただの会?)をやってもいいですね。

投稿: ま〜く酔 | 2012年2月 8日 (水) 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/53899019

この記事へのトラックバック一覧です: バーボンに砂糖を入れる?:

« Down River / John Hart | トップページ | 日が高くなってきた »