« わたしの冷や奴を食べたのは誰か | トップページ | 髪を切った »

2012年1月22日 (日)

Cmd と Ctrl を入れ替えて また戻した

Windows から Mac に移行して3年ちょっと,Cmd+C, V, X の操作で指がつりそうだと思っていた。でも,Mac ならではのキーの作法があるかと思ってデフォルトで使っていた。

OSX 10.7では,簡単にキーの変更ができるので,CmdとCtrlを入れ替えてみた。そしたら意外と不便。

例えば ATOKを使う時には Ctrl+I をよく使っていることに気付いた。

それと,Photo Shop Elements !
Cmdキーを多用するこいつのショートカットキーを相当使い込んでいて,Shift+Opt+Cmd+S のような複雑なのもあり,PSE のショートカットキーを指に覚え直させるのは,相当な労力が必要なことが判った。

素直に諦めた。 Cmd+C, V, X だけ我慢すればいいのだ。Cmd+F,O,S はそんなに押しにくくないし。

Windows なら,殆ど使わない CapsLock と Ctrl キーの入れ替えなので困ることは無いのだが,Mac はもともと Cmd, Opt, Ctrl と3つも特殊キーがあって,そこにショートカットキーを割り当てているソフトがあるため,簡単に CmdとCtrlの入れ替えは出来ない,と言うことが判った。cat

|

« わたしの冷や奴を食べたのは誰か | トップページ | 髪を切った »

マクブク日記2」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/53767646

この記事へのトラックバック一覧です: Cmd と Ctrl を入れ替えて また戻した:

« わたしの冷や奴を食べたのは誰か | トップページ | 髪を切った »