« 七草粥 | トップページ | 蕪と鶏肉の牛乳煮 500kcal »

2012年1月10日 (火)

「デスクトップとスクリーンセーバ」がフリーズ

MacBook Pro 13 Late2011 を dual display で使っている。
外付けのナナオ上で右クリックして「デスクトップのバックグラウンドを変更」を選択し「デスクトップとスクリーンセーバ」を開いたら,ピクチャフォルダを読み込もうとしたままフリーズしてしまうので強制終了した。

何回かやってみたが,ダメだった。 ふと思って,林檎マークから「システム環境設定」を開こうとしたら,フリーズした状態の「デストトップとスクリーンセーバ」が出てきて「システム環境設定」にたどり着けない。これは困る。

初代白マクブクEarly2008を買って以来,OSとゆーか OSに被せられたGUIと言うか,それらは実に安定に動いてきた。 しかし考えて見れば,OSのバージョンアップを2回,移行アシスタントによる移行を1回やっているわけで,少しくらい不具合が出てもおかしくない。

読み込もうとした状態でフリーズしているので,なにかの cacheがおかしくなっているのではないかと思い,ググッてみたら,過去にそういう例はあるが,OSX10.7 ではシステムフォルダやファイルの構成が変わっているようで,cacheファイルらしきものは見つけられなかった。

ディスクユーティリティで「アクセス権の修復」をしてみたが,状況は変わりなし。

意味は無いとは思ったが VirusBarrier X6で,全ファイルをウィルススキャンした。 かなりの時間がかかって終わった後で,もう一度「アクセス権の修復」をしてみた。

えーと,そしたら直りました。 おかしい。 何もしてないのに。crying

|

« 七草粥 | トップページ | 蕪と鶏肉の牛乳煮 500kcal »

マクブク日記2」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/53684697

この記事へのトラックバック一覧です: 「デスクトップとスクリーンセーバ」がフリーズ:

« 七草粥 | トップページ | 蕪と鶏肉の牛乳煮 500kcal »