« 筑波山へ行った | トップページ | 荒川土手に陽が沈む »

2012年1月 8日 (日)

北本無人販売所でカブを買う

少し時間が遅かったので,品物はあまり無かったけど,蕪 と 金柑 を買った。
107kita1 シュシュを押しているらしい

107kita2
いま野菜高いので,これだけで¥300くらいするかも。 ま〜くの提案により,蕪と鶏肉のシチュー(と言うか牛乳煮)になる予定。

107kita3 金柑
レンジで調理できるそうで,グラニュー糖入れて煮ると言ってた。 これは,ま〜くハハがたびる。

107kita4 ヘアゴム
キク先輩がどうしても買えという シュシュはさすがに使い途が無いけど,ヘアゴムだったら,何か束ねたりする時に使えるかなと思って。 これ,かわいいんだもん。catface

< 筑波山 >

|

« 筑波山へ行った | トップページ | 荒川土手に陽が沈む »

たべもの」カテゴリの記事

ネコカミ号」カテゴリの記事

コメント

無人販売所やすいっすね

ヘアゴムかわいい

そうか!髪以外に使えますね!!
まねっこまねっこ!

投稿: エミ | 2012年1月 8日 (日) 13:34

この無人販売所は,時々平日も営業?するくらい真面目にやってるんですよ。 野菜や果物を作ってるのはお婆ちゃんで,シュシュは孫娘とか,そんな風にやってるのかなと想像してます。 夏みかん5個 ¥100とか,ザクロ5個 ¥100とか,季節の果物もいいです。 ¥50で売ってた へちまタワシも良かったな。 (^x^)

税金のかからない小遣い稼ぎとして,なかなかうまくやってるんじゃないでしょうか。 地元の人も自転車で来てたりします。

投稿: ま〜く | 2012年1月 8日 (日) 14:17

ヘアゴムのことをなぜシュシュというのでしょうか。知らんかった。一体、何語なん?

投稿: Pumpkinface | 2012年1月 9日 (月) 00:30

響きからしてフランス語かなぁと思い、ググってみました。ChouChouなんすね。なぜわざわざフランス語?。まぁ、ヘアゴムもどうせ日本語じゃないし(英語でもないだろうが)、ヘアゴムっていうと何かださいイメージだけど、シュシュだと響きが可愛いね。モン・シューのシューだよね。モン・シューって、まぁ、my daring というような意味だけど、文字通りには私のキャベツちゃん、でしょ。聞くたびに、フランス人はキャベツ・フェチなのか?と思うのでした。

投稿: Pumpkinface | 2012年1月 9日 (月) 00:36

すんません、タイポありです。darlingです。daringだとかなり意味が違ってしまいます。ま、my daring なんて表現はないですが。

投稿: Pumpkinface | 2012年1月 9日 (月) 00:38

何度もすみませぬ。うしさんのところのコメントで気づいたけど、わたしのブログ、コメントかけなくなってたんですね。ほとんどコメントのつかないブログなので、気づきませんでした。

年末に変えたのは、日記表示から記事ごとの表示にしただけでコメント設定は変えてないんだけど、確かに「コメントを書く」ってのがでてないですね。
何でかな~。わっかんないけど、日記表示にもどしたら出てきましたので、ひとまずそのままにしときます。

投稿: Pumpkinface | 2012年1月 9日 (月) 01:18

和製英語に悩まされる日々(大げさ)ですが,さすがに ヘアゴム は日本語だと判ります。

たぶん,名前だけは知っていると思いますが(ま〜くも名前だけしか知らない)日本では AKB48というのが大当たりしていて,そのヒット曲で「ポニーテールとシュシュ」というのがあるんです。 それまでは,女のコは別として,シュシュという言葉を知らない人もいたのではないかと ...

フランス語のシュ (仏: chou) はキャベツの意味だが、シュシュ (仏: chouchou, 仏: chou‐chou) は「お気に入りのもの」を意味する。(Wikipedia 編集中ページ)だそうです。

コメントの件,了解です。

投稿: ま〜く | 2012年1月 9日 (月) 10:13

髪を束ねるゴム「ヘアゴム」は和製外国語(ゴムはオランダ語から入ってきたようなので)だということは判りますが,ヘアゴムとシュシュの違いは,ヘアゴムは(普通は黒い)繊維で覆ったゴムに飾りが付いてたり付いて無かったりするものですが,シュシュはゴムをドーナツ状のきれいな布に通して,しわしわに縮まして,より装飾的にしたもの,と解釈しています。

投稿: ま〜く | 2012年1月 9日 (月) 10:24

お、なんかめんこいヘアゴムだべ。
3つ買ったんですよね?
髪の毛用に2つとくちびる用にひとつ。ばき。

自分で使わないなら
ねこさんにあげればいいじゃん。
あ、最近長くなかったですな。
ってブログも更新されてないみたいなのでよーしらんけど。

投稿: きく | 2012年1月 9日 (月) 21:17

くちびる を束ねて,どんなギャグをやれと? それは無茶振りと言うものだ,地球人。 (꒪_꒪)ウルトラマク

あにゃこさんは髪が短い方がかわいいです。 猫だしね。
見たかったら浦和パルコの好日山荘で飼われているので,とんこつラーメンなど与えてください。

投稿: ま〜く | 2012年1月 9日 (月) 21:34

>浦和パルコの好日山荘
そんな辺境の地に池と言われても。
あ、昨日まで四六の蝦蟇の山麓にいたので立ち寄ってくればよかった。ばき。

え?ヘアゴムをくちびるにして、
タコタコタコちゅーかいなをしないとはもぐりの宇宙人だな、ウルトラマンよ。

投稿: きく | 2012年1月 9日 (月) 22:24

え,筑波に居たのぉ。 知ってたら行ったのににゃあ。 筑波はよく行ったもん。 製品研(今は無い),高エネルギー研,計量研→産総研。 産総研が一番多かったかな。

ふっふっふ。 わたしはウルトラマンでは無い。 ちょー偽物の (꒪_꒪)ウルトラマク である。

投稿: ま〜く | 2012年1月 9日 (月) 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/53680373

この記事へのトラックバック一覧です: 北本無人販売所でカブを買う:

« 筑波山へ行った | トップページ | 荒川土手に陽が沈む »