« 赤十字に2万円 | トップページ | スズキの福袋 »

2012年1月 4日 (水)

Logicool マウスM555bを買った

肩凝り対策の一環として,USBマウスを Bluetooth に替えようと思った。 Dual displayで使っているので,どうしても机の上が狭いのだ。 今までも Logicool だったし,Logicoolで調べると一種類しか無いが評判はいいようだ。(なお,海外では Logitech社。日本進出前に既に日本にはロジテック社があったために,Logicool になっている。)

Amazonの納期が2〜3週間となっていたが,急いでもいなかったし,¥2,200 と圧倒的に安かったので Amazonに頼んだところ 5日くらいで届いた。
インストールしようと付属のディスクを入れると,OSに対応していないと言われる。
Mac でそのまま検出して使えてしまうので使っていたが,アプリ上にカーソルを移動すると少し縦スクロールされて(特に困ったのが Kindle for Mac。勝手に本のページをめくられてしまう)しまうなど,やや動きがおかしい。

Logicoolのサイトで M555b を選択して Downloading the latest software for my Logitech mouse and keyboard でドライバをダウンロードする。このドライバーをインストールしようとすると,まずキーボード選択画面が現れるが,Apple 純正 Bluetooth キーボードを使っているのに,Logicoolのキーボードしか選択できない。キャンセルボタンも無いので,インストーラーを強制終了した。

キーボードの設定し直しは後で何とでもできるだろうと思い直し,再度インストール。 キーボードは LogicoolのJIS版を選択。 このインストーラーは再起動を要求する。

再起動の後,システム環境設定を開くと Logicool Control Center か出来ているので,それを開くと「マウスが検出できません」と表示される。 「?」と思っているとユーザー登録画面が開くので,登録するとマウスが検出された。 ホイールの加速度なども細かく設定できるので,このドライバーは入れた方がいい。

単三電池2本は重いかなと思ってたが,適当な重さだった。 機能的には全く問題ないけど,ドライバーのインストールにやや難あり。

102m555b Bluetoothマウス ¥2,200
黒くてつるピカなので,写真うまく撮れなくてごめん。(꒪_꒪)ウルトラマク

● 追記。1ヶ月使ってみて。
1) ホイールを回したあとに,他のアプリ上に持って行くと,そのアプリでもスクロールしてしまう。
2) カーソルの追従性が悪い。

mac で使うのは諦めた。ドライバーが良くないのだと思う。 ロジクールは,完全にwindows方向を向いていて,mac には注力していない。 ま〜くハハの VAIO では問題無く使えた。

|

« 赤十字に2万円 | トップページ | スズキの福袋 »

マクブク日記2」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/53634671

この記事へのトラックバック一覧です: Logicool マウスM555bを買った:

« 赤十字に2万円 | トップページ | スズキの福袋 »