« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

投資信託を解約した

去年7月に「杏の実」を 250万円買った。投資信託と定期預金を半々にすると,定期預金の利息が,3ヶ月だけ 6% になるというキャンペーンだったのだ。

その時点では,EUの国がデフォルトになるなんて想定できなかった。 経済の展望が全く読めないので(投機的経済と実体経済が完全に乖離しているし)「杏の実」を解約した。 幸運なことに 11.5万円の損で済んだ。

このまま置いておいたらどんどん価値が下がって行くだろう。オーストラリア,ニュージーランドがAAAで資源国であったとしても,世界経済はつながっているわけだし。

もし,また投資信託を始めるとしたら景気の底が来た時に買うわけだが ... かなり高い確率で,もう不労所得稼ぎには手を出さないと思う。 やはり,お金は働いて得るものだと思う。

現在も銀行は,投資信託のキャンペーンをやっており,いま買っている人がいると聞いて驚く。 凄い勇気だ。

銀行って,定期が満期になった年寄りを呼び止めて投資信託を売りつけたりしてるようだが,買ってる人は本当にリスクを理解しているんだろうか。

わたしが銀行の投資担当者と最初に話をしたとき「経済についてよくご存じですね。全然知らない方も多いんですよ。」と言っていた。 全然知らない人に売っちゃダメぢゃん! なお,わたしも一般常識の範囲でしか知りません。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わずかに残った緑

128grn1 このまま冬を越すのかな
日向の斜面にあった。

128grn2 ダウンか
それとも植物の綿毛なのか。 種子が見えないのでダウンかも知れないけど,それにしては大きい。

< 神流湖–秩父 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月30日 (月)

MacBook early2008 ¥22,900で売れた

いままでデジカメやPCを売らなかったのは ...

デジカメ → 手入れはしっかりするけど,山で使うので買い替え時点では傷だらけで売り物にならない。
PC → 自作機か,自作でなくても徹底的に手が入っていて,市販品と見なされない。
Time Capsuleの時 → まだ Mac に慣れて無くて,securityが不安だった。

白マクブクでは,ボリューム全体に " 1 " を書き込んだ後に,工場出荷時のOSを再インストールした。 NSA か CIA なら,このディスクから情報を取り出すかもしれないが,一般的には大丈夫だろう。 この作業に2時間半かかった。

Sofmap に持って行く。 早口と言うより,いつも同じことを喋っているせいで言葉がつながってしまっていて,聞き取れない担当者だった。かわいそうに。

マニュアルは欠品ですか,と聞かれる。 Mac って,数枚の小さい紙が付いてくるけど,それがマニュアルらしい。 中古品を買うのってパワーユーザーだから,要らないと思うんだけどなぁ。(꒪_꒪)ウルトラマク

審査が終わるのを待って一時間後に行くと,マニュアルが無いのと,汚れがある(マジックで小さく印を付けてあったのを,かなりきれいにこすり落としたけど,バレたのね)という理由で,¥1,400引かれるが,メモリが4GB入っていた(忘れていた)ので,¥1,000 プラスになって ¥22,900 で取ってくれた。

想像したより高く買ってくれたという印象。 Core2Duo だから,メールやネットならまだ十分使えるわけだけど。chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さびしい白鳥

127swan1 旅に出ようとしている白鳥
湖には必ずいるよね。 乗ってくれる人もいないから,放浪の旅に出るつもりなんだと思う。

127swan2 きびしく管理された白鳥

127swan3 白鳥の卵
あんなに大きな白鳥なんだよ,卵だってこれくらい,ばき☆

< 神流湖–秩父 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月29日 (日)

聖学院大学 高崎線止まる

本日の試験会場は 聖学院大学。 宮原駅西口から歩きなので,バスで行った方がいいかなと思ったんだけど,Google乗換案内様が「シャトルと高崎線で行きなはれ」と言うので,たしかに電車の方が確実だよね,と思って大宮駅まで行くと,高崎線下りは人身事故だった。crying

大宮駅から宮原を経由するバスに乗る。
高崎線に乗るためにわざわざシャトルで大宮駅まで行ったのに! 宮原へのバスなら,ま〜くの家の最寄バス亭の方がずっと近いのだ。

30分ロスったが,ま〜くは重要なアポイントや試験には一時間余裕を見て行くので,問題無かった。

早く行って建物内の配置を見ておくのも重要。 聖学院大学は結構古い建物なので,トイレが少ない。 TOEIC では,早く受け付けしてしまうと,試験まで結構待たせるくせに,試験開始前の休憩が10分しか無いので,試験(2時間連続)の前にはトイレに行っておきたい。 ま〜くは2階の一番端の教室だったが,一階に教職員用トイレがあるのを確認しておいたので賢い。

試験会場によって随分,雰囲気が違う。 聖学院では,道路で案内しているおじさんも,立っている試験管理者も「お早うございます」と丁寧に挨拶してくれたが,これは今までに無かったこと。 ちょっとしたことで気持がいい。

