« やっぱり Windows ってこわい | トップページ | Fusion4を起動すると XPもWin7も同時に起動してしまう »

2011年12月15日 (木)

Windows7 のアプリ設定ほぼ完了

windowsで使っているのは主に次の3つくらいなのだが ...

1)ホームページビルダー15( HPB )
DreamWeaverに変えようかとも少し思ったが,あんな高いモノは買えないし,だいたいHPBですら高機能過ぎるくらいなのだ。 昔々使っていた Adobe の Pagemill のようなシンプルなソフトが欲しい。
ただ,ブログの普及により 個人のウェブサイトは減りつつあり,今後のウェブページ作成ソフトは,更に高機能化(プロ向け)に向かうだろう。

m.w.はもうすぐ1万ファイルになる大きさだ。 HPBで開くだけで素晴らしく時間がかかる。 Corei5で少しは早くなったが,そのうち外付け SSDに置かなければならなくなると思う。

2)カシミール 3D
山用GPSからトラックデータをダウンロードしたり,GPSへルートデータをアップデートする。地図の画像データ出力も。 GarminのGPSの最新USBドライバーが必要だ。

3)win版の英語学習ソフト

たったこれだけでも,win7 上で何らかの作業をするのであれば 1)2)を使うにも,付随して必要なソフトが出てくる。

○ PhotoScape
フリーでは最も使い易いと思う フォトレタッチソフト。 カシミールが出力する地図はビットマップなので,このソフトでトリミング,拡大縮小,シャープネスを上げてから,Jpegに変換。
○ DDWin
EPWING辞書検索ソフト。 広辞苑を引くため。
○ 秀丸エディタ
いちいち HPBを起動して直すほどではない,わずかな文章変更のために使う。 設定してあった mark.key を読み込むだけで元通りのキーバインドになった。
○ FFFTP
HPBを起動して全ファイルをチェックして転送するほどではない,ファイルひとつの転送などに使う。 このソフトに残っていたアカウント情報をコピペして,HPBの新規アカウントを作った。
○ まめファイル4
エクスプローラーが隠しているものもスッキリと見える,素晴らしいファイラー。 ファイル修正のためには,ファイルを扱う使い易いファイラーも必要。
○ AL-Mail32
おお,なんと古いソフトだろう。 でもまだ動くし m.w. の更新情報送付専用に使っている。
(ふつうのメールは全て mac の Thunderbirdから。)
○ Google Chrome
IEより遙かにすっきりして高速なブラウザ。 HPBで作ったウェブページを見て確認するためにも必要。

フォルダコピーして,すこし設定するだけで動くようになったソフト(インストーラーを使っていないソフト)はスタートメニューに入らない。 スタートメニューに入れるには!

windows7のスタートメニューフォルダはここにある。(何と深いところに … )
C:\Users\‘ユーザ名‘\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\
このフォルダのショートカットを作っておいて,そこにアプリのショートカットを投げ込むと,簡単にスタートアップに登録できる。

なお,Windows7のCPUとメモリ設定だが,それぞれ CPU1,メモリ1GBのデフォルトに戻した。 例えばプリンタードライバーなども Mac側にあり,仮想マシン上での Windows7 にはそんなにメモリは必要無いようだ。今のところ resume含めて十分な速度です。 これは,しばらく使ってみてまた報告します。chick

|

« やっぱり Windows ってこわい | トップページ | Fusion4を起動すると XPもWin7も同時に起動してしまう »

マクブク日記2」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/53489378

この記事へのトラックバック一覧です: Windows7 のアプリ設定ほぼ完了:

« やっぱり Windows ってこわい | トップページ | Fusion4を起動すると XPもWin7も同時に起動してしまう »