« 税務署へ行った | トップページ | 久しぶりに少し飲んだ »

2012年1月13日 (金)

寒くて乾いている – 湿度管理について

封筒型シュラフその後。 今朝7時に起きて薄ら寒いと思ったら,シュラフの上にかけていた薄手の羽毛掛布団が床に落ちていた。 ガスファンヒーターを点けたら,室温8℃と表示された。 この冬で一番寒い朝だ。

それでも寝てられたのだから,五千円もしなかった封筒型シュラフだけど,保温性は結構高い。 この室温で大丈夫だったので,滑りやすい羽毛布団は止めて,滑りにくくて軽いフリース系の毛布を掛けようと思う。

関東は晴れの日が続いている。 朝寒くても,ずっと晴れているし,うちは日当たりがいいので(夏は地獄だけど)昼間はそんなに暖房は要らない。

シュラフは一枚の薄い布団を2つに折った形なので,朝起きると一枚に開いてベッドに拡げておく。 サッシを全開すると,湿度がすぐに 30% になるので,シュラフの湿気なんかたちまち蒸発してしまう。

chick ま〜くの温度,湿度管理はこんな感じ。

夕食後 PCの前に座ったら,湿度50% 室温18℃まで上げる。 あとは寒くなったらファンヒーターを点けるが点けっぱなしにはしない。

22時になったらサッシを開けて,部屋の空気を完全に入れ換える。 その後 湿度60% 室温20℃まで上げる。 これで加湿機とファンヒーターの仕事はおしまい。(羽毛ルームシューズもあるしね。)

朝までの間に室温は下がって行くので,空気中の水分量は同じでも相対湿度は高くなる。 少しずつ逃げて行く水分はあるが,朝まで50%近い湿度に保たれている。

で,晴れているので,朝サッシを開ければ 湿度30%になって部屋の隅々まで乾いてしまう。とゆーサイクルだ。 晴れているのはありがたい。sun

|

« 税務署へ行った | トップページ | 久しぶりに少し飲んだ »

できごと」カテゴリの記事

コメント

室温8℃ね・・・こちら今朝は1℃でした。
今は3℃です(笑)

投稿: じゅんこ | 2012年1月14日 (土) 00:05

そちらは寒いだろうと想像してます。 晴れないし,雪は降るし,関東人にはなかなか耐えられない(でも,暖かい千葉から行った JOさんは耐えてますね)寒さでしょう。

去年のブログを見たら,一番寒い時で室温(とゆーかファンヒーターの温度計なので床あたりの温度)4℃でした。 たぶん,室内ではそれ以下には下がらないと思います。 (꒪_꒪)ウルトラマク

投稿: ま〜く | 2012年1月14日 (土) 10:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/53725360

この記事へのトラックバック一覧です: 寒くて乾いている – 湿度管理について:

« 税務署へ行った | トップページ | 久しぶりに少し飲んだ »