階段教室ではなく,椅子はただの板だった。 板の椅子に座るのは久しぶりだ。 でも,ま〜くはデブなのでお尻のクッションが十分あって何とも無かった。

ダイエットのお陰もあり,今回のテストが一番体調が良かった。 でも,TOEIC って受けた後,何点取れてるか ま〜くは全然判んないんだよね。 もともとが半分は当てずっぽうで答えてるからなぁ,ばきぼかげし。

宮原駅からバスで帰って,マルエツで Chablis ¥1,880 買って帰った。 chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神流湖

127kana1 東京と埼玉の水源なんだって

127kana2 300mmで撮ったら鳥さんがいた
撮っている時は気付かなかった。 EVF144万画素だし,フルサイズ(35x24mm)に比べたら,ファインダー画像も遙かに小さいから仕方無いけども。(APS-Cサイズでさえ,面積はフルサイズの半分。)

< 神流湖–秩父 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

北本無人販売所で大根とメイクイーンを買う

久しぶりにに北本の無人販売所へ。 シュシュとヘアゴム以外の商品は2つしか残ってなかったので,買い占める。

127kita1 「どれでも¥100」の札は替え時だにゃ

127kita2 たぶんメイクイーン

127kita3 たぶん大根
なに大根て言うんだろう。 葉っぱが食べられそうなので買った。早速 ま〜くハハが茹でていたぞ。 朝食のお粥に入れてたびようっと。catface

< 神流湖–秩父 >

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

嵐山PAのうどん

近くへドライブ。 群馬と埼玉の県境の神流湖(かんなこ)から秩父へ回り,定峰峠を通って帰ってきた。 山の中には凍ってる箇所あり。 氷の上に泥が被っちゃって見にくいのだが,一度 ネコカミ号が横滑りした。

127ranz1 ¥380
早春の若布香るうどん 唐辛子山を添えて(料理名)
嵐山下りPAの若布うどんは,若布が山ほど入っていていいです。 これなら 350kcal くらいと見て安心して食べられる。

127ranz2 PAの公園ゾーン
さすがに凍りつくような寒さなので誰もいない。 たぬきも暇そう。

< 神流湖–秩父 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭のハナちゃん

大家さんちのハナちゃんも,もう相当な年だ。 姿形はあまり変わらないが,毛づやがなくなってきた。 もう10年も見ているはずなのに,ま〜くを見ると時々吠える。 単に怪しいからかな。sweat01
庭に出てきて穴を掘り始めて,すぐに飽きた。

125hana1 少し眠そうなハナちゃん

125hana2 何か音がしたらしい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

赤いつけ麺

雪の日に出かけた帰り,西口に新しいラーメン屋ができているのを見つけた。 「激辛」と書いてある,つけ麺を頼んだ。 辛さを売りにしている店では無いので,大して辛くは無かったが,確かに赤かった。 パプリカでも入れてるのかな。

124red きれいに赤い

こういうカロリーの判らない今風のラーメンは,ダイエット計算上 1,000 kcal としています。 「青葉」の特製つけ麺なんかは,確実に 1,000kcal あると見ています。chick

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

単語の知らなかった意味

○ protocol 外交儀礼
頭に浮かぶのは,まず「通信手順」次に「議定書」くらい。 だけど,べっくりしたことに,リーダーズもジーニアスも第一義は「外交儀礼」だった。 わたしの常識が無かっただけか。sweat01

○ My Lady お嬢様(高貴な女性への呼びかけ)
文脈からは,むしろ 姫様(ひいさま)くらいの感じを受けた。
your Highness「殿下」は知ってたけど,My Lady は知らなかった。

○ gown 正装のドレス
ガウンとgownで画像検索すると面白い。
ガウンで検索すると,上から羽織るゆったした室内着,みたいな感じの服が出てくる。
gown だと,完全に床に引きずる正装のドレスしか出てこない。
ガウンも和製英語(意味が違ってしまっている)なんだ。

○ appropriate (他動詞)盗む,着服する
これは決め打ちで「適当な(形容詞)」だと思っていた。 だけど,動詞にはこんな意味もあった。

○ refusal 取捨選択権,優先権
As first officer you should have the right of first refusal. (一等航海士として君に優先権がある。)
これも決め打ちで「拒否,拒絶」だと思っていた。

○ No disrespect intended
二重否定の面白い表現。 定訳あるのかな。
直訳「失礼を意図しているのではありませんが」
上官に対して使う言葉だけど「お言葉ですが」程度に訳すのかな。

以上,TOEICに役立たない単語でした。chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

雪が凍った

昨日真っ白になるまで降った雪が凍った。これは朝8時。

124snow1 山茶花に雪

124snow2 道路はガリガリ

124snow3 よーく凍ってる

124snow4 雪を被ったらカエルっぽいネコカミ号

さいたま市では,車でスキーに行く人以外はスノータイヤなんか履いてないので,そこら中で車が滑って蛇行していた。 この辺はほぼ真っ平だからいいけど,坂があったら動かなくなる車が続出だろうと思う。

