« ついに見つけた! ココログ完全バックアップソフト | トップページ | 3匹の馬 »

2011年12月29日 (木)

ジミー・ウェールズさんからのお手紙

要するに Wikipedia からの寄付のお願いのお手紙です。もう少し必要なようです。(꒪_꒪)ウルトラマク

怖ろしく堅苦しい「謹啓」「敬白」「机下」などが使われていますが,誰が書いたんでしょう。

特に「机下」は知らない人が多いんじゃないでしょうか。 ま〜くは,大学病院を紹介された時の紹介状で初めて見ました。 ○○先生 机下(きか)と使うのですね。
机の下まで差し出すという意味で,物凄くへりくだった表現です。

chick.....

差出人 : Jimmy Wales
件名 : これをご友人と共有してください

謹啓 時下皆様方におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

さて、ウィキペディアでは毎年、必要なだけの金額の寄付を募り、それが集まり次第、募金活動をやめております。数週間前に始まった今年の募金活動でも、貴方はじめウィキペディアの読者の皆様からご寄付をいただいております。おかげさまで、12月31日までに目標に近い金額が集まる見込みとなりました。しかし、目標金額までにはまだもう一息足りません。

先日頂戴しましたご寄付につきまして、改めて御礼申し上げます。恐縮ながら、ここでもう一度ご助力を賜りたく、筆を執った次第です。つきましては、目標金額を本日達成すべく、ウィキペディアを頼りにしているご友人にこの電子メールを送り、以下をクリックして寄付していただけるようお願いしていただけないでしょうか。もしこの電子メールを読んでいる皆様それぞれからご友人お一人へ転送していただければ、募金活動を本日終わらせるに十分と思われます。

これからの一年間、ウィキペディアを守り、維持するため、寄付をご検討ください。

グーグルはサーバーを100万台近くも有しています。ヤフーの従業員は1万3000人とも言われます。私たちのサーバーは679台、従業員は95名です。

ウィキペディアはウェブで第5位のサイトであり、重複なく数えて毎月4億7000万人に閲覧されています。閲覧回数では数十億回にのぼります。

商売も良いでしょう。広告も悪いことではありません。けれどもそれは、ここ、ウィキペディアにはふさわしくありません。ウィキペディアは特別なものです。図書館や公園、知の殿堂のようなものです。みんなで知識を共有し、学び、考えることを可能にする場です。

私がウィキペディアを創設したとき、広告付きの営利企業にすることもできたでしょう。でも、私は別の道を選びました。この数年間、私たちは一生懸命働き、組織を肥大化させることなく、スリムに保ってきました。私たちは使命を遂行し、無駄遣いはしません。

敬白
ウィキペディア創設者
ジミー・ウェールズ

ま〜く様 机下

Wikimedia Foundation, Inc.
P.O. Box 98204
Washington, DC 20090-8204
United States of America

|

« ついに見つけた! ココログ完全バックアップソフト | トップページ | 3匹の馬 »

マクブク日記2」カテゴリの記事

コメント

OUやCIPPのアサイメントにWikiは引用できないのであまり使うことはありませんが、Googleで調べ物するとたいがい上のほうにでてくるのでお世話になることもあります。つーか、今日ヘンリー6世について調べるときにWiki開けたら、今日1万人の人が10ポンドずつ寄付してくれたらすぐにFund Rising Campaignを終了できます、というメッセージがでてたので、10ポンド寄付してきました。納税者なので、+25%加算されるらしい。少ないけど、次に使ったときにまた出てたらその時にまた寄付しようかと思います。くそ丁寧なメールは来ておりません。

投稿: Pumpkinface | 2011年12月31日 (土) 21:52

あ,その「ど」丁寧なメールは,一度寄付した人に来るのです。 ま〜くは今年(もう去年か)寄付したので来たのだと思います。
いま Wikipedia を見ると「寄付のお願い」は出ていないようですが,今年分のお金は集まったのかなぁ?

投稿: ま〜く | 2012年1月 1日 (日) 04:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/53599098

この記事へのトラックバック一覧です: ジミー・ウェールズさんからのお手紙:

« ついに見つけた! ココログ完全バックアップソフト | トップページ | 3匹の馬 »