« 両神山でもパリジャンサンド | トップページ | 夏みかん »

2012年1月19日 (木)

初めての確定申告(還付申告)

ま〜くハハの年金が,失われた年金が発見されたせいで,上限を 4千円超えてしまい扶養家族にできないだろうと思っていたが,念のため年金の源泉徴収票が届くのを待っていた。 やはり超えていた。

まず,朝9:30に RルートCコンサルティングに行って,新年初の職業相談を受けてきた。

帰って来て,確定申告の書類を持って大宮税務署へ行った。 初めての申告なので,書き方の確認をして欲しい言うと,申告案内の会場へ行ってくれと言われた。 もう会場は混んでいて,ざっと 24〜25人が説明を聞いたり,申告書を作ったりしていた。

申告書を提出したら「控えは持ってないですか?」と言われた。 国税庁のソフトで印刷すると「控え」と書かれた紙も出てくるのだが,家に置いとくものかと思った。 「控え」を持って行くと,そこに判を押して「確かに受け取りました」みたいになるらしい。

でも,なんか受領したことが判るものが欲しいよう,と言っていると お兄さんが現れて何か紙を持って来て,そこに名前と住所を書いてちょうだいと言う。 書いたら,判を押してくれた。「平成23年分所得税の確定申告申込書受付書」という,ものすごい再生紙の灰色の細長い紙をくれた。

一応,これで確定申告(還付申告)は終わったと思う。

いつ還付されるのかな。cat

|

« 両神山でもパリジャンサンド | トップページ | 夏みかん »

できごと」カテゴリの記事

退職」カテゴリの記事

コメント

たしか還付します、って予告のハガキが来て
5月くらいに還付されたと思ふ。

まあ、忘れた頃に還ってきまふ。

投稿: きく | 2012年1月20日 (金) 01:19

らぢゃ,ありがとう。
キク先輩は去年だっけ一昨年だっけ。 去年は震災の影響で日本中遅れたみたいですね。
国税庁のサイトに1ヶ月から1ヶ月半って書いてあるけど,そんなに早く無いんだね。 (^x^;

投稿: ま〜く | 2012年1月20日 (金) 10:03

んだ、去年だっけ?な。
最近早くなったんだ。
通常業務だったら1ヶ月半なんでしょけど
年度末で込んでたから鴨、地域差鴨鴨。ぐわぁぐわぁ。

投稿: きく | 2012年1月21日 (土) 10:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/53766130

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての確定申告(還付申告):

« 両神山でもパリジャンサンド | トップページ | 夏みかん »