スノータイヤでも強めにブレーキを踏んだら ABSがかかるくらいの凍り方なので,歩いて行くのも大変だった。 舗装道路で滑って怪我したら一番つまんないもん。 踵のある靴を履いて,階段の手すりにしがみついて下りている女の子がいた。 仕事上,運動靴というわけにも行かないのでしょう。

ま〜くはいつものトレランの靴で,重心を落として歩いたので,無事に帰って来れた。 今夜飲んでる人は大変危険と思われます。 Watch your step! chick

| | コメント (2) | トラックバック (0)

The Clones of Mawcett / Thomas Deprima

(ネタバレしているように見えるかも知れないけど,大丈夫。Jenettaの活躍はここからです。)

A Galaxy Unknown シリーズの3冊目。 続いているので1冊目から読んだ方がいいでしょう。

このシリーズは新スタートレックになり得るのではないか。 ぜひ,映像で見てみたいと思わせる。 主役の Janetta Carver の設定が考え抜かれている。 作者は非常に手慣れている。 脚本など書いていた人なのだろうか。

(1作目で)Janetta はで非力な輸送船で Raider(集団犯罪組織)の戦艦を破壊し,Nordakiaの殖民地を助ける。
そのため地球人では初めて,Nordakia王国の勲章を授与され,直系の王族以外では最高位の貴族に列せられる。
Janettaは 美しい三人姉妹の侍女の手によって,長い髪をリボンで飾ったお姫様にされる。 軍人としての,きれいだが女らしさを外に出さない Janneta とはまったく違う姿だ。 これも映像で見てみたい。

2万年前の遺跡を調査していたチームは,2万年の歳月にも無傷な異星人の施設を発見する。 調査に入った研究者達は,自動装置に捕まって倒れ,彼らのクローン(と言っても,記憶も持っている,完全なうり二つの人間)が作られる。 発掘チームは Space Command に救助信号を発し,Janetta が 2nd officer として乗艦している Prometheus号が急行する。

次々とクローンを作り出す,2万年前の異星人の設備に対し,戒厳令を敷いて Space Commandが調査を始めるが … 更に別のSOSを受信した Prometheus は Janetta を現場の指揮官として残し,救助に向かう。

Raider の諜報網は生きていた。 殆ど武器を持たない発掘現場を Raiderが襲う!

もうひとつだけ。
Janetta は Nordakiaの聖書である Almuth の,改変されていない原典を発見する。 それは Nordakia王朝に巨大な変革を起こすものだった。

Theclonesofmawcett

でも,SFの表紙ってひどいのが多い。 絵もヘタだし,中身も読まずに描いてるだろうと思う。 大変残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

TOEICの効果

TOEICは Part7の長文の内容があまりにもつまらないためにバカにしていたが,Part5,6の文法問題をいやいや勉強してみて,実際に本を読むときにも効果があることに気付いた。

それは文章を構造として見ることだ。 主語と述語の位置,単複,時制,接続詞,完了形かどうか,などをしっかり見て構造を把握することにより,意味が取り易くなる。 曖昧なまま,だいたいの意味を取っていたセンテンスが読めるようになる。

という話を,筑波山で Neggy にしたら「日本人はそういうの好きだなぁ」と言って笑っていた。 構造より最終的な目的は意味を掴むことでしょう,と言うのだ。

それは 985点取って時間がゆったり余ってしまうレベルの話ではないかと思った。 構造なんか意識しなくても済むのも当たり前のことだ。 意味を掴むのが目的だというのも判る。

でも,わたしのレベルでは,意識して構造を掴まないと意味が取れないことが多い。そういう意味で,わたしは TOEICの勉強は物凄くつまらないが,TOEICには効果があると考え始めている。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

髪を切った

寒かったので2ヶ月髪を切らなかった。 ま〜くの髪は伸びるのが速いので,前髪だけは2週間毎に自分で切っていた。 だいぶ量が増えて重たくなってきたので,家から7分の美容室へ行った。 ここのところ雪と寒さでお客さんは少ないと,担当の猫木さんが言っていた。

夏は後ろの生え際一杯まで短くしてしまうが,寒いしインフルエンザ流行ってるし,生え際 2cmの冬仕様でお願いした。 ただ,全体のボリュームは落としてもらったので,随分軽くなった。

髪を切ると,シャンプーもリンスもお湯も使用量が減るので,環境にやさしいのだ。 女性がみんなショートカットにしたら,随分 節電・節水になることだろう。

え,お前は坊主にしろ? いやにゃっ,いやにゃっ。 女性の皆さん,髪は長いままでいいです。crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Cmd と Ctrl を入れ替えて また戻した

Windows から Mac に移行して3年ちょっと,Cmd+C, V, X の操作で指がつりそうだと思っていた。でも,Mac ならではのキーの作法があるかと思ってデフォルトで使っていた。

