« 上牧駅 | トップページ | ジミー・ウェールズさんからのお手紙 »

2011年12月29日 (木)

ついに見つけた! ココログ完全バックアップソフト

ココログは「マイフォト」がバックアップできない。 トラフィックが大きくなり過ぎるからか,バックアップできない仕様になっている。

ココログのようなサイトを,完全にバックアップできるソフトを探していた。
ついに見つけた! SiteSucker(Mac /iPhone・iPad 版)だ。

1229sitesucker これ!

Settings - General - Download Folder にサイトの保存場所を設定し,↑のウインドウの Web URL に自分のココログのURL(勿論どんなサイトでもいい)を入れ,ダウンロードボタンを押すだけ。
Error 0個で,丸ごと Raspberry Bush をダウンロードしてくれた。

Open File ボタンを押すと,ココログが完全にオフラインで再現される。 ただ,JavaScriptは無視するので,写真をクリックして拡大する場合は,新規ウインドウに開かれる。

また,これが素晴らしく便利なのだが,SiteSucker を起動させなくても,保存場所フォルダにある earlysummer.cocolog-nifty.com(ま〜くの場合)という名前のフォルダの中の index.html を開けば,オフラインでココログが完全に再現される! つまり一度保存してしまえば,フォルダごと移動することも可能だし,SiteSucker自体 も要らない。

r.b. は完全に m.w. を補完するサイトになった。 r.b.が消えたらとても悲しいと思う。 単なるサーバーではなく クラウドの上にあるのだと思うが,それでも人為的ミスで消えることはあり得る。 やはり自分のオフラインにも取っておきたい。 こんな使い易いソフトを見つけてとても嬉しい。cat

ただ,このソフトは差分(新規増加分)ダウンロードのようなことはできないようだ。ブログはカテゴリーが追加されたりすることもあるわけで,差分と言っても難しいかもしれないけど。

現在 r.b. が 220MB程度だが,ダウンロードには ま〜くの家の 6MbpsのADSLで20分くらい。 ブログはリニアに大きくなって行くので ... 1GBになる前に,ココログにも対応した国産のブログエディタの出現を望みたい。ecto3 や ホームページビルダーでエントリを取得しても,サムネイルだけで大きな画像は取ってきてくれないし ...

chick... SiteSucker は donation-ware (寄付歓迎ソフト)だったので,$20寄付してきた。 もうちょっと払ってもよかったかなぁ。 version が上がって来るようなら,また払おうと思ふ。

|

« 上牧駅 | トップページ | ジミー・ウェールズさんからのお手紙 »

マクブク日記2」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/53597455

この記事へのトラックバック一覧です: ついに見つけた! ココログ完全バックアップソフト:

« 上牧駅 | トップページ | ジミー・ウェールズさんからのお手紙 »