« 牽引フックのフタが無くなる | トップページ | Windows7 DSP版 »

2011年12月10日 (土)

ぢつは MacBook Pro を注文した

現在のマクブクは Early2008だ。Core2Duoで放熱の悪い白いポリカーボネートのやつ。
VMware Fusion が重くなってきているのか,LionのGPUへの依存度が高くなっているのか,Mac だけで使っている時はともかく,XPのアプリも同時に使おうとすると,扇風機をぶん回して冷やさなければならない。 CPU温度を 80℃以上にするのはイヤだもんね。 XPのアプリはとにかく遅いし,雪が降ってるのに扇風機を回すのはざむいっ。crying

本当は来年まで待って,USB3.0が搭載されるという噂のある Earlyあるいは Mid2012まで待ちたかったのだが,もう限界。 Late2011が Sandy Bridge 対応 CPU になったので,これでもいいかな〜と。

Corei5版に,Mini DisplayPort - DVI アダプタを足しただけ。 メモリの増設の仕方を後から見て,こんなにネジを外さなきゃ交換できないのなら,8GB にしとけば良かったかと思ったが,いま Fusion を使っても 4GBでかなり余裕があるから大丈夫だと思う。 AmazonからDSP版で買っている Windows7も32bit版だから XPよりそんなにメモリを食うことも無いだろう。

なお,ディスプレイのインターフェースは Thunderbolt に変わっており,Mini DisplayPort と互換性があるはずなのだが,ちゃんと ナナオに映るかどうか心配。(ナナオでは全機種はテストしておらず,S2231Wはテストされていない。)

新しいMacが来て嬉しいかと言われると,もうコンピューターは実用品なので嬉しくない。 移行アシスタントがちゃんと動いてくれなかったらどうしようとか,そんな心配をしている。

13インチ MacBook Pro

お届け予定日: 2011/12/16
製品番号 Z0NJ

システム構成
2.4GHzデュアルコアIntel Core i5
4GB 1333MHz DDR3 SDRAM - 2GB x 2
500GBシリアルATAドライブ@ 5400 rpm
8倍速SuperDrive (DVD±R DL/DVD±RW/CD-RW)
Mini DisplayPort - DVI アダプタ
バックライトキーボード (JIS) + 製品マニュアル
アクセサリキット

合計
¥106,200

昨日,ヤマト便の上海支店で受け付けられたようです。cat

|

« 牽引フックのフタが無くなる | トップページ | Windows7 DSP版 »

マクブク日記2」カテゴリの記事

コメント

私は今使っているWindows機がそろそろ危なそうなので、次は絶対Macと思ってるんだけど、21インチのiMacにするかマクブク買って、大きめのモニターを別に購入するかで悩みちう。ポンドは対ドルで強くないし、付加価値税20%だからねぇ。大きな買い物なのですよ。iMacで1000ポンド位だけど、生活実感的には12万より20万に近いかな。

投稿: Pumpkinface | 2011年12月12日 (月) 03:28

いま,ポンドは対ドルで強くないんですか? イギリスもヨーロッパだからか。 円だけ高いのか!
デュアルディスプレイは一度使うと手放せませんが,Macはアプリの切替に Mission impossible(ちがう!)とか色々付いてるらしくて(使ったことない)モニターひとつでも使えそう。

しかし iMac 21.5インチは解像力が縦 1,080 しか無いので,ちょっと狭くて辛いと思う。 適当な(安くて性能のいい)モニターがあれば,Mac mini という選択肢もありそう。 PCの使い方だと,画面の縦が長い方が使い易いのに,みんなワイドになってしまってバカだと思う。 PCって映画も見られるけど,映画見るために買うんぢゃないし。(^x^;

デンマークが一番高いのかも知れないけど,英国の VATも高いですよね。 日本は消費税を上げる議論になっているけど,VATにして食料品なんかにかからないようにしないと,国民年金だけで生きている人がやって行けなくなると思う。 VATにして上げるなら賛成。 これ以上借金を増やしてもいいことないし。

投稿: ま〜く | 2011年12月12日 (月) 09:55

数年前、1ポンド2ドルでした。今は1.55位。対円ほどじゃないけどね。まぁ、2ドル時代がバブルだったので、1.75位で妥当かとは思います。そうそう。ラップトップつ~か、ノートブックパソコンって、みんなワイドだよねぇ。イラつく。PDFファイルとかすごく読みにくい。

投稿: Pumpkinface | 2011年12月13日 (火) 04:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/53448137

この記事へのトラックバック一覧です: ぢつは MacBook Pro を注文した:

« 牽引フックのフタが無くなる | トップページ | Windows7 DSP版 »