OSX 10.7では,簡単にキーの変更ができるので,CmdとCtrlを入れ替えてみた。そしたら意外と不便。

例えば ATOKを使う時には Ctrl+I をよく使っていることに気付いた。

それと,Photo Shop Elements !
Cmdキーを多用するこいつのショートカットキーを相当使い込んでいて,Shift+Opt+Cmd+S のような複雑なのもあり,PSE のショートカットキーを指に覚え直させるのは,相当な労力が必要なことが判った。

素直に諦めた。 Cmd+C, V, X だけ我慢すればいいのだ。Cmd+F,O,S はそんなに押しにくくないし。

Windows なら,殆ど使わない CapsLock と Ctrl キーの入れ替えなので困ることは無いのだが,Mac はもともと Cmd, Opt, Ctrl と3つも特殊キーがあって,そこにショートカットキーを割り当てているソフトがあるため,簡単に CmdとCtrlの入れ替えは出来ない,と言うことが判った。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

わたしの冷や奴を食べたのは誰か

この店は猫神様をバイトに雇っているのではないか。

118yakko 端っこが無いもん

誰かが一口食べたに違いない。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

彷徨えるTOEIC試験会場

申込開始日の申し込み時間が始まったら,ネットからすぐに申し込んでいるので,埼玉県内の一番近い試験会場にしてくれていると思うが,どうやら TOEIC試験会場は色々な大学を順に使っているらしい。

第165回 川越 尚美学園大学 (送迎バスあり)
第166回 東大宮 芝浦工業大学
第167回 南与野 埼玉大学
第168回 宮原 聖学院大学

バスを出してくれたのは,尚美学園大学の時だけで,あとは 20〜30分歩かされた。埼大が一番遠い上に,学校内が非常に判りにくい。 建て増しなのかな。
¥5,565も取っているのだから,バスくらい出してくれてもいいと思う。 雨降ったらヤダ。

15年ほど前に英語の試験をよく受けていた時には,十条の東京家政大に行った記憶が一番多い。 でも,聖学院と獨協大学には一度ずつ行ったと思う。

今まで受けた中では,尚美学園大学の階段教室が,空間が広くてよかったし,試験官(教室の責任者)も慣れていて良かった。 さて,今月末の聖学院大学の受験環境はどうだろう。 空間の広い教室がいいんだけど。chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏みかん

毎年落ちるだけの運命にある夏みかんを保護してきた。 歯が少しだけ知覚過敏になる,懐かしい味の夏みかん。
116ptmikan きれい
ま〜くは,激辛と ちょー酸っぱいものが大好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

初めての確定申告(還付申告)

ま〜くハハの年金が,失われた年金が発見されたせいで,上限を 4千円超えてしまい扶養家族にできないだろうと思っていたが,念のため年金の源泉徴収票が届くのを待っていた。 やはり超えていた。

まず,朝9:30に RルートCコンサルティングに行って,新年初の職業相談を受けてきた。

帰って来て,確定申告の書類を持って大宮税務署へ行った。 初めての申告なので,書き方の確認をして欲しい言うと,申告案内の会場へ行ってくれと言われた。 もう会場は混んでいて,ざっと 24〜25人が説明を聞いたり,申告書を作ったりしていた。

申告書を提出したら「控えは持ってないですか?」と言われた。 国税庁のソフトで印刷すると「控え」と書かれた紙も出てくるのだが,家に置いとくものかと思った。 「控え」を持って行くと,そこに判を押して「確かに受け取りました」みたいになるらしい。

でも,なんか受領したことが判るものが欲しいよう,と言っていると お兄さんが現れて何か紙を持って来て,そこに名前と住所を書いてちょうだいと言う。 書いたら,判を押してくれた。「平成23年分所得税の確定申告申込書受付書」という,ものすごい再生紙の灰色の細長い紙をくれた。

一応,これで確定申告(還付申告)は終わったと思う。

いつ還付されるのかな。cat

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

両神山でもパリジャンサンド

早く起きてしまったので,ちゃんと熱いジャスミン茶も持って行った。
116lunch うでたまご パリジャンサンド 牛乳 ジャスミン茶
つめたい牛乳も,熱いジャスミン茶も美味しかった。catface

116snchair 雪椅子
清滝小屋の庭にぽつんと置いてあった。

chick 写真全部は m.w. にアップしました。

< 両神山 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

犬神様に会いに行く – 両神山

ダイエットしてもう 3kgも落としたのに,筑波山へ行った時と同じように足が重い。 ダイエットのせいなのか,机にかじりついているせいなのか。
標高差 1,053m を 4時間半かけて登った。 考えようによれば,この遅さなら,かなりエアロビックな運動になっているだろうし,スピードを上げるのはダイエットが一段落してからでもいいことにしよう。

116rtorii1 やっと鳥居が見えた

116ryoinu2 怖い方の犬神様に10円あげた

116ryoinu3 ま〜くの好きな犬神様にも10円あげた

< 両神山 >

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

両神山から見た 浅間山

(Neggy との筑波山は番外編とさせてもらって)今年始めての山は両神山でした。
完璧曇天だったのにもかかわらず,浅間はきれいに見えたのです。catface

116asamay

< 両神山 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝ている まめ蔵

ま〜くハハの読書用クッションの まめ蔵。 今日はま〜くハハのベッドで寝ている。

113manezo 幸せそうな感じ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

辛いつけ麺

Oちゃんと一時間ほど飲んだあと,ま〜くは 「蒙古タンメン中本」へ行った。 辛いもの好きにぴったりの店だ。
113naka1 一味唐辛子のつぼ
いっぱいまで入っていたのが,ここまで減った形跡がある。 唐辛子をすくうスプーンもでかい。

113naka2 冷やし味噌ラーメン 脂少なめ
中本で一番辛い,辛さ10 のつけ麺。 さすがに,ま〜くも一味を足そうとは思わない。 えーと,美味しかったです。 すするとむせるので注意深く食べた。 これはクセになる辛さ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

久しぶりに少し飲んだ

同時期に退職した Oちゃん(池袋に住んでいる)が,ちょっと会おうよ電話してきた。 もとの会社に出身大学の会があって,年に2回くらい集まって飲んでいる。 その前にちょっと,という話。大宮駅・豆の木に集合。
「 七匹の子ぶた 」へ行った。 ラーメンの日高屋の方が生ビールが安いかと思ったら,17〜19時まで ¥500 飲み放題をやっていてラッキーなので,一時間で生ビールbeer4杯飲んだ。

113manto お通し
饅頭ともすこし違う,肉マンの皮だけのようなものに,ペーストを付けて食べる。 ふっくらふかふかで,ペーストも美味しかったが,このペーストが何でできているのか判らなかった。

往きも帰りも歩いて行った。(大宮駅までだらだら歩いて20分) 風が吹いていて結構寒かった。
113walkingl 道行く女の子も寒そうに見える
久しぶりにセブンへ寄って,おにぎり,パフパフお菓子,サッポロビール500ml缶を買ったら,成人かどうか確認のボタンを押してくださいと言う。sweat01 このバイト君,入ったばかりでマニュアル通りにやっているんだね。chick

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

寒くて乾いている – 湿度管理について

封筒型シュラフその後。 今朝7時に起きて薄ら寒いと思ったら,シュラフの上にかけていた薄手の羽毛掛布団が床に落ちていた。 ガスファンヒーターを点けたら,室温8℃と表示された。 この冬で一番寒い朝だ。

それでも寝てられたのだから,五千円もしなかった封筒型シュラフだけど,保温性は結構高い。 この室温で大丈夫だったので,滑りやすい羽毛布団は止めて,滑りにくくて軽いフリース系の毛布を掛けようと思う。

関東は晴れの日が続いている。 朝寒くても,ずっと晴れているし,うちは日当たりがいいので(夏は地獄だけど)昼間はそんなに暖房は要らない。

シュラフは一枚の薄い布団を2つに折った形なので,朝起きると一枚に開いてベッドに拡げておく。 サッシを全開すると,湿度がすぐに 30% になるので,シュラフの湿気なんかたちまち蒸発してしまう。

chick ま〜くの温度,湿度管理はこんな感じ。

夕食後 PCの前に座ったら,湿度50% 室温18℃まで上げる。 あとは寒くなったらファンヒーターを点けるが点けっぱなしにはしない。

22時になったらサッシを開けて,部屋の空気を完全に入れ換える。 その後 湿度60% 室温20℃まで上げる。 これで加湿機とファンヒーターの仕事はおしまい。(羽毛ルームシューズもあるしね。)

朝までの間に室温は下がって行くので,空気中の水分量は同じでも相対湿度は高くなる。 少しずつ逃げて行く水分はあるが,朝まで50%近い湿度に保たれている。

で,晴れているので,朝サッシを開ければ 湿度30%になって部屋の隅々まで乾いてしまう。とゆーサイクルだ。 晴れているのはありがたい。sun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

税務署へ行った

国税庁のサイトを見たら「 確定申告書等作成コーナー 」のソフトが 23年分 に更新されていたので,さっそく確定申告書を作ってみた。 このソフトは Safari で動作確認されていてエライ。

2カ所ほど判らなかったので,大宮税務署へ行った。 家から歩いて 15分くらいのところにあるので,電話するより早いのだ。

案内で,還付申告の確定申告はもうできることを確認し,判らないところがあると言うと,別棟の申告案内の会場に行ってくれとのこと。 20人くらい一編に相談・文書の作成ができるような場所が作ってあったが,さすがに時期が早く 行ったらま〜くひとりだけで,すぐにお姉さんが説明してくれた。

念のため,来週あたり届くという ま〜くハハの「年金の源泉徴収票」を待つが,ま〜くハハは一昨年だったか「失われた年金」が見つかったために,扶養家族になるための年収上限を,(たったの!)¥2,800 ほど超えてしまい,扶養家族にはならないようだ。

どちらにしろ,最後のボーナスから所得税を 30%も取られているので(退職時は取りっぱぐれの無いように多く取るらしい)少しは返してもらいたいものだと思う。banana

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

封筒型シュラフを買った

ダイエットすると寒い。アルコールも飲まないし体感温度がかなり違う。
今までは真冬でも,薄い羽毛掛け布団の上に毛布くらいだったんだけど,12月の真冬の寒さでは寝ていても寒くて更に一枚掛けたら,重い。 とても重い。

大きめの封筒型シュラフだったら暖かいのではないか。 Amazonで見たら安かったので,1x2mのキングサイズというのを買った。

110sleepbg Captain Stag ¥4,880

幅 1mと書いてあるが,どう測っても 90cmしかない。 温度範囲 5〜25℃と書いてあるが,この中綿の厚さでは 10℃でも寒いだろう。
とにかく最初から毛布を一枚上にかけて,一晩寝てみまふ。sleepy

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

蕪と鶏肉の牛乳煮 500kcal

ついにダイエットも部分的にノンカーボにならざるを得なくなってきた。 でも炭水化物食べなくても,ま〜くは平気。これは無人販売所で買った蕪を使った一品。 鶏肉と牛乳にカロリーがあるので,これで 500kcal。 これで夕食完了!
109tarnips 蕪 鶏肉 人参 ブロッコリー 牛乳
味付けはブイヨンと塩胡椒のみ,食べる時に(お好みで)タバスコ 1/4瓶。 鶏肉と牛乳にはタバスコがよく合います。catface

| | コメント (10) | トラックバック (0)

「デスクトップとスクリーンセーバ」がフリーズ

MacBook Pro 13 Late2011 を dual display で使っている。
外付けのナナオ上で右クリックして「デスクトップのバックグラウンドを変更」を選択し「デスクトップとスクリーンセーバ」を開いたら,ピクチャフォルダを読み込もうとしたままフリーズしてしまうので強制終了した。

何回かやってみたが,ダメだった。 ふと思って,林檎マークから「システム環境設定」を開こうとしたら,フリーズした状態の「デストトップとスクリーンセーバ」が出てきて「システム環境設定」にたどり着けない。これは困る。

初代白マクブクEarly2008を買って以来,OSとゆーか OSに被せられたGUIと言うか,それらは実に安定に動いてきた。 しかし考えて見れば,OSのバージョンアップを2回,移行アシスタントによる移行を1回やっているわけで,少しくらい不具合が出てもおかしくない。

読み込もうとした状態でフリーズしているので,なにかの cacheがおかしくなっているのではないかと思い,ググッてみたら,過去にそういう例はあるが,OSX10.7 ではシステムフォルダやファイルの構成が変わっているようで,cacheファイルらしきものは見つけられなかった。

ディスクユーティリティで「アクセス権の修復」をしてみたが,状況は変わりなし。

意味は無いとは思ったが VirusBarrier X6で,全ファイルをウィルススキャンした。 かなりの時間がかかって終わった後で,もう一度「アクセス権の修復」をしてみた。

えーと,そしたら直りました。 おかしい。 何もしてないのに。crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

七草粥

少し遅れたけど,七草粥。 少しほうれん草も入ってる。
109nanakusa 春の香り七草がゆ じゃこをのせて(料理名)
春の七草に,ほうれん草が入って無いのは何故,と思って調べて見たら,その頃 ほうれん草は無かったのだ。
七草粥は平安時代に始まっているが,日本に ほうれん草が入って来たのは江戸時代らしい。

ほうれん草はペルシア(現在のイラン)あたりが原産とされ,東アジアにはシルクロードを通って広まり,中国経由で日本に到達したようだ。

ほうれん草はアカザ科の植物だ。 じゃあ,アカザは? と食い下がるのは,春の七草の中で ゴギョウ(ハハコグサ)が美味しそうに見えないから。 chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

荒川土手に陽が沈む

ちょうど夕陽が隠れるところだった。
107ara1 荒川土手は広い

107ara2 富士山も見えた

< 筑波山 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

北本無人販売所でカブを買う

少し時間が遅かったので,品物はあまり無かったけど,蕪 と 金柑 を買った。
107kita1 シュシュを押しているらしい

107kita2
いま野菜高いので,これだけで¥300くらいするかも。 ま〜くの提案により,蕪と鶏肉のシチュー(と言うか牛乳煮)になる予定。

107kita3 金柑
レンジで調理できるそうで,グラニュー糖入れて煮ると言ってた。 これは,ま〜くハハがたびる。

107kita4 ヘアゴム
キク先輩がどうしても買えという シュシュはさすがに使い途が無いけど,ヘアゴムだったら,何か束ねたりする時に使えるかなと思って。 これ,かわいいんだもん。catface

< 筑波山 >

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

筑波山へ行った

Neggyはここ数年 低山を研究していると言うことで,筑波山に誘われた。 ま〜くひとりだったら,一生登らなかっただろう。 ロープウェイで行けるし,山頂は広場のように広く,お土産や食べ物を売る店がたくさんある。 ただ,意外と登りではあった。 特に下りが長い感じがした。 600mくらいしか登って無いんだけども。

往きは,新都心西IC から乗り,美女木で外環に曲がって,常磐道に乗って 土浦北IC で下りて行った。 山まで 100km くらいで結構近い。

帰りは,久しぶりに北本の無人販売所へ寄りたかったので,ナビに入れたら一般道で行った方が距離的に短いので行ってみた。 2:30〜4:30の時間帯だったが,2時間で北本まで行けた。 筑波山に,もしまた行くことがあれば,ま〜くの家からも一般道で十分かも知れない。 外環はそれなりに混んでいたし。

107tsuku1 筑波山神社にお参りする Neggy
手前は山ガール。

102tsuku2 女体山でもお賽銭をあげる Neggy
次に出版する参考書が売れるように祈ったに違いない。

107tsuku3 石を投げて入るといいことあるらしい
女の子が投げたのは,うまく入ったぞ。 Neggyもうまいこと入れていた。

107tsuku4 女体山からの景色

107tsuku5 女体山から見た筑波山

冬になって,特に12月は急に真冬の寒さになって,散歩をなまけていたせいか,体調は悪くないのに足が重かった。 あまり机にしがみついてちゃダメだね。 (꒪_꒪)ウルトラマク

< 筑波山 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

The Empty Chair / Jeffery Deaver

いつもながら Lincoln Rhyme シリーズは,フーダニットとして傑出している上に,実に緻密に組み合わされたピースから出来ている。

Rhyme は捜査中の事故のために四肢麻痺で,首から上と 左手薬指だけが動く犯罪学者だ。
Rhyme は微かな希望を実験的手術に託して Sachs, Thom と共に南部へ飛ぶ。 手術の予備検査期間中に地元の保安官がやって来て,凶悪事件の証拠品を見て貰えないかと嘆願する。 手術の順番を半年も待った Rhyme は渋るが,Sachs はまだ数日あるんだから,見てあげたらと言う。

Sachs は Rhymeに手術を受けさせたくないのだ。 その理由は切ない。 Rhymeが手術を受ける決心をした理由も切ない。 この小説にはかすかな基調低音としてラブストーリーも流れている。

Insect boy と呼ばれている,家族全員を交通事故で無くし,社会に適応できず,昆虫だけに興味を持っている少年 Garrett が居る。 彼が川の近くで男を殺し,発掘作業をしていた女子大生 Mary Beth を誘拐した。 更に,その現場に花を捧げに来た看護婦までも誘拐したと言うのだ。

Mary Bethの家族が懸賞金をかけたたために,密造酒を造っている ごろつき達も Garrettを追い始める。 Sachs が保安官代理達を率い,Rhyme の証拠品の分析から Garrettの居所を突き止め逮捕する。

Garrettは Mary Beth があの場所にいたら殺されるから保護したのだと Sachs に繰り返す。 彼の瞳を見つめるうちに,Sachs はレイプ殺人事件の被疑者とされている Garrettを逃がすという重罪を犯して,Mary Bethを救うために,Garrettと行動を共にする。

保安官代理達が SachsとGarrettを追い,居所を突き止めたところで,ごろつき達が銃を撃ち,それをSachsが撃ったものと勘違いした保安官代理が Sachs に飛びかかる。 その衝撃で撃ってしまった弾が別の保安官代理の額を打ち抜いてしまう!

でも誰も信じてはいけない。 この小さな郡には,巨大な金の流れがあった。たくさんの殺人が隠されていた。 魑魅魍魎が跋扈していた。

わたしは,この小説の舞台である南部の沼沢地の雰囲気が好きだ。 Great Dismal Swamp という不気味な地名がすごくいい。

Theemptychair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

海藻

ひたちなか の海岸で拾って,ネコカミ号の後ろの床に置いてたのを忘れていた。 ま〜くハハにお土産にあげた。 おもしろい形をしている。

103seaweed カチカチに固い

塩を含んでいるから,後で潮解してべたべたしないように,真水で洗って乾してある。 孫の手(うちでは,猫の手と呼んでいるけど)くらいの長さ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

スズキの福袋

新年早々,オイルとフィルター交換に行って来た。 年末年始に走って,ちょうど新年に行くことが多いので ディーラーの福袋は何回か貰ったことがある。

103suzukif1 赤い

103suzukif2 中身

Ziploc コンテナー(素材の薄いタッパみたいな容器),キッチンクリーナー,大きめマグネット2本(箱入り),部屋干し洗剤 トップ,スティッチのおしぼりタオルと容器。 そして福袋の白眉! 龍のパッケージでくるんだロール紙。sweat01

銀行の景品もひどいけど(ラップなんか市販品より短かくしてある) ... 嵩を増やしたいのでこうなってしまうのだろうけれど,気の利いたものをひとつだけくれた方が「いいものを貰った」という印象が残っていいのではないかにゃあ。chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

Logicool マウスM555bを買った

肩凝り対策の一環として,USBマウスを Bluetooth に替えようと思った。 Dual displayで使っているので,どうしても机の上が狭いのだ。 今までも Logicool だったし,Logicoolで調べると一種類しか無いが評判はいいようだ。(なお,海外では Logitech社。日本進出前に既に日本にはロジテック社があったために,Logicool になっている。)

Amazonの納期が2〜3週間となっていたが,急いでもいなかったし,¥2,200 と圧倒的に安かったので Amazonに頼んだところ 5日くらいで届いた。
インストールしようと付属のディスクを入れると,OSに対応していないと言われる。
Mac でそのまま検出して使えてしまうので使っていたが,アプリ上にカーソルを移動すると少し縦スクロールされて(特に困ったのが Kindle for Mac。勝手に本のページをめくられてしまう)しまうなど,やや動きがおかしい。

Logicoolのサイトで M555b を選択して Downloading the latest software for my Logitech mouse and keyboard でドライバをダウンロードする。このドライバーをインストールしようとすると,まずキーボード選択画面が現れるが,Apple 純正 Bluetooth キーボードを使っているのに,Logicoolのキーボードしか選択できない。キャンセルボタンも無いので,インストーラーを強制終了した。

キーボードの設定し直しは後で何とでもできるだろうと思い直し,再度インストール。 キーボードは LogicoolのJIS版を選択。 このインストーラーは再起動を要求する。

再起動の後,システム環境設定を開くと Logicool Control Center か出来ているので,それを開くと「マウスが検出できません」と表示される。 「?」と思っているとユーザー登録画面が開くので,登録するとマウスが検出された。 ホイールの加速度なども細かく設定できるので,このドライバーは入れた方がいい。

単三電池2本は重いかなと思ってたが,適当な重さだった。 機能的には全く問題ないけど,ドライバーのインストールにやや難あり。

102m555b Bluetoothマウス ¥2,200
黒くてつるピカなので,写真うまく撮れなくてごめん。(꒪_꒪)ウルトラマク

● 追記。1ヶ月使ってみて。
1) ホイールを回したあとに,他のアプリ上に持って行くと,そのアプリでもスクロールしてしまう。
2) カーソルの追従性が悪い。

mac で使うのは諦めた。ドライバーが良くないのだと思う。 ロジクールは,完全にwindows方向を向いていて,mac には注力していない。 ま〜くハハの VAIO では問題無く使えた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤十字に2万円

糸井重里氏が言った「じぶんひとりを3日雇えるくらいのお金を寄付しよう」について,なるほどそれくらいが適当だと思って,震災直後には4万円送った。

もちろん被災地にボランティアに行って,瓦礫を片付けた人達のした仕事の「価値」とは比較にならないが,何もしないよりはマシだと思って。

半年ごとに送ろうと思っていたのが,個人的に色々あってちょっと遅れてしまったが,今回は2万円送った。 どれくらいの金額で継続できるかは判らないが,これからも半年ごとに寄付してゆこうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

定峰峠を通って

走り屋さん達も 初走りと言うことで,定峰峠を重たい排気音で走っていた。 「鬼うどん」が元旦から営業していた。 一度入ってみたいと思うが,駐車場は走り屋カーばかりなので ...

0101sadamine 両神山
定峰峠からよく見える,あにゃこさんの好きな両神山。 やはり一日中曇っていた。

0101mikan 夏みかん
北本で採集してきたばき。 冬に収穫されるのになぜ「夏みかん」なのか,その理由はよく判ってないみたい。

< 一日走った >

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

ひたちなか

山から海までは,やはり遠かった。 曇ってたけど波は穏やかで,ザプンザプンしてた。

0101hitachinaka 海ネコカミ号
潮の香りがするのにゃ〜。

< 一日走った >

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

一日走った

今日は元旦だから一日走った。(もちろん意味不明だ。)
朝4時に出発 信濃追分駅へ行って浅間の写真を撮った。 海も見たいとネコカミ号が言うので ひたちなか へ行った。 秩父を忘れちゃいけないから,藤岡から神流湖へ行き裏から秩父へ入って定峰峠を通って,北本に寄って帰ってきた。
717.1km 走った力強く馬鹿なヒトはわたくしです。 12時間車に乗ってました。bomb

0101oiwake1 信濃追分駅
無人駅だけどきれいにしてある。

0101oiwake2 7:14 軽井沢行き
ちょうど入線してきた。 気温は−8℃ 。

0101oiwake3 思ったより雪が少ない
浅間がよく見えると書いてある場所から。

0101oiwake4 駅標と一緒
また電車で来てみたいと思うけど,車を持っていて電車を使うのは贅沢過ぎる。

0101oiwake5 出発進行!
無人駅なので,かけ声をかけてあげる。 行ってらっしゃ〜い。 (^x^)/

< 一日走った >

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »